--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スポーツしなきゃ
2016/07/01(Fri)
C型ウィルスがいなくなってから 
なんだか 体が楽で 食事がおいしくて
お酒もおいしくて…
脂肪肝・・・・・・・・・・
あ ほかにも いぱい 脂肪ついてしまって
今日 武道場に行って 太極拳に入会してきました
中国人の先生で 達人!ジャッキーチェンみたいです 
 「太極拳はダンス違うよ!武術ね!!」
。。。っていうのが口癖。。。
「はい^^いーよいーよー だいじょぶよー ゆくりやりましょ」
と 私の人並みでない鈍さもご理解くださったうえで
鍛えてくださって~~

体中ぎしぎし音たててるみたいに痛いです;;

暑くて~~汗が 滝のように流れました

帰宅するとぐったり ばったり
ジョンが いつもの の居間の横でお座りして 「どしたん?」ってな表情で見てました
  
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食事
2016/05/26(Thu)
子育ても そうでした

 好き嫌い わがまま 栄養・・・と 体調 お残し・・・う~~~ん 

「我が家の基本は お残しは許しませんべ」
それは あの人の もったいない精神 であり
私は あたまでっかちの『栄養』 に 神経とがらせていたような・・・


でも 私は 基本お料理が下手なので
あの人も むすこたちも しょっちゅう
さんざ 文句言った挙句に
お残ししてましたけどね・・・
作ってくれた人に悪いですよ! σ(゚∀゚ )

 ドクダミの赤ちゃん DSCF2898.jpg

ジョンは というと

ジョンを見て でなく 
人間の書いた本とか そういう 人間の情報 で
ジョンの定量を決め

「バランスのとれた栄養を・・・」 という触れ込みを鵜呑みに

主食ドッグフード

安物のドッグフードだけでは食べないので

お肉や魚 生卵 牛乳 ヨーグルトなどを すこしまぜたり

それだと お手軽だし 

料理のセンスも問題ありません


ジョンは文句言いませんし・・・

すきそうにないのはすぐわかりますが 
そばで 見てると 食べてしまっていました


。。。ちゃんと定量食べた方が いいと思ってたのです。。。

  
 きんぽうげ 
 DSCF3039.jpg


「・・・ 無理して食べていたのですね。戻していたでしょう?」

そう言えば・・・食べた量 戻すこともありました

「忠実な犬は命令と思って たべるのも がんばります。」

ドッグフードには 余分な 栄養も 調味料も入っているものが多いそうです 

表示には 何も書いていませんし・・・ 安易にあげてました;;

特に ふりかけ類は 塩分が多いのだそうです( 表示には やっぱり ない・・・)

濃い味のほうに惹かれるのは 人間も犬も同じなのですね

そして 犬は 人間以上に塩分はタブーだそうです

皮膚呼吸しないって どういうものか 理解できませんけれど

汗もかかないのかな・・・?犬は 舌で汗かくってんだったっけかな?

だとしたら 塩分も出せないのかも

   野アザミとジョン DSCF3026.jpg


今は 分つき米に野菜たっぷり雑炊に肉や魚・・・ドッグフードは やめました

ジョンの様子( 食べ方や ウンチや 嘔吐 )を見て その日量を調整しています

まだ 1週間過ぎたくらいですが

腹水かもと思われていた おなかのふくらみが なくなりました

腰は悪いのですが なんだか元気・・・

虎刈りジョン DSCF3068.jpg





鶏だしのきびなごご飯 

野菜飯 だけ食べて

きびなごは 食べませんでした

お刺身用 なのに・・・



DSCF3041.jpg
  
     おのこし許します
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
左目故障のこと
2016/05/18(Wed)
外気温28度
外に出てみましたが 左目にはまだまだ 虫のような黒い蔭が見え
頭痛
風邪のせいか 左目のレーザー手術のせいか・・・

DSCF2761.jpg

陽射しが 強くなった庭は ニゲラとバラの季節

DSCF2786.jpg

写真だけとって すぐにひきこもり またごろり

DSCF2773.jpg

 以前 この薔薇の枝が ばしんと当たって 
 左目負傷 人工水晶体いれたのですが そこが 曇ってきて
一昨日レーザー手術をしてきました
レーザーだけなので あっというまに終わり 
以前のような 目玉に向かって 注射針が迫ってくることも
ロボットで膜をはいでいく長い作業もなかったのですが

眼圧が上がるとかで 多少の頭痛と 
2週間ほどは 左目に虫が群がってるような蔭が見えます
ほんとに 虫が飛んでるみたいなので名前が『飛蚊』 おもしろい。 けど きもちわるーい


DSCF2770.jpg

なんだかね 見えないと思ったのですよー
けつまづいたり おっことしたり ひどかったし
大好きな本もパソコンも億劫で としかなーと思ってたら 左目が膜張ってたのですよ

左目は 中枢をやられているので もう あまり役にたたないのです
で どうせ役にたたないと 思っていたのですが
それでも  一生懸命 右目を支えてくれてたのですね

主力じゃない

大して役には立ってない・・・でも

そっと蔭ながら 力を尽くして くれている

そっと蔭ながらだから きづかない

なくして・・・いなくなって ふときづく

ありますよね そういうこと・・・




この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ついに寝込みました
2015/12/21(Mon)
寒くなったり 暑いくらいになったりと
不安定なお天気で

春に咲くオウバイがほぼ満開・・・ DSCF1914.jpg



ナナフシ?や蛙がでてきて  DSCF1943.jpg

寒さ戻ると 死んじゃいます;;

黄水仙は早春に咲く花DSCF1975.jpg



蝋梅も 通常はお正月の頃に咲き始めますが・・・
すでに 甘く香っています 
         DSCF1990.jpg

そして わたしも

風邪だと思います
節々痛く リンパ腺も 扁桃腺も痛く ウンウン唸って寝ていました

DSCF1980.jpg


こんなお天気 
体調崩しがちです

体の弱ってる方は 気をつけましょうね
小さいお子さんや ご年配の方にも きをつけてあげてくださいね
(お天気おばさんより)
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ご報告
2015/12/03(Thu)
ウィルス未検出が1年 

C肝卒業告知 いただきました


DSCF1925.jpg



マイドクターは 始終にこにこで 
「おめでとうございます」と しっかり 顔見て お言葉頂きました


kennsa.jpg


長年ウィルスが棲んでいて 傷ついた肝臓は やはり 全くウィルスのいなかった肝臓よりは
癌になるリスクがあるということです

ウィルスで傷ついた肝臓が傷を治すまでにはかなりの時間がかかり 
わたしの寿命では 到底足りないそうです

それでも 私の肝臓は 傷んでないと言って良いほうで
大事に使っていけば 大丈夫だろうと 
生検をしなくても検査やエコーなどからわかるようです

それでも 脂肪もあるし 半年に1度くらいは エコーと血液検査をしたほうが良いと
・・・多分マイドクターは 全く顔見ないと 寂しいだろうから
予約してきました

ようやくウィルスが いなくなった肝臓    脂肪もとって 大事にしていこうと思います 


そして

昨日は あの人の治療に行ってきました

朝も早く 寒くて天気も悪かったけれど

あの人のおなかの調子もよく 薬の副作用もみられず

なんだか 英彦山がらがらに感謝です

心配して 見守ってくださっている みなさまにも  ありがとう!  



