2017_06
24
(Sat)18:10

スマホから

パソコンが、不調で、まだまだ文字入力もままならぬスマホで…か…かなりがむばりました😱😱😱(@_@;)上手くいきますように…(‐人‐)
梅雨らしいと言えば仕方ないですが…
日照り続きから、どしゃ降り☔
風も半端なく 台風顔負け🌀
バーゴラが壊れました 
2017_05
27
(Sat)11:40

またしてもお久しぶりです

またもや 広告を出してしまいました

ケガと 病気と 忙しさとにもみくちゃにされながらも 
たくましく生きています

坂の下の 蛍橋まで 日が落ちるのを待って歩いています
蛍が出てきたからです

今年は ジョンがいないので あの人や ご近所の奥さん 
お街に住んでる 友人たちと・・・
毎日のように出かけています


あの人も元気です
顔色もよく すこしふっくらしてきました
たまに お腹が張るようですが
トイレに駆け込む回数も減り 
通院もひと月おきになりました
エレンタール1 普通食2 で 晩酌もしています

暇さえあれば 外に出て
池の生き物と戯れ
池の周りの伸び放題の草を刈ったりしています
その池の周りで あの人が 呼びますので いってみますと・・・

珍カエル3

アマガエルにそっくりですが 大きさは2倍はありました

2珍カエル


2017_04
03
(Mon)12:12

ご無沙汰しています

ジョンがいっぱいのぶろぐは避けてしまうのです
それでも 覗いてくださった皆さま
 ありがとうございます 

なんとか やっています
かなり 忙しくもありました
けれど
何をやっても こころここにあらずといいますか
背中の骨が 1本抜けたような感覚です
野菜も花も踏み荒らされなくなったので たくさんつくろっと
おもっていたけれど
ぜーんぜん空っぽです
それでも
温かくなった途端にぐんぐん伸びる雑草たちと格闘始めました
ジョンコースも今は草ぼうぼう

今までは追い払われていた
鳥や野生の獣や不審な人間までが ジョンの警備していた庭先にまで入ってくるようになりました
中には こんな とんでもないお客も・・・
DSCF4493.jpg
かわいくない顔の狸と思っていたら
疥癬という病気らしいです
DSCF4496.jpg
どうやら 海外から入ってきた 強い疥癬で さわったりすると 人間にもうつるとか
猟友会の会長さんが 来てくださって 説明してくださいました
猟友会でも 何人か入院したとか 強烈なかゆみの皮膚病らしいです

2016_06
24
(Fri)17:52

桃豊作

どうやら 祈りが通じたようで

雲に覆われてムシムシしますが 雨は 少し降っただけで

夜には 降りだすけれど 警戒していたよりは 雨量も勢いも少なくなるだろうと

TVで言っています

風は 強いので 桃の実を採りました
DSCF3401.jpg

老いたりとはいえ ジョンがいるおかげで 我が家の桃は 赤くなっても猿にやられていません


DSCF3404.jpg

風雨と 虫には やられていますが

木熟の桃は おいしいんですよ~~( 〃´艸`〃)

ジョンは 昨日ひどく戻していましたので

食事少な目 卵かけごはんお茶碗一杯に 豚肉少し乗せ 

 
あっという間に完食 まだ ほしそうですが 食べすぎはいけません

食事も 分けてやっていますが 大好きな 生卵や 

消化のいいのは 物足りなさそうw

しょーがないね  腹八分 (o^-')b
2016_01
15
(Fri)22:32

よかった~~~

一昨日 福岡に行って来ました
モネ展にも 行くはずでしたが
ハプニングで時間がなくなり
福岡県出身の 画家 高島野十郎展の方だけしかいけませんでした
絵のほとんどが 個人所蔵で それも誰が持っているかわからず
集めるのにかなりの時間を要したという
多分こんな大きな展示は初めてなのだとききましたので
モネや 印象画家展はわりと頻繁にあるので 今回は諦めたのですが
正解でした

