--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
微妙な変化
2016/09/27(Tue)
「ジョーン ごはんよ~~ 」と呼ぶと
耳が悪くなったジョン爺より早く やってくる 最近の のらにゃん

DSCF3744.jpg

いりこをやって 舌打ちで 呼ぶと 警戒しながらも 近づいてくるようになりました

DSCF3727.jpg





そして 野良にゃんを呼んでいると 食欲なかったはずのジョンが 急に食べ始めます

DSCF3729.jpg


いりこは 硬いので食べないはずが 欲しがるジョン

DSCF3733.jpg

結局 野良にゃんは
別のをやっても
食べずに引き下がりました

ジョンは・・・硬いいりこ 口に入れたものの噛めず 残していました

やきもちでしょうか

吠えたりうなったりはしないのですが

あの 仏のジョンは どこいった…(・_・;)


まあ おかげで 食べるようになったのはうれしいので
もう少し 野良にゃん を利用しようかなと・・・^^;

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
野良にゃん
2016/09/24(Sat)
気持ちのいい秋の日

ジョンは 日に日に食が減り
寝てばかりです
DSCF3701.jpg

そんなジョンが

久しぶりに元気にしっぽを振って・・・

何??


おや?

あーーー!!

のらにゃん1


ん?
やあ のらやん

ふん!
野良にゃん全身

この後 野良にゃんは ジョンが残した ごはんを食べ あの人に追っ払われて どこかに行きました
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
梅雨に入りました
2016/06/06(Mon)
最近は すこし 庭を回って 番犬のお仕事をしていますが

今日は 雨なので 日がな寝ていました

私が 台所に立つと 勝手口で
テレビを見てるとテレビの横の戸の前で寝ていました

 ねぞう が かわいかったので ・・・  パシャパシャ
DSCF3256.jpg

本日のジョンご飯は レバーとかぼちゃのミルクがゆでした
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑い日が続きます
2016/06/03(Fri)
こちらは夏日が続いています
あのひと手作りの 癒し池も 夏
めだかもイモリもふえ 
多分 うじゃうじゃ湧いてるぼうふらを餌に元気に泳いでいます
 アサザが ぽっぽ と 咲き始めました 

DSCF3162.jpg

治験が終わって 薬の効果もきえてきたのか

この暑さ

やや 不調を訴えるあのひと


元気を取り戻したように見えたけれど

暑さに負けそうなジョン

すこしでも 涼しく 毎日カットしています 
体はでかい し はさみをいやがるし。。。
やっとこ 全身 短毛に・・・
ショートカットジョン DSCF3252.jpg

「虎刈り~ジョンかわいそう;;」とあのひと

前のが そりゃ 優雅だけどね・・・
DSCF2780.jpg
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジョン 生きてます
2016/05/28(Sat)
今日は 雨 

蛍情報を 友人たちに送ったら 今日ひとりから電話がきた

柴犬を飼ってる 犬好きの友人に ジョンのことを話す

DSCF3101.jpg


「ああ ジョンちゃんも もう寿命よね~。
 隣のボーダーコリーも 12歳で逝ったよ。
 凄く頭のいい健康な犬やったけどね。」

「それがね・・・ドッグフードが良くないらしくて・・・」

「そうよー! すっごくわるいんよ~~こないだも 特集やってたやん。」

「ほんっとに体にいい ドッグフードってのもあるらしいんやけど・・・ 」

「そうよー! 天然素材 添加物ははいってなくて、栄養のバランスぱっちり、 友達んとこ やってる。
でも手作りが中心なんてよ。手作りでも偏るから どれも食べさせてるんて。すっごく いいんって~。高いけどね。」

「・・・うちは スーパーの安売りドッグフードやったもんね・・・ なっちゃんまだ2歳やけ まだ間に合うね・・・」

「あ~あ うちは 大丈夫よ~ ちゃんと獣医さんで 高いの買ってるよー。」 


そっかぁ・・・


DSCF3093.jpg

  ごめんね ジョン

DSCF3090.jpg
 
今日は涼しいので 気持ちよさそうに寝て いる ジョン
 
あまりぐっすり寝てるので 時々 呼吸を確かめる 
かすかに上下するおなかに 安堵
  
DSCF3086.jpg

遅いかもしれないけど・・・
介護メニューに マッサージ追加 脚が特に気持ちよさそう

今日のメニューは  鶏もも肉 ささみ とうふキャベツ にんじん 7分つきご飯
    
にんじんのでっかいのも キャベツの芯もバクバク食べています。元気そうです。
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジョン 散髪する
2016/05/24(Tue)
今日から 雨の予報
すこし 曇ってきました
降り出す前に急ぎ 草木を焼きます


火の番ジョン

おとなしく・・・見てるだけ

DSCF3052.jpg





暑さが 弱っている心臓には こえるそうです


毛を刈るよう に 獣医さんに 助言されました

「 しっぽの先と顔くらいですかねー残して・・・ あとは羊の毛刈りのように 丸刈りにして。  
 美容室などでは たぶんいやがるでしょうし 移動が 体に負担かけますから
 バリカンでおかあさんが 刈ってあげて下さい。 」 


・・・さすがに バリカンで急にボウズは・・・


DSCF3043.jpg

・・・ここは 虫もハンパないので・・・

少しづつ・・・カットしていますが
少しづつでも  結構な量です
DSCF3046.jpg


炎を見ても 攻撃しなくなりました

DSCF3054.jpg



 気になるようで 火の側から離れません^^;
DSCF3048.jpg

思い切って 短くしたら 冬毛がもこもこ 残っていて
かたまってフエルト状になってるところもあり
長毛に邪魔されて剝けなかったのが良くとれてすっきり

ジョンも気持ちよさそうです

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョンの余命宣告
2016/05/22(Sun)
ジョンは
狂犬病の予防接種を兼ねて 診察をしてもい
心臓がかなり悪いこと 
1年どころか 
いつ死んでもおかしくない状態
夏は きびしい
と告げられたことを ジナンに報告すると
ジナンも声を詰まらせていました


今日のジョン DSCF3013.jpg
「なにくれる?」の顔
。。。カメラですよ^^;


ジョンはジナンの11歳の誕生日に 犬がほしいと探していて
出会いました
ブリーダーさんのところで売れ残ったという 体の大きな子犬がジョンでした

脚が奇形だというので 売れのこっており
引き取ってくれるなら おおまけにしとく とブリーダーさんに 話を伺っている間
ジョンは ジナンの膝のうえで眠ってしまい
ジナンが 「このこがいい!」 と決めたのでした

安く手に入ったボーダーコリーに 
私は 「種犬にして儲けよう」 と ほくほく・・・

幼い頃のジョン jon.png



血統書まで作ってもらったのに
   (何万か・・・高かったけれど しょーばいの元手と・・・)
最初のフィラリア予防薬のための検診で
遺伝子異常なので 子孫は残さないように ・・・
がっかり・・・たねつけでもうける話が・・・;;
(11年前は) 損したー!血統書いらんかった・・・くらいのものでした

長生きはできないと その日 言われましたが

寿命といわれるこの年まで 生きています

若かりし頃のジョン ひのばん22
    「怪しい奴。。。」と攻撃態勢で回り
    炎が上がると 攻撃!
    今はもう見てるだけです・・・



だから 今回も・・・ そう まだ先のことはわからない 

今日のメニューは 鶏肉ときゃべつにんじんいり ミルク粥
がつがつたべました

ウンチ色形状もかわり
なんだか 元気になってます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
老犬ジョン
2016/05/21(Sat)
ジョンは 11年と半年 もう かなりのお年です

DSCF2767.jpg

最近は 腰もヨレヨレで 耳も遠くなり

一日のほとんどを寝てすごします

DSCF2976.jpg

大きな犬は どうしても 心臓に負担がかかる上に

ジョンは 生まれながらに 体のあちこちに障害のある子でした

運動量が犬の中でも最高だといわれるボーダーコリーなのに

子どもだった むすこたちに 
「ジョン走るの遅いっちゃーすぐハアハア言うしー」
といわれていました

多分 心臓も 生まれつき 弱かったのではないかと思われます

DSCF2944.jpg



かなり弱っている心臓に ドッグフードは ダメなのだそうです

老犬用でも ダメだと 獣医さんにとくと言われて来ました

ドッグフードって 食べたことないから・・・塩分がはいってるなんて 知りませんでした

手作りご飯ガンバリマス

               無塩の 心臓病食・・・うーむ

DSCF3004.jpg
     
     なるべく 脂もないほうがいいのでしょうが
    
      豚肉と にんじん そら豆(皮なし)いり おかゆ
                 ぺろリ完食
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョン爺
2016/02/19(Fri)
寒さにはわりと強い ジョンですが
やっぱり 日向ぼっこは心地よさげ
DSCF2210.jpg

でも 安穏かーさんが出ますと 忠実にどっこらしょと ついてきます
(じゃまだから寝てていいんですけどねー)
DSCF2208.jpg
動きに切れがなくなり
大好きな「よーいドン!」にも 走ってるのかあるいてるのかわからないくらいになりました
もうおじいちゃんです
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジョン安穏と野良仕事
2015/10/17(Sat)
ハナミズキが 赤くなりました 


DSCF1610.jpg     DSCF1626.jpg

よくみると 宝玉のような 朱い実 をつけています
DSCF1632.jpg

ニンニク 大根 白菜 春菊 と 苺 を植え終わりました 

グリンピースと 玉ねぎの畑を作らねば

歯がまたまた傷んでいます  リンパ腺が腫れて
食事も 2ヶ月以上 まともにとれていません ので 作業はゆっくりです
 
ジョンは 作業の邪魔にならないように 菜園の周りを見廻って
DSCF1551.jpg
火の番もします
DSCF1588.jpg
燃え上がったら 戦うつもりのようす
DSCF1567.jpg

髭がこげ 足の裏をやけどしたようですが 火の番はやめません 


アホだけど けなげなジョンに まんねんずさんからプレゼント貰いました
 

≧(´▽`)≦   image_201510111716540a0.jpg ありがとー!!(byジョン)
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の日のジョン
2015/09/28(Mon)
 晴天

金木犀が 咲き始めました

DSCF1447.jpg

 デッキで気持ちよさそう に寝てたジョン

シャッターの音に目が覚めたよう・・・

DSCF1465.jpg

カメラ向けられるのキライなんですけど・・・
DSCF1470.jpg


「いいおかおして 

じょん いいおかお!」

しょーがないなあ・・・
ちょっとだけよ
   DSCF1468.jpg


     ジョンは   このあと フィラリアの薬と フロントラインしましたー
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋雨前線とか・・・
2015/08/29(Sat)
急に涼しくなりました
日中の外気温25度
明け方は寒いくらい

風邪
体がかったるくて やる気が起こらない・・・
ついに私も 『燃えつき症候群』だ~ とばかり思ったんですが・・・
頭が痛いし 喉腫れてるし クシャミ 鼻水・・・
風邪ですね
葛根湯飲んだら なんだか元気回復・・・
・・・
ジョンも ジナンがいなくなってから 捨てられた犬みたいに 啼いて 泣きつかれたのでしょうか

昨日今日と寝てばかりいます
今度は 母の側 居間や台所の横でねています

150828_1704~01

目が覚め 母が見当たらないと 甘えた声で 呼びます

150829_1441~01

まぁ 当分は  しかたないかなーと
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョン百面相
2015/05/19(Tue)
 久々登場 ジョンです 

519 up


体調悪くて 去年出来なかった 狂犬病の予防接種 
今年も少し遅れて 病院でしてもらいました
血液検査もしてもらいました ちょっと太り気味でしたが 健康でしたー!

フィラリアのお薬も
きらいなフロントラインも 
おいしい 痛くない のに変えてもらい ごきげんです

 いいおかお


   久しぶりやし ちょっとサービスしちゃおっと



 物憂げポーズ 
     哲学者ジョン


ディズニースマイル 
       ジョンにっこり?②



得意技 えへえへ 
     えへへ じょん





 映像がちょっぴりはっきりくっきりなったと思いません?
 
実は・・・
えへえへ
   デジカメ買ってもらいましたーぁ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

         ただいま練習中ですー(≧▽≦) ウレシーイ ばんじゃーい やっほーい
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨あがり 
2015/04/21(Tue)
穀雨というのだったそうですね  恵みの雨とか 慈雨とか・・・
ですからね 
伸びましたぁ とりわけ雑草のすさまじい成長ぶり・・・ 

  スギナと蕗がいっぱい  150415_0817~02


アイリスかな?150417_0750~01


 シャガ群   150415_0818~03


150415_0818~07


しばらく かまってやれなかった ジョン おおよろこびです

150415_0817~07

愛情不足だったので とても甘えんぼう になってしまったのですが

散歩道では 勝手気ままです

150415_0821~01


そうそう

土曜日のことです


草取りしてましたら
見ず知らずの小学生くらいのおんなの子が3人突然やってきて
「ここのおうちのかたですか?」
「わんちゃんと遊ばせてください」

物思うジョン 過去画      150120_1731~01

と 
返事も待ちきれないように ジョンのいる柵の戸を あけようとします

 あぶなから と言っても

「だいじょうでーす やさしそう^^」
と ずいずい はいろうとするのです
「だめだめだめ!!優しい子だけど あばれてて ちょっとしたはずみって あるからね」

「きをつけますからだいじょうぶです」

子供だましみたいな 理由は てんで うつけてくれない
押しの強いお嬢さんらでした 
ジョンも遊びたそうにしていましたけれど

「犬って 言葉話せないから
ちょと噛んでみたりして きもちつたえうとするの
もし 
楽しく遊んでて うれしくて テンションあがってね
襲ったのでも なく甘噛みでもね・・・ 
その犬は保健所にやられるのよ 」

そういうと 納得して 柵越しに 面会で あきらめてくれました

雨にぬれたジョン 過去画              150130_1009~01


せちがらくて ゴメンね。。。 と いうと

近所で 保健所にやられた犬のことを話してくれました
・・・わかって くれたんでしょうけれど

なんだかね・・・
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日々寂しいジョン
2014/11/17(Mon)
帰ってくると真っ先に ご挨拶に行かねば いつまでも甘え吼えしてうるさいのです

「ただいま^^」と軽く挨拶して中にはいると ク~ンク~ン啼いて 出入り口をあちこち巡ります

相手せずに 携帯カメラを向けると すねます
この後 靴やぞうりを散らします

141116_1637~03

「ジョンジョン あのね
おとうさん おなかの血抜きパイプとれたよ。」


141116_1637~01 
語りかけると なんとなく聞いてるような表情になるのが面白い


「それだけ^^」


こんなに なりますけどね^^
え~~~ それだけかい!!  141116_1637~02
  

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ジョンとふたりぐらし
2014/10/14(Tue)
台風通過時より 通過後の 吹き戻しが強く なんだか長い台風だったような・・・
我が家やその周辺は無事でした。

被害にあわれた方々には 心よりお見舞い申し上げます

141010_0949~02

今日は お天気回復

ジョンが外に出てきてとうるさい

 いこいこ さんぽ♪  ikoiko

。。。しぶしぶ。。。ちょこっとだけおつきあい

元気になったジョン 足取り軽いジョン散歩

ジョンは 気づいてくれない・・・; 

    まだ小さい方なんだけど あしがすくむ・・・
 
青大将・・・蛇

せまい道のま横・・・ちょうど 顔 のあたりに 舌がピロピロ来る~~
誰も助けくれない・・・小石を 20個ほど投げて なんとか追っ払った


もー こいつはぁ~!! 頼りならん;;

くんくん あちこちクンクン

自分だけで楽しんで・・・

クンクン クンクン

先にさっさ 帰っちゃうし
asihaya


カメラ 向けると 顔そむけるし・・・
    かーさん遅いな

「解散!」 って いわれるまで待ってる ところは 愛いヤツ

かーさん おそっ おつかれー


syoumen
    お願い 蛇は おっぱらってよね 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ジョンはジョンで・・・
2014/10/03(Fri)
夏以降食欲がな狩ったジョン

ちょっと食欲が出てきたかなとおもったら 今度は

皮膚炎が あちこちに・・・

そのあと

頭を黒目のほうに傾けるようになって

気になってはいたものの  病院に連れて行く間もなく

あのひとが入院した日 耳がジュクジュクなのに気づきました

耳のたれた犬は 耳の中にカビなどが発生し易いと聞いています
夜は つらくて のたうっていました141001_1946~04


ようやく病院に連れて行けたときには 耳垂れが流れるほど出ていました 

原因ははっきりしないけれど カビではなく

皮膚のアレルギー疾患が 耳の柔らかい部分にも現れ

掻いて酷くなり 雑菌が入ったりして化膿したのだろうということでした

体力も弱っていたので 麻酔なし治療   

1時間以上  口輪をハメ 私が押さえつけての 耳をほじりました

痛みで 体が震え く~んと悲鳴を何度か上げました

痛くて体をよじっても 「ジョン! ダメ!」 と怒鳴ると おとなしくなり我慢するのが  けなげで 涙が出ました


ゴメンねー 後回しにしちゃって・・・  臭くてもなんでも ひっしで抱きしめていました


こちらも間一髪 

外耳炎は 軽くはなかったけれど 一番奥まで下がってなくて  幸いだったとのこと

これ以上行くと手術

手術になると 麻酔が 老体と アレルギー体質には これまた アブナイとか

 血液検査では 合併症も その他の心配なところはないとのこと

抗生剤と ステロイドで

皮膚炎は治りましたし 耳垂れとまり 頭を傾けることもなく 笑顔がいっぱい出るようになりました

これがジョンの笑顔(^▽^)おかえり!


昨日 ジョンの再診日


痛かったけれど 病院に行って良くなったのわかったのか

 嫌がって動かない場面はありましたが 診察台に抱えあげると 観念し 

その後は おとなしく 痛いのを我慢していました
おかーさんに力いっぱい擦り寄ってはいましたが  (そこがまたかわいい >▽< )

とっても良くなっているのと おとなしかったので 治療も早く終わり

ステロイドは 3日でおわり 抗生剤は あと1週間 きちんと飲ませれば 大丈夫だろうと

もう行かなくて良いって!! 

ジョンもお母さんの言うことをよくわかって よくいうことをきいて
お母さんもジョンのことを良くわかっていて
二人ともおりこうだと 優しい女医さんにほめられました

 バンザーイ!! 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジョンにも 敬老
2014/09/14(Sun)
爽やかな 秋晴れ

              hagi  白萩 

あの人も ジョンも のんびり連休散歩道初秋の風景


勢いはなくても 散歩は大好き ジョン


       ジョンの小道

テリトリーの『ジョンの小道』を ゆったり 歩きます

      jonnさんぽ


草ムラも あいあわらず 好き
    ジョン草むら探索





   彼岸花 初秋の野

  ジョンの小径の彼岸花

  ニラ  にら花

   白い韮の花の群生 緑に映えて キレイです (ペチュさん この花は  ですよ)

    自生のにら群

 


ジョンは 

一回の食事量を減らし 3回に分けてやるようにしました  嘔吐は減ったかも

勇ましい蛇退治は 見なくなりました
 
焚き火に放水 箒はやっぱり敵 ガウガウと襲っていきます

でも
私と一緒のときだけ 敵の煙に唸って噛み付いていますが いないと デッキの下で寝ています

とても さみしがり 甘えるので ブラッシングも なでなでの時間も増えました

気候がよくなり 調子も 良くなってくれてると良いですが

顔の割りにかなりお年のジョンなのです

  少しでも長く元気で 一緒に くらしてね



この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋は 虫の季節
2014/09/13(Sat)
秋になって ジョンは 元気がなくなりました

もう10歳です うまれつきの障害もあります ジナンがいなくなったのも 弱った体にこたえるかも

140912_1005~02

でも 私が外に出ると 必ず出てきて 離れようとしません
かあちゃんは庭仕事してるからね  140912_1004~02



 なんとこれ  うぎゃ!でしょ::

サクランボの木です 140912_1047~03

毛虫は 抜けた毛がついただけでも皮膚をやられます

幸いまだ 枝先の方だけでしたので 大急ぎ

 枝を切りまくり140912_1127~02

火あぶりの刑 140912_1254~01
てんぷら廃油かけて 逃げれないようして しっかり燃やします(鬼畜の所業
運よく無農薬  140912_1127~01




。。。と。。。


蟷螂は 益虫なんだけど ちと怖い・・・140912_1247~01

ちょっと ちょっと 早く逃げなさい 飛べるでしょ!
なにやってんのよ!140912_1247~02

・・・・え?・・・    140912_1248~03

・・・ジョンにけんか売ってる・・・140912_1248~01

ちょっと困った顔のジョン
コイツ 敵じゃない よね?・・140912_1248~04

にげない・・・140912_1248~08


・・・多分 敵jじゃないね・・・

ちょっと怖かったけど つかんで助けましたよ140912_1249~02
毛虫大量虐殺したし・・・血の池地獄で苦しんでたら 頼むね 蟷螂の糸・・・・・・

妊婦さんでした(♂を食ってるんや^^;)・・・春には あかちゃんかまきりが いっぱいよー^^;
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
8月終わり
2014/08/31(Sun)
昨夜も雨が降ったようで 湿気のこもった庭 に うっそうと茂る雑草たち

      草取りに悪戦苦闘しています

 蚊や ブヨ や アブに襲われます かゆ~~い;;

野菜や花はかなりやられましたが 雑草はとってもとっても伸びるのはやい

枝刈機でぶっとくなった雑草もかってみました
 
結構おもしろいのですが 

邪魔するのがいるんですよね・・・ 

発動音は敵なので・・・草むらでうぃ~~んうぃ~~んなってると隙をみて飛び掛ります

足が切れたら大変ので なかなか はかどりません


休憩中も 見張ってます  140831_1044~01



8月 あっという間に 終わってしまいました


今年は 秋も早いようですね

ススキと鶏頭 (はす向かいにて) ススキ
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ボスNo1が 行ってしまって
2014/08/28(Thu)
時々家の中を覗き込んで
ボスNo1 ジナン を探している風にも見えるジョンでしたが

観念したのか あんのん母さんに甘えるようにべったり

態度も ジナンがいる間はちょっと横柄に ご飯の催促や おかわりのおねだりなんぞしてましたが

おとなしくなりました

いつもは お迎えに吼えるジョン
お見送りには 全く吼えず 無言でヨウヘキ端っこを走って見送るのですが

昨日ジナンがたつときには
泣くような声で吼えて 柵から離れようとしませんでした
hoerujonn

なにかわかるのかなぁと 少し きゅんときましたので 今日はおご馳走でした
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰です
2014/08/03(Sun)
母は ジナンの初帰省で 浮かれておりました
大食いのジナンの 三度の食事のに追われております・・・^^;
父は 口には出しませんが ご機嫌の悪い日がなく しょっちゅう買物袋にどっちゃりお肉やお刺身やビール・・・ジナンの好物を買って来るし・・・
8月にはいってから残業36時間という超多忙おにいちゃんもなんとか1日休みいれる交渉中とか
たった3ヶ月に 熱烈歓迎?

ちょと むかつくのは こいつ  
もちろん 口には出しませんが
この笑顔は すべてジナンに・・・おかえり!


ジナンの行くところ行くところに侍り

熱い視線は ジナンに・・・シカト?


いちばんちかいところでごろんねちゃおかな

ジナンの寝る和室横のデッキが今の寝床いいきもち



昨日の晴れ間に 大キライなシャンプーも
 なんと ふきあげるまで オリコウに させてくました
 逃げそうになっても ジナンが やんわり「ジョン ダ~メ 『まて』よ~」というと ちゃんと言うことききます
 ドライヤーにはやっぱり噛み付きましたが^^;
 (おか-さんだけだと すすぎも待てない・・・><)


でも 歯医者さんから戻ってみると 土だらけ・・・(シャンプーのにおい大嫌い!ドラヤー敵
で ブラッシング 

ブラッシングは おかーさんでおK ブラッシング

あれだけ くっついてまわってたの だれよ・・・かーさんヤキモチ

あっという間に・・・ あっというまに・・・

秋には また おかあさんにくっつきまわるのでしょう
多分 本来の主様が いなくなった寂しさの分まであまえてくるのでしょうね


ジナンも こんなに長く夏休み取れるのももうさいごかも

 家族が揃える盆正月もなくなって行くのでしょうか 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コイツです
2014/07/14(Mon)
にっくきドブ

ジョンの餌はおれ(性別不明)の餌どろぼ


餌の時間がわかっているようで ちゃんと待ち伏せしてるんです

ジョンがぐずぐず食べてたり

「やほ」 って覗きに行ったりすると

ふぎゃーおぉおお っとすごい声出します

あんのん それに劣らぬすごい声と棒と石で撃退しますが

ジョンはもちろん 反撃なんかしません
時に優しく 時に困ったように見守るのみ



この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
 晴れ間の ジョン
2014/07/08(Tue)
嵐の前の・・・ぺか~と 晴れ

でも大型台風の影響らしい もあ~もあ~大気  サウナのよう

140708_1733~04

朝から ジョンのえさいれをこじ開けようとしている野良にゃん にっくき ドブ!

