--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スマホデビュー
2017/06/09(Fri)
時代の波にあらがえず
ついにスマホにしました
sumaho.jpg

操作に四苦八苦
早くも後悔しています
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍客たちのこと
2017/04/04(Tue)
今日は 清明 という日らしいです

カスミソウの種をまきました 移植を嫌うらしいので直播です

野鳥が来て 撒いた種を食べますが・・・いくつか花を咲かせてくれたらうれしいなと…


いいお天気 

ホトトギスがすぐ近くで啼いています 

庭仕事してると汗びっしょりになりました

休憩しながら 

庭に来るようになった 珍客たちをご紹介します


夜中に デッキで ガタンゴトン ゴミ箱のふたを開けようとしているのはイタチ
上手に開けて そこらじゅうごみをちらしていったり・・・;

私が草取りしていても シネ~っとやってきて 金魚を狙っているのは のらにゃん
ザリガニ全滅

枯草をせっせと運んできて 庭の入り口に並べる変なおじさん
アプローチの両サイドに夜間の目印につけていたイルミネーションを切り刻んで行く人


お気に入りはこの子

炬燵でうたた寝していると

コッコッコッコ・・・コッコッコッコ・・・だれ? 何者?

DSCF4534.jpg
・・・ツグミ?


・・・追っ払ってもすぐにやってきて・・・コッコッコッコ
DSCF4535.jpg

朝早くから・・・ほとんど一日中

DSCF4525.jpg

毎日毎日やってきて  コッコッコッコ 
 デッキは 糞だらけ



DSCF4528.jpg
ジョンの面影 感じた 子 でした


私が 外に出るようになってか

最近来なくなりました

アリガトウ ツグミ とても 癒されました


この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
歯医者の受付で
2016/07/28(Thu)
この春 歯医者の 受付嬢が変わった

つい最近 その子が声をかけてきた


「ジナン君どうしてます?」


「え~ Sちゃん? いやあ気づかんかったよ~すっかりきれーになって~^^
 あれは 大都会に就職した~」


「お盆とか 帰ってきます?」

「うんうん たぶんね  あれは大きくなったよ~~~~特に横がね わははw」

「あははw 見た~い!
クラス会とか ジナン君こないからぁ~会いたいって言っといてください」

DSCF3504スイレン




「Sちゃん 中学からお街に行ったよね?
 おばちゃんの顔まで よく覚えててくれたねぇ」



「うふ^^小学校の時 おうちに いったことありますよ^^
 大きな池ありましたよね 金魚もメダカもいた」

「うんうん 今もいるよーwいっぱいふえたよww」



「なんか 面白いおうちでした~うさぎとか ひよことかいて・・・」

「うんうんw 動物園みたいやったよね 
ウサギも 鶏もいなくなって・・・今は犬が一匹だけ。」


DSCF3508.jpg





「わにも いましたよね」

「え~~それはないよ~~ アカハライモリ やない?
へびとか・・・」

「いえ~そんなんやないで~
わに でしたよぉ 池にいました」

「いや・・・さすがに 池にワニは 飼いきらんわ~
 かみつかれるやん;;」

「え~~~?
 でもぉ おっきいのがいましたけどねぇ。。。」


「あ・・・いたーw 
今も健在! 池 守ってるよw」
 

こいつですわ
池の守り

「あれ  草陰からしっぽ出してたら どきっとするよね~~」

「おもちゃだったんですかぁ これまでずっと 本物だと思ってたw」


。。。歯医者の受付ですので 思い出話は ここで おしまい



昔 わがやの庭は 畑はなく シロツメクサ系の雑草が植わっていて 

近辺の子どもたちにとって いつでも ウサギやヒヨコと遊べる 楽しいおうちだったようです

ウサギ 鶏 むかし

息子たちがいないときも 女の子だけでやってきて 「めだかすくっていい?」なんてこともありました

『むかしあそんだ楽しいおうち』 と 

「うさぎ逃げたら つかまえるんがたいへんやったわ」「ゲームしたかった」
くらいの 
無感動な むすこたち

 お友達のほうが いい思い出にしてくれてたなんて ・・・

・・・なんだかねぇ・・・ですが・・・  うれしいことです

子どもたちって うるさいので 邪険にしていました

動物の扱い方が悪いと びしばし叱ったりもしてました

もっとかわいがっとけばよかった・・・反省

 ごめんね みんな

なのにいい思い出にしてくれてありがとう 
この記事のURL | どってことないけど | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初体験
2016/05/12(Thu)
今日から 4日ほどお天気だと天気予報

