2016_04
16
(Sat)15:49

今のところ大丈夫です

昨夜は 夜半何度も警報がなり
揺れも激しくて 
不安で すぐに目が覚め
合間に 息子たちからメールが入り
目が覚め・・・
寝不足ですが 
息子たちのメールが嬉しく
不謹慎ながら
恋しい人に会いたいがために 江戸の町に放火してしまったという
八百屋お七 の気持ちがわかるような気がします

昼頃まで 揺れていましたが
物も落ちたり 倒れたりもしていなくて

午後からは 落ち着いています

JRも止まったり運転見合わせたりしていて
逃げようもないので 
草取り畑作りに精出しています
DSCF2657.jpg

気のせいか からすが・・・少ないような・・・
2016_04
14
(Thu)21:43

地震!!

携帯の警報が 初めて鳴りました
直後凄い揺れ 震度4だったそうです

物が落ちたり壊れたりはありませんでした

震源は 熊本 震度7だそう・・・熊本の皆さん大丈夫でしょうか・・・

熊本の友人とは 携帯が繋がらない
まだ余震が続いているようだ

阿蘇が噴火とかするのかも・・・

だからね 原発は再稼動やめようよ~~;;
2015_11
27
(Fri)15:53

ひこさんがらがら

『英彦山がらがら』は 魔除けの土鈴
151120_1849~03

玄関の軒下にかけているのをよく見かけるので やってみたらば
かけたと思った瞬間落っこちて
4個のうち2個が割れた
ひえええ・・・ 縁起悪


何か良くないことの前触れ?
それとも その魔を除けて割れた? 身代わり何とかみたいに?

・・・我が家の玄関は鬼門(東北東)向きだから・・・
魔のとおりみちなのだとか。。。

いやいや ただおっこちただけでしょう^^;

まだ2個残ってるし・・・


下から見るとわかるので  DSCF1913.jpg

 下から覗けない程度の高さのところに掛けた
DSCF1912.jpg

悪いことおこりませんように
2014_08
13
(Wed)23:44

悲報

ロビン・ウィリアムズさん自殺!?

驚きました ショックです

大好きでしたyjimage.jpg
グッドモーニングベトナム・・・ジュマンジ  レナードの朝 ・・・特に 『ジャック』は 彼以外に考えられません

とても残念です

多分クリスチャンでしょうから ご冥福じゃないでしょうね

キリスト教では自殺は罪だと言うから 天国にいけないのかなぁ ・・・

          許されて 魂に安らぎがもどりますように・・・
2014_07
31
(Thu)22:46

7月が終わります

 あちこちで 35℃を超えた猛暑とか 熱帯夜とか聞く中で


ももたろう トマト毎日1つづつ真っ赤になってくれます

夜間 タオルケットでは寒くて 窓閉めまくり 肌布団や綿毛布をかけてやっと寝れたと言う日が
2日続きました

 朝の外気温21度・・・その2日で風邪ひきました

加えて日中のむしあつさで ばててしまっていました。



ブルーベリーブルーベリー熟し始めました


でも 明日はジナンが 帰省しますので なんだか元気です

でかくて 世話の掛かるのひとり増え 

パソコンも占領されそうですが

やっぱり わくわく 初帰省です

レモンremonnことしは 実が少ないかな・・・
2014_06
05
(Thu)15:38

お久しぶりです

あの人は 熱が上がったり下がったりがなかなか収まらず 不安で 忙しい日を送っておりました

140517_0830~01 ヤマボウシ

気がつけば 大好きな5月が終わり
薔薇もヤマボウシもラベンダーも 盛りを過ぎ

ながいこと更新のないブログには 出ると言う でか広告が・・・

140517_1856~01 レモン


広告が出るほどの 長いお休み中も 覗きに来て下さっていた皆様
ありがとうございました

つる薔薇アンジェラ140522_0939~01 アンジェラ

たくさんの足跡に感涙

140527_0946~05

ご心配を おかけしました

あのひとも 熱も収まり 治療再開しまして  今週から職場に復帰いたしました  
あのひとがようやく職場にもどったら
ほっとしたのか 私の方がひたすら眠い状態ですが
眠いくらいで げんきです^^

140529_1621~01 ニュードーン

ジョンも元気です

薔薇を見る?ジョン140523_0819~01

また いつ 途切れるか わかりませんが 
ぼちぼち 歩いていこうと思います

きまぐれで 申し訳ありませんが よろしくお願いいたいます
2014_03
01
(Sat)18:29

3月1日は

福岡県では 県立高校の卒業式の日です
雨で ちょっと残念でしたけれど

他の県でも 今日が卒業式という県が多いようですね


  卒業生さん 親御さん おめでとうございます

             ohina.jpg (布製のお手玉雛 買いましたー)

 

就職 進学ともに 家を出るという方も 多いことでしょう
 18年なんて 長いようで 早いものですねー

今日 我が家には 次男の4月からの下宿屋さんから 契約書類が 届きました
次男は インフルエンザでうなっています
卒業レポート真っ最中だそうです 留年すればいいのに~とか 言ってしまう往生際の悪い母でした^^;
2014_01
02
(Thu)23:25

初恥 

従妹から 
『初笑いありがとう』 のメールが来ました
2014謹賀新年

・・・   わかります?

あの人のお世話になった方とか。。。上司とか。。。ひえ~~

初めて 早く出したと思ったらこれだ

2013_12
18
(Wed)23:13

田舎のおばはんお街に行く

今日は あの人に ついて お街の大学病院へ

寒さが お腹に よくないのか 薬の効き目が切れてきたのか 
このごろ 不調で 昨夜は夜中2回もトイレに起きていた
検査の結果も良くなくて 
治験で 新治療をやるしかない状況になってしまったので 治験受けれるらしい
後ろで にらみを効かせていたのも効いたかも^^; おばちゃんのオーラはすごい!

というわけで 今度は治験用の検査の間
怖いオバはんは 近くのイオンモールへ・・・

おぉ 
お街!! 田舎から出て来たオバはんは 大喜びでパシャパシャパシャ

お街のクリスマス きれい!パシャ131218_1220~02

天井からイッパイぶらさがっとるパシャ131218_1221~01
モールは 吹き抜けがすき 
おぉ でかい 『永遠の0』  パシャ131218_1220~01

エスカレーターが大好き
なんども上って下ってパシャパシャ・・・ちょと あ危ない人っぽかったかも^^;




あれ?12月21日?131218_1224~01
 なんで もう観てる人イッパイ? 九州は映画の配給も遅いのか?
2013_12
13
(Fri)23:58

大寒波きてる?

寒いです
2時間ほど 庭仕事してもどると 泳いだ後みたいに ぐったり疲れました

ヤマアカガエルが啼かなくなりました
冬に産卵するといても 2月ごろ春が近くなってからだと思っていましたが 今年は何を寝ぼけたのか
どうやら さすがに早すぎたのでしょう
ヤマガラも きゅうに びーびーびーと呼び合わなくなりました
まだ 温かい日などには残った木の実を争ってか じぇじぇっと喧嘩しているものなのに
ジョンも めったに入らない あのひとのお手製小屋に入って夜を過ごしています
PA0_0002.jpg片方壁がなく居間のガラスにくっついているジョンの部屋

すごい寒波だとか。。。
暑さも記録的で寒さもですか;

春秋が短くて 夏冬の差が大きくなってるという 日本の四季とかいう感覚もかわってくるのかなぁ・・・
2013_12
01
(Sun)23:16

気の弱い方 潔癖症の方は けして読まないでください

日曜日の朝早く 公民館掃除 

一番若い私は外のトイレ掃除
男性用のトイレは 外の壁に2個並んでるだけで 扉も何もありません
連れション用?ってかんじw おおらかでいいのですが 
落ち葉やゴミ土いっぱいなのはこまりもの
今日は もっと困りもがあった 
便器の横っちょになんと
 
ひえええ

人間のにしては ちっちゃい・・・
ちっちゃくてもちゃんととぐろを巻いてたので 最初は蛇かと思った・・・
どっちにしても良く見る勇気が出るまで 時間を要したわ


うん・・・  お掃除 がんばった

お口直し(ぎょえ) に 薔薇の香りを 131117_0849~02
冬に咲く種らし
2013_10
29
(Tue)21:50

のらにゃん御用!!

多分土曜日の夜かかったのでしょう
日曜の朝みるとはいってました

捕獲成功
131027_0900~01
これはイタチ等 害獣捕獲用のわな

やっと出してやれる
131027_0920~02

おおいそぎで扉を開けたら飛び出してきた5羽
もう コケコケ・・・という声になっていました

そして庭中コケコケうごきまわり
畑の害鳥に早代わり;;131027_0926~01

お天気もいいしゆったり久々やし ま・・・いいかと 家に入りますと

けっこ!!バサバサ
 
そして あの人の声
「あれ? これ 違う奴ヤン あいつはもっと黒い」

4羽になっていました。。。ごめんなさい私が悪かった


これは 多分どぶ猫の親か兄弟 やはり野良ですが

 人を見ると出して出してと甘えた声で鳴くんです131027_0858~04
ジョンにはフーうぅう
ともだち。。。131027_0904~03ちがう

続きを読む »

2013_10
28
(Mon)22:39

昨日はあせりました

のどかな午後
お茶でもしましょか と コーヒー入れてると

パソコンで遊んでた息子が  「やっべえ!」と叫び声 

なにやら怪しげなサイトに入り込んで
えろっちい画像が消えなくなり 
その場で微妙な金額請求出るし 勝手に登録とかされてるし
「やっべ! ウィルス入れられたー」
え~~~! 

自分で初期化するとか言うけれど 怖いので とりあえず電源きって
パソコン工房に駆け込み
処置方法を聞けば まあ息子の処理の仕方と同じ 初期化して 最初から入力
まあ確実やれたという安心感が違うかな^^;

入力に時間がかかり ネット安定するまでに時間がかかり
写真のアップロードも画面が消えたりしてできませんでした;;

あほ息子 なにやってたんだか・・・

こういう次第で 更新できませんでした

続きを読む »

2013_10
16
(Wed)23:41

台風は遠かったけれど

24号のときより風も雨も強かったようだ
貧弱な菜園は悲しい状態131016_0949~01

柿も悲惨
資源ごみはこの道の先のステーション131016_0928~01

猪よけの囲いが風でとばされたので 猪が出てる
山芋かゆり根を探してるらしい131016_0932~02

ここが ごみステーション前
ジョンはここで ハウス131016_0945~05
ここからは お家があるから リードなしでいけません

振り向き振り向きだけど ひとりでかえりました
131016_0933~02

おかーさんは 回覧板


おばーちゃんちは 無事だったようだ131016_0940~01

コスモスは散ってしまってたけど131016_0940~03

続きを読む »

2013_10
15
(Tue)23:16

台風26号接近の日

今年最大級?

今回九州は免れてるそうだけど 時々強い風の音・・・

これで 直撃って・・・

東日本の皆さん 気をつけてくださいね

 
2日連続でひよこをとって
今朝も 鶏小屋覗いてる 例のどぶ猫
どなっても 逃げないので 外に出て 砂利んこも投げつける!さっと逃げる

まるで やんちゃ盛りの男の子のように声張り上げて投げまくりました

昨日の雛たち
131009_1541~01
すこし毛色の違うのをやられて 黒いのばかり5羽になってしまいました

2羽とも目の前でとられて 意気消沈してる あのひとをさそって
今日は 漁師のムラで一人暮らしてる叔母を見舞ってきました
畑仕事をしていて ぎっくり腰 アンカがほしいというので 買って行き
アンカおいてすぐ帰ったのだけれど・・・

私の叔母なのに あの人の顔見て とても喜んでくれて

それで あの人も なんだか元気でたようで 

よかった^^

気丈なおばも 荒れた海と強い風は嫌だろう
アンカとねこで 気持ち温まってくれたらいいな 
2013_10
14
(Mon)22:48

また お電話

出かける前ではなかったですが・・・

「おひさしぶり^^」
「あら どしたん
 
学生時代からの友達 

「ん~ん どうしたって言うんじゃないけど げんき?」
 
こまめに連絡くれる ありがたい友人の一人

 いい人なんだけど
 
  宗教の勧誘活動らしかった・・・



2013_10
13
(Sun)23:48

突然お電話

午後 
ヒユーミラ4本打って 7日目 体調はよさそうなので
あの人と買い物に出かけようと
息子に「いってきま~す。」

玄関
もたもた 靴を履いてるとPA0_0458.jpg

電話・・・
ん・もう!だれね~?」
「(とはまったく別の声色)はい?え?おか-さん?!あー はいwかわりますね~」
 外で車にエンジンかけてた 息子さんに子機を持って走る 早い!安穏さんとは思えない
 
 お兄さんには止められてるのだけれど 心配でたまらなくてと・・・
 80になっても 親ごころ
  兄さんたち 遊びに出かけたらしい さみしさもあって不安になるのだろう

 いつも 母の電話には 出たがらず トイレに逃げ込んだりする 息子さんも
 今日は やさしくかなり話していた

 病気して 良いことなんかないと思っていたけれど
 失くしてわかるもの 
 そのついでにわかるもの 
 そういうのに気づかせてもらえるとしたら
 これは おかげさまかな・・・

2013_10
10
(Thu)22:55

中旬になると・・・

回覧板とお便り配りです

柿が鈴生リ
         PA0_0046.jpg

 鉄砲の音らしきものが響いてます  猿が出るとはきいていたけれど
 
奥のほうに行くと
すぐ近くで ばーん!爆発音
大砲?かと思ったら

竹を焼いていました131010_1531~04

すごく太い孟宗竹も 
めりめきめきめき 131010_1531~01
よく見ると ちんまい人影が映っています
ず っざーん

爽快です



今日は 端っこに一人で暮らしてるおばあちゃんには お会いできませんでした

半月前は 赤い羽根を配ったので 何度もチャイムを鳴らしたら

寝ておられたようで・・・

今日は すこし 立って迷いましたが 

   チャイム おせませんでした;;
コスモスは風で倒れても しっかり花をつけていました131010_1522~01
2013_10
04
(Fri)22:35

お迎えドライブ

あの人を お迎えに 車で1時間半ほど走ってきました


香春という町に香春神社という神社があってそこで猿の餌付けをしてるとか聞いたことがあります

国道沿いには猿の像があちこちに・・・131004_1109~02
 
信号待ちでパシャパシャやってるので まともに取れたのは これだけ
郵便局にもなにか猿っぽいものがありました

運転手は パシャパシャやれません
帰りはもう暗くなってたので撮れませんでした

筑豊田川は炭鉱の町

ここを左折すると大好きな上野焼の郷に行くぽい・・・

ね 赤で止まってるときに パシャパシャですよ131004_1119~01
炭坑節 歌えます 踊れます歌って踊るは不可



方向音痴なので しっかり表示みて がんばります
それでも よく迷子になりますが131004_1116~01

カーナビはないです

ちゃんと12時20分には 病院につきましたよ

でも お昼ごはん後退院のはずが 

あのひとは ベッドに横になって点滴を受けていたのです(続く)

続きを読む »

2013_09
30
(Mon)09:51

もう 10月ですね

雨は昨日よりふってましたが
歯医者さんに行きました

高周波で歯の痛みがなくなったと思ったら・・・
 
先生たら 「ここですねー」と 糸を引っ張ったギャン
先生あわてて「あーまだですね^^;」オイオイ

まあ それでも 良くなるのも時間の問題となりました
まだ 硬いものはきついですが おなかいっぱい食べれるようになり 幸せです

お騒がせいたしました

薬のせいで(たぶん)ほとんど眠っているのですが 
もう10月なんであわててます

衣替えで また散らかってしまった・・・

しつけのついたままのきものとかもぶら下げたたまま(あめなので^^;)

こないだヤフオクで落札した付け帯(作りおび)で 遊んだりするし・・・

片付け 下手なのです 安穏さん

続きを読む »

2013_09
28
(Sat)22:55

今日が峠?

ご心配おかけしました 

歯医者さんにいってきました。
親不知を抜いた後2日後が一番腫れて痛い人が多いとか

目と耳の奥は アレルギー性の発疹である可能性が大だと 薬を変えてくれました

腫れてて 口あけるのも痛くてひーひーでしたが
高周波が とても合う体質らしく15分ほどで腫れも痛みもうそのように軽くなり
最後の消毒は 口を平気であけることができました

すると
「これかも・・・」 と 縫った糸先をぎりぎりまで短く切ってくれ

痛み止めも 夜用に強いのも出してくれ
月曜日に予約を入れて

明日のお休みを乗りきります


2013_09
28
(Sat)08:25

顔がゆがんでる

夕べも痛くて3時のぽっぽーまで覚えてる

朝も痛くて目が覚め 鏡見ると 顔が左右ちがう・・・ゆがんでる 
                         (もともととちがいます)
              さすがに 写真 UPはできません

唾飲み込むのもつらいけど  何か食べて 痛み止めと抗生剤飲まなければ;;


歯医者さんに行ってきます 

続きを読む »

2013_09
24
(Tue)23:39

 懺悔(夫婦喧嘩の後で)

きれいな夕空をみていていると 浅はかな食い意地のはった自分が なさけなくなる
               
130924_1828~01
私の 無神経~をお許しください


久しぶりに 「コーヒーのみに行こうか」と誘われて 喜んだ
大急ぎで家事をやってるうちに・・・ 

「いつ出る?」
「ん? 郵便局?歯医者の帰りに行ってくるよ。何か用事ある?」

11時頃 思い出した・・・もちろん おかんむりでしたが・・・

まあ なんとか おでかけ

あの人は 腸が悪いので朝ごはんは宇宙食みたいな栄養食だ
栄養はとれても 食事は取ってないという感覚なので おなかがすくのだ

揚げたこ焼きを見て にかーっと 
「これ!」
「え~~~?」
揚げ物はダメなのだ 
わかっているけど食べたかったのだ
サーモンならいいのだけれど いらないという

なのに私は きのこスパを食べた がつがつ食べた
あのひとも すこしつついたけれど 
あのひとは 揚げたこ焼きが たべたかったのだ
でも きのこスパは おいしかった^^;

続きを読む »

2013_09
18
(Wed)23:24

ヤフオクに手を出してみた

ただ今 ヤフオクにて 競り合ってます

作り帯がほしくて^^;

あ 負けました・・・;;

・・・競り合いは苦手です;

続きを読む »

2013_09
17
(Tue)20:19

敬老の日のこと・・・

昨日 宅急便が届いた
みすった
敬老の日に おばあちゃんから 孫へ・・・

なわけない

ネット注文して 送り先と 送り主の欄間違えたの私です


2013_09
10
(Tue)08:38

すっかり秋の朝

虫の声とやわらかい陽の光
よく眠っているあの人
夜半熱もさがり
私も ぐっすり・・・一度も目が覚めなかった^^;(これも もんだいかなぁ・・・;)
2013_09
09
(Mon)08:30

おはようございます

お天気よく
さわやかないい朝です

でも
あの人は不調で
私がひよこにえさやり

ひよこは みな元気に育ってます

ジョンはごみ出しの日なのに 静かです
ご主人の不調が わかってるのかもしれません

私は 朝ごはん食べます

続きを読む »

2013_09
08
(Sun)22:10

なにげない夕方

夕方 
息子はスカイプで友達とじゃれあいながらネトゲ 
あの人は寝転がって録画したプロレス観戦
ジョンはそのすぐ横のデッキ 掃き出し窓越しにご主人に寄り添うように昼(夕)寝
ジョンのむこうには つるばらのフェンス
フェンスの向こう側に・・・ あれ? なにか 小さいのが 歩いて行った
あれ? お尻?

ジョンもあれ?っと半身起き
向こう側の小さいのもこっちを あれ? っといった 表情で見てる


「猿!猿が歩きよる!!」
「うん かあいい さっきから そこにおるw」目はパソコンに向いたまま息子
「なんか うちの庭覗きようぞw」 目はTVを向いたままのあの人

大急ぎで携帯つかんで外に飛び出したがもういない
あーあ シャッターチャンスのがしたぁ

ジョンは また寝てる
「ジョンのばか!猿見たら吼えんとね~」 と ジョンに八つ当たり
え・・・僕ですか?
すみません のポーズjonn.jpg
『ばか』という人間語わかるらしい^^;

今日も安穏


続きを読む »

2013_09
04
(Wed)23:40

明日は晴れるらしい


よく降りました


雨側面

秋は長雨ではありますが 大粒だと風情がないですよね

朝9時に 業者さんから
「雨やみそうにないので カーポートの修理見送らせていただきます。」とTEL
10時には 雨上がり 午後にメール
 「はれましたねー 判断ミス残念でした><;またご連絡させていただきます。」

「明日は洗濯物を久々に外に出せます」とラジオで言ってた


雨上がり 青栗がおおきくなっていた

栗



続きを読む »

2013_08
24
(Sat)21:16

やっと まとまった雨です

今日はお日様は休みほっ^^;
曇ってきた8/24

大降りでした 

草も木も虫も蛇もかえるも ほ~~と してそう

ちらっと雨がやむと 庭中アカネの群れ 

なんとかご紹介したいと 携帯連射・・・ 
雨上がり8/24
ここ いっぱい飛び交ってたんだけどなぁ・・・雨雫が 写ってるだけ・・・

ここも いっぱいだったのに・・・1匹も撮れてない
りんご8/24
ぽつんと少し色づいてるのはりんごです ( 2個だけ アルプス乙女 )

     うぅう・・・写メも修行せねば。。。



この後また暗くなるまで どしゃ降り

でまた静かになったかと思ったら TVに竜巻注意報が流れてた


なんだか 癇癪おこしてるかのような気象

それでも これから やっと秋ですよね



2013_08
06
(Tue)17:12

8月6日

朝原爆が落ちた日

8月6日