高島野十郎展パンフ

東京帝大って・・・どうやら 東大出 なのに 画家になるんですよね~~@@ 
親や家の意見や さまざまなしがらみや葛藤があったらしいのですが
こういう人って やっぱり 何より絵を選ぶのですね
そういう人こそが 偉業をなすのでしょうね
どの画壇にも派にも属さず ひたすら 絵を描いてきたといいます
照明を落とした部屋にろうそくの絵がずらり飾られていました
お世話になった人や お友達には お礼に
ろうそくを描いて 贈呈したのだそうです
死の枕辺にもキャンパスを並べ 最後まで書き続けたという
そのひたむきな生き方が圧倒的な質感の 写実画に現れているようでありました
圧倒され
昨日は その後遺症で ほけ~~~っと しておりました

2015_12
24
(Thu)08:43

クリスマス イブ

昨日 夫婦ふたりで咳をしながら買物に行ったの

ツリーも ご馳走も ケーキも いらないと
あの人は言うの

「ケーキ 普通にいつも食べよるやろ。」
「ちがーう! クリスマスはふつうのけーきが普通のケーキじゃなくなるの!」
「いらん いらん!」


そりゃ クリスチャンではないよ
もう こどももいないし・・・
それに 今年ふるさと納税とやらにのってみて 大変なミスをしてしまったので
プレゼントもなしでしょうがないよ

でも クリスマスイブになんもないなんて
そんなイブを 私は知らないので ・・・


ポインセチア

戦後にうまれたゴク普通の日本人のちょっとあほな安穏は

ケーキ買いに行きます!

 イブは から揚げと グラタンよー!!


2014_02
07
(Fri)00:10

寒い日にあわび

福岡県地方は 大雪警報と着雪警報が出ています
着雪警報なんて聞いたことなかったんですが
ゆるいべと雪が 電線なんかにくっついて凍って停電したりするので 注意しましょうって事らしいです

1日中霙やべと雪がふって 積もるでもなく きれいでもなく ひたすらさむかったです

あのひとは寒いと調子悪いはずが
薬が効いているのか 
ごみ捨てに行ってくれたり(これは かなり ぶーぶーでw) 
ビデオやさんに行ったりも。。。

お土産に 小さなあわび 1個
地元の食材を売ってるJAのお店で買ったものらしい
この ぐにょぐにょ動いてるのをお刺身にするの?
貝柱切れば動かなくなるのだけれど 
貝柱硬くて切りにくかった・・・

うーん いまいち おいしそうでないですね^^;・・・140206_1916~01 お皿は安穏作

杉とか笹の上におきたかったけれど 寒いので ・・・^^;
コリコリして 歯が治ってない人には 味わえなかったので 半分 揚げてみましたら これがやわらかくておいしかったです!!
2014_01
28
(Tue)23:34

ふたつの 別れ

1つは 永井一郎さん
今は声優ブームとかで 華やかな世界らしいけれど
声優顔見るな といわれていた時代 少ない年収の中で いくつもの病気と闘いながらこられたという
アニメとともに生まれ育ってきた世代の私には とても寂しい
なんとこのアニメ好きをしっかり受け継いだ息子の方が ネットでいち早く訃報を知り
わたしより嘆きまくっていた・・・あんたが永井さんの何をしっちょんやー!と 言いたいような気もしたが
息子の方が アニメ情報は詳しい(くやしいなぁ)母は オリジナルみたし!(あほか)

永井さん 聞きなれた 波平さんの声 ・・・ドラえもんもそうだったけれど 私には他の人の声は無理です
遅ればせながら
ご冥福をお祈り申し上げます

もう1つは 奥歯(永井さんと並べてゴメンナサイ)
これも 長い付き合いでした
次男を産んだ後 ちょっと痛いと行った歯医者さんで あっという間に神経抜かれて 
そこに 膿胞ができすごく腫れていたくなり 