街のイオンモールは すっかりクリスマス色

でかいツリーがありました 151202_0943~01


この記事のURL | 健康のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
肝炎
2015/11/17(Tue)
今日は 薬を飲み終わって 半年 最後の検査

血液採取7本
検尿
エコー

最終結果は12月1日に聞きに行きます
ウィルス未検出なら 完治ということらしいです


 友禅菊 DSCF1794.jpg

でも 今回 わずかですが AST ALT が 高くなっていました
コリンエステラーゼも・・・

そして 中性脂肪が とても高いのです

大丈夫です  C型ウィルスのせいではありません。

  それは脂肪肝です 
。」

   脂肪肝・・・フォアグラのことですね

・・・って@@; 大丈夫 じゃないでしょ~~

 南天  DSCF1790.jpg


「脂肪肝と言っても いろいろですし 体質もありますので
 しばらく様子を見て 異常値が続くようなら 薬で 治療しましょう。」
と いうことです・・・そんなに心配することはないということなのでしょうが

ウィルスでも 脂肪でも 肝炎は肝炎  とほほ・・・



この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
中性脂肪はどこへ?
2015/11/16(Mon)
歯の大学病院の 担当の先生は 若い女の先生で スッごい美人で しゃきっとしてて
スッゴクしっかりした感じの方です
安穏との会話  

Dr.「リンパがかなり腫れていますので 抗生剤を出しますね。痛み止めはありますね?」
安  「頭痛薬ですが」
Dr.「それでかまいません。効いてたようですので。 抗生剤は3日分です」
安  「あはは これねー太ったんですよー。中性脂肪がスッごかったんです」
Dr.「いえ それはリンパの腫れですよ。中性脂肪は別のところについてるんでしょう


         ・・・あ ここか・・・ o(_ _*)o
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 SVR(C肝卒業) まで後 一月?
2015/10/13(Tue)
今回も無事通過しました

マイドクターが 満面の笑みで 「11月の検査で 未検出であれば C肝卒業です。さあ さいご いつにしましょう!」

いつもは  無表情無感情 必要最小限のことしか 言わない(コラコラ) マイドクターが 「たのしみですね^^」と

・・・確かに言った 「楽しみですね」って  大ニコニコで・・・@@

正直 肝臓って 痛いとかないもんで あんまり嬉しいありがとうって湧きあがらないのですが

マイ ドクターの 「楽しみですね」に感動
                    笑顔に感謝です 




待ち時間長かったので

お子ちゃまを 描きました 

形になってるのだけ 抜粋 Annonクロッキー
どれも待合ホールでの姿です

おこちゃまは ちっとも じっとしてくれないので1分くろっきーに最適です
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
気持ちの良い日差しの中で
2015/10/07(Wed)
晴天が続いています

昨日は あの人の治療通院につきあって ドライブ

あの山のはるかかなた トンネルくぐって 山越えて

DSCF1521.jpg



今日はわたしの 2ヶ月待ちの 歯の治療

明日は 海おばの病院です

晴天がもったいないので 合間を縫って 庭仕事 洗濯 布団干し


夏野菜を取って 天地がえし DSCF1491.jpg



合間を縫うなんて 以前は きつくて できませんでした

何かちょっとするたびに ごろんとなってしまっていました


最近 私も なんだか元気です

続けて 動けるようになったし 

せなかから 後ろに倒れそうな重いようなきつさや 吐き気にも似た倦怠感 が 

心地良い疲労感に変わったような・・・

DSCF1523.jpg


肝臓からウィルスがなくなったおかげかな・・・

健康って ありがたい

 ワン!  DSCF1470.jpg
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あの人の定期外来の日
2015/09/26(Sat)
暖かいお風呂が 嬉しくなってきましたね

今日は あの人の 治療の日

朝7時半に 家を出て 
片道 2時間のドライブ 

長い待ち時間は 私だけ イオンモールで 豆柴と遊んできて 
その後 30分の点滴治療に付き添っていました
 
 夏から あまり休めず
 9月になって ちょっと不調の様子が見られ 微熱も出たり
 再燃が始まったかと心配していましたが
 
今日の血液検査の結果はかなり良くなっていました
  (李の15年木を2本も切れるんだから 元気でないはずないですよね(。・ε・。)

治験のコーディネーターさんも
「多分この薬効いていますね  血液検査の数値では あと少しですね。」
と、ニコニコ何度もうなづいてくれました
治験薬が認可されるまでにはかなりかかるそうですが
「治験が終わるまでに 寛解状態にもっていって 認可まで待てる力をつけよう」と
点滴しているあの人のベッドの端で 私とコーディネーターさんふたりでガッツポーズ

1億円のトイレのある大任道の駅で遅いお昼を食べ 

帰り着いたのは 4時

疲れたけれど 良くなっていくための病院通いは 苦にならない

ね おじぞうさん^^
         
         見守っていてくださいね(・人・)
         (李の木は 切ったけど許してやってください・・・)
9月の玄関  150926_2327~01



明日は 十五夜 中秋の名月
 
     まんまるお月さん見れると良いですね
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 秋に
2015/09/11(Fri)
雨凄かったですね
洪水で大変な映像を見ると心が痛みますが
九州のほうは どうやら 雨雲は去ったようで
今日はまた からりと 良いお天気です
なんだか 8月終わりごろの 台風15号あたりからずっとずっと雨で
こんなに良いお天気は ホントに久しぶりDSCF1397.jpg


あんなに 暑かったのに 大地が雨で冷やされてしまったのでしょうね・・・

雨雲が去ったら もう すっかり 秋

白萩が咲きました DSCF1378.jpg クリックすると大きくなります


秋になっても C肝ウィルスは出てきていません
薬を飲み終えて3ヶ月が過ぎました
効いてなければ 大体 1~2ヶ月で出てくるから 多分大丈夫



完治といえるのは1年経過してからだけど
私の場合耐性検査もしてるし 効いたとおもっていい

完治 とは言っても 
これまで長年 ウィルスが巣くっていた肝臓は 大なり小なり痛めつけられてはいるから
癌のリスクは  それなりに背負っているのだと

1年過ぎても 半年に1度は血液とエコー検査をしたほうが良いと・・・


ずっと?
ずっとです・・・ うなづきながらマイドクターが わらいました

ホントさえないお顔だと思ってたマイドクター
最近 なんだか 笑うと可愛いかもしれないと思えるようになったりして((^┰^))ゞ  

秋明菊  DSCF1374.jpg

しかーし!! この笑顔・・・くせものだったかもしれない・・・

実は 国立病院で 癌の原因研究をしていて・・・

は? @v@??

痛くも痒くもない ただ 私のデータを 研究につかわせてほしいと・・・
個人情報も守ります ・・・と

まあ・・・痛くも痒くもないんだったら良いですけどね・・・
C肝 皆さんの税金で補助してもらいました
癌解明のためにすこしでも お役に立ちます

 資料提供サインしてしきました

半年に一度の検査 タダとかにしてくれたら もっとうれしいんだけども・・・
・・・それはいわないの^^;

しかしながら 私の先払い分まだ返ってこないんですがー;;

某C肝仲間さんは ハーボニー先手出しになったときのために バイトに精出してます
インターフェロンで 苦しんで苦しんで 結局効かなかった彼女は
もういい このままで とか言ってました 
私が 平気だったのを見て 
ハーボニーとか言う薬が秋に出るから それは もっと効くし3ヶ月でおわるから 
というと ようやく マイドクターにかかってみようという気になったのですが

もっと 高いんやろ? 手出しどうなるかわからんし
後で返ってくるって言ってもね 先立つものがなかったらどもならんし。。。と

いや 20万とか30万とか 一度に払うのって 大変ですよー>< ほんと!!

TVでいってました
「もう 競技場とかいらんわ のっぱらで オリンピックしよ!」って
のっぱらでしなくても良いけども 
億以上のお金とか実感わきませんけども
10万円は 大金なんですよー!!


ホトトギス  DSCF1365.jpg

それから あの人の 2週間ごとの治療通院
おともして 山を越える時に 山間の田の畦に彼岸花がぽつぽつさいていました
あの人は 夏の疲れが少し出たのか 若干炎症反応が上がっており
トイレの回数もちょっと増えています
が 食欲も落ちている風でなく
大好きな肉とお酒を減らしまくって がんばって ます

仕事を 不調で休むことはなく ようやく半年が過ぎようとしています



里の彼岸花はまだつぼみ DSCF1388.jpg

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨で 草刈も出来ず 
2015/07/17(Fri)
台風 いかがでしょうか?
こちらは
風ようやくおさまり 雨音だけがひびきます
昨夜 避難警告が出ていたという うどん県うどん市の古いアパート住まいのジナンから
さきほど 「無事でした」と メールが入りました 



DCV/ASV 薬を飲み終えて 2ヶ月が過ぎ
ウィルスは未検出のままです

薬害とかで 数値が上がっていた AST・ALTも すっかり正常値に戻りました
お酒も たまに いただいてますが γーGTPも良好値です
ほかにも アルブミンとか C肝に関する数値がいろいろあるそうですが
どれも正常です



惜しむらくは
総コレステロールと中性脂肪
・・・
肝脂肪でまた禁酒 なんて 大変!!

運動して十薬茶のんで 血液きれいにせねば

十薬茶=ドクダミ茶 ドクダミ茶


治療は終了しても
毎月の定期検診で 6000円ほどかかります
家計的にも楽な金額じゃあないけれど
これは 健康保険から 7割 出ているということですよね
健康保険の掛け金も凄いですけど 税金も使ってるってことですよね

C肝に限らず 1回の医療費最低1000円(こんな安くないけど) としても
 x1億 と考えると 凄い額ですよね
   (無駄なお薬や検査は やめとかなきゃーとおもいます ハイ)

これらはね 大金でもネ
1億人の命にかかわるお金です
今は元気でも 明日はわが身かも・・・
だのに ここはせこくせこく みみっちく削っているように思われ

かたや

そこまでしなくても良いんじゃないのー?といわずにおれない屋根とか
私の故郷の上空を飛び交う戦闘機の練習時の凄い音代
あるいは 解散総選挙のたびに 日本各地の小学校以上ある選挙場の1日の管理人件費なんかに
あっというまに きえてしまう金額を考えると

なんだかねー


医療費を考えたわけでもないと思いますが
今月頭に認証されたという ハーボニーは 
服用3ヶ月の上に驚異的な効果といいますから かなり合理的

DCV/ASV と同じくらいから 審議されてたはずなのに ・・・
DCV/ASV  より ハーボニーのほうがいいんじゃないの?
と 検討・決定 あるいは 変更 する 期間はなかったの?
なぜに DCV/ASV   を  ほんのわずか 先に出したのか? 
ここらも 疑問だらけ

なんだかねーが多過ぎ・・・




とりあえず

健康保険料を払ってくださっている皆様
消費税もどんどんあげられているみなさま
その上 心配し見守ってくださっているみなさま

エレンタールかかえて しごとにいってくれてる あの人



おかげさまで

 C肝ウィルス退治は順調に進んでいます




           ありがとうございます
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
C肝の おくすり 
2015/07/04(Sat)
【速報】「ハーボニー」が薬事審議会で了承されました



akio さんのブログ HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ にありました 

注:↑の 文字をクリックしても飛べません やり方がわからなくて ゴメンナサイ

詳しく知りたい方は → リンクを ポチっとな で お願いします
 


しかしこれはまだ 承認 に至ってないのです
8月には保険対象になると聞いていましたが 
どうやら9月になるそうという情報も
治験から審査 会議を重ね ようやく承認 そして 普通に 保険適用治療となります

  金魚やよ~ 金魚過去画

<あちこちききかぢりによりますと>
私が半年かけた DCV/ASV  より かなり よさそうなお薬です
DCV/ASV 治療をしてない人は 100%の確立で治るとかー?
((100%とか あるのねー@@!!))

DCV/ASV 治療をしてしまったら 
 もし この薬が効かなかったり
 ウィルスが再発したりしたら 耐性 たらができてしまって
 この 100% 治るはずの薬が 効き難くなるとか

それも 3ヶ月の治療で良いんですって
え~~~えっ @@ な話 

うそみたい ペテンやん;


<なんだかね~~な話ですが・・・>

当初 奇跡の新薬 といわれいていた DCV/ASVが出る直前
最後のインターフェロンを飲んでしまって
苦しんだ挙句に効かなくて
半年後に ウィルスが出てきてしまって
もう治療なんかこりごりと
DCV/ASV 治療を拒否してた従姉には 朗報です

まだ治ってない人 よかったですね 副作用もほとんどないそうですよ
ちょい はやまって DCV/ASVに飛びついて 再発ってことになるかもしれない人(安穏やぁ;;)

効きめの確立は確かに下がるけれど 全く効かないわけじゃあないから・・・80%くらいは効くはずだから
<・・・と マイドクター は言ってますから・・・>

それに ウィルスが いったん消えた状態って言うのは 
やっぱり 肝臓にとっては とても良い状態なのだそうですから


・・・どんまい・・・

人生 どこでけつまづくやら どう好転するやら・・・
    
     わからないから  おもしろい
   
       のかも

この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
C肝
2015/06/15(Mon)
明日 治療後 1ヶ月の検診です

血液とエコー検査予定です

今月まで 補助がおりるのですが ちょうど1万円程度の検査なので 自費内です

補助は 月1万円(収入で違います)以上の補助 1万円までは自分で出します
補助カードを貰うまでは 全部自分で・・・後で戻ってきますが それは多分治療が終わって決算のとき
治療を始めるのは月始めがお得のようです

なんか せこいよねー あんのんさんはー おかねのことばかり^^;

          150613百合1

えー 医学的に詳しいことはー このたびリンクさせていただきました

*C肝ダメログ
*トマトっとのひとり言
*HCV(C型肝炎ウイルス)との闘



で・・・ とても勉強になりますよー
インターフェロンがつらくて  もう戦う力をなくしてしまった お仲間さん
期待の星だった今回の薬がきかなかったお仲間さん
きっと 元気がでる情報もらえますよ!

わたしもまだまだ 検査していかなばなりません
いっしょにね 健康に生きていきましょうね

     150613山裾の紫陽花3


もう一つの戦い も 増えましたし
ピロリ菌駆除治療は1週間ですが 腹痛があるようです


歯 は 
ギャンギャン痛かった左の奥歯 くすりをいれてふたしました 
根治してないままですが 痛みと腫れは収まってます
が今度は 反対側のほうにばかり負担を掛けているため 痛くて噛めない状態です
一つ治らないまま 別の歯は治療できませんとのこと・・・;;
主食はアイスと ピロリ菌治療薬になってますー
次回治療は 7月21日です;;

実は 歯が いちばんつらいかも~~ 痛いもん><
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ピロリ菌
2015/06/13(Sat)
ピロリ菌 だって 可愛い名前よね ・・・

これが厄介なヤツだって

胃酸に負けず あちこち悪さをするやんちゃ者

胃癌の元になるらしい


井戸水がかなり怪しいという


私は昭和人の田舎者 産湯から井戸水

子どもの頃は 川遊びばっかで 川もきれいだったから湧き水も飲んでた

田舎者というより 野生児だ

今も野生婆だ

井戸水を目当てに山裾の土地を買い わざわざ井戸を掘った・・・



山裾の紫陽花 150623yamasuso.jpg

ピロリ菌 飼っているとは思ったけど

仲良く付き合ってるかな と思ってた

でも 父が 胃癌だった

従姉の子が 最近胃癌だとわかって 手術して 抗がん剤治療中だ

もしやと 息子たちが心配になったが

まだ20そこそこの男の子は病院になんて行きやしない

仕方ないので 私が検査してみた

いたいた  血液検査で見つかった

早めに 胃カメラをと勧められて 早速飲んできた

胃の壁があちこち白くなってた

痛くも何ともなかったけれど  『萎縮性胃炎』だそうだ  癌の一歩手前 

未確認なだけで癌になってるかも知れない けれど早期に手を打ててよかったと・・・

早速ピロリ菌除去の抗生剤投与が始まる



自然志向も 命がけなんだな・・・


 アサザ アサザ


井戸水を飲んでた方は ピロリ菌検査をされたほうがいいですよ

本来は胃カメラを飲まないと保険適用にならないらしいのですが

胃カメラって きつい~~><

保険効かなくても 1000円で血液検査できます

これで陽性だったら 胃カメラ飲んで治療したらいいと思います

 を持ってってもみんながみんな癌になるわけではないけれど

癌の人の90%だかは 感染してるのだとか

他にも 血小板異常や 貧血 ジンマシンといった ような悪さをやってるらしいし

今のところ役立つことは発見されてない様なので

早めに退治しといたほうが 安心

この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日は 64(ムシ)歯の日 だったらしい
2015/06/05(Fri)
C肝治療が終了に 祝いに駆けつけて下さった皆さん (パーティー??^^;)

ほっぽらかし状態で  まことに申し訳ありませんでした 


歯が腫れて リンパ腺も腫れて 頭痛まできまして
パソコン開くのも ずきずき キーボードは ちょっと見たくないくらい ずきずきでした

主食はC肝治療薬 DCV/ASV 、歯の 抗生剤 と痛み止め でしたけれど
もうね 意地で ビールで乾杯しました

あの人も おそるおそる ビールを買って帰ってくれましたものー  


  柏葉紫陽花 kasiwaba 紫陽花6月5日

 実は ゴールデンウィークから ずっと 酷い腫れで もう顔全体が痛くて 頭も肩もずきずきで

痛み止めがなければ夜も眠れないほどで・・・
薬が切れたら 痛みで目が覚めますんで それから また痛み止め

近くの いつもの歯医者さんに通い続けてはいたのですが
痛みがおさまったら 抜歯というのですが 痛みは酷くなるばかり
 さすがに ちょっとこわくなりまして
友人たちにも ドヤされて 

九州歯科大付属病院という 歯の大学病院に行きました

 すかしユリ 6月5日のすかしユリ1


飛び込み患者はまず 検診科で
状態などを見て 適当な科にまわされます
私は 温存科保存治療科』 という 科 にまわされました
 
なるべく抜歯をせずに 歯を温存する治療をする科なのだそうです

歯は大事 安易に抜かない
神経は大事 安易にとらない


  すかしユリ  0605すかしユリ


さすがといいますか・・・

常に何人かの専門医師でその場で話し合って治療を進めていく体制
何時間も集中しての治療

一般の歯医者さんでは 望ませんね・・・ 


それでも
私の歯は 緊急治療が終わっただけの状態 

次回診療は2ヶ月先・・・
     患者さんが多くて 最短で 2ヶ月待ちで どうしようもないということ @@:


つる薔薇 0605薔薇



もちろん また ((ぶく~~ん)) ;;

漢方内科で 膿を出す薬を処方してもらって 凌いでいます



漢方薬が きいたのか

もしかしたら やはり C肝の薬の影響があったかも・・・

ちょうど C肝の薬が終わった日に 漢方薬を飲み始めたので はっきりとはわかりません

とにかく 
日に日に腫れがひいてきて 少しずつ やわらかいものなら食べれるようになりました


薔薇0605

エレンタールも飲んでみましたが のめません;;
あのひとは 本当に がんばりやさん だとわかりました

 そのがんばりやさん 治験1ヶ月が過ぎ 
 炎症反応が これまでになく 下がってきました

2週間で 1 下がると 数字で言われてもピンといませんが 
あの人にとってはとても画期的なことなのです

良いきざしだといいです

こんどこそ 効く薬であってほしいものです



この記事のURL | 健康のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
飲み終わりましたー!!
2015/05/25(Mon)
最後の1個

@1ko.jpg

さっき飲み終わりましたよー!! まんねんずさーん^0^)/ 


明日は ビールで乾杯です


飲み始めてから 6ヶ月

寒い冬が始まった頃でした

季節は 初夏

蛍草が咲き 蛍が舞い始めました 

   皆さん応援ありがとうございましたー 
 
  おかげさまで ウィルスいなくなりましたよー

蛍草
はたる草2
 はたる草
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラストスパート
2015/05/15(Fri)
 火曜日に 最後の薬をもらってきました


「これで最後ですね。」 

処方箋をわたしてくれるマイドクター 心なしか引き締まったお顔


「治療の外来も今日で終わりですが、 

ウィルスを持っていた間に 肝臓の細胞が癌化してないとも限りません

ウィルスが無くなった=肝癌の心配はなくなった ではないのです。

ウィルスが また現れることもあります。

ので 定期健診は必要です。1ヵ月後にまず検診しましょう。」



・・・ええええ? それって 治療前となんら変わりないじゃないですかー;;
  
  なんか だまされたような気分・・・ なんてことは言いません。

とにかく ウィルスは未検出のまま インターフェロンフリー治療 もう少しで終了です

     満開のエゴの花 エゴ

これまで治療した歯が 痛んで夜眠れない日が続いており

抗生剤と痛み止めで持ちこたえています

C肝の薬と一緒に飲んでいますのでこれがかなりきつく 

歯痛のほかに 舌が荒れまくって痛く まともに食事が採れず なんと!! 

           痩せました

後10日で C肝治療薬おわります がんばらなくちゃ
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マイ ドクター
2015/04/29(Wed)
『マイドクターは C肝の権威です』

と 私が言うのは 17年前に 本物の権威の大先生がよそに行かれ

引き継いで下ったのが 今のDrで 

まだ新米で 今よりもっと無口で く*真面目で 

・・・いちおう内科だし マイドクターなので 体調の相談なんかすると

「それは C型肝炎とは関係ありません」 というのが常だったからで

今では ほんとに 新聞や 雑誌の対談もしてるから ・・・権威ってなにかは しりませんが^^;


       150417_0751~02


DCV/ASV 治療。 21週目、11回目の外来


マイドクターは 無口です。
てきぱきと こなさなければ 患者さんがいっぱいだもーん; 

毎度 同じ台詞
「はい ウィルス 未検出。 AST 26  ALT 40 ともに問題ないです。 なにか変わったことはありませんか?」

こちらから質問しなければ 1分で終わる 診察

2時間も待ってたので たまには質問もしなきゃね

  ハナミズキ ハナミズキ (2)


不安に思っていたことをきいてみる


① 後1ヶ月で 飲み終わったら もう再び 湧き出すことはないか

Dr: 「その心配は ありますね。半年ごとに検査が必要でしょう。」


② 今飲んでいる薬の耐性の問題

  ・・・もし 再発した場合他の薬が効かないということはないか?

  ・・・8月にもっと良い薬が出ると効いているが、 DCV/ASV を飲んだために もう効かなくなるのでは?