くぉら~~!!

鬼の形相で おっぱらって

ジョンに 好物の煮込み肉どんぶり

でも全く食べようとしない

この熱気のせいかと思ったら

物陰に先ほどの ドブ 

ジョン は もう!! この調子で 自分の餌 そっくり渡してるから

時々 お腹すいたと 次の時間まで待てずに 催促したりするんだ;

優しいのか 気が小さいのか・・・

またまた 「くぉら!!」今度はとことん追っ払って

食べるまで ついててやる


長雨大雨で 食べるものに不自由してるのだろう

すこし 残してる ジョン 。。。 

ほんの 気持ちです(byジョン)   140708_1736~06


 






雨天で フロントラインできなかったので 今日こそと ジョンを呼ぶ 

140708_1733~05

ジョンも動きが鈍いほどの不快指数


 やな予感するし・・・   140708_1733~06

そこじゃない・・・出ておいで

実はフロントライン キライらしい140708_1733~07

ノミ ダニを寄せつけない程だから やっぱ しみたりとかするのかも・・・



  ダニがつくから~しょがないのよ   ・・・  140708_1736~05
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ジョンはカメラ嫌い
2014/06/20(Fri)
皆様のリクエストにお答えすべく 連写しますも

ジョンはカメラに気づくと そっぽを向きます


それやだってば140617_0817~01

あ~ ごめんごめん・・・もうしない

      。。。 140617_0817~02

 『お・し・まい』 ジョン

    ・・・ホント?140617_0818~02

ほんとほんとに お・し・まい ジョン



 ん?それは? 140617_0818~03


    やだ!  140617_0820~02

           
         撮影拒否 




ジョン用語: 『お・し・まい』     
     おわりの意。『おわり』でもわからなかったりわかろうとしないときに使用
  
命令『まて』や『じっと』の終了は『ハイ おわり』で さっさとやめますが 
遊ぶのを止めるとき、おやつや 好物のものをこれで終わりにするとき は 『おーしーまい』で しぶしぶやめます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ジョンの笑顔
2014/05/03(Sat)
おひさしぶり~!!と外に出ると熱烈歓迎ジョン

ジョンって ほんと笑顔が素敵ジョン笑い顔


私のほうは  日に日に元気になっております 血色も見る見るよくなったようで 
これは 徹底的によくしていこうと思っていた矢先

あの人が大変になりました。
急に40度過ぎまで発熱しまして あれよあれよと言ううちに悪化していったのです。

怖かったです 夜苦しんで眠れないあのひとを見て 
もしも・・・が ぞわっと広がりました

そしたら 普段の イヤだのキライだのは 吹っ飛んでしまいますね

何よりかけがえのない人に思えてくるから まあ 不思議

遠い都会の大学病院に行ったわけですが 
それまでがまた違う意味でたいへんだったのです
まあ 手遅れにもならずに済んでよかった


肺炎でした

治験が効いてきたのが 仇になったのではないか

 ・・・自己免疫力を下げる治療 
    自己免疫力が下がるということは
    そこらに浮遊しているごくありきたりの弱い菌にも感染しやすく
    重症化しやすいと言う リスクも伴うのです

との見解ですが、痰を調べる検査結果がまだ出ていません。

それでも 抗生剤が効いてきて 昨日熱も下がりほっと一安心

あのひとも 口がきけるようになると 即 毒づいて またにくったらしい

かけがえのない人 なんておもったのも吹っ飛んでしまいます


今日は私も家で のんびりしました

菌が体内で勢いづいているときに 免疫を下げる薬を使うわけには行かないので 持病の治療は休止
2週間は肺炎を治し体力回復入院です

私は 病気なんかしておれません




この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(14) | TB(0) | ▲ top
敗北
2014/03/25(Tue)
どんより曇った空に 藪鶯のホーホケキョ が よく響く朝でした

いつまでも ひよこ見に行かない あの人に ぶつぶつ言いながら ひよこの声聞きに・・・

なんだかおかしい・・・静か過ぎる

鶏小屋に餌を持って近寄ってもやけに静か 

違和感 胸騒ぎ

戸を開けてひんやり

荒れまくった小屋の中 

競うように 群がる 雌鳥も 威嚇しながら歩き回る雄鶏も ぴぃぴぃも・・・

遠巻きに 近寄ってくる兎さえいない

一面に散らばった黒い羽がのこっているばかり 屍骸も 血もみあたりません


金網を食い破って 進入したのだろうとあの人が見回ってぼそりといいました

罠にかかった子を 探しまくったんかなぁ・・・


ここまで 酷いのは初めてです

まるで 子を捕られた報復のようにも思えます


兎まで やられたとは・・・

破られた網から 鼬以外の獣も侵入してきたのかもしれません


昨夜 確かにギャーギャーという声とジョンの吼える声を聞いた気もしますが

罠の中の鼬の声だろうくらいに 思って 久々に ぐっすり寝てしまいました

油断ですね


小屋も10年以上なりますので 金網も古くなっています

もう 鶏かうのやめよう と いうと

当分はね。。。と あのひと まだ懲りてないのかしら; 


 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ついに
2014/03/24(Mon)
一気に開いたこの桜は 琉球ヒカンサクラという名だそうです
140324_1304~01

ひよこは元気でした

午前中また小屋あちこちみまわり 
やはり外から入ろうと土を掘ったり 穴広げようとしたりしている跡が・・・
とりあえず 怪しい箇所 できるかぎり入念に修理

そんな夕方・・・

ついに!!
140324_1635~05
 
小さくて可愛いけど
よく見てください ステンレス製の檻をかじかじしています
 
140324_1635~01

近寄ると ぎゃー! とか きーーーぃい
とか ものすごい声で襲いかかってきます
牙鋭い@@;

そして臭い!!
鼬のなんとかっぺ スカンク並 頭痛と吐き気で 夕飯遅れました

ジョンの餌も 忘れてました
140321_1214~02

今日 鼬の声を聞いてわかりました
ぎゃっぎゃと 夜中猿の声 ジョンの吼え声・・・と思っていたのは
イタチが 進入しようとしてるのを じょんが 止めてくれていたのです

ジョン 二重に ゴメンナサイ
おそらく 鼬もまだまだ 襲って来るでしょう
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夜襲
2014/03/24(Mon)
11時前ブログを開いてますと
こっけっこ!
あの人も次男もお風呂は言った後なので 私が行くっきゃない><
懐中電灯もって走りました
ジョンも小屋で寝てたけど ついてきました
 
ぴっぴ・・・か細いひよこの声

夢中で小屋に飛び込み 電灯を照らしまくりました
ガタン!ガタガタ!! 屋根を何かが走って逃げました
兎と 雄鶏が どうやら戦っていた様子
暗闇の中 おとうさん威嚇歩きで屋根のほうをうかがっていました
母鶏3羽団子になって隅っこで震えています

ひよこは・・・!?
声がしません
母鶏を立たせて羽の中調べてもいません・・・
やられた・・・と思うと 急に膝が震えました

あちこち穴がないかと見回しましたが どうもわかりません
風でわずかにどこかずれ隙間ができたののかもしれません

と・・・ぴ・・・
どこかで小さな声がします!

いきてる!!

と喜び同時にゾクッ・・・探し出さないと・・・親の元に自力では戻れません
真っ暗だとおやも探せません・・・
お父さんは まだ くらやみのなか 立ってましたが おかーさんたちは寝る体勢^^;  
親とはなれたままだと凍え死んでしまいます
ぴ・ぴ・・・
 どこよ~~;

3度目のぴ・・・だんだんか細くなってみじかくなって・・・4度目のぴぴ・・・

くろちゃん 入り口戸の横のすみっこにまるまってました 
体は冷えていましたが 生きていました
団子になってる母鶏の中に入れて 大急ぎで戻りました
12時過ぎでしたから 1時間ほど小屋にいたのでしょうね;;

これでもまた 来るかもしれないのです 野獣め~~
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寒さも彼岸まで・・・?
2014/03/22(Sat)
お彼岸の お中日ですね
ちょっと寒いお彼岸ですが 花が急に咲き始めました
140321_1213~02 140321_1210~01

140321_1220~01 140321_1217~01
あはは・・・雑草も春です 
ホトケノザ ナズナ140321_1215~01 140321_1216~01


お猿も あちこちでなごんでいます・・・

saru2 saru3

赤ん坊が増えた群れは30~40匹  
子を抱えた母猿はささっと藪に逃げこみました
ここは群れのまっただ中 危ないので車の中から撮影です



そして

あのこは・・・


いましたよ140321_1132~03


140321_1132~09ちょっぴり さみしいけれど140321_1133~02


今日も 元気に生きています
               140321_1132~02

      がんばれ 黒子
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悲しいお知らせ
2014/03/20(Thu)
昨日夕方 ぴぃぴぃが寂しいなと思ってみてみると
黒いのが1羽しかいません
元気なの2羽いなくなっていました
探しても 屍骸もありません

土に小さな穴がありました おそらくネズミの穴なのでしょうが
そこからイタチが 入ったのかもしれません
ひよこは小さいので ネズミにもやられます

今朝は 残った1羽も無事でしたが

どんな小さな隙間でも 上手に入ってくるのがイタチです

3羽の声はうるさいほどでしたが
1羽だと 寂しいものです
雨もしとしと降って
なんだか 気持ちが 一気に沈んでしまいました
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ひよこーず
2014/03/18(Tue)
3ひよこーずは 元気に走り回っています
畑のヨトウムシを投げ入れますと
威嚇してきたお父さんがまずつついてお毒見・・・食べないのよ~
お母さんにあげるの(下心有ですけれども)
そしたら おかあさんのくちから 一番大きいひよこシロが奪い取るの
それを 黒1が奪い取って逃げました
黒2は まだちょっと動きが鈍いかなー^^; 
明日には多分3羽で奪い合いしますよ鶏一家


・・・おまけ・・・
子どもたちが小さい頃は鶉もいました
鶉の雛です
小さいのよ~040605_1733~01
すっごく可愛いです040701_1403~01 
                            でも とっても弱いので鶉はもう飼いません
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ひねもすのたり
2014/03/17(Mon)
ひよこ3羽とも生きてました 140316_1655~02 
昨日孵った末っ子も元気 140316_1655~03


母鶏たちは残った卵を見捨てて巣からでました(それが自然なんです そんなもんなんですよ)
これよりは 育児に専念します
ここは雑居小屋なので 母鶏は全員で 雛の面倒を見ます

見えますか? ちっちゃいの3羽いるんですよ~140316_1654~05
やっとこ3羽一緒のが撮れました
こうなるとね 警戒厳重で 雛にちかよるのは大変 写真もなかなか撮らせてもらまえません

「こら~!!うちのかわいこたちに なんしよっか~~!!」
おとーさん上の方で見張ってます140316_1615~01

鶏おとうさんは かっこいいんですよ

いつも家族を守ってるんです140316_1618~01

 餌だけおいて 退散せよ とおっしゃいますんで
 
ひきあげますよ

この子もずっと待ってるし^^;
                140316_1616~02

もー!長すぎ~・・・ って・・・140316_1620~03


良いお天気でしたが 昨日からまたせきこんでますので
今日は きのうとった草や木の枝片付けのみ

なんだかね・・・140316_1714~03  

ぐっと我慢してるようなの・・・140316_1720~03

火に戦いを挑み おとうさんに 叱られまくったらしい^^;
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
現在ひよこ3羽 
2014/03/15(Sat)
今日は良い天気でしたね~^^
ついつい午後中外で過ごしてしまいました

鶏小屋から ぴぃよぴぃよ と甲高い声
ああ 今日も生きてる  

生まれてすぐ巣から出ると 寒さであっという間に次々死んでいく雛たちでしたが

2羽生き残っています140315_0948~05

産まれて3日目のクロ    まだ あまり動けません
寒いと あっという間に このまま死んでしまうのです140315_0947~06


産まれて1週間のシロ      やんちゃで好奇心旺盛          
チョコチョコ動き回って あちこちつついています140315_0950~02

餌拾いも・・・140315_0950~05

なにたべてるの?140315_0945~01 

おねだりもします・・・ 140315_0946~01 

餌は親鳥が細かくしてあげるんですよ140315_0946~02

ねむくなっちゃった・・・
うとうと・・・140315_0950~06
 寒いとこのまま冷たくなります
ご安心ください この後 ちゃんと親鶏の羽毛の中にもぐり込みました


今日は もう一匹孵りました
無事に育ってね   140315_0948~01



おまけ^^140315_0949~02
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ジョン 芸できます^^
2014/02/21(Fri)
週末には寒も和らぐとラジオの天気予報
今日は・・・まだまだ・・・明日は?週末よね・・・たのみますよー
遠くの山の上のほうまだ白い…140220_1539~01

朝は氷がはってましたけど ごみ出しいくよって張り切ってるジョン
・・・行って来ました

ジョンといえば これと火の番ばかりのようなので ちょと 他のも・・・

『お座り』『待て』(少し)できます

でも・・・耳が後ろにいってるのは いやがってるの・・・

まだ?まだ?140217_0853~01
『待て』キライよ!

んじゃ「お手」
ンもーお・・・はいはい・・・そっぽ向いてる             140217_0853~02
人間てなんでこんなことやらしてよろこぶんだろー?・・・
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
昨日は 立春 そして
2014/02/06(Thu)
 日付が変わってしまいましたが
昨日も 遅くなってしまって  明日にしようって 寝てしまいましたので
今日こそ 
昨日はジョンが家族になった日4ヶ月くらい 小さいといっても 子犬って感じしないですよね無題

なんか びびってるように見えますね
我が家に来てまだ 1月過ぎたかな? 
すきすき~~も あまりしてやってなくて おたがい ぎこちない スキスキ~です

今もあんまりかまてやらないけれど
いつも おしみない愛情を注いでくれてる風に思えるジョン
血統書で金儲けをたくらんでいたのに
お金かかってばかり・・・
でも いつも笑いと外遊びと癒しをいっぱいくれたジョン
あなたが家族になってくれて ほんとによかった
だ~~いすきよ 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジョン『とってこい』訓練す
2014/02/02(Sun)
ジョンは 3ヶ月で我が家に来ました

写真で見る容姿はあまり変わりませんが

ぬいぐるみみたいにころんとして 毛も柔らかくて 可愛くて 

イッパイ写真いとってたんですそれをパソコンに入れて メモリーに入れる作業中に 失くしてしまいました

はい 私のミスです

CDに焼いていたのが何枚かでて来ました


多分6ヶ月くらいだと思います棒で遊ぶジョン

これは 『とって来い』

フリスビーで遊ぶ ボーダーコリーにあこがれていたのです

で まずは投げた棒をもって来る訓練

大喜びでとりに行くのですが 持ってきてくれません

『とって来ない』・・・の図

ボーダーコリーは 賢くて何でもよく覚えるらしいので

いろいろやってみましたが 教えるのがへたっぴでした(はい 私ですから・・・)
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
待ってました!!
2014/01/27(Mon)
あの人が 嬉しそうに 鶏小屋から持って戻りました

初卵です 140127_1511~02


 多分有精卵で   ウコッケイペア

運動イッパイしてる地鶏の卵 ジョンとウコッケイ

卵抱くにも 雛を育てるのにも まだ厳しい季節なので

ほかほかご飯にかけて いただきます(ー人ー)

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ジョン 久々の・・・
2014/01/25(Sat)
昨日は とってもいいお天気でしたが あの人の病院や ついでの用事片づけで
一日ひとりぼちぼっちでお留守番だったジョン

今日は 雨が落ち来るまで本能腰の時間でしたが

ひさびさに 

出番! 140125_1148~09   

おおはりきり
 140125_1147~09      140125_1147~01  

でも すぐに ぽつぽつ。。。

140125_1149~10   140125_1149~07

あっというまに ざーざー

あーあ 140125_1149~06

ジョン おしまい・・・

おわり? 140125_1148~13

おわり

140125_1153~01

え? そこ?

140125_1154~08

・・・おかあさん はいれませんが・・・

。。。140125_1154~10

またあそぼうね

ほんとに また よ? 140125_1154~05



140125_1153~02

午後は雨
まだ生き残っていた雪も 多分これで とけるでしょう

140125_1152~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
のどかな お正月
2014/01/04(Sat)
さむくないのって いいですね

あの人 治験開始1週間目 にわかに好転のきざし  
薄陽が差してきたようです

水仙が香っています140104_1641~01

ジョンもデッキで ごろごろ

寒さが厳しいと ゆっくり寝ても居られないから・・・
外犬はつらいね^^; 140104_1635~02



ジョンからも 新年のご挨拶です

あけましておめでとうございます  
今年もかわいってくださいね!
140104_1637~03
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冷たい雨の日は・・・
2013/12/19(Thu)
今週は 日中留守で 庭に出ていない
今日も冷たい雨・・・
ジョンが キュ~ンキュ~ン呼ぶ・・・ごみ出しのおさそいです

ごみ出しに行っても 遊ぼう! と おさそい

しょうがない 寒いけど 雨もやんだようだったので すこし 庭まわり

雨でじゅぐじゅぐの庭131219_0940~05
レンガ道はありがたい

濡れた草とったり 枯葉かたづけてると・・・

何かある・・・ 131219_0939~01

モグラかな131219_0938~01

モグラなら・・・ホントに効くのかどうかは わからないけど・・・
風車 たおしちゃだめよ 
。。。 131219_0940~04

あいつらは? こっこっこ131219_0940~03
今日は こっこ ださんよ 雨降るから またね

人間は寒がりだ131219_0941~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(7) | TB(0) | ▲ top
温かかったので
2013/12/02(Mon)
今日は温かかった

日当たりの良い斜面では菜の花が・・・
残念ながら我が家ではありません
我が家は日当たりが悪い 冬の菜の花

この季節 我が家に陽がさすのは 11時ごろから・・・

デッキできたようです
131202_1404~03さきっぽすこし木が・・・切るのかな?