ついに抜きました
抜くのはあっという間 歯茎のひどくなってた部分もとりました

今日は口中血だらけ 抗生剤と痛み止めで安静にすごしました




 
2014_01
20
(Mon)23:39

歯 抜きます


朝 ゴミとジョンをあの人にお任せして

歯医者さんに行ってきました

むかし 痛いといったらあっというまに神経を取られて

そこに膿が溜まっていたらしいのですが

しっかと金属で埋まっていて の金属を取るところから

今の歯科医院にお願いしています

金属アレルギーもあり

肝臓が悪く解毒作用もあまりできないやっかいな患者を 

神経をとったり  抜いたりは 極力するもんじゃないと 

気長に何度も何度もやり変えて下さっていた先生ですが


ついに 抜くしかないそうで・・・

わたしも こんなに繰り返し痛むのなら 抜いててくださいといいました

でも 腫れがひかないと抜けないらしく

今週は毎日通って腫れが退いたところで抜きましょうとあいなりました


帰ったらジョンが・・・

いたい?今日もあそべない? 140120_0844~05

きょうも いっしょに ごみ出しできなかった ごめんね
2014_01
16
(Thu)23:08

上天気

冬の上天気 は 上機嫌

今日は 庭仕事美よりだけど敢てお出かけ プチデート

ちょっと珈琲のみに行っただけなんですけどね^^;

うれしい

で 見たかった DVDも借りましたー!

まだ見てないんですけどね 楽しみー


2014_01
15
(Wed)23:43

霙かな

冷たい雨や霙が時々降ってきます


風強く冷たいので 外に長居できませんが

ウコッケイたちは元気意ぱいで 出たがりまので

夕方近く少しの晴れ間に・・・ 
戸を開けると4羽いっせいにやってきます外出るよ

外だ外だ~   外だ外だ


でもすぐ 邪魔なのがきますジョンと鶏1
臭い嗅いでるだけなんだってば・・・
・・・でもね やっぱ こわいよ・・・ジョンと鶏2
鶏たちも成人(?成鳥)して逃げるの早くなりました
あっというまに 入っちゃった… 鶏出した

とろい私が 入れようと思っても逃げ回ってなかなか入らず ジョンのストーカーが 助かる事もありますけど
 
ジョンは ちょっぴり 物足りないかも^^;
2014_01
14
(Tue)21:50

ヤマアカガエルの卵

ジナンの下宿屋のおいちゃんと電話で話し 

訛りのある ちょと 田舎風の親切な話方にすこし 気持ちが明るくなりました

庭に出て 木の剪定 などやってると・・・

先日 雨の夜 悲しい泣き声のはなしを書きましたが

ありました
あの人の池の中 tamago3
 

ものすごい量・・・tanago2

今朝氷が張ってましたが 無事のようです

また カエルだらけになって
めだかや金魚の稚魚が食べられるし
蛇が来るので 卵のうちに処理しようという提案 却下されました
2014_01
12
(Sun)16:17

成人式

今日はジナンの成人式で
朝 集合地に送ってきました

小さい頃を知ってる子達が成人した姿を見るのは 嬉しいものですね
女子は一人残らず振袖姿で男の子も2人ほど羽織袴の姿が・・・
晴れ着に負けない派手羽織袴で ポーズも派手に笑わせてくれている子も 面影がw

b seijinnsiki



ここが好きだと
家から通える学校にいって 大きな会社でなくても家から通える職場が良い
といってたのに
進みたい方向を見つけたらしい
東京の方に出ないとそんな仕事はないとか言ってる

やりたいことをやるのが一番
やりたいことを見つけたら とにかくその方向に進みなさい 
とか
言わなきゃよかった;;

可愛い子には旅をさせろというけれど
旅に出たまま なんて さみしすぎるよ・・・

あの子のいなくなる春を思うと
成人式もなんだか 悲しい 往生際の悪い母です
2014_01
08
(Wed)23:58

一日中雨

朝用事があったので 今日はあの人の病院には行かず

ゆっくりしてました

従姉に新年の愚痴電話もしました^^;

海辺の叔母は 電話でもかなり老け込んでいるようで ちかぢか 顔見に行かねばと思いました

『永遠の0』も読み終え 影法師を開きました
『永遠の0』は いいです 映画できれいきれいのお涙作品に仕上げられてないことを祈ります

クリスマスローズ我が家のクリスマスローズ

雨は夜になって激しくなったようです
こんな夜はまた あの声
ヒロロキロロロ・・・夕方から ずーっと鳴いてます

卵早すぎでしょう;池が凍っても大丈夫なのかしら・・・
寒い年末のあと すこしうららかな日が続いたからなのでしょうが
まだ 小寒大寒が ひかえてるのに・・・ちょっと心配です
ヤマアカガエル好きではないですけどね
2014_01
03
(Fri)11:20

年明け

除夜の鐘をつき終えて 新年のご挨拶して 解散

140101_0005~02

2014年です(平成26年ね^^;)

元日は あの人の実家

2日は友人と北九州市の若松恵比寿と白山神社に初詣
140102_1244~02
お天気が良かったので ひとが多かったです
並びたくなかったので 遠くから お参りだけ^^;
140102_1246~01
3日目の今日
長男 社宅にもどり
ジナンは眠っており
あの人は朝から正月特番の『お笑い』三昧
ジョンものんびり
jonn寝正月
『永遠の0』 残り4分の1くらいになってしまいました ぐいぐい入り込んでいきます
 手放せません
2014_01
01
(Wed)02:55

合成年賀額縁
2013_12
31
(Tue)23:56

2013年は皆様との出会いの年でした


素敵な出会いに感謝です^^



除夜の鐘が鳴り始めました

長男は 友達と初もうでに出かけ

次男は 鐘をついてます


これから私も つかせてもらってきます


皆様のご多幸をおいのりしてきますねー^^v


来年もよろしくお願い致します
2013_12
29
(Sun)17:00

寒いです

片付きません もー どうとでもなれです

131229_0918~01

寒さには強いジョンも もう若くないのでしょう

寒そうな顔をします

131229_0919~04


昼間から 窮屈な小屋で 丸くなって 震えていましたので

古い肌布団を 入れてやりました
2013_12
27
(Fri)18:20

通院おさめ

あの人は 治験開始です

私は行かなくてもよかったのですが
先生にごあいさつ
病院近くのイオンモールのほうが 本命だったりw
迎春一色の モール 
131227_1017~01

田舎のオバはんは こういう空気なかなか吸えないので^^

131227_1017~02

義母が お正月においしいお茶飲みたがってたのを思い出し
おいしいお茶 送ってきました
元旦には 年始に行くんですけどね
私も飲めるかな・・・^0^

少し遅い お昼も楽しみなんです
すこし わき道に入って
安くて おいしいうどんやさんにいくのです
あの人は 素うどんしか食べれませんので 私は かぼちゃ天うどんくらいで・・・でもこれが おいしいの!
まあ 遠くの病院も デートだって思えば 楽しいよね^^ ほとんど喧嘩ですがw

何とか4時予約の歯医者さんにも間に合い 歯医者おさめしてきました
腫れもかなり退いてきて 今日は痛み止めなしで過ごしました
安心して9日間休めると、 今年最期の患者さん(わたし)を スタッフ全員でお見送りしてくれました

2013_12
21
(Sat)21:42

歯がいたくて・・・;;



歯痛で 昨夜もほとんど眠れませんでした

歯医者に行っても
治療薬を入れて蓋をしているのが いたむので
痛み止めと抗生剤を飲むしか 手はないとのこと
高周波で 少し腫れが退き 後は消毒だけ

痛み止め切れると痛み始めますので 中毒のように飲み続けています
歯痛はつらいです
2013_12
10
(Tue)23:43

どこからか 不気味な声が。。。

昨日は すごい風と雨

その冷たい雨の夜遅く ひとりお風呂に入ってると 
どこからか 悲鳴のような声が聞こえる
きぃるるるる・・・ ひぃるるる・・・ 
もの淋しくて悲しくて 苦しいような・・・

まさか かえるの鳴き声だとは・・・
ヤマアカガエル 175px-Nihon-akagaeru.jpg (ウィキペディア画)
蛇がいない時期に卵を産むのだとかで 冬期に啼くのだそうな
その啼き声が
ケロケロ・・・とかゲロゲロ グァグァ・・・うるさくて冬らしくないけどネ・・・

知ってもこわいのよ~
2013_11
27
(Wed)22:19

うさぎ~むかし

昔 子どもが小さかった頃

うさぎもたくさんいて 近所の子たちも よく 触りに来ていました

 
      040613_1735~01          040613_1801~01 
     
                070102_1435~01         040613_1759~01 

ネザーランドドワーフ という イギリス産の最小種のうさぎ 
ピーターラビットのモデルだとか
 
070102_1433~01  070102_1420~03 この子が祖の♂  ピーターラビットそっくり  
                 でも名前は ウサ 
      ♀ウサギがシルバーだったので いろんな色のが産まれて楽しかったです

 庭には クローバや蓮華草などやわらかい草を植えていました

          040613_1744~02        040613_1804~01 
   040613_1741~01(1)         040613_1803~03

ペットショップにもって行ったら けっこう 売れていたので
ウサギブリーダーを目指そうかとか思ってたら 鳥インフルエンザが流行ったので 繁殖をやめました

子どもたちも 「うざっ!」とか 言わなかったころの・・・過去画と昔話です 

この子が最後の1羽です
131126_1236~06
もう かなりの 年なので 可愛くもなく
庭に出ると 畑を掘りまくって 野菜を食べてしまいますので 
害獣扱いしてるので 性格もひねてます^^; 
まるで 飼い主のよう 
2013_11
19
(Tue)23:21

寒い!

雨が痛いほどつめたい
雨のあいまに 庭に出ると 風が 強くて これまた 痛いほど冷たい
今週は つる薔薇の剪定誘引と・・・
レンガ道をやり直してます かなりできてたのにー
何度も 草を削ってるうちに 低くなってしまったので 水がたまってしまい レンガ道ならぬレンガ川^^;
並べてたレンガとって除草シートはいで
レンガ道の両脇に 鍬で溝を掘る
鍬使いもなれてきたけど131118_1115~02

砂利敷いてるからかたいんだ~~

ほった土は 盛ってあぜ道みたいにすれば レンガ川にならないかな・・・
131118_1116~01

腰 筋肉痛です
2013_11
07
(Thu)21:02

立冬

昨日病院の近所のお寺で見つけた 
梅か 桜か 狂い咲きかと思ったら
131106_1110~01
寒い季節に咲くのを専門にしてる桜があるとのこと・・・
その名も『十月桜 (薄雪草さん情報)
早速検索
十月桜jyugat7.jpg (季節の花300より)
(じゅうがつざくら)

「冬桜(ふゆざくら)」
 という品種とともに、
 広く「冬桜」と   
 呼ばれることもある。

(関東近県お花見情報より)
フユザクラはコバザクラ(小葉桜)ともいわれ、山桜とマメ桜の雑種とされてい
ます。
「ソメイヨシノ」に比べると、花も樹も全体に小振りです。花の直径は2.5センチほどで、色もほとんど白に見えます。
気温の低い時期に開花するため、花期は長く、11~12月。春の桜のように一度に開花せずに、下の枝から上の枝に向かって徐々に咲いていきます。
真冬はいったん開花を休んで、つぼみのままで冬を越し、春になってから再び花を咲かせます。


これから冬に向かうのに 花を咲かせる桜かぁ・・・
花言葉:冷静 精神美  だそうな
ハイ 見習います

続きを読む »

2013_10
25
(Fri)23:20

大きな古い渋柿の木

もうすっかりお馴染みの里道

古い大きな渋柿の木がある
柿10月(過去画)

この木を大事に育てたおばあちゃんは去年 天寿を全うした


「おいで 柿いらんかね?」
  ほいほい行くあんのん・・・こねりがきも 熟柿もくれてた
「渋柿やけど・・・吊るしてみなさい」
  え~~;無題(過去画)

すぐかびたり 半熟になったり うまく行かなかったな
そうすると おいしい干し柿を ひとひも分けてくれてた

畑作り 山のこと ムラのことも 何でも知っていた
畑も果樹園も
何でも自分でやっていた
料理も服も小物も箒も草鞋も何でも自分で作っていた
イモから作った蒟蒻は 絶品だった