2日 雨で昨日は あの人と通院ドライブ

3日のうちに草伸び放題

草ぼうぼうは 我が家だけじゃない 向かいの山も ・・・

雉には 巣作りにもってこいの 藪となり


雉

今日は 草刈と 洗濯物と 掃除におわれ

夕方 まだまだ伸びてる草を

電動の草刈機で ちょっちょっと刈って見ようと・・・

ヴィ~ンヴィ~ン

草刈機は ジョンの敵

わうわう 吼えて飛びつこうとする ジョンを蹴散らしながら
なので ちょっち 油断した



ぎゃ!!

くっさ~~いものが 飛び散った

めがねに 体中に・・・くっさあ~~;;

ジョンの〇〇〇でした

ジョンは 大体 決まったところにするのですが

したらすぐ 拾って始末しないと 他の草むらにこっそりしたりします・・・


う・・・;; 帽子被ってなかったし・・・;;
運がいいのね・・・
いいことあるよね


お風呂は 外からはいれるけれど
かぎかかってたし;;

水遣りホースで 頭から水かぶって 下洗いしてはいりました
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
2016/02/29(Mon)
「おまけの日」 ですって^^
なんだか嬉しくなるような表現ね

そういう ささやかなうれしいこと
ちいさな かわいいものや
何気ない風景に 感動をくれた
皆さんとの出会いに感謝

きょうもPCは生きていますが
写真のUPができません^^;
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すてきな手ぬぐい 見つけました
2015/11/25(Wed)
私は 手ぬぐい愛好者です
庭仕事の必須アイテムであり 
首に巻いたり 姉様被りもします

お祭りや 剣道のとき の しかありませんし 
豆絞りや 字の 地味な感じ イメージでしたが

最近は
素敵な手ぬぐいが出回ってるのですねーDSCF1902.jpg

外人観光客に ヒットしたのかなー

とっても素敵なので 野良仕事には使えなくて・・・

庭で使う麻紐と どんぐりの枝 でDSCF1903.jpg


タペストリーにしてみましたDSCF1910.jpg

床の間がないので 狭い玄関の 靴箱の上が 私の遊びの空間です


この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
庭仕事中に ふと
2015/09/15(Tue)
安穏かあさん 庭仕事中 ジョンはいつもは 木陰で横になっていますが


            DSCF1383.jpg クリックすると大きく見れます

今日は なにやら 辺りをクンクン DSCF1391.jpg

なにか見つけた ?

ここ ここ ワンワン おしえてくれたわけでもないけれど
・・・ 


━━━(゚ ゚)━━━!!! 



どんぐりの 赤ちゃん ・・・  DSCF1354.jpg


もしかして

切られるって わかってる?

            DSCF1402.jpg

電線を抱え込んじゃってるけど
こないだの大風でも線切れなかったよね・・・守ってるようにも見えたりして・・・



地球上で
生きて 考えて 感じて いるのは 人間だけだじゃない。。。??
そんなこと知ってる・・・
でも・・・いつのまにか 
なんでもわかってると思って 支配していいと おもってしまっていたかも

動物だけじゃない 
虫も草も木も・・・
山も大地も水も風も 
人間のものって誰が決めた?
 
なーんて ね 
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おもしろい貼紙見つけました
2015/08/30(Sun)
 日本語って おもしろいなぁ と思いました

『つもりちがい10か条』 

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位

       


で~ここからは さてなんでしょう


深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが ??

厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが ??

強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが ??