Dr:「(目をぱちりとさせて 来たかと言う感じ・・・) 若干 効きづらくなることはあるかもしれないが。 が、全く効かないというわけではない。心配するほどのことはないです。」
  


③副作用あるよ~~;;・・・歯茎の腫れがこの2週間治らず 血は出るし痛いし・・・

Dr:「それが 副作用とは 断定は出来ない。  続けても大丈夫です。」


そして

マイドクターは、まっすぐに向き しっかり目を見て 静かに おっしゃいました  
  
 「 新しい薬ですので あまり良く分かっていないというのも 事実です。

  確立からすればですが 90%は完治するし、完治せず抗体ができて他の薬が効かなくなるケースはもっと  低い確   率ですよ。
 
  それより C型ウィルスを退治しても 癌が発生する確率のほうがこわい
 
  すでに肝細胞を傷つけているでしょうから・・・

  それもそんなに起こることじゃないけれど やはり 定期的に検診を受うけたほういい
。」

 



モッコウバラ 150428_1723~02




。。。もしかしたら 新薬が出たら  こんな問題ありの薬はうれなくなるので 
   とにかく いそいで 使おうなんて     製薬会社の企みにのったのではないか

・・・なんて 疑ったりしてごめんなさい 


  訊かなきゃ 説明足りない 無口な マイドクター 

 すっとすっと 心配し続けてくれていたんですね  ・・・ですよね?

      
      
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あの人の再燃
2015/04/17(Fri)
手術後 とても調子良く
主治医の先生が異動するのを機に 4月からは 近くの病院で薬を貰えばいいか
楽になるね と喜んでいましたが・・・
  

4月 やはりまた  片道1時間半のドライブ


八重桜の並木150416_1315~01


3つの山を越えます
腰に 気合いれて いってきました
まぁ 運転はあのひとですので 楽なんですけどね

    白いのもある 150416_1315~02


手術によって ヒュミラ増量の治験を中断 
正規の量では すでに炎症を抑えられないという問題がヤッパリ出てきました
増量実施は来年夏以降ということだったので 
なんとか それまで もたせたいねと言っていたのですが
3月には 炎症反応上昇 内視鏡でも 大腸の炎症が進んでいました

     
たんぼの畦に芝桜
 150416_1321~02

次なる治験に挑むことになりました
全く未知の新しい薬です
     
    病院の並木八重桜 150416_1026~02


私は 不安のほうが先立って 渋っていましたが
あの人は やる気なので・・・

前向き こそが なによりの薬ですよね

             ふぁいとぉ!!
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
C肝治療19週目
2015/04/15(Wed)
昨日は 肝炎の検査とお薬を貰いに行きました 

24週服薬  2週に一度 の外来も後2回

後6週薬を飲み続けたら 終わります

  我が家の八重桜 150414_1824~03


ASTALT が少しずつあがってきています

『薬毒』 と マイドクターは はっきりおっしゃいます 



どんな薬でも薬というものは 肝臓に負担をかけるもので

いわゆる 良く効く といわれる 強い薬 になるとなおさら だそうです

         シャガ 150415_0813~04


あの人も かなり強い薬を もう長いこと飲んでいますから 

ずっと肝臓の値には  がついています

この上  慢性肝炎にならなければいいのですが・・・

そうすると肝臓の薬が増えるんですよね・・・



私は 半年で終わるのですから なんちゃないのです

 


「300超えたら 服薬中止ですが
あともう少しで おわりですから 大丈夫でしょう^^」 

         にこやかに 問題なしといわれました
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
『受給者証』
2015/02/19(Thu)
やっと月ガク1万円で C肝治療できるようになりました

旧『健康保険証』に似てます
これを出せば
登録した病院と薬局の合計額が月1万円を超えた金額は払わなくていい仕組みらしいです
無題


これまでに使ったお金も 請求すれば 上限を超えた額が戻ってきます

これを使って定期外来に行ってきました
2週間前のウィルス検査の結果が出ておりそれも ミケンシュツでした
もう3ヶ月目に入りました
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
喜んでいたのもつかの間・・・?
2015/02/14(Sat)
いいお天気でしたね

ねこやなぎが・・・
150211_1625~05

ジョンも庭散策
150211_1627~02


ひさびさ訪ねてくれた従姉とあの人と3人で バレンタインケーキでお茶タイムしました 


従姉は2年ほど前インターフェロン治療がうまくいかなかったのです
治療開始1k月ほどで ウィルス0になったのですが
1年治療した後 ウィルルスが復活したのです
インタフェロンの副作用に負けて 薬量を減らしたそうです
もう治療はいやだといっていましたが
私の元気なようすに
この夏出る予定の薬を飲むことにしたそうです
その薬は まずどの型にも効くらしいです

私も今期ダメなら それで と マイドクターが言ってたのですが
・・・
私の薬は 失敗したらウィルスが抗体を作り もう 次の薬は効かなくなると 従姉のドクターは 言ってたそうです
・・・@@;

この記事のURL | 健康のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
認定証きましたー
2015/02/12(Thu)
ようやく届きました

無題

まだまだ ややこしい書類とかあるようですが
なんとか 治療続けられそうです^0^

昨日は頭痛で夜中に目が覚めたほどです
のどが渇くのと 頭痛 は よくでる副作用らしいのですが
風邪なのやら
疲れやら 腱鞘炎からやら はっきりしませんので 元気です

雨ふってなければ畑を耕しています 

150120_1729~04



土の中に空気入れるのです
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2月
2015/02/02(Mon)

梅の花がほころび始めました

150131_1429~05

ご無沙汰しておりました

C肝のほうは お薬の飲み忘れも 腹痛やけだるさもなく 順調です

が・・・

多分木の切りすぎかなー 手鋸で大枝切って・・・焼いて・・・

腱鞘炎で 両手親指がつかえなくなってしまいました

整骨院で肩首から肘親指の付け根の治療をしております

ようやく グーができるようになりました
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
治療7週目
2015/01/21(Wed)
暖かい大寒の昨日
ダクルインザ錠、スンペブラカプセル 治療7週目
定期検診と 7.8週分のお薬を貰いに行ってきました
檸檬1501
前回検診のウィルス量検査の結果が出ていました

kannennsuuti

『ミケンシュツ』

これは・・・「先生これ ウィルスが0ってことですよね?」

そうですね 
効いているということです
ただし これは あくまで 血液検査
血液中では 発見されなかっただけで
臓器の中にはいるかもしれませんからね
薬はけしてやめてはいけませんよ

薬代 66,750円
次回の薬代の捻出はきびしいけれど・・・
先が見えてきた 頑張らねば

お! お祝い?
まんねんずさんのところで お持ち帰りさせていただきましたー
あははw ジョンの切手ですわ!pWLrzxVhyVcS8sd1420890597_1420890804.png
まんねんずさんありがとー!!

     
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
私 あまり元気ではありません
2015/01/17(Sat)
気温が低いわけでもないようなのですが
風が強く 晴れたかと思ったら つめたい雨
冬のど真ん中です

150117_1727~02
発熱前のような あまり良い気分でない日が続きます が熱は36℃まで上がることはめったにありません
薬のせいか 寒さのせいか 
ほんとに風邪なのか
おなかの痛い日が続いています が 下痢や便秘ではなく 
コーヒー飲むとしみるような感じがありましたので 大好きなコーヒーも控えています
多分胃が荒れているのでしょう 苦い液が上がってきます
ですから 食欲も少し落ちました
ダイエットできるかもw
薬を飲み続けるということは どうしてもからだに負担がかかるのは やむをえないことなのでしょう・・・
目の辺りも腫れぼったいです

温かくして寝るのが一番かなー

これ
布団乾燥機 布団乾燥機

薬の影響で 寝きが悪くなったり 熟睡できなかったりもあるらしいのですが
寝る前にかけておきますと 天国 
今のところ 睡眠剤のお世話にならずに眠れています 



この記事のURL | 健康のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
外来始め
2015/01/06(Tue)
C肝治療の 定期剣心検診にいってきました

「飲み忘れは けしてお勧めできませんが、 結果オーライですから ね」
と マイドクター
飲み忘れの悪影響は 血液検査の結果にでるそうです 
出ていないので 1錠くらいなら まあ 大丈夫ということなのでしょう
「けして お勧めできませんけどね」と 笑顔で念押しされました

我が家の蝋梅 蝋梅

ウィルス量の結果は今回はまだ出ていなかったのですが
肝機能の数値はどれもとてもよかったです




大金を忘れていった(どあほー!) ので  いったん帰宅 
パソコン修理にもって行く途中にお薬取りに行きました

   わがやの侘び助 侘びすけ

お金がないとお薬もらえない。。。って やっぱ 哀しいものがあるとおもう
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2週目検診行ってきました
2014/12/22(Mon)
HCV 経口治療2週目
なんでも とてもいい経過だそうです


血液検査のほかに 尿検査もして 薬による腎機能障害なんぞも診てくれてるのですが
そちらも問題なく
もともと 20台~30台で安定していたAST ALT は 16 19にまで下がっていました
その他アルブミンもコリンエステラーゼも平常値
 肝臓の細胞破壊は自然範囲にしか進んでいないという値です

私の型はウィルスが多くて退治しづらいという 1bタイプらしいのですが

ウィルスの量を測定する検体検査では  1.5まで下がっていました
治療前1年は 6.8~7.9 でした

6で100000個 2で100個と 考えたらいいと 計算法を説明してくれたのですが (?▽?)

「まー ウィルスがうじゃうじゃいて 増えたりしてたのが、2週間で ほとんどいなくなったと・・・
すんごく 効いてるって事なんですね?」と 笑ってごまかすくらいしか理解できません^^;

なんか 先生は 得意げににっこり笑って 「はい とてもよく 効いてます!」

「それでも 半年も薬飲まんとですか?」
「1匹残らずやっつけます!1匹でも残ってたらまた増えますから」
いつになく Drらしく びしっとしてた マイドクター。

この型のウィルスというのが 癖が悪く 数値が0になっていても 体のどこかに隠れてたりして
薬をやめてしばらくすると ひょっこり出てきて暴れだしたりも するのだとか 聞いた事があります

 
「治療中は お酒は1滴も飲まないでくださいよ」
「え~ 梅酒ちょこっともダメですか」
「梅酒も養命酒もダメです!」

・・・ 昨日も 梅酒で乾杯した・・・^^;
一昨日は ビール少し 飲みました  とかは 言わず 「ハイ!わかりました^^;」といいお返事して帰りました 

1粒1000円以上する お薬です
風邪ひいたかな? くらいの副作用で 済んでいるのです

141217_0922~02


うっすら雪の中を 何時もより早起きして病院に連れて行ってくれ
灯油を買って買物済ませて 薬局の前で待っていてくれた あのひとに対しても

半年禁酒くらいしなきゃ ばちが当たりますね
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
治療費補助の申請にいってきました
2014/12/18(Thu)
市役所に治療費補助の申請にいってきました

結構ややこしいです 

本人の申請書にも 病気の内容を記入した上
医師の証明
それだけかと思ったら
住民票だの 家族全員の税の証明だの ・・・
あちこちまわされて

その上所得制限がどうたらで 高額医療から出た額からの補助だとか何とか・・・
もう説明も良くわからなくなってしまった><
説明がややこしすぎ
ど素人の のほほん市民にもわかりやすい 説明って出来なのかなぁ お役人さ~ん

申請が認められたらって・・・2月にカードがきますって・・・
「え~~それまで 月額20万の手出し@@;ひええ~~~!!」と 窓口で 声に出してしまいましたね
「申請認められないとかあるんですか~~~そしたら 治療できませんから~」とかも言ってきた

2月にまた 書類が待っていると・・・
「え~~ おちおち副作用で寝込んでもいられないですね~~~;;」
・・・窓口嬢 苦笑 

だいたいこの補助って・・・国の失策による責任を 全員に補助という形にしたのではなかったかなぁ・・・
なんか違う形のようになっていってる気がする・・・

何でもいいから 補助お願いします 

御子の誕生 (安穏の祈りとは関係ありません)
聖夜


                      
役所と 某しょっぴんぐもーるにも行ったあの人
夕方から少し熱が出てしまいました
風邪か・・・炎症が活発化したか・・・薬の副作用か・・・
私? おちおち副作用で寝込んでもおれませんね 
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初外来
2014/12/16(Tue)
退院して1週間ごとに多分26回 検査と薬をだしてもらいに病院に行きます

落ち着いたら 2週間ごとになるかもですが

毎週毎週薬代とあわせて約4万円・・・@@;国の補助がなければ 保菌者でいいわ~と思ってしまいます::
(補助も限度額もまだ決定してないので 手出しがきつい ;うう・・・) 

AST ALT は ほとんど正常値 GTPも アルブミンも どれも正常なのですが 

いかんせんウィルスの量がかなり多いほうだというので 暴れだしたら大変だということで がんばります

がんばりますが やはり 強くて高価なお薬に 副作用が皆無なんて 甘かったかな^^;

風邪のひきはじめみたいな 倦怠感や悪寒少しの頭痛で この1週間はだらだらしていました

それでも インターフェロンに比べれば 皆無に等しいものでしょうけれどね
おくすり


まだ積もるほどは雪降りませんが 朝から風が強く冷たい氷雨が降っています

あの人が早起きして 連れてっちゃると 車で運んでくれました 

まってる間に散髪して 灯油を買ってきてくれました

なんだか ちょっとやさしくなったかも







この記事のURL | 健康のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
明日 退院
2014/11/28(Fri)
秋色の山越え141126_1435~01


明日あのひとを迎えに行きます

退院間際に院内感染が出たといううわさ 
同室の3人が感染したらしとバタバタしている中
あの人も発熱し ちょっとあせりましたが 熱はすぐ下がり 予定通り退院

首からさしこんでいるCVポートが取れると
もう すっかり退院気分で  荷物を整理しておりました 


        141123_1103~02平尾台は一面のススキ

感染かと 心配した熱は 2ヶ月ぶりに 食事を口にした日で
早くも 炎症反応だったのでしょう・・・

これから いよいよ病気との再戦です

私の治療は 1週間延期ではじめます 
こちらも 半年の長期戦です

エイエイ オー!!


                    明日は 雨止んでくれるといいな・・・
この記事のURL | 健康のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰しております
2014/10/26(Sun)
人は幸せを 小腸で感じるのですって
楽しさを感じる分泌物が小腸でできるっということがわかってきたのだそうです
また 逆も真なり 
笑っていると 小腸も元気になり
小腸が元気だと 免疫力も良く作用するのだと 
今日 3日ぶりに 病院へ向かう車で聞いてるラジオから聞こえてきました

今日は けんさで調子崩していたあの人も元気になっており 
笑顔も良く出ていました

あの人が点滴引っさげてトイレに行ってる間
ベッドで大の字になっていると
看護師さんが来て 「アラ入れ替わってる!出直しますねーw」
そこに帰ってきたあの人と 3人で ケラケラww
これで
あの人の小腸少しは良くなったかなー?


まんねんずさんのところからお持ち帰りさせていただきました 

ジョンの動画でーす
ジョンちゃんは瞬きで


目が ぱちぱちって なりますよー かわいい

何時も思うんですけど まんねんずさんって テクニシャンよねー 

で で 目がちゃんと 2色なの!! 愛情感じますわ とっても嬉しいです

ありがとうございました






この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
長かった 1週間
2014/10/03(Fri)
これは 丁度先週の朝の空

akinosora.jpg

ジョンとごみ出しに行って そらがきれいやね~と パシャパシャ のんきに写真とって

「あの人 やっと 早めにお休み取れるようになってよかったー 」と 空を見あげて 深呼吸
多分また熱が出るのだろうとしか思ってなかったのです

「早めに病院に行ったら 明日には元気になって あさってには 猿の惑星 行けるかナー」って

そうしてたらお寺の奥さんに出会って 長いご挨拶してたんです 
ジョンが迎えに来てくれてよかった( ジョンは 井戸端会議きらいで じゃましにきますw )

あの人のおなかは どんどん張っていたのです



わが市の救急車は 市内にしか搬送してくれないので

私が運転して 高速ぶっ飛ばしていきました

救急車ではないので 電話して行っても 一般受付で 並ばされるのです

ぶっ倒れて破裂するのを待っておれませんから 何度も看護師さんにお願いしたり 説明したり・・・
それでも 緊急とはみなされず せいぜい 空いたベッドで 横にならせてもらえただけ

先生も めいっぱい 頑張って きてくれたらしいのですが 映像を見て 「これほどとは 正直 思ってなかった」と
・・・命がけの待ち時間でした

あれから1週間

内容物も出て  危険な合併症も出ずに なんとか無事に過ごし
膨らんだ腸の回復と 病変部の改善 体力をつけた後手術をする事になりました

手術しても 病気自体は良くなるわけではないし かえって新たな問題もでてくるのですが
崖っぷちまで追い込まれ 飛び込むしかない状態です 

方向が決まって ほ~~ ちょっと気が抜けました



さて ジョンは ジョンで・・・

   ^^;  長くなりましたので 切り取りました    またの機会にノシ

 





この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
約束の映画に いけなかった・・・
2014/09/28(Sun)
金曜日
ついに、あの人の 腸の 狭窄 が閉じ  腸閉塞 

腸のなかで 出口のなくなった内容物と異常事態に異常分泌された腸液がどんどん増えて 満杯になり胃の半分まで
いつ破裂してもおかしくないくらい 腸は膨れ上がっていました
鼻から管を通して内容物を1週間ほどかけて ゆっくり出す処置
管がちょっと触れただけでも破れかねないと 誓約書を書かされました

間一髪 腸破裂しなくてよかったです
でも これから 大変なことが山積み・・・
で 更新及び 皆さんのブログに おじゃまは あまりできそうにありません m(_ _)m

『猿の惑星』  みたかったなぁ・・・ なんて なしなし!とんでもない>v<

これより また とおい 病院にi行ってきます
この記事のURL | 健康のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
C型肝炎ウィルスに効く 新薬
2014/09/17(Wed)
きょうは 私の病院の日でした

血液検査 5本 

 秋明菊 秋明菊


C型肝炎の 新治療が この秋 認定されたとかで

これまで C型肝炎のウィルスに効くのは これまでは インターフェロンしかなく 

副作用がきつくて 途中で やめる人も かなりいたし

がんばっても ダメだったとかいう人もいた

インターフェロンも どんどん進歩してきているとはいうものの

私の型は 一番効きにくい型だそうだし・・・

勧められても なんだかんだ言っては 逃げて のばして 20年


 コムラサキ komurasaki




子どもが小さかったり

わたしの仕事や体調でできなかったり

あの人の体調が悪かったり



もう ほっとこかなー とか思ってたら

  ホトトギス ホトトギス


インターフェロンにかわる 飲み薬ができたとかで

ちゃんと ウィルスを 退治しくれるらしい

まあ 妊婦さんはダメとか 授乳もダメとか 言うくらいだから けして 優しい薬ではなさそうだけど

インターフェロンよりは 副作用も少ないという


今日は その適正検査用の血を採ったようです

説明パンフレット読んでます

半年間 とちゅうで勝手にやめてはいけませんとか書いてる・・・

うーん ・・・なんか やだなぁ・・・

     どうなりますやら・・・




ジョンは 少し元気になりました 

ジョン秋の日差しの中

秋のやさしい陽射しの中で のんびり ゆるゆる過ごしています
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
明日は七夕
2014/07/06(Sun)
すごい雷雨
これは 織姫彦星さんデートむりかも

一昨日の草取りに
昨日あの人の病院が待ち時間長くつかれ
今日はダウン していました
多分明日には 復活できると思います
おやすみなさい またあした
この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
薬草
2014/06/25(Wed)
雨が降ると 雑草たちが 俄然勢いづきます
中でも 生命力旺盛なのが ドクダミ
古くから 解毒に用いられてきており その名は『毒溜め(だめ) 毒出し 』からきているという
日本の民間療法3大薬草 ドクダミ・センブリ・ゲンノウショウコ だそうだ

ドクダミ花


花の時期が一番良いとか・・・
140617ドクダミ茶_0818~04
風通しの良い木陰に吊るして煎じて飲むと  膀胱炎や 婦人科系 美肌に効くらしい
信じて疑わなかった母に 夏中飲まされていた臭いお茶がなつかしい 


花は アルコールにつけておく
アルコール漬け
色が出たらできあがり この液体が 虫さされの特効薬
蚊なら痒みも腫れも すぐに退きますねー

この色は 花から出たもので これがしっかり出ているほうがいいそうです。
干したほうが よく色が出るようだ
140617_0822~02
ステロイド入りの痒み止めをよくみかける 
ステロイドはなるべく避けたいから
山姥は 毎年この時期はドクダミ薬作りですじゃ
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
梅雨の土曜日
2014/06/21(Sat)
朝 あの人が 珍しく 「珈琲のみにいこか」 

ゆり 透かしユリ


昨日まで きついきつい と 今にもぶっ倒れそうな 形相で 仕事に行ってたのに

土日休みの今日  起き抜けにそういうことを言う

土日休 なんだかうきうき?
まあ そういう気持ちって 大事よね
私は お茶 好きだから 嬉しい

kannzou.jpg 野カンゾウ

朝 いつもより 何度もトイレに行ってたあの人

「大丈夫?」と 言う私に
「珈琲サービス券が切れるやろう。」 と もっそり言ってたけれど

ご機嫌悪くて 険悪ムードだった先週のお詫びのつもりもあるのかな
まあ そういう気持ちも 大事よね
私は お茶 好きだから 行く行く



お茶して めだかのお店   どこでもトイレに行ってたから
最短デートコースで 帰り

ジョンも 庭のことも ほっといて
TVの録画鑑賞会

雨降ってきたしね 

雨にぬれる紫陽花

夕方からは すごい雨音 

梅

がんばれ 梅 まだまだ青い
熟れたのは この雨でまた落ちるなぁ;;

  otita ume

定植したばかりの アスパラガスのあかちゃん 
流されないで 芽140612_1759~02
がんばってね



この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
春うらら なのに・・・
2014/04/17(Thu)
 猿が遊んでた田んぼ >> れんげ畑


咳がでて 体がだるいなーとおもっていた

熱があるとか 血圧が高いとかなく 検査はどの数値もまあ正常範囲内

  庭の石垣>>石垣



体がかなり弱っているのだそうだ

目と口の乾燥・・・PM2.5や 黄砂のせいにしていたが 体が弱っている証らしい

脈が弱く 痰が切れない状態 熱も出せない(平熱だと安心できない)


こうなると PM2.5だろうが そこらへんに漂っている菌だろうが すぐ感染し重症化する

。。。体重が減ったと喜んでなどいられない


  庭の片隅>>シャガ群
  

そういえば 最近 足の裏がすっごく痛かった・・・足の裏は大事なんだぁ


とリあえず 漢方に力を入れている先生に

西洋医学の最高峰抗生剤と 聞いたこともない漢方薬で 治療してもらってます



 ベンジャミンもデッキに>>bennjaminn 外へ

・・・と このような次第で

   更新 コメントのお返事も ご訪問も 滞りがちになります  ごめんなさい;;
この記事のURL | 健康のこと | CM(14) | TB(0) | ▲ top
生姜湯
2014/04/10(Thu)
この3日ほどの上天気は 天日干しに最適!

新ショウガの ジンジャーティー

おなかあたためるのに
すりおろし しょうがを少し 紅茶にいれたり 葛湯に入れたりすると 美味しいですけど
繊維ものが よくないという あのひと用ジンジャーティー
ショウガの臭いがきついと感じる方にもおすすめ

皮のままのしょうがをよく洗ってスライス
しょうが湯生スライス

干すだけ

生姜湯天日干し
乾燥より天日干しのほうがいいかなー  と よく乾くしね

煎じたり 
あの人は魔法瓶に熱湯といっしょに入れて携帯してます

あの人が 職場復帰して10日
今のところ 好調そうです。
気温が不安定だったから トイレの回数が 少し不安定かな

せめて 生姜湯作って 応援(簡単すぎ?)
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ
2014/03/03(Mon)
移ったようです
しばらくお休みします;
皆さんお体にお気をつけて
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
厳しい冬のあとには春がきますよね・・・
2014/02/20(Thu)
昨日は あの人の通院の日
山の上にまだ雪が残っていたけれど 峠はチェーン規制もなく越えられました
午後もまだ残ってた雪たち140219_1421~02
定例お昼のうどんはここ少しコース外れますが 『小麦冶』 安くておいしのです
140219_1201~01
数値がほんの少しですが 良くなっていた あの人はご機嫌で約1年ぶりに 素うどん以外の注文・・・『揚げたま』と言う名のぶっ掛け卵うどんを食べたのですが・・・
生卵はまだ ちょっと厳しかったかな・・・
このあと何度もトイレ休憩しながら帰りました

最近かお色もよく ふっくらしてきて よくなってきてるな と息子も言っていたのですが
僅かでも数値で いいとでると やはり とても嬉しいですね

140218_0847~01


ほっとした私 どっと疲れが出そう


この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
頭痛には
2014/02/08(Sat)
朝 窓からの景色・・・
昨日ジョンと歩いた里道 140208_0915~02

柿の木とみかん畑  140208_0916~01

昼近く 息子の買い物に一家3人で出かけたのですが

2キロほどさきの国道まででると雪なんかどこにもない状態 う~む・・・

お昼ごはんを外で済ませ戻ったときには かなり解けていましたが・・・


さて 寒さと 疲れからか

なにやら動悸が・・・休んでいても酷くなるばかりで・・・ 頭痛も 吐くほど酷くて・・・

これは 救急病院に行くべきかなーとか 思ってたら

あの人が肩甲骨まわりを中心にマッサージしてくれ

夕飯の支度までには 持ち直してしまいました

今夜は早く寝ます

 肩甲骨まわり揉み解し ききますわ~ 
この記事のURL | 健康のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
健康食品w
2014/01/05(Sun)
明日 歯医者さんが 開きます(ほっ)

どこも痛くない どこも良く動く それこそ 幸せですね

健康食品作ってみましたw

檸檬が豊作過ぎて 


早く実を取ってやらねば 140104_1635~04
木が疲れ果てて また何年か実が成りませんので^^;

蜂蜜檸檬
おいしいし体に良いのです140104_1521~01
無農薬純国産れもんだもの~w
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
早すぎ更新
2013/12/26(Thu)
3時半 歯痛で目覚め 

耐えられないほどの痛さでもないかと薬がまんしてたら やはりずきずき眠れませんでした

息子がまだ 学校に行ってますので
痛み止め飲んだらまた おきれないかなと思い このまま朝の支度です
今日は全国的に雨傘模様がでてます
早起きついでに 昨日届いていた回覧板と市政だよりを 雨降り出す前に配って
朝一で歯医者に行こうと 思います

もう 配り始めたいのですが あたりは真っ暗で ジョンさえもまだ眠っていますので
空が白んできたら 回覧板とゴミ袋もって ジョン連れて 早朝散歩としゃれこみましょうか

息子がまだ温かい頃自転車で通学途中に撮ったという写メ

ムラのメインストリートです(多分)
野生の猿たちsaru2過去画
この記事のURL | 健康のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ご心配を おかけしました
2013/12/25(Wed)
夕方 歯医者さんから戻って ネットを開いてみて 驚きました 

お見舞いコメント感激です  ほんとうに ありがとうございます

連休中 日を追って悪化したようで  ついに動けなくなってしまいまして

頓服飲んで眠り痛みで目ざめまた飲んで眠っていました 


連休明け 先生第一声が「ぅわ・・・」

根っこの膿は 昨日と今日で 穴も広げ かなり出しましたが 側面も腫れているらしく 

リンパ腺もまだ腫れて痛み こめかみ 肩まで ずきずきします 

歯茎側面から膿が出るまでまだ 痛みそうです

ずーっと 膿がでているのがわかるのですが
「膿って飲み込んでも良いものなのですか?」・・・と
歯医者さんに質問したら 笑ってごまかされました
「うがいして 消毒しましょう」 ってのが 答えでしょうね^^;

心配なのは 歯医者さんが 明後日から 正月明けまでおやすみだってこと・・・今年は長いよー;

クリスマスイブ 何とか動けるようになりバタバタ買い物 作れたのはグラタンだけ 

でも家族3人で 過ごせた事に感謝です
 あ ジョンも・・・(ジョンは 寂しかったのでしょう わたしの野良仕事用ズックをもっていってました)

そして

ブログ仲間の皆様の ああたかい 気持ちに感謝です

メリークリスマス茶香炉

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっとばててました
2013/12/16(Mon)
歯の痛み止めと 抗生剤で ・・・夕べは 寝てしまいました

野生に近いので 薬や金属と相性が悪くて 歯医者さんをてこずらせているあんのんであります^^;

蜜蜂の作るプロポリスとは とても相性がいいのですが お高い・・・

このお高い 山田養蜂場のプロポリス1週間試供とかが ラジオで当たって すぐに届いたので こっち飲んでます

薬が届いたら 即 お電話・・・長ーい内容を要約しますと

「1週間くらいじゃ 効き目わかりませんので 1ヶ月半額で飲まれてみませんか?
 
 今回このお電話に限り 1瓶半額で・・・次回よりは・・・」

まあ こういうことかなー 

またかかって来るでしょうね 当然
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は過ごしやすかった
2013/11/21(Thu)
寒さに慣れてきたのかも・・・

11月も もう下旬にはいった 
寒くて当然かぁ・・・

ツル薔薇

誘引も 少しづつできてきた131121_1607~02

レンガ道 

基礎進んだ131121_1608~02

ハナミズキ
葉っぱ落ちてしまった131121_1609~01


あのひと
血液検査の結果も良くなってなくて
治験に はいれなかった
でも
デッキ 修理がんばってるデッキ

一日の一番温かい時に ほんの少しだけど 
季節は一番身体に悪いときらしいが 少しづつ長く外で過ごせるようになってきてるし
デッキ修理にそれが現れているから うれしくて 励みにもなっているかも


パンジー植え、 剪定終わったクリスマスローズに蕾 
寒い冬でも 咲いてくれる花たち ありがとう131121_1608~01
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
病院の日
2013/11/06(Wed)
今日はあの人の病院の日
病院の日は 二人でドライブ 紅葉狩り~~とかおもってたら 
どこも 紅葉は まだで がっかり
いつもの道を いつものように行って帰っただけでした
131004_1109~02
道中の写真は 助手席だから 危なくないです
131106_0818~01

青春の門 とか ふる~~!って言われそうだけど
舞台だった町 でももう 香春岳は削られてしまってどれが?ってかんじです
お猿のオブジェだけが目立ってました

これは 病院の近くのお寺
梅(さくらかな?)いっぱい咲いてました
珍しいのでおみやげにパシャ131106_1110~01

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
