2017_04
20
(Thu)01:17

あさり

買ってきたアサリですけどね
この季節には どうしても食べたくなります

DSCF4735あさり

50度のお湯の塩抜き 新技 
アサリキノコスパ でいただきました


むかしは この時期は 潮干狩り よくいきました

今では アサリも マテガイも すっかりいなくなってしまったようです



故郷の幼馴染の旦那は それでも アサリ堀が大好きで

腰を痛めてるのに 掘りに行ってるそうですが

あさりは 4月にはもうないそうです

アサリは少ないのに 掘る人ばかり うじゃうじゃなので 掘りつくすらしいです


まだ 春あさい 3月のころ

500円払って

半日かかりで バケツ半分ほど・・・いい方じゃないかと思います

娘夫婦に食べさせようと 頑張ったそうですが

さて そろそろ上がろうかと バケツを持つと

中身あさりはなく おおきな石が入っていたと・・・;


「腰も悪いそによ! 

500円出して 買うた方が はやいっちゅんに しゃっちが 掘り行くんよ こんひとが

ほんで 盗られっしもうちょら せわないわ ねえ 」


友人が 半怒り半笑いで 話す間

背中を向けて拗ねている旦那でした

やくざ顔だけど 気のいい だんなさんは 半べそ顔で

「もうおらせんよ。今年はもう あれで終わりやき。 

うじゃうじゃ人が来てよ、あっちゅうま にのうなっしまうそけ」


 大笑い

「まぁー 誰がそんなことするんやろかねぇ~。

むかしはあんた バケツとか そこらへんにほたって掘りまくりよったちゃ、だーれも 盗る人やらおらんやったよねぇ」




あさり

潮の香

けたたましい おしゃべり

おおきな笑い声



それが わたしの 日豊線沿い海の傍の小さな町 故郷の春
 
2016_08
15
(Mon)17:21

やっと やっと 雨

連日の猛暑で 夏バテで ご無沙汰しております
35 36 37 と 日々気温は上がり 38度超えると ついに
ジョンも 食欲がなくなって 牛乳と卵でごまかしながら 少しでも食べていただいております

周辺では 降っているのか 蒸暑くて 。。。でもここは 雨が全く降らず  
雷の音にも吠える元気をなくしたジョンですが

ようやく夕方 降りました

DSCF3525.jpg


30分も降りませんでしたが もう日暮れですので
大地も少しは冷えてくれるのでは・・・と期待しています 


2016_07
19
(Tue)22:53

九州梅雨明け

予想より少し早いようですが
九州地方は 梅雨が明けた と 昨日TVで言っていました
まずは ほっとしています

ジンジャーティー用の干生姜にも
塩漬けにしていた梅にも
カビが入ってしまいました

生姜はやりなおし
梅はもうお店にもなくて カビが出てないのを干しました 今年は1月分もありません
DSCF3460.jpg
それでも 晴れた日の干しものはいい気持ちです

今日は予定もなく朝から庭仕事ができました
暑い中 草取り頑張っているおかーさんに
近い木陰で 寝そべって時々声かけてもらって ジョンは ご機嫌です
草木焼きの番の後は発作が出ていましたが 元気です
とっとっとっと小走りできてます 
DSCF3462.jpg
2016_06
23
(Thu)21:35

豪雨

梅雨には 豪雨はつき物だとは思うけれど

記録にない豪雨だとか・・・

今日は ひとやすみ

DSCF3409.jpg
あの人も 今日は休み あふれ出た めだかたちのあとしまつ


これは昨日の雨
DSCF3384.jpg


 凄かった~~
DSCF3361.jpg

山から 水が流れてきて 道路が川のよう
DSCF3393.jpg


ジョンは ご飯も食べず 1日眠りこけていました 
DSCF3352.jpg
息してるのを 何度も確かめに行いきました 身じろぎもせず でもゆっくり息してました

夕方 起き上がってきて  「ごはん」と 鳴きました

夕べの ジョンご飯は 鶏の腿とレバー100gキャベツにこみ ご飯お茶碗半分(これは少量です)
キャベツの芯だけ残しました


DSCF3411.jpg

また もっと凄い大雨になるとか・・・

 竜神様 雷神様 お鎮まりまりくださいと 天に祈りたくなる


2016_05
19
(Thu)22:25

そら豆

夜気に みかんの花の香
蛍が二つ三つ・・・四つ・・・ぽっ ぽっ ぽ・・・と 舞い始めました

蛍草です DSCF2824.jpg

あの人が 仕事帰りに道の駅で 買ってきたそら豆

ソラマメ


土鍋で そら豆ご飯にしてみました
(ふたりで1合で十分なので 最近はよく土鍋ご飯です)

DSCF2756.jpg

ぐつぐつ 沸騰始めたら ふたします

蒸気穴は 塞ぎます

DSCF2757.jpg

まあ 美味しかったと思います


DSCF2752.jpg

炊き込むのは ピースご飯のほうが好きです

そら豆って・・・昔 

         おやつ代わりに茹で食べてた ふんわり甘いの

         干して硬くなったのは 煎って食べてた ガリガリかむと甘いの

  そらまめって なんか なつかしい
        

2016_03
02
(Wed)13:47

明日は うれしい ひなまつり

PCきょうも生きてます
時間かかりましたが 写真UPできました^^;
クリックが効かなかったり
クリックすると 画面が動かなくなったりするのですが
休み休みだと お仕事してくれます


 お雛様のてぬぐいDSCF2242.jpg
 ケース中は紙粘土(伯母の手作り)お雛さま
    手ぬぐいは 伝統工芸品よw
    毎月新作が出るのですが
    手ぬぐいなので 月刊雑誌感覚のお値段で買えるのがうれしい



小さな和紙のお雛さまDSCF2244.jpg
             お花をもってるのが気にいって 衝動買い(・・・というほど高くないのですけどね^^;)
2016_02
15
(Mon)21:21

寒の戻り

暖かい日が続いて 梅は満開になったのに
DSCF2172.jpg

急に寒くなって・・・

雪が降っています
DSCF2197.jpg


パンジーがなんだかとても寒そう
DSCF2205.jpg

「 寒暖の差が激しいけど 体調崩していませんか? 

 自動車免許の更新 2ヶ月あるから めんどくさがらず行きよ。」

                  便りのないチョウナンに 便りを書きました

寒暖の差激しいですから
皆様も 御自愛ください

2016_02
03
(Wed)22:56

節分

今日は冷え込みました
昨日からの雨が 夕方には氷まじりの冷たい雨になり
その雨もあの人が帰ってくる頃には上がりました

今日は節分
DSCF2170.jpg

あの人が帰ってくるのを待って豆まきしました
日ごろのうさ晴らしの 豆の投げ合い

恵方巻き
もともとの風習はないのですが
作ってみました 巻き寿司 へたっぴなんですよ^^;
あの人がたくさんは食べれないので 小さいのを作るのですが
へたっぴには これは至難の業 
時間かかって 台所はぐちゃぐちゃで 出来上がった巻き寿司をみてあの人の一言
「きったね~
「恵方巻きは 黙って食べるんやけぇ!」

今年の恵方は 南南東 なんか やっぱ南や東がいいのかなぁ・・・


明日は 立春ですね ♪春よ来い♪
2016_01
31
(Sun)21:15

雪融けました

この3日は おひさまが顔をだしてほかほか・・・

大寒波 去ったようです

DSCF2139.jpg


久しぶりの陽が とても嬉しいと

DSCF2161.jpg

雪の中で 凍っても がんばっていた花たち


DSCF2154.jpg

なんだかとても嬉しそう


外犬のジョン

雪の中を 掻き分けて走っていましたが


DSCF2144.jpg

やっぱり 土のにおいが 嬉しそう

DSCF2151.jpg
よくがんばった
2016_01
18
(Mon)10:44

雨風強し

土曜日のおてんきは どこへ・・・

ここらは 昨日から 大雨です 大雨です

東京のほうでは雪だとか
もっと北のほうは吹雪くとか・・・
冬らしいといえば冬らしい気候ですが 
皆様どうぞ御無事で お過ごしくださいネ

DSCF2073.jpg

土曜日 あの人の 病院に行きましたが 
土曜日で 道が込んでいなかったので 早くついて 早く終わり 2時ちょっとすぎには帰り着きましたので
陽のあるうちにと バタバタ掃除してまして
あの人の検査数値もよかったので 調子にのってまして

またしても 
ロフトのはしごから 落ちてしまいました

言い訳がましいですが
・・・
左目は 手術しても失明を免れた程度で  悪いままですので
どうも 段差の認識がうまくいきません
で 転ぶことも多いのです

年のせいというわけではないと思います(キッパリ)

DSCF2077.jpg

お天気が悪いので 外仕事もできませんし
肩が特に痛みます 息をするのも傷みます
じつは キーを打つのも痛いので 
雨の様子を見て いつもの整骨院に行こうと思います

DSCF2071.jpg
ジョンも自室(笑)で寝ております
寒くなるとききましたので 家族のにおいのしみこんだ服やバスタオルを入れてやりましたら
気に入ったようです

こんな日は 寝るしかないしね・・・
2016_01
09
(Sat)18:07

小包の中身

 昨夜 ジナンから 電話、 学校でインフルエンザが出たと 
 (どこぞの国の怪しい実験より 息子のインフルエンザのほうが心配な 母)

インフルエンザに効く食べ物なんてないけど・・・

庭で大根と檸檬採ってきてはちみつに混ぜ携帯ボトルに漬け込み
金柑の甘露煮も・・・急いで作ったので苦味取れてないけど
まあ美味しいし喉にいいらしいから入れる

母の手作りですよ DSCF2019.jpg


 『九州のラーメンうまかっちゃん』や 買ったほうが早いお米や使い捨てカイロも隙間なくw

忘れてった 服といっしょに 送ってきました

〒本局には時間外受付があって土日もあいているというので
迷いながら お街の本局にいってきました
いっぱい並んでいましたし 時間かかりましたけれど
土日でも受付・配達してくれるなんて ありがたいことです

中身はなんですか?ときかれます
「ん~~お米とか~服とか~らーめんとか~母の愛・・・?」
「わははその通りですよねw」
品名蘭には 衣服食品と記入されました



インフルエンザの季節でもあります
               皆様も お気をつけて



※ どうやら 放射能は検出されてないというから ほっとしてるんですよー^^; 
   水爆も原爆も反対
    実験だってだって ダメだ
    某国じゃなくて もっと大きな国だってダメだ !!

2016_01
06
(Wed)20:51

明日は 七草

お御馳走は食べてないのですけれど

私もあの人も毎日お酒を頂きました( 〃´艸`〃)
こんなお正月が来るとは思いもしませんでした
私たちは お酒大好き夫婦なんです
けれども お酒は あの人の胃腸にはよくないので
通常の控えめ 胃腸いたわり生活にもどります

胃腸だいじの意味をこめ
この一年の健康を祈って 

明日の朝は 七草粥しようと

庭で七草を探してみました


春の七草

うーん 

すずな=カブがない(・x・;)

仏の座 って ジシバリのことだったのかぁ~ホトケノザってあるよねー^^;

ごぎょう=母子草 がはっぱだけではよくわからない^^;

 まあ こんなもんでいいかー

皆様は これから まだまだ新年会の予定がいっぱいでしょうか
いつまでも美味しいものをおいしくいただける日々を送れますよう
胃腸お大事にね!
2015_12
25
(Fri)17:29

クリスマスです

サンタさんを玄関におきました

サンタさーん プレゼントがとどいてないんですけどー

DSCF1993.jpg

おとなになっても プレゼントは ほしいものなんです サンタさん

・・・気付いてくれるかなぁ・・・うちのさんた
2015_12
15
(Tue)02:52

〒 年賀状は お早めに 〒

先日UPした年賀用イラスト 小さくしたらば まあ許容範囲 ってことで
オーディション通過^^;
      クリックで大きくなります 無題
 
もう何十年もワンパターンの自画自賛イラストで
すでに成長も見られなくなって久しいので
 少し喜んでもらおうと 最近こんなのつくっています

普通の近況報告の逆バージョン あんのん風  

up2.jpg
クリックしても大きくなりません 

 ちゃっかりイラストも入れてます^^

近況報告のあります(我が家周辺の猿たちとか) up3.jpg
   お街で見かけた 幼馴染の娘さん・社会人1年生の がんばってる姿も!

