2017_06
13
(Tue)17:12

冒険(暴挙?)

私はクリスチャンではありませんが
とても熱心なクリスチャンの友人がいまして
教会のバザーに 

絵ハガキを出しました  (///∇//)


ハラハラドキドキ・・・(/ω\)
覗きに行きました


こんな感じで売られていました
DSCF5169.jpg
これは 自分で買ったものです(//・_・//) 

額入りのが200円(額は100均の)
ハガキは50円の値がついていました
ぜーんぜん 手に取ってくれてる様子もなく
誰からも見向きもされず
無造作にポイポイとおかれてるだけのはがきたち・・・

もちろん材料費も寄付なら 売上代もすべて寄付
そのうえ 自分で自分の絵を買うという とほほ・・・な状況でしたが 

バザーが 終わる前に 売れてしまったと聞いて ホッとするやら 喜ぶやら・・・
まぁ。。。50円ですから。。。


大した儲けにはなってないでしょうに
お礼にと  七宝焼きの素敵な 裁縫セットもらいました
DSCF5174.jpg
・・えへへ (〃∇〃) 
2017_05
30
(Tue)16:44

5月にうまれたあなたへ

風は緑色 ミカンの香り
空は水色 こいのぼりが泳ぎ
黄金色の麦の海のはるか上からひばりの声がけたたましい
新芽が噴き出し
生命輝く季節

あなたは そんな5月にうまれたのでしたね

5月に生まれたあなたへ2

生まれた時から 真っ黒のふさふさ髪で
お腹の中にいたころから 一時もじっとしてなかったと あなたのお母さんが笑っていた
ピンク色がこれほど似合わない子もいないと 大きくなっても言われてた
こいのぼりと 新聞紙の兜 と 麦笛が大好きだった
そんなあなたが
僕は大好きでした
あのころ その一言が言えてたならば
二人の人生も変わっていたでしょうか

ミカンの花が香るころになると
思い出します
5月そのもののようだった 遠い日のあなた
2017_01
05
(Thu)15:05

年の初めのご挨拶 遅くなりました

 

      虹の向こう 虹の向こう

         
酉年の年賀状の絵 は これと 以前から 決めていました

なかなか 絵にならず ぎりぎりまでできあがりませんでしたが

いつもは小うるさいあの人が 忍耐強く 待っていてくれ

ご挨拶を書き込みながら
「ジョン こんなやったがねぇ・・・ 」
と しんみり言いました




ご心配をおかけしたまま 
新年を迎え 5日も過ぎてしまい 本当に申し訳もございません

体より 気持ちでしょうか 
何にも やる気が出ず


今年は 年賀状も大掃除も何もかも ぎりぎりでいい加減
暦だけ
お正月になってしまいました

でも 息子たちがふたりとも 帰省してくれて
やっぱり かーさんは
なんだかんだで 忙しく
忙しいこそ幸せなのかもと
柄にもないことを思ったりしました



2016_02
05
(Fri)22:48

ひなたぼっこ

 
      
       今日は あったかいね
      
       もう 雪は いらんねえ・・・
   




                   陽なたぼっこ
   
   






                    ここ九州の北のはじっこは
                    2日間 春のような日差しでした
                    明日からまた お天気崩れるとか・・・^^; 
  
2016_01
03
(Sun)21:52

君たちがいた原っぱ

兄弟 小


正月休みが終わって ジナンは ぎゅうぎゅうの新幹線で 戻っていきました

ジナンの食べた昼ごはんのお皿がテーブルにのっかっていました 

ジョンも 今回は泣きませんでした
2015_12
16
(Wed)08:40

落ち葉降る中

たからもの? くれるの?
落ち葉降る中 クリックで 大きく見れます (しわも。。。ゴメンナサイ)

大人になって 忘れてしまってた

落ち葉も 木の実も 石ころも 

みんな みんな    宝物

2015_10
01
(Thu)00:48

9月に生まれたあなたへ

いくつかの台風 
涼やかな風 青い空 うろこ雲
萩の花咲いて
いがぐり落ちて
こおろぎの声
そしてまんまるお月様
そんな9月 産院から戻って あなたは お母さんの生まれた家で過ごしたのよ 

9月

おじいちゃんが あなたを離さなかったの
その年の十五夜は晴れていて
夜風は 良くないと言っても よかよか って
縁側でお月見したのよ 
「生まれたばっかしやし まだ 見えやせんて~」とおばあちゃん

子守唄は『しょうじょうじのたぬきばやし』
「そんな歌じゃ 目ぇさますわね。」と おばあちゃん
「いんやいんや 指をぎゅってして眠ったぞ。」と大喜びのおじいちゃん

 抱っこしたくてたまらないおとうさん 「早く帰ろう」とこっそり耳打ちしたっけ

みんなの幸せ包むような
まんまるお月様が笑っていたわ
 




2015_01
07
(Wed)22:43

1月に産まれたあなたへ

蝋梅の香りを乗せた冷たく澄んだ風

にぎやかな笑い声 楽曲 挨拶の応酬

これから少しずつ日が長くなっていく 始まりの月

そんな どこか華やかな 清清しい空気に あなたは迎えられたの



1月に

やんちゃで 寂しがりやで 人なつこくて ・・・
おもしろいことが大好きで じっくり考えることや努力は苦手・・・ 
 あなたがいると楽しくて
少々悪さしても 憎めないくて
のびのび生きて行って欲しいと 思ってしまう

いつか 気づいてちょうだいね

あなたを許してくれた人たち

あなたを助けてくれた人たち

あなたを慈しんでくれた人たちに




2015_01
01
(Thu)01:20

あけまして おめでとうございます

              年賀15


          本年もよろしくお願い致します


                        年賀状 こんなんなりましたー^^v
2014_12
26
(Fri)00:42

年賀状

今年の年賀状の主役はこの子でーす!!
無題

「今年は 戌年やないやろ? 」 とジナン
「いいの ジョンは羊飼い犬だから」
「え? 隣にいるの羊?? へ~~ん!!」
と 出来上がった原画に ケチがつき 書き直し 

 @v@; 間に合うかな・・・ 


年賀状は 25日までに出しましょう

と 〒さんが 催促するから 

あ~ん お薬飲むの忘れてた~(コラコラ 人のせいにするんじゃない)

すっかり忘れてました 1回ちょんぼ 。。。どうなるんだろう @@;
2014_12
10
(Wed)23:19

上げ膳据え膳の 2泊3日 終わり

退院しました

 病室から朝日が見える 141209_0726~01


私の病院はそんなに遠くないので  あの人も買物ついでに のぞいてくれました

薬を飲んで 様子を見るだけの入院で

薬の拒否反応も 副作用もなく

上げ膳据え膳 

大部屋なので 夜ちょっと 眠れないこともありましたが
 
楽チン入院でした

談話室にあった 少年ジャンプを読みふけりました^^

落書きもできました

ジョンですよー suketti  ジョン 1

治療は これから 半年 続きます
胎児にはかなり影響があるので赤ちゃんは作っちゃダメ(は~いノ)
なぜか グレープフルーツは食べちゃダメ
週一か週二の 外来で 異常が見られたら 中止 

従来の治療インアターフェロンに比べると 断然楽で
私の型では 治る確率も インターフェロンより高いという 
ありがたい新薬なので
ひたすら 真面目に薬を飲みたいと思います
2014_12
07
(Sun)23:09

一週間のご無沙汰でした

あの人が退院してきて1週間・・・

丸亀紅葉

この1週間は あの人の 入院ストレス解消と
普通食での おなかの状態の様子見

はらはらと いらいらと かっか と そして  ホッ

かなり神経使いまして 入院してた時以上にしんどいですけど 
夜はぐっすり良く眠れます   
あの人の体も情緒も日々安定してきているようで
血色も良く 元気そうです

明日から 私の番です
ジョンの小屋のお布団を替えて 
あの人には 自分の食事を5食だけ おまかせ・・・やや不安もありますが
大人なんだから 頑張るべきだ!! 
私がいると 甘えて動かないし・・・ちょうどいい2泊3日のお泊り旅行気分で 行って来ます
インターフェロンフリー という 治療にはいります
入院するくらいだから そんなに甘いものじゃあないのでしょうが 
痛いとか 苦しいとか言う感じはしないので まあ 休養ですね
あのひとは うるさいのがいなくて 天国の2泊3日だと言っています 

(どあほー! 体にわるいもん 飲み食いすんじゃないどー) 

爺婆



2014_08
12
(Tue)23:59

きゅうり

もいで すぐ食べると あまいんだ~

ちくちくするから 棘 こすってとってな


きゅうり


             今年は 雨でやられたようです
2014_07
12
(Sat)21:07

7月生まれのあなたへ・・・

あなたの笑顔は 7月の空

あなたの元気は入道雲

あなたの明るさは ひまわり畑

あなたの優しさは 涼やかな風鈴

7月に生まれた子はね 輝く命をもらってるから

失敗しても つらいことがあっても ま・いっかぁ~ あっはっはって 笑えるの


7月up






「もうこの年になると 誕生日たってめでたくないなぁ・・・」  

髪に白いものが目立ち始めた頃 あなたは からから笑った

誕生日は 年を重ねることを喜ぶだけじゃあないんです

あなたが 生まれてきてくれたことを喜ぶの

あなたが生まれてきてくれた

だから あなたに会えたのだもの

生まれてくれて ありがとう 

2014_06
15
(Sun)10:47

止久陀三便り

梅雨のたより (2)


 ウザがられるので  出しませんけどね^^
2014_06
10
(Tue)17:42

6月生まれのあなたへ

雨の日に産まれたせいね
ほんとにあなたはよく泣いた

6月生まれのあなたへ


新米ママと新米パパは 何もかもが初めてで
何もかもがわからなくて
 抱っこして よしよしって あやすばかり
そうすると今度 抱き癖がついて 抱いてないと泣くもので 昼も夜も抱いてたわ
おなかに乗せて寝たこともあったのよ
仕事から戻ってくると パパが ず~っとだいてたわ
朝の4時でも パパが起きてずーっとずーっと抱っこで寝かす毎日だった

完全母乳で おっぱいが足りてなかった のが わからなかったのだ と知ったのは ずーっと後ね
梅雨で少しひえてたもので 寒かろうと着せすぎだったということも
お水が足りてなかったということも
今になって思えばね・・・

それからもずっと
あなたは いろんな涙を出して
あなたの涙でおしえたもらってばかりだった

なーんにも知らないパパとママでも
何とか育つものなのよ

だから あなたも 心配ないわ
子育ては 苦労なんかじゃないと思う 少しあわただしく 過ぎてしまう至福の時よ

 たぶんね^^;
2014_04
01
(Tue)15:58

4月生まれのあなたへ・・・

・・・エイプリルフールのメルヘン・・・

あなたはね

産まれる前は

お空にいたわ

お花畑で蜜を吸って 花粉のお団子で遊んでいたわ

蝶や蜜蜂に混じって 遊んでいたのよ

あまりかわいいから 捕まえてきて育てたの


 うふふ       ちゅーりっぷ



               本当よ~


続きを読む »

2014_02
26
(Wed)23:04

2月生まれのあなたへ

・・・お父さんのつぶやき・・・


おまえが 退院した日はさむくて


初めて外の空気に当たる 小さな小さなお前

車までのほんの少しの時間 おくるみの上から毛布も巻いた

梅の香りのなか 小雪が舞っていた


広い世界が 待っているよ 存分に生きなさい

どんなときも 父が守る と 父になる覚悟をしたが

守ってくれていたのは お前の方だったのかもしれない


お前のおかげで 何げない日々が 幸せだったよ

もしかしたら あの空から降ってきた白いものは 幸運の羽だったのかなぁ

2月生まれの
2014_02
18
(Tue)22:35

野原で・・・

野原は犬と男の子のものさ!
ジョンと


・・・そんな子はいねが~~?? 
   