多いつもりで少ないのが ??
少ないつもりで多いのが ??



ご存知の 方も かーんたんにわかっちゃう方もいらっしゃると思いますが
深いです
答えは 
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
1週間ぶりの更新です
2015/07/15(Wed)
故郷にこじゃれた茶店ができたという
大川の土手下 氏神様の森の横
故郷に残っている幼馴染のひとりが始めたと

ど田舎町 には 喫茶店なんてなかったもんだから
今も故郷やその周辺に巣くっている幼馴染たちがやって来るという
里帰りしたひとたちもやってくるらしい

「あんのんちゃん おそいよー もう5年なるんよー もうみんな きてくれたよー」
いろんな人の名が出る なつかしい

かの人も 来ただろうか・・・


kissaten



笹飾りを  9日に焼きました

雨で 少し遅くなりました


9日といえば・・・確か かの人の誕生日だったような(??;)・・・


もう 思い出も定かではありません

煙が空に昇っていく間に 手を合わせてお願いごとを繰り返す

・・・今ここにあるお願い事・・・


しつこさに 天の神様もしょーがなく思ってか

昨日の検査で  あの人の数値がまた少し 良くなっていました


まだ 正常値には入っていませんが かなりのところまで来ています

仕事も 日曜外休1日を病院に使ったり 6日連続出勤したりと ・・・ 

きついと機嫌悪くなるくらいで ダウンせずにがんばってくれてます

ちょっと はらはらですが 

休みが取れたら とれたで・・・

PCを自由に使えなくなるし 覗きに来ますので 更新難(。・ε・。)


やっぱ 亭主は 元気で留守が良い(→o←)ゞ

この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
普通 ?
2015/04/26(Sun)
良い天気が続きますね

良いお天気が過ぎて 暑いくらい

ついこないだまで寒くてまだ冬物をしまえないでいたらば 夏が来た?


 慌てて咲く 野アザミ 野アザミ<



なんか変ですねー

 九州は 火山が あばれるかもとか・・・関係あるかも?・・・

  のいばらも・・・ 
野いばら


雪が降るとは思いもしなかった地方に突然の大雪
 
ネパールも大地震

 きんぽうげ  きんぽうげ150424

地球が のたうっているようにも思えます



  私は C肝治療 あと1ヶ月 となりました 
  薬の影響か 歯茎が腫れて 血がたくさん出ています
  かったるく ねてばかりいます

この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふたりで 『るろうに剣心』
2015/01/04(Sun)
あの人の趣味にお付き合い
ブロ友さんのきりさんは 映画で 最終話まで観たという 我家は 前話のDVDですじゃ 
るろうに剣心image.jpg

時代劇だと思って観ちゃダメなん だ・・・マンガなんだから
マンガの実写版としては なかなかのもの 迫力も演技力もあって楽しめる
端役だけど 両親が殺されて泣くムラの子の泣き方が上手かった

『るろうに剣心』は 少年ジャンプに連載されてた頃から欠かさず見てて
息子たちは コミックで見て アニメのファンで・・・
息子たちがいたら 
ジャンプしすぎ~~とか 海でおぼれて 打ち上げられても 刀持ってる~とか
笑ったり ののしったりしながら観れたろなぁ~
と思いながら 静かに観ました

今日は午後からはお日様も顔を出し 穏やかな日でした
息子たちの残してくれた洗濯物もすすみました^^
明日も晴れるといいです
この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
良いお年をお迎えください
2014/12/31(Wed)
年末の慌しさと
息子たちに 時間とPCを占領されており
更新もご訪問もままなりませんでした
今日は チョウナン明日から仕事で戻り ジナン今日は仲間と飲み会で
ちょっとだけ PC取り戻せましたので
今年最後に 怠慢のお詫びと ご挨拶



今年の最大事件は

やっぱり このひと(今年最後の薬局にて)

羊の折り紙を飾っていました  薬局にて


腸閉塞も 狭窄部摘出手術も
怖かったです
変な人がうろうろしてた 僻地での独り暮らし不安でした


今年最後の 外来診察 血液検査の結果は とても良好でした
 
何より 頻繁にトイレに駆け込むこと 下痢 腹痛 発熱 食事制限そういったものから 
一時的でも開放されて
顔色も良く ご機嫌も良い あの人 が うれしい
 
あの人が こんなの飾りました141231_1504~01



たしかに 大変な年でありましたけれど
これから 良いほうに向かって行くスタートの・・・
・・・もしかしたら 良い年だったのかもしれません

   
               141231_1504~03


       

 
      皆様に 慰められ 励まされ
                
          今年も何とか 送れました

       ほんとにほんとにありがとうございました

               
             来年も どうぞよろしくお願い致します
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
見えないものって あるよね
2014/10/12(Sun)
鎖骨の横を切ってパイプを植え込み 首の太い血管から 高蛋白点滴をして手術待ちのあの人
血色も良くなり ここ何年も高かった炎症反応がやっとおさまり
毎日行くにはさすがに遠いので 2~3日おきに病院に行くようになった

    カラスウリ からすうり


 突然 あの人が

「小倉織・・・ 知っちょ?」  びっくりするような 話を出した
織物とか 焼き物とか 工芸とか そういうのにはまーったく興味のない人かと思ってた

「うん でも後継者がいないんで 絶えるとか?残そうとする動きが出てきてるっとか聞いた」

「あー やっぱ 知っちょったんか。」

「つい最近 M先輩に 聞いたんよ いま 小倉で展示会やってるって」

「いっといで 」

「あー 誘われたけど 断った^^」

「いってこーい。 おまえ 好きやろ そんなん」

「どしたん? きもちわる!死ぬん?」

「ばーたれ!  ここに  来んなっちいいよんよ。 
 小倉に行け そんで Mさんに いっぱいあそんでもらってこい」

「あー そんなこと言うても  久留米絣の工場つれてってくれる約束は 守ってもらいますからね
早よ元気になって つれてってよ!!」 



M先輩 即  車で 大都会小倉に連れて行ってくれた

      小倉織展

  きれいだったー 縦線だけで こんなにも いろんな表現ができるのだ
  

リバーウォーク とか 一人で行ったら 迷子になる私は よろよろしながら先輩のあとをついて回る

 でも 展示場では 逆転 私のほうが リード 俄然元気になる 



先輩は他にも私の好きそうな玄米和食のお店や 手作りの市場のような雑居ビルや
市民美術展とかも案内してくれた

「あんのんちゃん こんなとこ好きやろ^^ つれてきたいとおもってたんよ。よろこぶやろなーって」

「うんうん よろこんだー うれしい!!」

 ・・・これが 男の先輩ならね~残念ながら 女子の先輩(^v^;)
    イエイエ そういうこと言うと ばちがあたります  とってもとっても 嬉しくて ありがたくて

急に食欲がわいて・・・お昼 しっかり食べたのに 3時には モスバーガーにがぶり

先輩は アイスコーヒーのみながら 

優しく笑って

「よかった 食欲でて・・・ひとりでも ちゃんとたべんといけんよ 」

なんて 子どもに言うように・・・


  野菊  秋の野


今始まったことじゃないのに・・・
 
もうウン10年も昔っから ずっと いつも変わらず温かい人だった

今頃なんで涙が出るんだろう

あの人の優しさも・・・多分かわらずあったのに 

なんで 嫌なところばかり目に付くようになってたのだろう


目に見えないものって あるよね 

・・・ううん・・・ちょっと見えなくなってたものって あるよね・・・

  間に合わなくなってしまう前 に 周りを見まわしてみよう 


この記事のURL | どってことないけど | CM(9) | TB(0) | ▲ top
月蝕
2014/10/08(Wed)
あの人の病院から 2時間かけて やっとたどり着いた 家の前

あたりはうっすら 日暮れ時

突然 電話 

あの人から
 何か忘れ物かな?

「月蝕 見よる?」

「いや まだ かえり着いてない もう すぐそこやけど・・・。」

「始まったぞ 7時くらいで終わるらしい 」 

「 あー 窓からみえるん?  8階やもんね~窓の横やし 窓広いし
 寝たまま よかろー♪ 」

「そっちこそ ジョンと ビールのみながら よかろー♪ 」

・・・

わが家・・・ 東側山陰で 月見えませんよ・・・

で 見えるとこまで いって見てきた

山のない お街のスーパーの駐車場

141008_1900~01
141008_1857~01
 
おなかすいたんで 3割引のいなり寿司ほおばりながら見た 
車だから ビールはない

寒くなったし ジョンがおなかすかして待ってるんで ここまで^^;

ジョンと 家の近くで見た 高く昇った月は
すでに月蝕終わり 赤くほやっとした色だった 

19時43分

う~~ん 光 弱すぎ? こんなんです;;スイマセン


この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
静かな夜です
2014/09/09(Tue)
昨日は十五夜だったらしいから 今日は十六夜ですね
明るい お月様の光降る 10時半
秋の虫たちがまだ鳴いています
ススキ

あの人はお風呂で
私はパソコンメンテナンス終わりやっと変換ができるようになりました

そうそう 昨日あの人とふたりで録画していたドラマを見ました
TBS のテレビ未来遺産 『星になった子どもたち』 (8月25日放映されてらしい)
満州で亡くなった孤児のことを絵本にした
ノンフィクションだとか

ドライアイで 涙の出が悪いのですが
治療のかいもあって 久々に粘り気のない普通の涙が出ました




ドライアイ用のメガネ買いました
140905_1343~01ポケットに水を入れて蒸気で目の周りを潤すそうです

おやすみなさい
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
7月ですね
2014/07/01(Tue)
梅雨はまだ明けそうにないですが
一足早く 夏の空ですよ~

夏はこれ!

  蝿とり草 140629_2312~02
おもしろいですよね~これ  あの牙みたいな葉っぱの口で 虫をぱくんて 食べちゃうんですよ~



中年男児さんのブログで気づかせていただきました
   今年も半分おわったのですね・・・

山の安穏家は けっこう大変な前半でしたが
なんとか 後半平穏に過ごせそうな 希望的推測 

生姜茶きれたのに 何も言わず すねてた あの人に
 生姜茶を

140701_0013~02

愛妻生姜茶があるあの人も  生姜茶のない皆様も
    きびしい夏の暑さに 負けませんように
この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
help me ;;
2014/06/28(Sat)
kanaga   utenaku   narimasita
のちみちきち なかいみちのな みちすにもちとにかち
zennkaku de ututo kou narimasu

16:54
システムの復元やってみたら なおりました

只今
うめぼし と 梅酒 とー 梅シロップとー ラッキョウ作業中
この記事のURL | どってことないけど | CM(10) | TB(0) | ▲ top
地震 雹 でも安穏な日
2014/03/14(Fri)
真夜中の地震で眠れそうにないと思ったけれど 気がついたら げ~~の時間!!

地震経験ほとんどない ので・・・ 

体感し 物がはっきり揺れみしみし音もするなんて めったにないことなんです

何も落ちてもないし被害もなかったです 

ただ 怖かった・・・地震で始めて恐怖を感じました


今日は寒さが戻り 空はドン曇 霰か雹かそういうのも降りました

でもまあ 野鳥たちは いつものように歌ってるし

ジョンは相変わらず甘えん坊で かわりなく 

多分天変地異も今のところなさそう・・・


ジョンの汚れたモコモコ毛がフエルト状になってるのを見つけ

いやがるのを押さえつけて取りました 
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ3月
2014/02/25(Tue)
わが家には 女の子がいませんので ちっちゃいのを細々飾っています
メインは
息子が保育所で作ったお雛さまです140224_1558~01
お手玉とてるてる坊主のあいのこのような お雛さま かわいいのと
小さな手で針と糸を使えたのがうれしくて
顔も 素朴で 親ばかぬきで こういうの好きなので 毎年 飾っています^^

今日も暖かく
ローカルラジオでは 梅 寒緋桜が見ごろになってきたと言っていた
サクランボの花も今にも開きそう
ほら!ね^^          140224_1702~01
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちょっと怪事件
2014/02/09(Sun)
雪は雨に変わり、すっかり解けてなくなりました

雨もやみ 少し寒さが和らいできて ジョンはデッキでお昼寝 

長閑な昼下がり 

突然

「バシッ!」
とバラスに何かがぶつかったような音に デッキで寝転がったジョン飛び起きました

ガラスにこんな跡・・・
 なんだろ? 140209_1318~01
 屋根があるから投げないとくっつかないよね・・・
 それも かなりむこうからでないと・・・

 でも。。。だーれもいない。。。140209_1318~02

猿だとしても 逃げる音くらいしそうなものだけどなぁ・・・

奇怪な・・・
この記事のURL | どってことないけど | CM(12) | TB(0) | ▲ top
零下
2014/01/23(Thu)
寒い朝でした

ジョンが寂しそうに窓から 覗くので
ちょっとごみ出しにいきました

昨日の雪も日陰に残ってはますが
これは霜景色です
                140123_0901~01

庭の花もフリーザー140123_0903~02     140123_0904~01
霧がダイアモンドダストのように凍ってキラキラ光っていたのだそうです(ラジオで^^)
凍った霧がびっしりくっついてるの・・・

でも 昼にお日様ぽかぽか照ると 普通の花に戻ります 植物ってたくましいですねー

ジョンも 昼真は 陽の当たるデッキでのんびりお昼寝しました
この記事のURL | どってことないけど | CM(10) | TB(0) | ▲ top
チョト 暗くて怖い話
2013/11/18(Mon)
来年のNHK大河ドラマが黒田勘兵だとかで 中津  福岡は 大盛り上がり だけど

この話は 入るかなぁ どういう風に アレンジされるか気になるから また来年も 大河ドラマ見るかなぁ
多分 毎回のドラマのあとの 史跡めぐりくらいに出ると思う 


福岡県築上町築城辺りに伝わる話・・・いつだったか 誰かに聞いた 
                   中津のあちこちに史実のらしい跡あり

城井の殿様は強かった 秀吉の軍に屈せず最後の最後まで戦った

ついに 痺れた 秀吉軍中津の殿様は 和解を 申し入れ 
花の17美しい姫を息子の嫁に請い

その婚礼の日に殿様 ご家老 お城の主だった方々こぞって招かれたが
後家来衆は皆 お寺に留め置かれ
殿さんはお小姓一人連れて場内に入り
惨殺されてしもうたんよ

小姓も寺に留め置かれた家来たちも怒り狂って抵抗したけんど
みーんな 取り囲まれて切刻まれてしもた 

そのとき飛び散った無念の血は 寺の白壁を 真っ赤に染めたんち

その壁の血は 何年経っても消えず 塗り替えても塗り替えても滲み出てくる

ついには壁を赤く塗ってしもうた

いまでも 中津ん寺町のどこかに 真っ赤な壁のお寺があるよ



ホントに 赤壁寺 あります
44203ag2130011620_1.jpg合元寺(観光ガイド借画)

                       中津城正面(工事中たくさん)
                       131111_1456~02

その左側に ひっそりと 暗いオーラを放つ神社 城井神社
131111_1526~01
滅亡させられた 城井の宇都宮氏が祭られている

この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただいま~
2013/11/13(Wed)
秋の中津市を
友人と楽しんできました

新吉富道の駅で待ち合わせて131111_1336~02
131111_1513~01
懐かしい中津で お茶して中津城

131111_1551~01


耶馬溪
紅葉


131112_1203~01

131112_1227~06
131112_1314~01

深耶馬で山かけ蕎麦たべて
131112_1321~02

紅葉谷

山国で 案山子みて 温泉に浸かって

131112_1535~01
 命の洗濯と ストレス解消してきました
この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちょっとごあいさつ、 と・・・
2013/10/31(Thu)
私 日々あんのんが 訪問コメントで よく使う「気に入りました!」
語源はここです

131030_2111~01

素敵なお写真や 記事に 突然「気に入りました!!」なんて たかぴー なコメントに むっと来た方がいらっしゃいましたら ごめんなさい
手遅れかもしれませんが おわびさせてくださいませ

最上級のほめ言葉のつもりなのであります

131030_2109~01

上の息子にどうしても読ませたいと 勧められ
ぶつぶついいながら読んでみたのですが もう 気に入りました!


4歳の外人の女の子が独身の日本人のとーちゃんとある町に引っ越してきたところから始まる
なさそうでありそうな ほんわか日常 
どってことない日常が ちょっときみょうな よつばちゃんといっしょだと こんなにきらめく
どこかで何かを置き忘れてたことに気づき ふっと 何かを取り戻せる
そういう 漫画です
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今朝は
2013/10/30(Wed)
いつもより 少しだけ 早起きしてみました

ジョンもまだ 眠ってました  起こさないよう 部屋の中から そ~っと ぱしゃ

寝相悪いです131030_0830~02

何をしたかというとなにもしないのです
つい 味噌汁を作りかけましたけど そういうこともしないの

ジョンの寝返り見ていたり 
ハナミズキの紅葉見ていたり131022_1741~02
                          写メも撮るの忘れてたので 過去画
20年以上使ってて 取っ手を砕いてしまっても 捨てきれずにとっておいた萩焼のコーヒーカップ
ながめてました
131030_0818~02
貫入というのを 育てていたのです・・・
陶磁器の釉にできるひびなんですが
はじめて友達とふたりで行った旅行先萩 
初めて訪ねた窯元で 
貫入こそ 陶器の味
だいじに育ててください と教わり 
だいじに育てていたのでした
左は 自分で作った“湯のみ” 
5年ほど習いにいったんだけど ほめられたのは これだけ
「この ぐいのみはいいな」
・・・焼くと縮むんですよね・・・

いつだって まったりしてるんですけどね^^; 
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
同じ満月ですけど・・・
2013/09/22(Sun)
これ 十五夜の お写真

ブロ友:きりさんが 写したものです

きれ~~!! 

fc2blog_2013091918312206bs.jpg

風情がありますね~


こちら・・・

おなじ十五夜さんなのですけども・・・
130919_2105~01

多分  ジョンが わるいのよ

また ぼくですか?
130919_1138~01
違うと思いますけど・・・
この記事のURL | どってことないけど | CM(5) | TB(0) | ▲ top
十六夜
2013/09/20(Fri)
昨日は十五夜              
130919_2105~01
 写真で撮ると 神々しすぎ;;

今日は

十六夜
いざよい

     
素敵な名前です
月は 今日も きれいです
この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おしろい花の笛 指南
2013/09/13(Fri)
おしろいばな吹き方

強く吹いてはいけません
そっと初めてのキスを待つように
ディープキスではいけません
でもしっかり気持ちををつたえるように
音もやさしく
ほんのり初恋の香りがしますよ



作り方
初恋を自ら終わらせるかのように
あるいは 撃沈覚悟で告るかのごとく
やさしく そして 潔く
おしろいばな笛作り方
ぽっかり 空洞
花粉も何ものこさないで
きれいに最後までやさしく
この記事のURL | どってことないけど | CM(7) | TB(0) | ▲ top
大人になる ステップ
2013/05/22(Wed)
地球は自分中心に回ってないということを知ったのはいつのことだったろう

未だ わかってないことを知る

^^;
この記事のURL | どってことないけど | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見えないものだって存在するよね
2013/05/21(Tue)
小さ過ぎて見えないもの 大きすぎて見えないもの あるよね

犬の聞こえてるものと 人の聞こえてるのが違うように

鳥の見え方と人の見え方が違うように

私の見えてるものが すべてじゃないよね


放射能 pm2.5 こわいですし




地球 やぱ 生き物だよね

心と体 やぱつながってるよね

地球と私 やぱつながってるよね

宇宙と私 つながってるよね
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