皆さんもご存知の アノ母娘も ネ UP.jpg

ちょっと手間はかかりますが 

パターンが決まれば 画像をおきかえるだけなので
昔プリントゴッコと手描きでやってたのに 比べると 楽ちんです 
その頃に比べると数も減ったし
相手の驚く顔を思うかべて たのしいのです

パソコンて 便利ですね^^v

2015_12
01
(Tue)10:30

12月になってしまいました

12月になったので 

テンプレも クリスマス仕様に。。。
ご存知の方はご存知のように
毎月テンプレを変えているのですが
今回少しちがうムードにしてみました( 安穏ぽく ないでしょか w)
なんとなく こんなムードにも惹かれて ^^;(てつぼさん ゴメンネ)

玄関も チェーンジ

DSCF1920.jpg

 手ぬぐいに はまってまして・・・

藍染(多分印刷・・・?)が クリスマスデザイン柄に よくあってるんですよ!

『ステンドグラス』 DSCF1921.jpg

12月かぁ・・・

今年も 最後の月ですね
何かと気ぜわしい月でもありますね
怪我や病気に気をつけて ガンバリマショウね (ハイ! (`・∀・´)ゞ  )


朝 公民館の掃除をしてきました 
これから C肝の多分卒業式((笑)) です (フォアグラはまた別件なの ><; )
 病院いってきま~す (・ω・)/
2015_11
29
(Sun)22:28

11月も終わりますもんね

北海道の方は 目が覚めたら雪景色だったとか
つもったまま 冬に突入でしょうか・・・

ここ九州の北部も寒いです

DSCF1873.jpg
こんな日は
庭仕事より 他の仕事を 片付けようと・・・
お絵かきしてます
う~~ん・・・ 失敗 年賀状2016原
字 いれるんぢゃなかった 
2015_11
01
(Sun)21:19

ハロウィンは りんごでした

昨日は ハロウィンでしたね
大都会では 若者たちが 大はしゃぎして 大変だったというニュースが流れていましたが
ここ 静かな里山にそんな西洋の祭りはなく
11月2日・3日が この辺一帯の神社の秋の大祭だとか

「トリック・オア・トリート」とやってくる子どもたちもいませんけれど

春巻の皮と りんごがたくさんあったので


春巻の皮を ありったけ焼いて


りんごをシロップで煮て・・・
DSCF1694.jpg

来る当てもないお客様を待ってみました

こうやってたべるとおいしいんです
(タルトケーキやアップルパイはちょとめんどうなんで・・・((^┰^))ゞ )

DSCF1697.jpg
春雨皮は 甘くないし 焼くとパリッと香ばしいしヘルシーです
あの人は 甘いものは苦手ですが
たくさん作ったので
ヨーグルトものっけてりんごの甘さを抑え 食べてもらいました

それでもたくさんあまったので 
食べまくっていたら
来ました来ました !! 
「今日は いますか? いってもいい?」と でんわ~♪
どんぐりのゆりちゃんの母が 冷蔵庫で糖度をあげた栗を取りに来ました