87まで一人で くらし
定年になって戻ってくるはずだった息子さんに先立たれ
92でなくなるその年まで お嫁さんに畑仕事を教え
古い木の枝が枯れてぽとっと落ちるように
静かに眠るようにことりと逝った

131016_0928~01(過去画)


今年 渋柿は 干し柿にならないまま 落ちた
2013_10
20
(Sun)21:10

庭仕事は

やりかけの庭仕事その2
デッキ脇の花壇の修復 
131018_1251~05
ここ日陰なんですけど
ローズマリーなら 強そうだし
ラベンダーと一緒に植えてたら喧嘩になるときいたので 
植え替え
あとー えんどう豆を植えて デッキから収穫できるようにしようと思ってたら

物干し台でミツバチ踏んで足を刺され
腫れて 作業断念;

気候がよくなると 蜂が巣作りするのに
我が家の 物干しは 蜂がいっぱいきます
ミツバチは 可愛いけど 針抜いて 命がけで刺すから 厄介です

足 痛
2013_10
11
(Fri)22:41

そっか・・・今日は11日

キャンドルナイト とかいう 小さな根っこ運動を知りました

11.3.11 から 毎月11日には 電気を消して・・・と

いくつかの ブログで 見かけていましたが

わたしも 5分間だけですがやってみました


131011_2106~01


暑い日が続いていると聞きますが

お天気おねーさんは もう すぐ 涼しくなり 朝夕は寒くなると また 言ってました


まだ 仮設住宅に暮らしておられる方には 

暑さも寒さも響くでしょう

高齢の方が多いとか。。。


仮設住宅のことも

怒りも 恐怖も 忘れがちになってきてる自分に気づいて  ろうそく灯してみることにしました




2013_10
04
(Fri)00:34

??

何で  間があいちゃったんでせう?

お分かりになる方 おられましたら 教えてください

記事はです
2013_09
23
(Mon)23:52

檸檬黄色くなります(過去画)

3年前が豊作でした そのときの映像がありましたのでUP~

100105_0949~01

その後不作で 今年また豊作ですが 

今回は 前回の反省より 

あまり木に負担をかけないよう 欲張らないで早くから実を間引いたり

あまり長く 置いておかないようにしようとおもいます

また来年いっぱい欲しいから( 欲こいてるよ~)
 
2013_09
22
(Sun)22:30

檸檬

去年は5個しかできなかったレモン

今年は1枝に3個も4個も・・・

PA0_0010.jpg

間引いた実が青酸っぱい良い香り

秋刀魚の塩焼きにかけていただきました
2013_09
09
(Mon)23:58

靴ドロボウ

萩と狸

続きを読む »

2013_09
01
(Sun)11:16

9月になりました

雨は 静かに降ってます
秋雨前線?

あの猛暑はどこへやら
涼しい日々


アップルパイで使ったりんごの皮と芯
ひよこたちの貢物に・・・
PA0_0031.jpg
貢物もっていくと寄ってくるようになり 
手からもとります
PA0_0035.jpgよく食べる~

ジョンは 入り口で番
鶏小屋には 入らずにいつも外で待ってます
130829_1706~02


いまのところ この界隈は  日々安穏
2013_08
31
(Sat)22:07

雨降りの日

台風15号は温帯低気圧になったんだぁ…

小降りにはなったし 風があまりないのはありがたいけど
まだ2~3日は雨模様とのこと これ以上被害出ませんように…

つかの間 雨がやむとせみの声
急いで洗濯物干して

せみの声がやんでポツポツ音がしたら 洗濯物入れて

あいまに アップルパイに挑戦

簡単アップルパイれしぴ


あの人も食べれるように油を極力避けました
手抜きなのではありません(ほんとだよ~ん)

続きを読む »

2013_08
30
(Fri)22:49

台風15号接近

明日31日には上陸かもと予報されていたので

家庭菜園野菜ばたばた摘み取り
130829_1756~01
なす(ちいさっ;) とうもろこし(歯ぬけ;) ピーマン(と思って食べてたら→)赤ピーマン 枝豆(硬;)
 
りんご…;; きゅうり豊作^^;すぎ
130829_1635~01

今日はあの人の通院の日
雨の中おでかけ


川すでにどろどろごうごう・・・
8/30 台風15号接近

雷雨の中 帰りついのは 夕方6時半 もう暗かった

川の水は ますます増え

小さな消防車見かけた

台風15号は明日には温帯低気圧になるといってたけど

激しい雨は降るらしい

あんなに待ってた雨だけど・・・

勝手な お願いばかりですみません 雨もういいです;;
2013_08
30
(Fri)09:41

雨到来

蒸し暑くて寝苦しいと思ったら 夜半すごい雨音
雷も時々参加してかなりの量降ってます

台風と低気圧で長雨になるかもというので

昨日は
作物急ぎ収穫
畑の柵やつっかえ棒の補修や 
ジャガイモの植え付け
乾いた草焼き

      草の焼ける香り 好きです

火の番犬ジョン
ジョン火の番
煙が多くなったり炎が上がったりすると 戦う


ウコッケイ
  ようやく捕まえることができ 怖がりぴーぴー悲鳴上げるのを
  抱っこしたり虫をやったりしたものも
  初回でもあり
  雨も迫ってたので 
  早めに開放
 
食いしん坊の雛たち 貢物で 少し近寄ってくるようになった
9羽のうこっけい親指の先っぽに注目 かなりの大物
                               これ 奪い合って 食べます
                                一番の好物は 蛆虫

             世はきな臭く 地球は怒ってる
             けれど
             ひとまず わが家の庭は日々安穏
2013_08
28
(Wed)22:15

きゅうり豊作

本日は晴天

秋の虫が庭で跳ね回っているので ひよこを出したいけれど 慣れてないので 逃げ回る

一番太っ腹な子も まだつかまらない
明日こそ


恵みの雨できゅうり つぎつぎにでき すぐでかくなる 苦いので不人気

今日の収穫

続きを読む »

2013_08
27
(Tue)23:32

とってもいいことあった


はす向かいに市政だよりをもって行くと

染色家の先生がきてた ぱっとうれしい気持ちこみあげる

この先生が 大好きなんです

手籠に ほおずきらしきもの・・・はじめてみる 品種? すごくきれい


「きれいですねー これ ほおずきですか?」

「今年は 気候があってたのでしょう とてもうまくいきました^^」

「いい色ですね~」

「水につけて 皮を腐らせて除き 干すとできます。 乾燥がうまくいきました。」

「え 普通のほおずきからつくったんですかぁ?!!」


先生は 黙って ひとつちぎり 優雅な仕草で手渡してくれた

「2年くらいは このままでしょう。」 淡々とした口調でのたまう

ほおずき白

うぅう・・・うれしすぎて ・・・お礼ちゃんと言えたかなぁ (どきどき・・・してて あんま覚えてない)


ひよこもみな元気

いもむし ねきり虫 3匹 やってみた すごい勢いで食べた

こおろぎもやってみた ・・・奪い合いの おっかけっこ

・・・こおろぎ無残


続きを読む »

2013_08
27
(Tue)00:43

ウコッケイたちげんきです

いたち こなかったみたい

夕方なんでチョト見にくいですね 一羽も欠けてなくて 元気です

うこっけい翌日みんな

まだ慣れてないのでえさやっても 近寄ってきません

でも 興味深げに子人間(の持ってるえさを?)を見る

ウコッケイ翌日クロ

どれか選んで手なづけれたら それがリーダーになって飼い易くなるかも

このこ わりと物怖じしない この子となかよくしまっすキメタ
ウコッケイ翌日
でも このこ模様がウコッケイでないみたい・・・
卵くれたらそれでいいけどー・・・
2013_08
22
(Thu)23:33

ここでちょっと ごあいさつ

よちよち歩きで ぶろぐやってますもので

まだ管理ページ開いても 何がどうなってるのか わかりません

訪問者リストからあちこちにお邪魔してます

コメ残せるようになりました

コメにお返事もらうと舞い上がったり


ミスコメのこしたり

読み返すと意味不~なコメだったり

なんか 失礼な 言いまわしぽかったり・・・

あ 文変とおもっても 訂正できないんで 落ち込んだりひきづったり

コメの残し方がわからないのもあります

ぶろともと と リンクの ちがいも ちょと わかりません

失礼なこと いみふなこと 多々あると思いますが どうぞ 広いお心で

笑ってやってくださいませ

 リンクってかってに やっていいものでしょうか?


ぎゃ!雷

で雨!!

わーいw

で かみなりこわいので 電源きります

続きを読む »

2013_08
21
(Wed)23:57

最近はまってるもの

人様のブログをのぞくこと

銀の匙 宇宙兄弟 彗星のガルガンティア

よつばと!  おおきく振りかぶって

宮部みゆき

八重の桜



2013_08
16
(Fri)20:26

ブルーベリー

我が家のブルーベリーは 皮が硬いので 

砂糖漬けにして 2週間以上おきジャムやブルーベリーソースにします

 今季2回目の砂糖漬け 3日目

                  ブルーベリー砂糖漬修

               すこし汁が あがってきました

続きを読む »

2013_08
14
(Wed)22:17

目にはみえないけど今も流れ星は落ちてる

どこかで だれかが みつけて

願ってくれたかも

      ・・・どうか 地球の病気を治してください

気温が少し下がってきた(気温は地球の体温ナノカ・・・)


しかし 水は まだまだ 降らず

土はからからだ

草木は 水遣りはしても枯れていく・・・

病気のきゅうり8/14これ・・・病気?


ブルーベリーは実が少ないけど甘い 

ブルーベリー8/14 
 
ブルーべり^-収穫
2013_08
10
(Sat)00:48

長崎に原爆が落ちた日

今年はちゃんと1分間の黙祷ができた

この日は北九州市でも毎年長崎の日として

市庁舎のそばの勝山公園で式典が行われている

私の両親は北九州周辺の生まれだから

もしも あの日 計画通り 北九州市に 原爆が落ちていたら・・・
 
だから 毎年この日だけは ほんの一秒でも 黙祷するようにしてる・・・


戦争で人を殺すために作った爆弾と

原子力を役に立てようと作った発電所と

同じにものとするのも短絡過ぎるかもだけど

爆発したら同じものでしかないように思う

放射能をあびると 

そのときだけでなく その人だけでなく 

将来未来 その子孫まで 苦しみが続く

人にだけでなく・・・虫にも魚にも獣にも 草木にも・・・

遺伝子レベルって よくわからないけど 大変なモンだろうと思う



自民党の議員さんたちは こわくないのかなぁ・・・原子力発電所作りまくって・・・

再稼動とか・・・政府の要人だけは 安全な核フィルターがあるとか・・・?

わたしはこわいなぁ

和歌山地震の警報があったとき

福井がばっと浮かんで テレビ入れる手が動かなかったよ


原爆は 酷いけど 

放射能としては どうだろう

福島の原子力発電所はずっとずっとずっと流し続けてるという・・・

便利なのとか 気持ちいいのとか 楽なのとかそりゃ~ 好きだけど


わたしは

きれいな 空 海 大地 が好きだ

おいしい水 ずっと のみたいな










2013_05
09
(Thu)10:58

頑張り屋のRへ

体がたがたで あちこち痛くて 気分も悪かろうに

バス乗り継いで 来てくれて ありがとう

あなたの顔見れたのがうれしかった

新緑の香りの緑地でランチは おいしかった


でも あなたの体は心配

つらくなかった? 寝込んでない?



体の痛みも 心の痛みも 自分以外誰もわからん から

                 自分を大事にしてね 


水が低きに流れるのは 自然なんだよ

               悪いことじゃないんだ

                 
    あなたも も少し 安きに流れれば いいね・・・

 

 
       エゴの花が満開になりました

        どこからかジャスミンが香ってきます


                

エゴの花




P.S 


 薔薇が咲いたらまた会いたいな