2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
マイナンバー?
2015/10/05(Mon)
日本国民ひとりひとりに
今日から ナンバーがついたんだって?
なにそれ?
犬の鑑札みたいな・・・?

ジョンは 首輪キライです(ジョンの主張)150428_1332~01

もう 名前要らなくなるんかいな
名前付けてもいいですけど マイナンバーのほうが 本名ですってか?

便利だから?
お役所のお仕事が?

そのだいじなだいじな なんばー 送ってくるって?

ぎょえー なくしたらどうしよー!!

なくしたり 盗られたりしたらば 年金も 補助とかも なにももらえなくなって
どうしたらいいかわからなくって こまるお年寄りとか増えそうよー
わたしもそのひとりになりそうよー

かえって 役所の仕事増えるかもよー
で 結局なくした人には なんもあげませ~ん ってなる?
無くさないように じゃあ 首にバーコードつけるようにしましょうって なる?
チップうめ込みましょうってなる?

ヤマボウシ DSCF1403.jpg


日本だけじゃない 他にもやってる国があります・・・ って?
・・・アメリカ・・・

・・・また あめりかですか・・・

            ウメモドキ DSCF1267.jpg

なんだか 次から次に あまりに重要なことばかり
 ばんばんくるんで  たじろぐばかり
気がついたら とんでもないことになっているかもだけど
とても 頭が おいつけません
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桜海老??
2015/04/30(Thu)
今年は たけのこが 豊作らしい
安いし ご近所からもよく頂く
んで 筍ごはん。。。具材を変えてみようと
シラスを買いに行ったらば 桜海老が 安っ!! 150円
シラスより きれいだし 150円
まじまじ見てみるも 干してるから 形あんまり分からない 150円

150429_1134~01

ラップとっても 桜海老の干した良い香りがない・・・

ちょっと洗ってみたらば
桜海老の赤いのって色おちするのかなぁ?? 150429_1133~01

あざやかすぎでしょ!! 150429_1134~04

お湯に浸すと どこかでみたような・・・

なーんか オキアミ っぽいよ~~@@; 150429_1134~02
まぁ カルシウムは採れるかな・・・

出来上がったご飯は おめにかけれませんが ^^;
お湯で色抜きしたのに お醤油ピンクに染まった筍ご飯でした 


安もので飛びつく私も ナンですが・・・

これ じぇったい 桜海老じゃないよ~~


新鮮で100円とかーただの食べ物に慣れてるもので・・・

これは庭に勝手に生えてる蕗  庭の蕗

無農薬 無料

筍と蕗の炊き合わせは 材料費 0円でした
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人は・・・疑ったらきりがない  ?
2014/10/07(Tue)
あの人の状態は 落ち着いており 血色も良くなっています
ジョンもすっかり元気になりました
ジョン秋の日差しの中


あいまを縫って ひさびさ 海辺のムラに一人で暮らしているおばの顔見に行きました

おばは2ヶ月に一度街のちょっと大きな病院まで 薬を貰いに行くので
なるべく その日にあわせて顔見に行きます
交通機関がタクシーしかなく  つつましい年金暮らしの叔母です せめて片道だけでもと・・・
ついでに 主治医の先生のお話も聞いてきます
検査もどこも異常なく 元気だと 喜ばしいことですが

ちょっと事件が・・・

私が 病院に着くと叔母と仲良く話していた叔母よりかなり若そうなおばあさん?が・・・
聞けば 先ほど知り合ったとか・・・ 

私にも とても愛想よくいろんな話をしてくるのですが
私が あまり 相手をしなかったので ?
 向こうに行きました

・・・すると おば、 
「あのひと sムラのひとで 財布わすれてきたんて・・・」
「おばちゃーん・・・・まさか・・・」
「だってあんた Sムラまで歩いて帰るっち言うンよー」
「・・・で~?」   (やな予感)

「そんな あんた あんなとこまで 歩くっちゃ たいへんやろー やけね 汽車乗って帰りっち・・・1000円貸しちゃったわね」
「・・・おばちゃん 1000円詐欺って おるんよ。 訴えるほどではない 泣き寝入りできる金額でしょ? 」
「でも、返すってよ。」  
「 そうかなぁ~返さんと思うよ~; ま まさか 住所とか電話番号とか 教えてないね?」
「おしえてないない 教えてて いうけんど 遠いけねー今度病院に来たときで良いよっておばちゃんが言うたんよ 」
「良かった! シラン人に住所とか電話番号とか 教えたら行けんよー絶対よ!」
「ウン! 」 (ここは どうにか 学習できた)
「 おばちゃ~ん 知らん人に お金も貸したらいけんよ~!」

「でも・・・あんなとこまで 歩くっちゃ たいへんよ・・・」
「どこまで本とか わかるもんね!! お金忘れて 歩いてここまできたんね? で 診察代はどうするんね?」
「そやろ~汽車賃だけやったら 1000円で足りると思うけどね 1000円じゃ足りんとかいうんよ~ちょっと呆れたけど 」
「・・・怪しすぎるやろ もーぉ・・・;」

    で 2千円渡したというのです

人を疑ったら きりがない」と叔母

人を見たら泥棒と思え よ おばちゃん!!」

このままじゃ なんか悔しい
「よし!おばちゃんちょっと遠いけど 私が車で家まで送ったげよう そしたら テーブルに置き忘れた財布から 2千円もかえしてもらえるやろ? 返してもらえんでも 正体はっきりさせよ 」

料金支払窓口前にいってみる 
どうやら 診察した様子はなく したがって 診察料払ってもなく
いた! ロビーで 昼食?食べていた・・・私の顔見るとまたどこかへ・・・そこにタマタマおばがいて 
「姪が 車でおくちゃるて^^ と話している 」


車で家まで送るからと車に乗せたのですが
あれこれ 理由をつけて 家を教えてくれません 
結局 おうちに帰っても ばくち打ちの亭主が お金を使ってるかもしれないから 返せないかもしれないと・・・

ようやく お人よしの叔母は ここで 目を見開きましたが 
次回再診の日を決めてその日にお金を持ってくる口約束だけして
 最寄の駅に送ってやっただけ 私も親切してしまいました><
 (いやもう むこうさんのほうが 1枚も2枚も上手です ;;) 

きっとお金持ってこないでしょうけど 叔母の住所など知られるのももっと危ないと思い
また 「返す」 というのを交番に連れて行くことできず
多分 泣き寝入りです

叔母も 返してくれそうにないことくらいわかってたかも・・・
叔母のお人よしは 多分治りそうにないし・・・
良いことをしたという きもちよさを わざわざ壊すまでもなかったかなぁ と反省すらしてしまいます
  
昔は おばちゃんみたいな人のほうが 多かったんでしょうね

ほんとは おばちゃんみたいなひとが ふつうの 世の中が いいよぉ

 
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
台風過ぎ
2014/10/06(Mon)
雨風が 止んだので
難病に関する法律が 変わったとか 変わるとかで
書類をもって
お街のお役所に行って来ました

里山はススキがいっぱい susuki


住民票1枚とるにも 番号札とって 待たねばならぬのですわ
同じ役所に出す書類なんだから
住民票とか 納税証とか パソコンでチェックしーや! かんたんでしょ!と言いたくなる

なんだかねー 家族全員の住民票だとかね
全員の保健カードコピーだとかね

医師の診断書には 内視鏡写真や 図解説明やら・・・そんなの 誰が 一つ一つチェックすんだろか
したらわかるんだろか? んで 症状一人ひとりチェックして どうすんだろ?
チェックしてるうちに症状変わると思うけどなぁ
 
忙しい先生 緊急患者診に来るのだって 大変なのに
難病専門だから 患者さんみんなのこういうの揃えるのなんて たいへんやろー;;

病院指定とか 薬局指定蘭 まであった
我が家も 今の病院に通うようになるまで いろんなとこ回ったけど
今まだ 決まらず 回ってたりする人もいるんじゃないかなー 難病なんだから
専門の先生がいなかったり いなくなったりするんだもの

今のところは遠すぎるから 症状が緩和されたら 近くに変わりたいとかも思ってるし・・・

複数書いていいのですよ・・・じゃあ 片っ端からかいとこうか? そうしたら 意味なさそう

それに薬局って 病院の近くの薬局に限らず 都合のいいときに都合に良い場所でお薬もらえるようにってなって 良かったなぁと思ってたんだけど
あれはもう 15年ほど前だから 一昔以上まえか・・・その仕組みは 良くなかったのかな?

なんだかね~
新も旧も 法律なんて 良くわからないのですが
改正なのかなぁ・・・???  

最期に言われたのが このたくさんの書類が 12月25日までの 暫定 だとか
まだ 仕組みがきちんとできてないとか。。。

えええ? またそのあと これ やりなおすの???