「トリック・オア・トリート」とは いいませんでしたけれど
お菓子食べてもらいました

実はこれ NHKの今日のお料理でやってたのでーすw

皮と芯で ジュレも作りました  DSCF1695.jpg

庭の檸檬も活躍しましたよ^^ DSCF1647.jpg
2015_09
27
(Sun)22:23

中秋の名月

なんてきれいなお月様       
 
  写したて ほかほかの お月様です  

  DSCF1477.jpg
      クリックすると 大きくなります


  デジカメって すごい 
ほっといても ちゃんとピントとか合わせてくれて 見事に撮れるんですね・・・ 
2015_09
25
(Fri)18:31

栗渋皮煮

 むかーしむかし  まだ 独身で 頭の中は仕事でぱんぱんだった頃

仕事あけ ひとりで ふらり目的もない 夜のドライブとかしてた

福智山の麓にむかう 人家もどんどんまばらになる
もうかなり 遅い時刻   人家が途切れても心細いし
へたっぴ運転で脱輪でもしたら大変なんで そろそろ帰ろうと
 
ふと見ると
ちいさな窯があった

もしやここ xxさんのお宅・・・? 
「ご主人が陶芸をされていて 山里の古民家を買ったんて~。」 xxさん の噂を聞いたことがある 

顔見知りではあるが 一緒に仕事をしたわけでもない 近寄るもこわい大先輩だったが
橙色の灯にひかれて  戸をたたく

「おえり~♪」と 声とともに 作務衣姿のお髭のおじさんがあらわれた
大先輩はまだおしごとだときいてちょっとほっとしたりする(コラコラ)

「もう 帰ってくるやろ 待っちょき。 お いいもんがあるぞ♪」
「コーヒーで煮てみたんやけどな!うまく煮えたんよ~コーヒー あうあう!
 ほれ あがれあがれ」 ほがらな声

あったか笑顔と 栗の渋皮煮 
心も体もほんわかやんわり

間もなくもどってこられた 大先輩 
「あんた 安穏? どしたん?」
「いやあ  なんか 煮詰まってたんですけど・・・」

ゲラゲラ笑って 大先輩
「ね ここにもどってくると 癒されるんよw
悩みふっとんだやろw」

   150925_1618~01

 栗の渋皮煮作ってみました
あの時の 味には とうていおよびませんが


一晩水に漬けて
重槽で煮て
150925_0948~01
鬼皮だけとって
何度もていねいに茹でて手で撫でるように鬼皮をとって
半日かけて ことこと煮ました

150925_1315~01

けっこう めんどい 
ぼろっとなる のが ほとんど・・・雑な 安穏には あわないなー

150925_1648~01

味は たぶん 美味い ♪
2015_08
25
(Tue)11:54

九州 台風通過しました  

非常に強い台風

福智町では トラックまで横転したとかニュースで言ってたが
多分ちょうどそのころ
福智町あたりを台風に向かって出勤していったあの人から
無事についたと電話を貰ってほっとした頃の我が家のまわり
台風15号1クリックすると画像が大きくなります (うひwこれやってみたかった)
雨がたたきつけるように降る

ぴったりの表現だ アナウンサーさんは上手いこという


非常に強い風が ぴたっと止まった時間もあったから あれは台風の目だったのかもしれない


まだまだ 風は強い

お街のほうでは 街路樹や街灯も倒れたとニュース



台風15号2クリックすると画像が大きくなります




ここらの木は 今のところ 踏ん張って 山を守ってくれている

だから安心したのか 
ジョン 先ほど どこかから出てきて 強風の中 寝ている 
もう大丈夫なのか?

150825_1054~01クリックしても画像は大きくなりません (なんでー?)

まだまだ あんしんできないって  ニュースでは 言ってるよー




※この天気のおかげで 安穏は 写真を大きくする方法見つけました
 でも 記事のは ちっちゃくなる・・・
2015_08
18
(Tue)15:12

盆明けて

地元の高校が負け甲子園は一区切り
インターシップと 試験が終わって ジナンの就活も一区切り
ジナンのお弁当がいらなくなったのは 楽です~~

蝉の声だけが響く山里

ふと 悲鳴のような蝉の声


あ~~あ
つかまえた25

※ これは  2階のデッキから望遠レンズです・・・助けてやれません

悲鳴も 聞こえくなりました
いただきます25

カマキリはこれから 食べまくって ものすごく大きくなり
最後にはおとーさんまで食べちゃって
卵を産んで 死に 多分蟻の餌になります

 
2015_07
30
(Thu)16:11

梅仕事終了

土用には梅雨と・・・ 梅雨あけてないのに
干し始めた梅干
今年は 雨ばかり @@;
 
なかなか梅雨が明けず ・・・
カビやしないかと はらはらでした

色が若干悪いかなー 
umebosi.jpg


雨が 多かったので
紫蘇の方は 上々の出来
siso

梅の割りに紫蘇多すぎでかなり余って捨てちゃいました・・・
  (毎年勝手に生え大きく育つ紫蘇青紫蘇は 雑草扱い;)
umebosi2.jpg


今年は 遅くなりましたが
無事漬け込みました
始祖がたくさんなので すぐに色が出ています
umebosi4.jpg

今年も梅の実が少なかったので 梅干をへらし

今年からは 私も解禁ですし ジナンも飲む というので

梅酒はしっかりつけました

←が今年つけたばかりのもの、 →の琥珀色のが去年の
umesyu3.jpg

この夏は 一昨年以前のビンテージものを・・・

一昨夜から二人でのんでますよー^^v♪

あの人は 甘すっぱい果実酒はだめです

しょうがないので
あの人用には干しょうが
干ししょうが140410_2200~01
しかーし こちらは カビが出ました 
 あーあ 

・・・すねるとうるさいので はやくあたらしいのを 干さねば・・・
2015_07
07
(Tue)08:40

七夕


今年も ひとりで 作った 笹飾り

150707笹飾り

にせものの笹です
100均でかってると 
周りに笹 くさるほどあるやんか~とあの人に文句言われましたが

7月7日までは 玄関に飾るので 生笹だとちゅりちゅりになるもん・・・

 今日は 7月7日ですから  軒端に飾りました

       ささのは さらさら のきばに ゆれる
     
大揺れです

台風が 3こも 南の海にいるとか・・・ 雨風強し

nokibaniyureru.jpg


あーあ  逢引は 無理ですかね・・・
2015_06
21
(Sun)23:51

晴れ間

梅雨とはいえ 雨がすごいよねー とか 話してたら
昨日は 雨があがり 今日は お日様
久々の晴れ間に

梅しごと 
 
今年は梅が雨風に落ちてしまって 完熟梅干は むりかも

梅焼酎は作りました

そして 去年の梅焼酎からは 実を取り出しジャムを作り

とった種は しょうゆ漬け おいしいんですー
  あ・・・ ビン振った 直後 見た目 悪!スイマセン

 梅醤油梅醤油

梅の実が終わったらうっとしい枝を払い

それから草取りもですね

そして 焼きます

すると 来ます 火の番ジョン
む・・・出たな ジョン煙を見る


こ、こやつ 手ごわい火の番ジョン


2015_03
03
(Tue)21:54

もうひとつのひなまつり

仏壇には桜餅や 和菓子の菱餅お供えして
小さなお雛様を あちこちにだして 桃はまだ咲いていないので 梅を飾って
ちらし寿司苦手なおとうさんに合わせて 手巻き寿司で・・・

ひなまつり

お供えはちゃ-んと しっかりおかーさんが処分したから 安心してね
甘味は苦手な とうさんも 今日はあなたと一緒に食べるんだって 桜餅1個 たべたよ

2014_07
07
(Mon)18:09

七夕

すごい雷雨

道が川のよう

川は溢れんばかり
140703_1144~02
ちいさな笹飾りは吹っ飛びそう
140707_1226~05

笹飾りは家のなかへ・・・
140707_1227~01

七夕限定の和菓子 きれいだったので買ってきた
140707_1738~01
あの人とふたりで食べよう
七夕だもの仲良くお茶しよう
  
3個か・・・1個余るのぉ・・・私が食べよう
七夕だもの仲良く分けよう

1日中雷が鳴るこんな日は やはり あの人の帰りが待ちどおしい
140707_1226~03


ジョンは 雷にも戦いを挑む

姿なき敵にむかって1日中吼えまくる

 おつかれ140707_1228~01

 

2014_07
02
(Wed)22:27

梅干1号

午後から 雨が降ってきました


ここ2~3日の晴れ間に 干しておいた小梅たち

本漬けしました 

30%の塩  チョトしょっぱすぎ;;140628_1648~01
   

庭の紫蘇を 洗って 塩でもみ 
上がった梅酢で漬

塩たくさんだと 酢のあがりもいいのですが
なんと そそうをしまして 半分以上こぼしてしまいました;
   。。。梅酢すくない。。。;; 140701_1822~02

これから 赤く染まる予定です  


   しょぱすぎたんで 文句がでるなこれは・・・


  2号は 塩分15%  3号は10%です 
 塩分を 減らすと カビやすいので   保険^^;  分けてます 
2014_06
29
(Sun)15:33

梅と雨

梅雨 って 上手い名前ですね

この時期は 確かに 梅と雨

梅の実 とって 木の剪定しました140626_1239~04

140626_1239~02びふぉー

コバンさんも梅とりながら 剪定してたので 
こないだ習った桃の木剪定を梅に合うかどうかわからないけどやってみました

140626_1849~01あふたー



青く硬いのは 梅酒   140627_1809~01

黄色く熟れたのは 梅干140627_1808~02


傷のあるのや半端なのは冷凍して 梅シロップ
140628_1621~01



ラッキョウもついでに漬けるよー140628_1047~01
ラッキョウはひとつひとつ皮むくのがめんどい;; 目が痛いし;;


オワタかと思ったら あの人が 仕事の帰りに 道の駅で『西洋うめ』とか買ってきた
氷砂糖んくなったし そのまリカーに漬け込んだ140628_1832~02

うへえ  こんなに・・・

いっぱい でしょ 140629_1500~01

今年は 果酒が多い
むすこらが帰ってくる頃には 飲めるかなぁ・・・
2014_04
13
(Sun)21:44

蕨(わらび)採れます

お寺の奥さんが アク抜きした蕨をくれた

煮たことない・・・

ふき つわぶき わらび ぜんまい たけのこ・・・はす向かいのおばあちゃんが
山菜煮の名人で よく 持ってきてくれてたので いつも甘えてた 

「もうアク抜きしてあるから かつおの効いただしとお醤油で煮るだけだから。やってごらんなさい^^」
お寺の奥さんはそこまで甘やかしてくれない

warabi


やはり旬の筍としいたけと だし取った昆布と 厚揚げで 煮た山菜煮
美味しいのができた (ほんとよ~)
証拠写メ取り忘れ あっという間に食べちゃった^^;


「今度 いっしょに 蕨採りにきましょう^^ 秘密の場所につれってってあげる。」
こんどは 蕨採るところから教えてくださるそうです 場所は秘密なので UPできませんが
アク抜きもして煮物しますので  証拠の写真UPします^^;
味はー? んー だし醤油もあるし 大丈夫!
2014_03
22
(Sat)23:26

土筆がイッパイ出ています
夕飯前にちょっと斜面でとってきて 卵とじで プラス1品できるのが嬉しいですね
 (袴取りめんどくさいですけど)
つくし


JA市場で合馬の筍買いました 

筍

小さいけれど 丸こくて朝採り 焼いて塩だけで食べました・・・えぐかった~~;;
2014_02
28
(Fri)23:29

2月は短い

でも 今年の二月は 盛りだくさんでしたね
久々寒波2月 雪 
ようやく温かくなって3月

春が近いと感じるとうれしいですね140228_1526~01

                  140228_2223~01

奥歯修理今日ようやく1箇所だけ噛める歯ができました
前途多難ですが 食べれる噛める喜び
供えたひなあられは3日までまつ
2014_02
16
(Sun)23:21

今日はお日様出ました

九州地方は 一部山の上のほうを除いては 今日のホカホカ陽気で雪も解けたと思います
我が家にはまだ 雪の塊がのこっていますが・・・(一部特別区です;)
ちょっと町のほうに住んでる友人に話したら 笑われたくらい 平和です

ジョンも のんびり昼寝してました
雪で汚れたり抜けたり荒れまくった毛をブラッシングしたら すごい量の抜け毛が取れました

でも なれない大雪に 大変な地域も多いようですね

例年にない大雪 かまくら作ってはしゃいでた 山梨県の某さんですが
今日ニュースで 山梨県は何十年か何百年ぶりかの大雪で
大変なことになっているとか・・・

夏の暑さのときも言いましたっけが
雪 もう 勘弁してください>人<