   見ねなぁ。。。
2014_02
13
(Thu)22:58

ねこやなぎ


ねこねこ
それは ねこ
ネコの毛みたいな 花があるのよ
春になったら みせたげようね 


ねこやなぎ



     また寒波とか・・・早く温かくなって欲しいと 願いをこめて
2014_02
01
(Sat)21:41

2月になりました

今日は 温かかったですね

梅の蕾もふっくら膨らんでいました

気の早い虫もいました


はーるよ こい

はーやく  こい

          梅2 
 花はまだ先・・・待ちどおしいです
2014_01
17
(Fri)23:31

寒椿

ばあちゃんの好きな花咲いてたよ・・・

椿椿は ぽとりと花(首)が落ちるので お見舞いには不向きとか・・・                   

                         

19年前の今日阪神大震災

朝のラジオで聞くまでうっかりしていました

こんな寒い日の早朝だったのですね・・・

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします
2013_12
30
(Mon)10:25

12月に生まれたあなたへ

外はどんなに寒くても

あなたの周りは温かい

生まれてくれてありがとう12月生まれ


いつか あなたも 大人になって

いつかきっと誰かを生み

そして やぱり そう言うでしょう

生まれてくれて ありがとう



あなたの暖かさが 少しまたすこし広がっていく そんなふうに生きてほしい 
                            

2013_12
28
(Sat)22:36

落書き

歯の痛みが取れました

もー 幸せw で どっちゃりたまったお仕事する気もおこらず

落書き^^

こたつネコ
コタツ猫

あの人は 頭 いたいって・・・
副作用かな・・・風邪かな・・・
運動不足かも
あ 私が歯痛のとき 面白がって ほっぺつねったりとかしたから バチクソかもだね
2013_12
14
(Sat)23:56

ギャラリー 『おげんきですか?』

マリア様とか はー もったいなくて~なかなかかけるもんでないので チョト スランプ

過去のデッサンを いじってみたり・・・
キョニュウ願望が素直に出てるという酷評頂きましたデッサン



今年の 年賀状も ついでにうp・・・ 
蛇年
2013_12
03
(Tue)22:30

へっへっへ
今年は 早いよー 年賀状 

馬 


もひとつ 自作品(なるしす と呼んでw)
これ 茶香炉というものらしいです131203_2142~03

乾燥ハーブとかもお皿に乗っけて 炙ると 良い香りが するってことなのですが・・・
良いお茶でないと良い香りがしませんでした

お茶はー 飲んだ方が好きなあんのんです 
2013_11
23
(Sat)22:59

11月に生まれたあなたへ

11月にうまれたら

赤い落ち葉が見えるかな
 黄色い落ち葉がみえるかな

ひらひらひらと きらきらきらと
         舞いつむ落葉たちは 
あなたの人生に 
    どれだけの彩を運んでくれるのでしょうか
            すくすくと 健やかに 幸多かれと 母はあなたを 包んだの

  11月生まれ
 
       あなたにもこんな日があったの      

続きを読む »

2013_11
17
(Sun)23:59

クリスマスの絵

クリスマスのバザーに出す約束した絵
なかなか できませんわー;
クリスマス習作

一日中 野良仕事して半分眠ってたんで
顔のところに赤い絵の具 ぽとっと落とした^^;
ので まったく違う色使いに 。。。
納得行かんのですが
 まー 今日はここまで

続きを読む »

2013_11
08
(Fri)23:45

馬 (習作1)

馬の絵描いてるんです

馬1
今年こそは早く出したいから・・・^^;

続きを読む »