でもなぜか ジョンは きれいなデッキにはいきません

汚しちゃ悪いから ここでいいです131202_1405~07
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
氷雨
2013/11/28(Thu)
朝は霙 さぶ~~~
風も強く 冷たい雨が降ったりやんだり・・・さぶ~~~


鶏小屋では ウサギが出てきていました
 
が 私が近づくと隠れます131128_1544~02

草で誘う
       131128_1543~01 ・・・くんくん 131128_1543~03パシャパシャ  131128_1540~01

 
 そうすると やっぱり 来るよね・・・^^;

131128_1546~01なにやってんの?131128_1546~04

しゃあない・・・寒いけど ジョンも かまってやろうね

131128_1554~03   131128_1554~02
片手で パシャパシャ 
131128_1556~01  131128_1554~01
急に冬になったけど ジョン 衣替え間に合ったのかな?
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒いですね~
2013/11/26(Tue)
寒いなか・・・

デッキ完成に近いようです
よくがんばってます131126_1220~02
 
30分で 家に駆け込みますが トイレ行って身体休めて 暖めて また出てきます

二人で出て守りを固めて・・・
4羽大きく育ちました131126_1237~02

もうコケコケと鳴きます

警戒心も出てきて 逃げ足も速くなりました131126_1236~02
                         小屋に入れば 安心って訳でもないけど・・・^^; 
こんな子もいます・・・自分は鶏の仲間だと思ってるようだけど 実は・・・
                         131126_1236~06

で アイツは・・・

頼りないけど  見守ってるんかな・・・
      131126_1236~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
まっててくれたの 
2013/11/16(Sat)
どしゃんと待ってたたまった仕事

冬支度
つるバラの剪定誘引 急がねば
131115_1207~01

クリスマスローズの剪定とパンジー植え 急がねば
131115_1208~03

お?


131115_1212~02
お?
131115_1206~01
ん?
131115_1212~01



もーぉ
131115_1213~05かぷ!
まってた
131115_1214~02
さみしかった
131115_1213~04
まってた~
131115_1212~04

えへ
131115_1214~01


えへ


131115_1215~01

えへへ
131115_1214~04

へへへ
131115_1212~05
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヤマガラ
2013/11/02(Sat)
朝早くからコンコンコンコン・・・
寝室のすぐ側に大きく枝を広げるエゴの木に実が生るとやってくるヤマガラ
ヤマガラかわいいけど ウルサイ・・・;

「じぇじぇじぇ」 と 鳴きます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(9) | TB(0) | ▲ top
晩秋の一日
2013/11/01(Fri)
友禅菊 柿の落ち葉に埋もれるようにさている
葉っぱが酷い…この夏は暑かったねぇ131030_1209~02

晩秋の山郷の景色を楽しみながら
ポツリ離れた老夫婦のお宅にお便り配達

131101_0856~02


収穫が終わった田圃
籾殻の小山や藁屑は 手作業の跡131101_0854~05


我が家では

あの人が デッキ修理に挑んでいる
体調よくなってるのかも…だといいな
開けてビックリ 土台まで痛みまくり…131101_1128~03
床が抜けて大惨事寸前…よかったぁ

あんのんは あいかわらず 草木相手に奮闘このところお天気続きで よく燃える131031_1716~01
もちろんジョンは・・・
 131031_1716~04

ほら・・・
・・・煙と格闘中・・・131031_1716~03

131031_1717~12
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ジョンの受難
2013/10/26(Sat)
久々の晴れ間に 
洗濯物を干していたら
モッコウバラの葉の下にジョンが気持ちよさそうに寝てた

いそいで携帯取りに行って パシャ

ん?    
 なんか やな音。。。  n.jpg

パシャ

あれ 嫌い。。。 
      なんかおと

じょーん じょん じょーん

はい はい。。。
パシャッパシャ       jonn見上げる
あれ きらい
あっち行って寝よ。。。    去る

                 ジョンは カメラが嫌いです
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ジョンのルーツ記事見つけ
2013/10/23(Wed)
ジョンはもうすぐ10歳になります
あほ面で 笑ってますが
えらいえらい
ボーダーコリーという 
頭の良い犬だそうです
血統書もどこかから送られてましたが なくしました

    足が悪く非売品だったジョン
    むすこのひざにのって眠ってしまったので
    ほとんど ただ同様でゆずっていただいたもので・・・血統書のありがたみをしらない

おじいちゃんやおばちゃんは英国にお住まいだったらしく長ったらしい貴族のようなお名前でした

でも ご先祖様は 貴族なんてとんでもない
働き者の羊飼いでした

ジョンも鶏をおいまわしますbokuyoukenn

おもしろかったのは
農場の何でもや だった・・・害獣駆除もやってたとか

猪 アナグマ カラスは追っ払います害獣狩
バイクも害獣です
煙も害獣です もしかしたら消火もお仕事だったかも

Won.jpgこういう本参照です
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
庭仕事とジョン
2013/10/19(Sat)
今日は あの人の病院外来日で 朝9時には家を出て 夕6時帰宅
   庭仕事できず

やりかけの庭仕事 その1

レンガ道作り

・・・昨日・・・


ジョン邪魔!
あっち! レンガ

すねてるわけではないともうけど・・・
郵便屋さん?
131018_1251~02

「ジョーン」と呼んでみる
131018_1251~04


すっ飛んでこない
???
。。。ついに おこったのかな。。。


なんと・・・

レンガを避けて歩いてるレンガよけて


えらい


 なでなで
えへえへえへえらいえらい

おおよろこびの図
        きゃはきゃは

ささっと

おか-さん 作業に戻る
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
