2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
洗い流せるものでしょうか?
2016/02/11(Thu)
さておきですか

終結なんですか

高島野十郎「蝋燭」  野十郎『ろうそく』

復興は なかなか進まなくても
再稼動だけは 進みます

なにがなんでも ほしいのって なんだろう・・・
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
成人の日に 
2016/01/11(Mon)
今日の11日
DSCF2036.jpg

人が人ととして生まれて生きて
地球に生きて

成人して 還暦迎えて ・・・
ごく普通に 生きていける幸せを 考えてみる
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
むかし 12月はうきうきしてた気がする
2015/12/11(Fri)
急な寒波 そして 急に暖
雨嵐 
12月とは思えないようなあたたかさ


温暖化阻止の会議はうまくいかず
テロも 異常気象のせいとか?
中国では 大気汚染で 外に出れない?
風向きによってはそれが日本に来る?風さん風さんお願い・・・

そりゃあ 大自然にはかなわないけれど

天災と 人災と ごちゃ混ぜにしちゃあダメだよね

人間には 知恵があるのにね 自然を壊すことにかけては大自然をも凌ぐ力もっていそう

DSCF1946.jpg

地球だって 泣きたくなるよね

この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4年と7ヶ月
2015/11/11(Wed)
TVで 4年と7ヶ月 といってた

こないだTVで 立ち入り禁止区の方々が 
「もう帰っても大丈夫だとかって 
そりゃ 住んでた町だもの帰りたいけど ほんとに大丈夫なの?って思いますよね・・・」

自主避難した方の生活の補助が なくなるとか 今日のTVでは 言っていた

20151111.jpg



九州には 地熱発電所があるんですよー
九州の火山はでかくてげんきがいいですからね
10年ほど前 見学に行きました すごいなーって 感動しました

でも 原発もあるんですよ 2箇所も・・・
なんか 怖い同居です
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あかりを見つめて
2015/10/11(Sun)
秋明菊 藤袴 に ツワブキの花が 加わった 

昨夜は雨が降ったようだが 午後からは お日様が顔出した

運動会の放送 が 少し肌寒い風に乗って聞こえてきていた

のどかな秋の1日が過ぎる



けれど 世の中は 騒がしい

大事なものって そんなに ひとによってちがうのかなぁ


そんなことより やらなくちゃならないことって あるんじゃないの?

って言ったって

こたえはみんなちがうのかしらね


私はクリスチャンではないけれど
キリスト教のお祈りにある一文が好きです

・・・われらの日常の糧を 今日われらに与えたまえ・・・
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
8月11日
2015/08/12(Wed)
ろうそくの灯


原発 再稼動の日 になりました
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日くらいは 
2015/03/11(Wed)
もうずいぶんたったような気がする
風化させてはいけないと テレビで言ってた


灯火

もう4年なのか
まだ4年なのか
復興進んでないところも多いと聞く
壊れた原発はずっとずっといまもなお放射能を漏らし続けていると聞く
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
消えてしまいそうな・・・
2014/12/11(Thu)
あなたの ちいさな手

      あたたかい

    なんとしても 守らねばね

        小さな約束 


               
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
だんだん寒くなります
2014/10/11(Sat)
あの人の病院に向かう途中 ラジオを聞いていたらば

九電が 電気の買取を止めるとか止めたとか言う話しをして

ソーラー立てすぎで 電気できすぎて 買い取れない??えーーー@@ ほんとですかい??

聞き違いではないと思う

昨日 モスバーガーほおばりながら 同郷の先輩のはなしを聞いた

先輩も そんなことを言っていた

電力会社が 電力買い渋ってるらしいよ

あちこちに立てた ソーラー どうなるんやろうね・・・

電力余るんやったら なんで 原発再稼動するんやッちゅう話よね・・・

なにがどうなっちょん?

     心細い灯   141011_2229~01


先輩の話は続いた

  東京オリンピックの準備か何かで やたら 東京に建築業者集めてなにやら工事いっぱいしてるんて
 
 東北の方は まだ 住む家もおぼつかない人がたくさん残っているっていうのにねー 

それでなくても 建築業者も材料もたりなくて困ってるのに

 今は  足場も組めんのて 


何が先で 何が後なんかねえ・・・

 
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
なんだかね が 多くて・・・ねε=(。・д・。)
2014/09/11(Thu)
tomosibi
広島に続いて
北海道 東京の方 集中豪雨 の映像 

やっぱり このごろの 気象は 尋常じゃない

でも
川内の原発は 再稼動に向け着々と準備できているとか・・・
子育て真っ最中の女性大臣もそのひとつ?

なんだかね・・・
この記事のURL | 11日 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
やっと 起きれるようになった今日は 11日
2014/08/11(Mon)
そろそろ お盆休みでしょうか?
「あ あんた 飲み会だったよね 何時に出る?」と 起き上がると
「それ 明日12日やろーが。 今日は11日。」とジナンが言いました
 
今日は11日ですね
灯

土曜日腹痛で目が覚め
嘔吐と下痢酷く 
免許とりたてのジナンに病院に連れて行ってもらいました 
白血球が増えているとのことで 抗生剤とか薬で嘔吐下痢は減りましたが その後発熱
ウンウンうなっておりました
やっと熱が下がり 今朝は 唇の皮が剥けました

一人でなくてよかったです
病院に連れて行ってもらえて よかったです
病院があってよかったです 薬もあってよかったです

あの日 亡くなった方々もですが
家族とも離れ離れになり
薬もなく 温かい布団もなく
どれだけ多くの方が 苦しい思いをしたことだろうと ぞっとします
ゆっくり寝てるのも申し分けないような気がして
夕方ほんの少しだけど 伸び放題の里道の草を刈りました
この記事のURL | 11日 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
11日に
2014/07/11(Fri)
140111_2253~01
天災 
自然の猛威はすさまじい


台風8号で被害にあわれた地域の方々、

お見舞い申し上げます。

ここは 台風の気紛れで 今回は 無事だったけれど

あちこちで被害が出ているし これからもどれだけ出るかわからない

今回の台風8号も 「これまでに経験したこのない。。。」とか いう言葉がしきりに使われていた
そういうのが いつ発生するかわからない  (どこかからミサイルも飛んでくる可能性もあるって?)

それでも  原発再稼動ですかね・・・


ジョンと資源ごみ出しに行くと

一昨日収集が中止になって 出さないでと自治会長さんが雨の中一軒一軒回っていたのに 
それでも出してる人がいたようで 風や 猫や からすの攻撃を受け 網をかけて石を乗っけてたのに
ゴミ袋が引っ張り出され 破かれ 悲惨な状態になっていた
くっさい臭い・・・( ほっとくわけにも行かず 掃除 )  

わかってるのに・・・大丈夫とか 思ってしまウンかなぁ
大丈夫でなくても 自分ちだけよければ いいとか思ってしまウンかなぁ.。。。
大なり小なり いずれも こんなもんなんかなぁ・・・

ジョンだけが なにもお手伝いできませんと そばで 見守っていた
この記事のURL | 11日 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
たまにはまじめに
2014/06/11(Wed)
大学病院までの長い道中

ほんの少しだけ まじめな話

薬が強すぎやしないか
強くて 副作用 や 他の器官への悪影響が大きい割りに  あまり効いてないのではないか・・・
仕事を止めたら 強い薬打たなくてやってみれるだろうか・・・

無口なあのひとが ポツリポツリと 口を開く

仕事を止めたら 強い薬はやめてもいいかもしれんけど 
仕事せんけちゅうて 良くなるかどうかわからんのやし・・・
結局手術になって それでも治るわけや ないんやから・・・
今は こうするしかない・・・かな・・・

ほんの数分だけだったな まじめな会話
あとは ほとんど喧嘩かじゃれあいか

途中コンビニに寄る
あの人はトイレ
私は ほっと珈琲を買って 手にこぼし あちちひりひり

長い待ち時間と 短い診察 
「熱ねぇ・・・」「ふ~む 週末ですねぇ」「注射の翌日かぁ。。。ふ~む」
結論は でない

一日がかり
炎症反応もまだまだ高いが ぜんかいよりはほんの少し下がった

今は とにかくこの治療しかない 頑張ってみよう 

どってことない通院ドライブ あのひとが運転できることに感謝

ろうそくの灯

かけがえのない人を亡くした方々
どんな風にお暮らしでしょう










この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4年目
2014/04/11(Fri)
時は過ぎていきます
記憶も薄れていきます
ましてや 見てもない 遠くにいるままのわたしです

 ごめんなさい 

せめて 小さな 灯を


140411_2302~01

           
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2月の11日
2014/02/12(Wed)
温かい日
午後は庭木の剪定をしました

東北の方は まだまだ 雪がすごいのでしょうね

                          131011_2106~02
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パソコンも老化
2014/01/11(Sat)
パソコン絶不調で 記事 コメント書けなかったり 消えたり

      ままならない状態です
訪問も mナア内応対でこんなです

あいすみません


私も老化で身体だるく

風が強く冷たいので あまり外出れなくて かまってやれないもので

昨日は 久しぶりの 資源ゴミステーション(遠出w)に大はしゃぎのジョン
呼んでもなかなかこないのでした140110_1036~01

今日は11日
東北はもっと寒いんだろうな・・・140111_2258~01

お年寄りの孤独死が多いと聞く

いつまで仮設の住宅住まいなのかな・・・



                 140111_2300~01月桂樹の葉
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キャンドルナイトに
2013/12/11(Wed)
ともしび
灯2
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
命の洗濯してきます
2013/11/11(Mon)
先日ご主人の13回忌を終えた
古い友人のうちに泊まりにいきますので 明日は多分ブログ更新お休みです

131011_2106~02

おそらく キャンドルナイトは二人でします

相手が 男性だったらねー 素敵かもだけれど 女性です

離れて住んでいると 会うのもままならないので お泊りは久しぶりです

会えるだけでも嬉しいけれど

紅葉狩りも久しぶりで とてもたのしみです

今回のプチ家出は あのひと 公認ですよ  
この記事のURL | 11日 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |