2016_05
10
(Tue)15:19

荒天候

雨風強く 重い雲に覆われた里山

もあっと蒸し暑い空気に
みかんの花の香が混ざっています
DSCF2753.jpg


咲いたばかりのヤマボウシ 大揺れです
DSCF2749.jpg

利休梅の枝が 倒れました が
他に被害もなく ここは平和です

DSCF2742.jpg

先ほど ちょうどお昼頃
ずうん と 山がなりました
・・・とわたしは 言いますが ほかの人には聞こえなかったりするようです

前回 数日間 続いて 山が鳴き
なんだか不安で不安で 友人に電話し 笑われましたが
あの 地震がありました

今日は2度 
遠くのような・・・足元からのようでもあるような・・・
 ずうん と響くような
なんとなく不安で 避難用の荷物をまとめてみたりしました

やはり ここらは 何事もなく 
先ほど 2時半ごろ 熊本で震度3程度の地震があったとニュースで言っていました

DSCF2730.jpg

震度3で ほっとするほど 地震慣れしてしまいましたが
そんな のんきなものではないでしょう
どこまで 揺れは続くのでしょう
揺れてなくても揺れてるようで 眠れない夜が続いていると聞きます
ここでさえも そういう感覚になったりしました

DSCF2740.jpg

その上 この悪天候
・・・雨よ 風よ やんでおくれ
DSCF2744.jpg

どうぞ 御無事で・・・
2016_02
23
(Tue)22:25

庭のあちこちで・・・

夜通し降っていた雨ですが 朝にはあがり 
午後には 時々お日様が・・・

こんな日には ジョンと一緒に 小さな春探し

クリスマスローズ DSCF2222.jpg

寒い中咲く冬の花 だと思っておりましたが
お日様の光が開花を促す のだそうで 
開花の時期になるとつぼみに日が当たるように 葉っぱを切ります


匂スミレ DSCF2226.jpg

春一番に咲いてくれる 地味~な ちいさな 淡青紫の花
 優しい甘い香りがとても好きです

ジョンジョン
踏まないでよ 
お〇x〇 う〇〇 かけないで ね・・・ (一v一;)
2016_02
21
(Sun)22:50

もこもこもこ・・・

だーいすきな 猫柳です
DSCF2216.jpg
もう春ですよ たぶん・・・
2015_11
09
(Mon)22:48

どんぐり その後

昨日雨の合間に あの人が 外に出たと思ったら
スチール倉庫に登っていました

ゆりちゃんのどんぐりです

DSCF1801.jpg

あの人は 枝切り落としただけで ダウンしてました
翌日 仕事だというのに突然こういうことをするんですよ

DSCF1784.jpg


そのままでは庭いっぱい枝で埋まってしまいますので
私は 落ちた枝の片付け
細かく切って 運んで焼きました
これがかなり重労働なんですよ

DSCF1787.jpg

今にも降り出しそうなお天気でしたが
ついには降ってきてしまい 
あわてて
どてーっと 転んであごに青あざ作ったし・・・
 両手に枝持ってると手が出ない 年取ったら 気をつけねば・・・

今日は 1日 雨で 休憩 

どんぐりは 枝切ってしまいましたが
あのひとが 「世話できる限りは 小さくして 残しておこう」と いうので
(・・・私は 面倒だし 切ってしまおうと 主張したんですよ)

ゆりちゃんのどんぐりは
これからも  我が家の庭にいることになりました
2015_11
06
(Fri)18:34

小夏日和?

暑いくらいの昨日今日
福岡地方は 『夏日』 だったとか

それでも 秋は深まっているのでしょう

ツワブキの花が終わりますDSCF1763.jpg      DSCF1766.jpg

秋明菊も終わったので  刈り取りました

これからしばらく 友禅菊 の 愛で時期
DSCF1764.jpg      DSCF1765.jpg

でも この暑さ どうやらいよいよ 雨らしい

バーベキューの炉 仕上げたかったのですが レンガがチョト足りず ここまで

(半分くらいかなー)DSCF1760.jpg

もう二人なので 大きすぎるとあの人が言うのですが

   息子たちや お客さんが来た時用にと 大きくしたの・・・(。・ε・。)
 
   二人の時は 半分使えば良いじゃん 大は小をかねるっちゃ(`・∀・´)エッヘン!! 

   レンガ・・・雨が上がったら また少しずつ買ってきて つくるっちゃ(;一一)



続きを読む »

2015_10
03
(Sat)23:06

晴れの日が 続いていますが
なんだか 台風がまた 発生したとか・・・
上天気は そんなに長くは続かないかもですね

今日は メいっぱい草取りして 草焼きしました
草や 枯れ木を焼く臭いがすきです

秋も少しづつ深まっていきますね
  DSCF1215.jpg

朝晩は 冷え込んできましたお風邪召しませんように
2015_05
21
(Thu)21:27

ピエールドロンサール

ちょっとステキに撮れました!!

雨上がりの薔薇

背景のカモミールが ぼんやり 
すてきすてき
あこがれてたのこういう撮り方!
でもまだ どうやったらこうなるのか 分かってないのです
勝手に出来たのかな? 
2015_05
20
(Wed)20:16

ゴデチャ


ゴデチャと書かれてた種を蒔きましたら 薄桃色の可憐なお花が咲きました


従来のガラケー→iゴデチャ

はっきくっきり ↓ デジカメです (えへえへ(〃∇〃))

 ごでちゃ2

えー これゴデチャじゃない・・・?;;
と思っていたら 色違いだったようです
ん~~ 姿も違うように思えますが 
直播で雑草のように咲いてるからかな?

私の記憶にあるゴデチャは これ↓
    k172s.jpg( 花パンフより借) 


記憶は 私が花の女高生になった 年
母校の花壇はこの季節 この花で埋まっていました


高校に入ったら 美術部に入ろうと 部室棟を探していて  
裏庭で出あったのは 小さな花の苗たち
と それを大事そうに抱え 移植している 園芸男子 

その 髪型と容姿・・・
首にかけたタオルと 麦藁帽子
パンチパーマにも似たクリクリ天パ
たらこくちびる つぶらな瞳
   (ワンピースのウソップ を見ると思い出す)
その容姿に似合わない 優しい暖かい雰囲気 
花をとても大事に扱う しなやかな動き

しばらく見入っておりますと
ふと こちらに気づいて 汗を拭きながら立ち上がり にっこりわらう
白い歯ががキラリン☆・・・やや出っ歯でした 
「園芸部。はいる?」
その穏やかな声に うっとり つい こくこくとうなづいてしまっていました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あははw ベタですよね~ 

そのひと・・・部長さんの だ~い好きな花が ゴデチャなんです

  go4.jpg

 あれから ウン十年・・・
我が家の庭には、色あせたような色のゴデチャが 初夏の風に揺れています 



   私は こっちのゴデチャのほうがすきかな♪ (〃∇〃)
2014_06
24
(Tue)09:22

友来遠方

6月はじめ 梅のように小さくて青かった桃

青桃140609_1819~01

桃らしく育ちました

140624_0714~03

今年は突然の大豊作で140623_1806~03

毎日間引いたのですが まだまだで

こんな大きくなる前にとる 140624_0715~03


実も枝も込み合いすぎ 実が美味しくできない と・・・

実家で桃園をやっている 高校からの友きたる

木熟しの初もののもも もってきてくれた
 「これ 今日食べるんよ 味が落ちんうちにね」

着いたら 家にも入らず まず 庭へ・・・

枝払いレッスン①

実は一枝に1~2個にする

実の重みで 枝が折れた
折れたら ほったらかさんで 治療 折れたら治療

「痛がっとるやん (え~~???) きれいにカットして薬ぬる!」

今は 実をバンバン間引いて

実育ててる時は 葉がいるから  葉はとっちゃだめ


実が終わったら 枝払い せんと 病気になるから

立ち枝・下がった枝 は 切る立ち枝は払う

冬には大剪定ね
主枝を決めて 他の枝は 根元から切る
主枝を決め他は根元から切る


勢いのある良い木にそだってるから
あまり 切りすぎたら いけんよ
伸びようとしてるんを邪魔すると やる気なくして 伸びんくなるよ


へ~ 人間の子みたいや

おんなじよ 人の子も 木も

    亭主もねw


玄関前ヤマボウシ

 

今日しか 冬まで会えそうにないから と 
腕が動かなくなって手伝いができず たった1日の休日に遠路はるばる来てくれた 

たいしたもてなしは ない
昼に 庭の大根引きぬき おろし ぶっかけうどんを 食べて しゃべってわらって帰っていった



ありがと~~
がんばって 美味しい桃つくるよお~
2014_06
17
(Tue)10:00

紫陽花

梅雨の花といえば やはり紫陽花かな・・・

山裾の我庭は 紫陽花がよく育ちます

140612_1751~02 白色

でも 赤土なので 青色はきれいに出ません

140612_1754~02 元は真っ青でした


『隅田の花火』 って ぴたりの名前ですよね ^^
隅田の花火140612_1757~05 


『柏葉紫陽花』 って まんますぎやしませんか?
柏葉紫陽花140612_1752~03


これは多分 『山紫陽花』 
甘茶140612_1804~03

柿の木のおばあちゃんの思い出の花木

土いじりしてたある日
「甘茶 あげよ。おいで」と 手ねきされ
「甘茶ですか?なつかしなぁ~ 村のお墓の盆踊りのときにふるまわれてました~」
喜び勇んでかけつけて
「手あらってないですけど 良いですか?」
「ああ いいよ いいよ ほれ」
と 手わたされたのがこのこ (お茶いただけるかとおもってたので ちょとガッカリでした)

『山紫陽花』『甘茶』ともいうらしい
 140612_1755~05






おまけ

『額紫陽花と ものおもうジョン』
140612_1754~05

「え??なに?」
140612_1755~01 ものおもわないジョン
2014_04
15
(Tue)09:41

八重桜

八重桜が咲きました
染井吉野とはまた違った風情140415_0747~05

                  今では桜といえば染井吉野ですが
                  古くは こちら八重桜のほうが主流だったそうです


寿ごとに出される桜茶や 桜餅の葉は 八重桜のだと 今更ながら 納得

・・・これかぁ~ と 早速・・・・

まだ虫も少ないうちに・・・140415_0748~02


葉は柔らかいけれど大き目の少し緑がかってきたもの
花は半開きくらいの
 洗って水切りして・・・ 140414_1203~01

上から塩をかるだけ 140414_1204~02


こんなんで良いのだろうか・・・140414_1204~01

  簡単すぎ・・・140414_1210~01

    安穏我流は  やや不安






おまけ・・・コバンさんへ

ツワブキの花 131018_1512~02


春のツワブキ140415_0749~03   ふき140415_0749~04
2014_03
13
(Thu)23:31

寝てる間に

今年は なかなか 暖かくなりません

気管支炎って 寒くなると 咳が出てしいどいです

それでも 咳も三寒四温で ようようげんきです^^v

 お見舞いのコメントありがとうござました
 お返事も無礼ながら まとめてかえさせていただきすみませんでした

寝てる間に・・・

ふきのとうも すっかり大きくなって140312_1247~01
もうたべれませんわ・・・;

梅も満開  140306_1127~01

   140306_1127~03

サクランボの花 140312_1245~02
色あせてます

ウコッケイの雛が孵りはじめました

寒さにやられ3匹死んで 2匹また産まれました

ジョンは冬の毛がぬ毛はじめ かなり 悲惨な状態です

ちょうど 外に出始めたおかーさんに くっつきまくっているので ブラッシングでスキンシップw

今日は雨のあいまにもブラッシング バケツ イッパイ 毛が取れました
2014_02
22
(Sat)23:25

急に春?

今日はね 2/22 にゃん/にゃんにゃんでねこの日・・・って・・・チョトくるしくない?

急にあったかくなった・・・3月中旬くらいのお日和だとか

おいちゃんのジョンは寝てばかり

お日様ぽかぽか気持ちよさそ140222_1017~01


久しぶりに 長い時間庭仕事しました

ネコやなぎ出てましたよー
ネコの日だもんね・・・140222_1603~01

それに それに 春の妖精さんも・・・140222_1437~03
2014_02
10
(Mon)17:08

クリスマスローズ

寒いけれど 白いのは山だけ 里は雨です

種が飛んで庭のあちこちで野生化しているクリスマスローズたち

雨に濡れしょぼんと咲いています
            140204_0841~01

すこし 体調がよくなったのか あの人が 『永遠の0』の映画に誘ってくれました

でも 私のほうが 頭痛はおさまっているものの 長時間映画はやや不安で 断りました

残念

あの人は 一人で灯油買いに出かけ アイスとみかんをお土産に買ってきてくれました

ふむ・・・なんか やさしい
2014_01
19
(Sun)22:47

また 腫れました

今朝は 雪が降ったらしい 向かいの小山が薄化粧
写真も撮らず
歯痛酷くウンウンうなっていました
薬を飲めば 眠ってしまい 胃も悪くなってきて・・・
今日は
右側奥がぷっくり腫れて 笑顔も作れなくなりましたが
痛みの方は 笑ったりさわったり動いたりしなければ 落ち着いています

家事のほうは最低限 庭仕事はずっとお休みです

沈丁花の蕾が出てきました沈丁花蕾

明日は ずっとかまってやってないジョンとごみ出しに行かなくちゃ
2013_12
20
(Fri)21:53

おおさむさむ

寒さも歯の痛みを倍増する。  朝一で歯医者にいった 

 131220_1008~01・・・桜並木も寒い

出かけたときより 寒くなってると思ってたら 小雪が舞ってた

131220_1011~01・・・雪は撮れなかった 雪雲が寒い

小雪舞うこの季節にほころび始める花たち

椿131220_1016~02


蠟梅131220_1014~01

あれ?

巣ぽい・・・131220_1015~01
小鳥の巣みたいだ
131220_1016~01

ヤマガラかなぁ・・・

中に卵はない131220_1015~04

歯の痛いのも手の感覚なくなるくらい寒いのも忘れてパシャパシャ

すると・・・

おかえりなさいってばー131220_1018~01

あ・やっぱり・・・^^;
ずーっと待ってたんですけど・・・ 131220_1018~06

ですよね^^;ごめんごめん

ただいま1220jonn.jpg
2013_12
09
(Mon)23:10

12月の檸檬

檸檬もみかんの仲間なんだー
いつ黄色くなるのかとおもってたら
やっぱり 冬に色づく
・・・ね^^12月の檸檬 

 スーパーとかに あるのしかしらなかったから
 檸檬は檸檬色とばかり思ってい 一年中あったから いつ色づくのかもわからなかった
 
 こんな 山に囲まれた里に暮らして10余年が過ぎ  
 世間におきざられたような気がしたり
 ほんっとに なーんにも 知らなかった 自分に気づいたり
  
 いつまで ここで 暮らせるのか
 息子は 来年家を出て さてさて戻ってきてくれるだろうか
 先のことは わからないけれど
 
 あの人は デッキをなおし
 ジョンは 新しい杉の木の匂いになれ
 息子は 新しい生活の準備にかかり
 私は 庭弄りに夢中で 怪我ばかり


 今日の日を 楽しくすごそう

 なんとかなるさ 
 
2013_10
21
(Mon)21:30

つわぶきの花

つわぶきの花は 冬の花らしい
131018_1512~03

きのう 土用の入り と 暦には書いてあった

                 秋の土用:立冬(11月7日頃)の前18日間を言います(日本文化いろは事典)

今日は小雨しぼしぼ 雨が上がっても寒かった

冬がそこまできているのだな

続きを読む »

2013_09
23
(Mon)14:19

シュウメイギク

増えすぎ背丈ものびすぎ 
うっとうしくなったので 散髪したら
小さくなってしまいましたが
花は やはり すきです
純白の花色も好きです
シュウメイギク
2013_09
21
(Sat)20:04

ホトトギス

130916_1113~02
珍種 青色ホトトギス で購入時は たしかに 青色がかっていたのですが
我が家は山の土で赤土がほとんど
年々 紫ぽくなって来ました
2013_09
16
(Mon)23:19

敬老の日ですね

芙蓉でしょうか?
ムラのはずれのおばあちゃんちに
お便りを持っていって
寝てたら悪いかな。。。とか心配しながらも チャイムを鳴らし

「市政だより もってきました。^^」
それだけ

元気なお顔を拝見してほっとみると 明るく咲いていました

フヨウ
2013_09
07
(Sat)22:33

雨小休止

開くのを待っている 我が家の萩萩UP



町内会費を集めにまわり(今年度 隣組長なんです)
ムラのはじっこに一人で住んでるおばあちゃんのお家で・・・
玄関脇の素敵なレイアウトにパシャパシャ邸

  「あらぁ~伸び放題で恥ずかしい。」
  「いぃえ~初雪蔓いい色出てますね~タマスダレも素敵!!」
  「田んぼにあるがねぇw」
  「こういうふうに咲かせるとおしゃれですねー!」
  「うまく撮れたかね?」…携帯覗き込むも… 
  「あぁ 小さすぎてよく見えませんねー あはは^^;」 


続きを読む »