我が家のように 動けない本人の代わりに めんどくさい書類集めて 窓口に行ける人間がいるところはまだしも
ひとりで苦しんでらっしゃる患者さんもおられると 思うのだけれど・・・

やたら 書類多くするのって 無駄な気がします
 何のためのかってところを きちんと示して欲しいですー



・・・ これって  『うたたね気分』って りりぃー姫さんのブログにあった 難病法に関する パブリックコメント かしら? 
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愚痴なんです
2014/09/06(Sat)
昨日 残業で 9時半ごろ帰宅 頑張っているのはいいけれど 
今日土曜日も出勤
日曜日午前中も出勤
と言うのですこしばかり ぐちゃぐちゃ言って送り出しました

仕事熱心なのは 何よりなのですが
それで 体調壊しては もともこもないと・・・

お休み取れたようで 昨日はご機嫌で帰ってきました

ヤッパリね 先土曜日も出てるし 
今週は唯一休みの日に病院だったから きつかったのだと思うんですよ

そりゃぁ 仕事してるのだから 休みたくても休めない状況はあるのでしょう 
体が動けるうちはなるべく休まずにという 病持ちならではの気兼ねはあると思うのです 
でも やりだしたら 際限ないと思うんですよ 
どこかで折り合いをつけなくては・・・って 思ってしまうんですよねー;

金魚うっとうしいお話 過去画でごまかす


そして お休みもらえた今日 
午前中は めだかを眺め 
午後は横になって 録画したお笑いで笑っていましたが 
急に寒い寒いと言い出し
真っ青になってがたがた震えだし
あっという間に39度2分 でも足は冷たいまま
布団重ねたりアンカだしたり・・・
足だけがいつまでも冷たいので擦ろうとすると「 さわんな!!」って怒るし
くすぐったいんですってw
あせ 汗
熱だけで 他は 何ともないので  多分炎症を起こしているのでしょう・・・
これは症状の一つらしいのです

熱冷ましは 何にもならないのですが  あまりに熱が高いのときついので今回は飲みました
悪態つきまくって ダダこねまくって 私に何度か ぴしゃん とされ
夜熱々のおうどんで 汗びっしょりかいて
今お風呂です
さて また
「明日は お休みよ!」 と 言っては ウザがられましょう
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(5) | TB(0) | ▲ top
なんだかねぇ・・・
2014/09/01(Mon)
天気予報を見ようとTVをつけたら
「防災の日」と言ってた
なんで今日?と思ってたら 
関東大震災のあった日だとか・・・

140826_0732~02
 
総理大臣が ちょうど 警告か何か発していた
震度かマグニチュードだか(区別も良く知りません)7.2だっけの直下型とかなんとか・・・とにかく大きい地震想定らしかった
あの高層ビルの立ち並ぶ今の東京でおこったら・・・想像できない 怖い
でも 訓練は大事・・・
「原子力発電所は 異常ありません」 とキッパリ言う総理の声が 聞こえた
・・・繰り返し強調してたように聞こえたのは 気のせいだろうか・・・
  (原子力発電所は大丈夫なのですね・・・ 
    東京からは離れたところにはありますけど・・・
    『原発異常なし』を 想定して の 訓練ですか・・・?)




  
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
海のおばのこと
2014/07/18(Fri)
先日

海の見える家にひとりで暮らしているおばを久しぶりに訪ねた

 ピラミッド紫陽花  140718_1656~02



今は廃れた小さな漁港の 先っちょ 

バスもJRも コンビニもはるかかなたのお街にしかない

自家用車で行くしかないのだが 道が狭くて 村に入るまでに 何箇所か離合もできないようなところがある

その上

車の入らない細くて急な坂道に沿った数軒の家の一番上におばの家はある

     ホスタ   ホスタ140718_1655~05


集中豪雨のまっただなか 車を降りたとたん ずぶぬれになって ふうふう息きって坂を上る

実は病院の日なので 連れて行こうと思ったのだが 雨が激しすぎて外出はきびしい

予約してると言うので 電話だけさせると 予約はしてなかったらしい

先週も おばは予約したつもりが できてなかったらしい 待ち時間が長いと思ったとおばはぶーぶー言う 

「 おばちゃ-ん ちゃんとね 日にちと時間確認ね!」

「かくにんね・・・したよ^^」

「・・・^^;」

  柏葉紫陽花   柏葉紫陽花


坂が険しいので  近所の親戚や友人も年を重ねるごとに訪ねてくれるのも間遠になる
 
そんな中で 最近は へんな客人がくるらしい

『この道行ったらやまにのぼれるかねー?』とか言って 草取りしているおばにずーーーっと絡んで 帰ろうとしない

変なおじさん

・・・これは 気持ち悪いだけですんだのだが、この頃から なんかやっばいなぁ とおもっていたんですよね

    日々草   140718_1654~04

またある日 別の人

薬を置かせてくれとやってきて 

断っても 玄関の中に入り込んで 何時間も居座って ドリンクをケースごと置いていったり・・・

・・・これは 週に1度 様子見や世話にやってくる娘が 会社に電話して 解決

しかし

実はこのこと 娘には内緒にしていたのだと言う

たまたま 月1くらいできてくれる民生委員さんに 困ったことはないですか と聞かれ 話していたのを 聞いた娘が

怒って電話して おばも いろいろ怒られたらしい・・・

「おばちゃん おこったんやないんよ。 心配で 歯がゆくって そういう口調になるだけなんよ。 

なんでも Tちゃんに報告せんと ね」

「新聞のときも Tちゃんが ちゃんと話しつけてくれたやろ? あの子は しっかりしとうけ ね。」

止めても止めても ずっと 新聞を入れて 

入れてもお金はらわない というと 契約違反で訴えるぞと やくざ口調で脅されたという・・・

その怖いおじちゃん相手に びしと 話つけれる しっかり者の従妹は 実は年上の私も頼りにしてるのだ^^;

わたしも よく びしばし叱られる・・・確かにチョト怖い

けれどおばの本心は 1週間働いてたまの休みに1時間もかけて 来る娘によけいな心配かけたくないのだ


子どものことを心配はしても 心配はされたくないと まだ 思っているのだ


    撫子 140718_1654~02


「お金とられたこともあるんよ。」

「は? まだあるん?おかねとられたって?」

「家に上がりこんできてね 晩御飯作りよってもかえらんのよ~」

「何 買ったん?」

「何かようわからんわね  巻いて寝たら 痛いノンが治るちゅうけど・・・ 」

腹巻か コルセットぽい それは 15万円の領収証があった

領収証を切る位だから まあ 詐欺ではないのだろうけれど

「もう 去年か 一昨年のことよ」 というのだが 領収証を見ると今年の3月の日付だ

「おばちゃん これ 今年やないね!!」

娘だったら ここで 怒るのだろう 私は 笑いこけてしまった

しかし 笑いどころでないよ なんか リストにでも入ってるんじゃないか?


と 警察か消費者センターに行こうと 説得してるうち

気づけば 7時!!

「 ぎゃ!!」 と あの人に電話して すっとんで 帰る 車で1時間

もちろん ジョンの餌もやってなければ あの人の 夕食も用意してない

  ベゴニア     140718_1658~03


あのひと・・・当然 ずっと不機嫌です
 
一度 交番に行く約束だけはしてきました そのあと 市の福祉の窓口にも行ってみようと思います

この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(12) | TB(0) | ▲ top
明日から 新年度
2014/03/31(Mon)
それでなくとも 大忙しの年度末に大変でしたよね 消費税UP
準備に対策 大変お疲れ様でした

花も盛りで
気分も新鮮なはずだけどね

あの人も復帰できて めでたいのですけどね
息子も 新しい生活に胸はずんでいるのでけれどね・・・

ここらでは 安い ガソリンスタンド
UP 前日1
どこも込みあってて大変
UP前日2
消費者もだけど お店もたいへん・・・

なんだか納得できなくても
何でもかんでも経済効果とか 
景気よくするためとかっていわれるとさぁ 
そうなんかなぁ・・・って
おとなーしくなっちゃうのよね 温厚で従順なおとなだから・・・
そして 慣らされて 不満も磨り減ってしまうのよね
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぼやきます
2014/02/27(Thu)
税金申請書類作成してますー
140222_1437~02

ウザ~
保存とか 保存の開き方とか 失敗ばかりなのは 私が悪いんですけれども
医療控除なんて ないくらい健康なのが良いに決まってるんだけど
イッパイ還付金あるとおもって がんばったのに・・・
払ったお金と 労力の割りに なんと戻りの少ないこと 
今日息子が熱だして 病院行っただけで とんじゃうわ
たくさん医療費出ても どうやら こっから上は 返しませんらしい
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
けんのん
2013/12/06(Fri)
秘密保護法安

あと少しで あっというまに 決まってしまうって 古館さんが言ってた
 
201312okizarisu

なのに 違うニュース流してるな・・・

衆参過半数とってるのだから 通るのはきまってる

内容とか よく分からないけれど

公務員には すでに 秘守義務って 厳しい法があとおもうけど・・・

医療関係に携わる人にもあるときいたけど・・・

もっと違う目的があるんでしょうか

そして それって いまよりもっと 私たちが何も知らない間に

いろんなことが どんどん 変わって行ってしまうってことになりそうで とても不安
 
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |