2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
花散らしの雨
2017/04/10(Mon)

雨の中 染井吉野が満開になりました

DSCF4718.jpg

今年の花散らしは長い気がします

DSCF4722.jpg

雨の中でも 最期まで啼きかわしていた鶯たちも

さすがに今日は静かです


DSCF4726.jpg

ジョンの通らない里道は 雨でますます寂しい

柿の木

・・・ようやく 剪定してくれた柿の木が ちょと怖い・・・(;゜ ゜)

寺から見た風景

雨の中でも ゴミ出しには 必ずジョンがいたな・・・

・・・そうか さみしいのは 雨が長いからだけじゃなのか・・・

カイドウの花は 雨の中でも明るいなぁ
海堂尊

母が大好きだった花です

母が 逝ったのも 桜のころでした

明日は 父も母もいない郷里に 行ってきます
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
暑くて・・・
2016/07/27(Wed)

暑くて 脳みそが茹で上がりそうな 日々ですが

 お元気ですか?


暑いと 熱いPCから遠ざかってしまいがち

そんな中 ご訪問ありがとうございます

お街から 来た友人は ここは 木に囲まれているので暑さが違うと言いますが

やっぱり 暑いです^^;

青栗 膨らんでいます DSCF3490.jpg


30度になる前に 庭仕事しますが シャツを通り越して日焼けで 背中がひりひりします

もちきび  DSCF3492.jpg
お店には 売ってない種だそうです

雑草も 夏野菜も元気です

オクラは花がきれい DSCF3496.jpg

ジョンも元気です

DSCF3486.jpg

朝 裏山で 猿がものすごい声で 騒いでいましたので

ちょっと ジョンに出てもらいました 


DSCF3479.jpg
吠えもせず ただ歩いただけですが 静かになりました

ジョン 頼りになります



DSCF3477.jpg


ここのところジョン爺は 頑張っています

夜明けととも吠えます

夜中にも吠えます

猿の群れが 悪さを始めてるらしく

夜明けは 猿追い鉄砲の音に吠えているようです

猿追いの鉄砲の音も夜明けとともに鳴るのでうるさいんです;;

この暑いのに 寝不足気味で頭がぼーっとしています
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゆりの季節
2016/06/20(Mon)

蒸し暑いです

時々 すごい雨が降っていますので 

新しいパソコンいぢり

パソコンの初期設定や いろんなもののインストールに 悪戦苦闘しています


雨の合間に  周囲を見回り

ここはジョンの散歩道 我が家のすぐ横の里道
DSCF3265.jpg
山百合の根っこをいのししが 掘りまくっているので 土砂が崩れやすくなっています

猪はゆりの根が好きなのです

鉄砲ゆりや すかしゆりを狙って 庭先まで 入ってきました

10年物のゆり根を食べてしまったんですよ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うまく写せなかったのですが 上手に掘っています
DSCF3258.jpg

1年目の小さなゆり根まで食ていました(。>0<。)

これまで 我が家だけは ジョンがいるので 猿も猪も 庭先にも来なかったのですが

ジョンが弱くなってきたのが わかるのでしょうか・・・

さすがに 囲いの中には 弱くなっているとはいえ ジョンがいますので

ヨワっちい 木の戸も無事です


ジョンは 寝てばかりいますが 

食欲は出てきて きれいに食べてしまいます
( 昨日はわかめの大きいのだけ残していました )

ご飯が待ちきれないようで 催促するほどになりました

元気にほえる声も 聞こえてくるようになりました
(半横のままですが)


どうやら 第一宣告の 梅雨は 生き延びれそうです ヽ(゜▽、゜)ノ


この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三寒四温
2016/02/07(Sun)
きのうから寒いと思ったら・・・

朝 北側の山は 雪化粧
160207_0839~01

午後には 雪も解けてしまいましたが
明日 旧友と会い
福岡のモネ展や由布院の美術館やら回る予定ですが
お天気が不安です

前回も ダメだったモネ展
今回のモネは 見れないのかなー
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
降りましたー
2016/01/26(Tue)
雪は降るし さむいし・・・
たった2日間の零下で ひぃひぃ・・・

160125_1515~04

水出しっぱなしにしていても 末端の水道管は破裂するとか知りませんでしたー
温水器の水も出ませんでした
1日でしたがお湯が出ないと不便でした
車は動かせないし~~
この上停電や ガスが届かない 灯油が入れられないとなると
生きていけそうにありません

いかに文明の利器に甘やかされているか 
のほほんとゆるく 豊かな生活にあぐらかいてくらしてたか
思い知らされました

DSCF2127.jpg


温暖化も困るけど
氷河期がきたら もっと大変だ・・・
なんて真剣に考えました

北国のみなさんには 笑われそうですね
こんなの序の口
まだまだ冬は続きますものね
どうぞ 御無事で 冬を越せますように
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初積雪
2016/01/19(Tue)
朝おきると ついに・・・



今シーズン初の雪景色

DSCF2091.jpg

車は 雪が積もりそうな時には 下におろしておきます

DSCF2093.jpg

こんな雪の中 普通タイヤで お街の歯科大病院にいきました

ここらは 銀世界ですが

国道まで行きますと 世界が違うのです

160119_1012~01

私の車だけ雪がいっぱい付いていて 恥ずかしいくらいです

屋根に雪を乗っけている車を見ると 

あ お仲間ー 山の方から出てきたのね  と にんまり

風は強くて ハンドルが取られそうでスピード出せませんでした

安全運転安全運転

雪はこれくらいで良いですね

大荒れ地方の方々 お気をつけて・・・

被害なく過ごせますように・・・
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やっと今日は 晴れ
2015/09/03(Thu)
台風と そのあとも 雨風強い日が続き ・・・

150829_1534~02

ここはジョンの散歩道

150829_1535~03

報告する始まる前に 写メパシャパシャ(いるのよね~そういう人)

150829_1534~03

昨日から 補修工事で通行止め
その工事も 昨日は 雨のため中断されていました

150829_1534~01



不心得者の安穏も実は このきびしい気候についていけず
せきが止まらず 体がきついです

なのに ひさびさ うれしそうなあの人のお誘いにのって
9月1日映画の日
ジェラシックワールド見に行ってきました
3Dにちから入れてるようですが 私らは 普通の吹き替え版で
それでも 迫力だけはありましたので 映画館で観てよかったと思いました
それに デートですしね ( ´艸`)

去年の秋 サルの惑星に行った時は 
あの人 入院中で胸にチュ-ブつけての映画観賞でした

あれから 1年
手術で 狭窄がなくなったのと
治験の薬が 合っているのとで 
いまはかなり良い調子です

お昼も 外食できました
あの人は 外食はまだ かけうどんがおもなのですが
大好きな とんこつラーメン食べました
それだけでも うれしくて

風邪はこじれましたが まぁ いっかぁ^^;

この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ある夏の日の ジョン爺とあんのん婆
2015/07/31(Fri)
あつい

ここは真昼で34度だから まだ良いほうかもしない
だから クーラーは つけず がんばる

あついよ 何かする度 お湯浴びですよ
幸いソーラーで 湯は遣い放題だけど 流してもすぐまた汗だくですよ

無題


ジョンはもうかなりのお年なので

朝のごみ出し散歩も ちょっとしんどそう


ジョンも腰悪


昼間は デッキ下で寝ています

・・・が 

。。。なんか怪しいやつ。。。


ジョンも腰イタ


。。。吼えもせず 監視しています 
    年とってても やるときゃやる(( えらい!

ひっそり静かな  山姥の庵の真横を  

にぎやかな 人間の声が通りすぎて行きました 

人が

これは これは ほんとに 人間の群れです

とても 珍しい光景です 

ジョンの散歩道を

この暑さの中 山歩きなさるのでしょね
ジョンの散歩道に人の群れ

。。。がんばれ 人間たち
   わしゃ もう一眠りじゃ。。。

ジョン爺は デッキの下へ


 あんのん山姥は 木の床にごろり・・・床にじかごろが きもちいい


この記事のURL | 里の風景 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
山のお寺の鐘の音
2015/06/12(Fri)
夕方6時ごろ ((ゴ~ン)) と響いていたお寺の鐘の音が
聞こえなくなって そろそろ2ヶ月



お寺の奥さんは 85だか6だか・・・とにかくご高齢だけれど
 背中がしゃんとして 良く動く  バイクにも乗る 元気だ~~
 上品でおホホホホと 高らかに お笑いになる
 「若い人には負けませんよ おホホホホ 」

        ・・・ ハイ いつも負けてます 

 広いお寺の山を いつも 草刈して きっれーいにしてた
夕刻の鐘は毎日奥さんがついていた


            お寺


それが 今年 4月 ついに 寝込んでしまった

ただ 朝早く 倒れていたバイク 起こそうとしたのだそうだ
いつもと同じ動きで いつもと同じ 力・・・なのに 急にズキンときて動けなくなったらしい
「早朝でしょー 人っ子一人とおりませんしね
 声も出でませんよ
 雨上がりのどろどろの裏庭から はいずって戻ったのよ」
とベッドの上で繰り返す

骨粗しょう症による 骨折
すでに骨密度は50%で すかすかだったらしい

この年で床に就くともうダメかもしれないと ささやかれたりしてた
骨粗しょう症だ 腰の骨だ もう動けまいと・・・


門徒さんたちも ご高齢だが 頑張って草刈してくれた

夕刻の鐘の音は 鳴らないまま


        里山縮小


それがだ!!

「あんのんさーん 歯はだいじょうぶー?」

元気な声 @@ 

「病院いってまいりますねー 娘がつれて行ってくれますの 」
杖もつかず 支えてもらうこともない まっすぐにしゃきーんと立って ゆっくり歩き 車に乗り込む

「おげんきそうよね・・・」
 はす向かいの奥さんと二人・・・顔を見合わせる
「奇跡の復活です ね」 

「今はね いいお薬があるのよー!! 
 それがまた私によくあってるのね
  アッというまに レントゲンが白くなってったのよ
 もう80%ですって 
 ちょっと面倒ですけれどね 
 時間かければ もとにもどりますよ~って ほほほほ」
 
お元気だ・・・

  歯医者 行って来ました・・・大丈夫じゃないです
         ・・・負けてます

鐘の音も もうすぐ 復活 かも^^v
この記事のURL | 里の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三寒四温
2015/02/28(Sat)
今年も見事に咲いてくれました 

紅梅 手前は黄梅kubai




隣組というのが離れている田舎の集落
裏の竹山の地主さんが回覧板を持ってきた
この後は多い ご高齢独り暮らし   
心臓が悪く ジョンの散歩道を逆向きに歩いてくるも しんどそう

       ジョンの散歩道9月 140912_1001~04


「また回覧~ 今日は風は冷たいけど 明日からお天気崩れるっちやけ 」
「お疲れ様です」
「それでも 回覧板がなきゃ ここまで来ないもんね~」と ふう~

「草うっとうしかろ? ごめんね~いつも頼んでる人が 都合が悪くて 今度息子が帰った時にやってもらうけんね」
「あー! 帰ってくる? ・・・住むんじゃなくてですよね^^;。」
「 帰ってこんわね・・・」
寂しそうに微笑む

「うちも 出てってしまいましたよぉー」
「あらー もうそんなになった」
「はーい。そしたらもう 帰ってきやしませんよぉ; 」 
「そーそー 親は育てるだけね~^^」
嬉しそうに笑う

それだけの会話
ゆっくり ジョンの散歩道を戻る 

       ジョンの散歩道1月 141217_0922~02

明日からまた 寒さがもどるとか・・・

皆さんどうぞ ご自愛ください
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪 積もった
2015/02/06(Fri)
この冬初の積雪です

150205_1729~04  

   犬は喜び にわかけまわり・・・

雪冷たいし・・・そんなことしません (ジョン) 150205_1729~01
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も またよろしく お願い致します
2015/01/03(Sat)
今年もよろしくお願いします

昨日2日 恒例の除夜の鐘つきを終えジナンもアパートに戻りました
毎年 越してきてからすっと 雨の日も雪の日も15年間
誰も除夜の鐘をたたきに来なくなっても 
 百八つ の鐘をたたいてきました
140101_0005~02

今年は去年から除夜の鐘たたきに加わった ご近所の奥さんに
定年退職で戻ってきたというおじ様二人もくわわり
お酒も入って にぎやかでたのしい 山のお寺の 年越しでした
141217_0923~01


「よかった にぎやかになって・・・来年こそは もう帰れんかもやけ 」 と
ぽそり息子が言いましたが きこえないふりする母でした
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2014/12/17(Wed)
寒いですね

午前中雪が残っておりました
141217_0923~01
雪より風が凄いです

頭痛や悪寒は 軽くなりましたが 家にこもっていました

今年はまだ 年賀状もできてないので 
この記事のURL | 里の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
静かな日常が戻ってきました
2014/08/27(Wed)
長雨は どうやら 終わったようにありますが 湿度高く 日に1度は雨が降ります

そんな8月の終わりごろ

おや 雉のペアです

そーっとそーと 近づいてみます  雉ペア


雌には逃げられました 

雄は ・・・手ぶれ・・・スミマセン^^:
おおきい きれいな雉でした  きじ2 
 
                 よそ様のお庭です スミマセン^^;

ジナンがいなくなった 静かな里山

雨上がり ツクツクホウシの声



先ほど下宿についたと電話がありました


この記事のURL | 里の風景 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ジョンの小道 お散歩してみましょ
2014/07/25(Fri)
朝早くからせみは元気(ちょっとうざい)

140723_0729~06

ごみ出しの日は 元気なのが ここにも・・・
ゴミ出し まだ?・・・ あけてあけて


資源ゴミステーションまでの道 は ちょい坂 ちょい長 の 山の里道
140723_0730~01

ジョンのリードなし散歩にちょうど良い140723_0727~06

名付けて ジョンの小道 140723_0728~03

出迎えてくれているかのような 夏の野花たち
140723_0729~01

      「おはよう ジョン^^」 
 山百合 140723_0729~02

     「おはよ~じょん」
野あざみ 野アザミ

    「ジョン おはよう」
  鬼灯ホオズキ

・・・あ ・・・
ジョン草むらに入るの好き・・・    
♪~♪~♪ 140723_0732~05
         鬼灯無残;

     140723_0732~03

 ん? ・w・; 
       ・・・  
140723_0728~01

ジョン おはよう します140723_0727~03

「おはよ~」しまくるジョン
 140723_0727~04

「ジョン 帰るよ~  ハウス! 」

へいへい 140723_0727~05

なかなか良い眺め・・・  140723_0730~04



暑いまっ只中
湿気の多い暑さはつらいですね 
あの人は 点滴をしてもらって  翌日も熱出なかったので 
仕事に行っています。  明日の土曜日も出勤です

皆様も どうぞ ご無理なさいませんように
熱中症に気をつけてください
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
降りました
2014/07/03(Thu)
昨夜から 土砂降り
車道も水が 溢れ ゆっくり進んでも ばっしゃー!!と 泥水が高くあがっていました
140703_1143~01
いつもは 冷たく澄んだ川の水も 濁流 どんどん増し
140703_1144~01

不安も お昼近くにはやわらぎました
大雨洪水注意報も 土砂災害注意報も解除
140703_1146~02
夕方には薄っすら日も差しました
あの雨雲は 今頃どこで暴れているやら・・・
どこも 被害なく 通過していって欲しいものです
この記事のURL | 里の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
そういうことって あるかも・・・
2014/04/07(Mon)
お寺の奥さんが ふと指差す

「ほら あれ・・・杏だった? おばあちゃん、連れてっちゃったね。」

はす向いのおばあちゃんの杏・・・ 毎年今頃は見事な花だったが

今年は芽吹く気配がないzuou



柿の木も芽ぶきが遅く 心配していたが

やっと芽吹き 一安心kaki
でも元気がない

可愛がっていた人が亡くなると 植物は 突然枯れることがあるらしい

そりゃ 誰も あのおばあちゃんのようには 世話はできないかもしれない

でも いくら 同じように世話しても あとを追うように枯れるのだそうだ

「ほんとにあるのよ そういうことは」お寺の奥さんは 真顔でいう「『連れて行く』って言うのよ。」 


そういうことって あるとおもう

この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さよなら染井吉野
2014/04/06(Sun)
雨だし
夫婦二人だけになったので 家の中いろいろかえてましたら
ネットの配線とちって パニック
やっとつながりました^^


昨日(4日)強風雨 でも 

ごみ出しに 行こうと ジョン140404_0952~04

風に 毛が・・・
      ぶわ ぶわっ 140404_0952~01

さすがに 今日は 遊べない
ごみ出したら さっさ戻ってる 140404_0950~06



桜の花びらが道いっぱい
雪のよう140404_1616~01

待ちに待った満開 雨の中
それはそれできれいだったよ桜花140404_1620~01
ことしもありがとう
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
桜を散らす雨
2014/04/03(Thu)
夕方から ついに降り始めました
桜を散らす雨 140403_0638~05

さよなら 短い大好きな桜の季節sakura


季節は流れるものですものね


新緑の芽吹きです

エゴの木140403_0638~01

いろんなのが起き出して来ます

でっかいヤモリ140403_1011~01修理した網戸に・・・



ごみ出し待ち ジョンですジョンです 「待て」状態;

  腰のあたりにもこもこ浮いてた冬毛を スーパーの袋いっぱい取りました
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
汗ばむほどの陽気
2014/03/28(Fri)
昨日今日で 一気に咲きました

140328_1018~03


140328_1319~02

140328_1001~02

じょんの ごみ出し道も 花一杯
140328_1004~01

140328_1004~02

明日は 息子のにもつをつんで アパートまで送ります
なんとか お天気もってくれると良いなー
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年のバレンタインデーは雪
2014/02/14(Fri)
朝おきると 一面の雪
     140214_0905~01
でも ごみ出しの日
  
       140214_0910~01

こんな日でも行くって・・・
        140214_0910~08


でかい長靴いていきましたよ
 
     140214_0906~01

何度も 呼び止めたけれど 差は開く 

遭難するかもー(まさか)140214_0906~03


でもこれ ここだけ 

国道出ると別世界 雪ないの・・
車の屋根に積った雪が はずかしかったわ^^;


今日は歯医者さんでチョコもらいましたよ
バレンタインデーだからって 歯医者さんが・・・あんまりじゃない?
。。。と これ 歯医者さんが作った キシリトールチョコなんですって

砂糖を使わず 140215_0020~01
キシリトールで甘味付けしてるのだそです
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寒いですね
2014/02/07(Fri)
着雪被害 今日はなったようです
山は真っ白でしたが麓は雨

140207_0943~01

冷たい雨の朝ごみ出しに行きました
すっかり咲きそろった水仙たちも、寒そう 140207_0941~02


ジョンは久々散歩に大喜び

あっちでクンクン140207_0944~04

こっちでクンクン140207_0944~01

でもさすがに 今日は 「ハウス」と言われるまでもなく
長居無用

お母さんを振りかえって見ることもなく・・・
さっさと帰っていきました140207_0941~03
この記事のURL | 里の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雪げしき
2014/01/22(Wed)
積もりました~
真っ白140122_0740~030001

つくづく・・・田舎ですよねぇ・・・140122_0741~02

今日は病院の日だったのですが 高速道路通行止めだし

峠も越えれそうになかったので 電話して 明後日に予約変更してもらい

午後 雪もやんだので 私の故郷に 減農薬のお米仕入れにいき
父母の墓に参り
豊前海の名物しゃこも買って帰りました
おいしいんですよー 新鮮なしゃこ甘しょうゆでさっと煮て殻剥いて食べるの
写真撮るのも忘れて たべちゃいました^^;
syako2.jpg  これは 検索ででてきた画像です
この記事のURL | 里の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
秋の日
2013/10/18(Fri)
可憐な野菊131018_0947~01

朝からジョンうるさい  資源ゴミの日 

131018_0951~01

ゴミステーションまでの里道は眺めが良い
秋ですね131018_0948~01

ジョン 入り口の前で待ってました
131018_0954~03
そういえば 「解散」って言うまで 待つように 教えたんだった 

ごめんごめん はい かいさーん

やれやれ・・・131018_1253~01

ハナミズキも色付いてきました131018_1255~01

この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マムシの思い出
2013/09/22(Sun)
 越してきたばかりの頃 町内会の草刈で 

 私がしゃがんで 鎌で刈ってるお尻の下にマムシがいたことがありました
picture-004.jpg(イメージ:拝借画像)

 
 知らぬが何とかで わたしは けろり 無事でした
 
 おじちゃんたちに退治されて 
 首を切られてもしばらく生きていたぶっとい渦巻き模様のまがまがしい姿に ぞぞぞ~~;;;;

 「よくまあ あんた お尻噛まれんやったなあw」
 「普通は 飛び掛ってくるよ~」
 「よっぽど自然に同化しとったんやろww」

  その次の草刈でも 背の高いススキのなかで マムシを見つけ 
  またまむしはちょん切られ
  
  私は しばらく うわさの人状態でした

  さすがに くじけて わたしは 草刈には出なくなりました
  
  高齢化もあって 今では 町内会の草刈は やり方を変えたようです 
   

 
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
彼岸花 
2013/09/22(Sun)
お彼岸ですから
ひがんばな1
咲きますねー
ひがんばな3
すごいです
蛇や モグラが 嫌がるのだそうです 
ひがんばな2
でも ここら辺 蛇 でます  
  黒いの 茶色いの 縞々の テンテン模様の 渦巻き模様の…いっぱい;;


これから マムシ要注意季節です…赤ちゃん産むから 噛み付きやすくなるのだそうです
この記事のURL | 里の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
彼岸の入り
2013/09/20(Fri)
山のお寺に彼岸花が開きました
無題otera

ゴーン)))と鐘のなるお寺は 彼岸花がにあいます
この記事のURL | 里の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご~ん とお寺の鐘がなるお寺
2013/09/16(Mon)
寺遠景


寺
ご住職夫妻もかなりのご高齢ですが
雨の日も風の日も夕方6時((ご~ん))))と鳴らして下さいます(‐人‐)

参道(?)は 急な坂道です

ハウス参道

ジョンが見えます
「ハウス」に とぼとぼ戻ってます^^;
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |