2016_05
08
(Sun)19:32

晴れた日は草取り

何だか 穏やかな気候がなくなってきたといますか・・・

雨風も強いし 晴れると25度過ぎ 

人も自然も
なにもかもが 荒っぽといますか・・・穏やかでないなと感じてしまうこのごろ

と 愚痴ってばかりもおられない

雑草の伸びること。。。


これは ホー といいます
立ったままで さくさく 刈れる ので 
その名も
立鎌 ホー

立鎌ホー


腰を痛めていた頃 薄雪草さんの ブログでお見かけし

即買ってみました

優れものです
ほ~~って感心してしまうから ホーなのか・・

ジョンも 草ぼうぼうじゃないほうが すき 
火の用心


 よ ね 

ジョンは幸せ
2016_04
29
(Fri)23:23

のどかな日

被災地ではまだ揺れが雨の中揺れが続いているとニュースで言っていましたが
今のところ2次災害の いたましいニュースはなく

晴れました・・・ほ・・・

ほっとしてばかりもおれない我が家の庭です

膝は 悪いうえに
左手親指まで負傷しまして
しばらく安静にしてはいたものの

雑草は生え放題
夏野菜も
庭仕事がんばらねば。。。
  ジョンは 畑スペースの外側で 応援 待ってる



あの人の体調もよく 
草刈 手伝ってくれて 何とか 夏野菜を植えれそうです
夏の畑

カモミールの香りが 漂っています
カモミールの向こうに

花は いいなあ
ジョンは いいなあ
2016_04
12
(Tue)18:04

春 短くない?

昨日は お見苦しい庭を暴露してしまい お恥ずかし・・・(→o←)ゞ

で 今日は すこし がんばりました

DSCF2666.jpg
夏やさい苗 とりあえず植えたらば

きゅうりと トマトと ナスは 相性が悪いらしい

う~~ 早く 畑作らねば; 


こちらは アスパラガス
DSCF2667.jpg

毎年 できていたのが この冬ダメになったのか 1本もでません

アスパラガスの株は1000円前後ですので ダイソーで見つけた小さいのを4つ

ダイソーってなんでもあるのねー・・・ 育ちますように^人^ 

これは・・・
DSCF2642.jpg
ジョンの毛皮です 冬毛が 抜け始めたので こちらのケアも大変

ついに 整骨院にいけずじまいでした

明日は 雨になるとか。。。そしたら 安心して整骨院に行こう
雨降らなくても 明日は行こう

何が大事って 動いても痛くない体

夫婦二人だけ 辺鄙な山里で老後を暮らすのだ

とにかく健康いなければ・・・

死ぬまで 元気に生きていかねば
2016_02
18
(Thu)17:41

春?

朝は 氷が張って霜が降りていましたので 昼間はいい天気

冷たい風は吹いていましたけれど 久しぶりに庭に出て

畑を耕していますと・・・

DSCF2211.jpg

あたりを見回しましたが、 これ1本だけ

寒くなったり あったかくなったり・・・も~~~う!・・・って がまんできなくなったの
2015_11
04
(Wed)00:48

この季節は 晴れ がいい

全国一斉晴れマーク

DSCF1732.jpg


こんなに雨が少なくて きれいな秋ってあるんだな 

DSCF1727.jpg

気持ちよさそうにお昼寝ジョンDSCF1720.jpg
(↑ ぼろった ガーデンテーブルは ご愛嬌 ^^;)

安穏かあさんは 手が動くようになると~庭いぢり

花壇 また一つ 作ってみたり DSCF1691.jpg

バーベキュー炉再建試みたりDSCF1734.jpg
2015_10
30
(Fri)23:27

モッコウ薔薇の剪定

寒くなってきました
もう今年も2ヶ月しか残ってませんものねー

にしても今年は 寒くなるのが速いようなきがします
寒いと背や肩はバリバリ 手が動かなくなったりします
なかなか作業は進みませんが 庭の冬支度急がねば 
あっというまに霜が降りそう・・・



夏の間 ジョンに涼しい木陰を作ってくれていた モッコウバラ

モッコウバラ剪定

木陰は寒々しくなってきたので あわてて枝刈しました

そんなに重くない枝刈り機ですが
右手に 力が入らないので 3日かかりました
モッコウバラ剪定1

整骨院に行かねばならなくなりましたが
日当たり確保


モッコウバラ剪定2

ジョンの 冬支度です
    DSCF1499.jpg
2015_10
09
(Fri)13:05

エゴの木も 秋

北のほうは 台風が低気圧になったそうですが まだ荒れているようですね
なつさん 吹き飛ばされてない?

ここ九州は 申し訳ないような 晴天です

裏庭にあるエゴの木は 青い空が似合います
DSCF1518.jpg

画像をクリックしてみてください 
わかりますか? DSCF1541.jpg
可愛いお客さん 

この季節の朝は
コンコン コンコン ♪♪  木をつつく音におこされます


初夏には 真っ白い花を咲かせてくれた エゴの木
 微かに香る 可憐な花です (5月画) エゴの花

秋には たくさん実をつけます
DSCF1547.jpg
時々 この実を銜えている愛くるしい姿が 見れます
 

びーびーびー と おもしろい声で  おしゃべりするヤマガラ
実を狙って たくさん集まるので 婚活もやってるのかな
 
 DSCF1537.jpg  ヤマガラ3  ヤマガラ2


もう少し 秋が深まると  少なくなった実の取り合いか 縄張り争いか  
じぇっじぇじぇ!! と うるさいですけどね

エゴの木は なんだか 楽しそうに 枝をゆらします

                  エゴの枝
2015_10
02
(Fri)23:01

変な虫

昨日の雨風が 嘘のように 今日はぺかーっと晴天
草取りや 夏野菜の片付けにおわれていました
ニンニクも植えてみました

あの人の大量のめだかにもえさやりしていましたら
のっそりでてきました


こんなの見たことあります? DSCF1418.jpg
蜘蛛の一種だと思うんですけど・・・
外壁の下のほうを ゆったり歩いて(?)いました

うちの庭には 変な虫も いっぱいいるんですよ
庭というより 森? 雑木林? ですからね
2015_09
29
(Tue)17:12

スズメバチ暴れる(?)秋

スパームーンって お月様が 地球に近づくんで大きく見えるんですってね
私が 見たときには 雲がかかってましたが・・・;;

お月様も うろこ雲も 栗 金木犀 良い季節ですよね

この季節 

こわいくなるのもいます

 スズメバチ 

キイロスズメバチは 安穏の庭ではよく1~2匹 見かけますが
わりと穏やかな性格のようで 向こうから 攻撃して来ることはなく 
今のところ問題なしです

が   つい 最近 

ツマアカスズメバチ とかいう 小型だけれどとても獰猛な蜂の巣が北九州門司区で見つかったというニュースが・・・
近いですよ~~

ツマアカスズメバチ(ウィキペデア画像借)tumaakasuzumebati.jpg  つまあかスズメバチ


これって・・・にてない?
キイロスズメバチより ちょっと小さいけど アシナガバチより太っちょで 
スズメバチの倍ほどあります
suzumebati
洗濯かごに 噛み付いてるの
牙が プラスチックに食い込んで ぬけなくなってるらしく ぶーんぶーんもがいてた
助けませんー近づくのも怖かったから なかなかうまく撮れませんでした

ヒメスズメバチ というのもいるらしいから こっちかもですが・・・
姫スズメバチ

いなかですからー
自然に恵まれてますから・・・

この時期 「スズメバチにやられた!」って 
この辺りの病院では 駆け込みさんがでます

 気をつけよっと!!

2015_09
24
(Thu)13:45

連休明け(改め) 『 あんのんのすもも』

良いお天気だったシルバーウィーク 
どこも おおにぎわい だったようですね

いつもはひっそりとしている山のお寺も
この連休は  お彼岸のお墓参りで にぎやかでした

彼岸花咲く里山を パシャパシャやってる 行楽の街の人もいました


 彼岸花が似合う納骨堂 DSCF1439.jpgクリックすると大きくんなります

夫婦だけの 連休は
ひとごみのなか 出回る気力は もとよりなく、
夏の疲れで か また体調が怪しくなってきた あの人には
ちょうど ありがたい休みになりました。

夫婦で のんびり 庭遊び・・・

のはずが・・・

最悪連休に!

大根の種も蒔けず ・・・
春花の球根も種も そのまま

痛    痛  いたた・・・



デッキからおっこちて 全身打撲 

この階段降りようとしたのですが 踏み外したようです。
ジョンは上手落下地点

ひざや かかとに痣や傷。。。どこもかしこも痛くてこわって 湿布だらけ
ムチウチ状態ですかっか   いてて・・・ も~~~お!!  

原因は これ・・・
スモモ無残


大好きだったスモモの木150330_0906~01 過去画
あのひとったら 切っちゃったんですよ~~~


洗濯物干してて・・・気づいた時には・・・
DSCF1435.jpg
2015_09
07
(Mon)13:36

ゆりちゃんのどんぐり


「ゆりちゃんのどんぐりー!!」

我が家の庭に植わったばかりの 小さい小さいどんぐりの苗木を見て
小さいゆりちゃんは半べそ顔になった

「あらら・・・盗られたって 思ってるよこれ・・・^^;」安穏おばちゃん苦笑い
「安穏ちゃんちにうえてもらおう とは言ったんよ・・・」ゆりちゃんの母困惑

ゆりちゃんが 拾ってきたどんぐり
マンションのベランダで鉢に植えて
毎日水をやった
そしたら 小さな芽が出た!
ゆりちゃんは 大喜びで 毎日水遣りをしていた。

「でも ベランダじゃ 大きくならないし 枯れてしまうよー;」ゆりちゃんの母渋顔

・・・それからは単調なのだ・・・
木は 朝顔のように ぐんぐん伸びないし 
きれいな花が咲くわけでもないし
どんぐりの実はなかなか生らない。

水遣りしない日が増えてくる。


「ゆりちゃんは 口を尖らせて安穏おばちゃんの顔を見る
・・・ 安穏おばちゃんは悪者になりたくない!
「ベランダの鉢でも どんぐりは育つよー大きくはならんけど、 
もしかしたら どんぐりの実も生るかもしれん。
だから もって帰ってもいいんよ。」 

ゆりちゃんの母は 必死だ
「でもね このどんぐりのお母さんみたいな大きな木にはならんのよ・・・
植木鉢にあった大きさにしか育たんのよー
ここだと 土も空気も水もおいしいって むこうの山にお友達もおるんよ。
大きな大きなどんぐりになると思うよ。
ね また見に来よう。 ここなら いつでも見に来れるやろ^^」

ゆりちゃんは しぶしぶ 帰っていった

150902_0950~01


小さいゆりちゃんは安穏さんちがキライじゃない
あひるも うさぎもひよこもいて 池があってめだかや金魚もいて 
おにいちゃんたちと遊ぶのも大好きで 
沢遊びも好きだった  蛍も 桜の花びらも追っかけた
里山も大好きだった
でも
・・・とおい
ゆりちゃんが どんぐりに会いたい時にいつでも歩いてきて会える所 ではない
お母さんの都合の良いときに車で連れてってもらわなければ来れない
お母さんの都合の良い日っていうのが なかなかだし・・・

そして なにより 
ちいさかったゆりちゃんもおおきくなって
 ゆりちゃんが 忙しくなったのだ

ゆりちゃんが 安穏さんちの庭で遊ぶ日は だんだん減っていった

それでも ゆりちゃんのどんぐりは 安穏さんちの庭で大きく大きくなった
枝を払っても 寸止めしても  ぐんぐん伸びた

DSCF1121.jpg


どんぐりの実が落ちてくるようになった頃
高校生になったゆりちゃんが 来てくれた
でももう
どんぐりの木のことは 覚えていなかった

どんぐりの木は 大きくなりすぎて 安穏さんちの庭でも、もてあますようになった
電線や電話線にあたり 線を緩ませてしまった。

ゆりちゃんに、どんぐりの木きる許可とってと ゆり母に依頼してまもなく
切っても良いと あっさり許可が下りた。

ゆりちゃんは大学生になって 他県に行った




この正月 小さかったゆりちゃんは成人式を迎える
夏休みのうちに 前撮りをするとかで
晴れ着姿を見せに来てくれると連絡があった



じゃあ どんぐりの木と 記念写真とろ! 


                どんぐりゆりちゃんに再会2

そして今日 前撮りの日

今にも雨が降り出しそうな曇り空の下
お街の写真館から 車に乗って 
安穏おばちゃんのたっての希望で 
どんぐりの木をバックに写真を撮るためだけにきてくれた 

どんぐりの木下で 
安穏おばちゃん手作りの桜茶を飲んで
ちっこいおにぎりを食べて
もう覚えてないと笑いながら
きれいな振袖姿のゆりちゃんは どんぐりを見上げて そのまま車に乗り込んだ

ゆりちゃんにお別れできてよかったね 

大きくなりすぎた どんぐりは 根元から切ります
2015_08
10
(Mon)15:32

暑い日の庭で

暑いですね~

がんがん照りの日が 続いていますが
みなさん いかがお過ごしでしょう

こちらは 午前10頃から30度越え 午後は36度から37度くらいまであがっていますが
私もあの人も 近年では 珍しく 寝込むことなく わりと元気にすごしています

あの人は腸の狭窄がなくなり 
私はC肝ウィルスがなくなった状態

いつまで続くか これがどの程度のものなのかはわかりませんが
この 酷暑の中 しゅっちゅう 庭に出て
 健康って こんなものなのかな・・・とか 感じたりしています





我が家のグリーンカーテンは苦瓜(ゴーヤ)です

葉蔭には 小さなおともだちが こっそり 休んでます


わかるかな~かまきり3

カマキリ
 まだこどもです蟷螂1

アマガエル アマガエル2

ぐっすり眠ってます アマガエル1


水遣り我が家風

放置して たっぷりね mizuyari.jpg

・・・と・・・

警備員さん監視します


  こいつ 敵? 監視2

 ちがうちがう・・・ミカタ だよ~
2015_07
05
(Sun)23:53

収穫の喜び

 完熟桃
 ついに

頂きました (。-人-。)
桃

小さな仏壇に供えた後
あの人とふたりで仲良く食べました

おいしかったですよー!!


150705実り

トマトも 大きく赤くなりました


「シアワセよねー ^^」 と じゅるじゅる食べながら 私
「そりゃ お前は 世界一シアワセよ」 と あのひと・・・o(_ _*)o
2015_06
26
(Fri)16:13

今日は荒れ模様

山水の音がゴーゴーと・・・
大雨洪水警報が出ていたけれど 今のところは 雨より 風のほうが心配で
桃の実を見る
150626風


去年 かなり枝を切ったので 実が一つしか つかなかった桃
6月6日 まだ青かった
150606 ももの実ひとつ 150606 ももの実

雨のたび 風のたび 心配したけれど

今のところ無事のよう・・・

150626 桃の実一つ 150626ももの実

大きな実  色よく虫穴もない おいしそう
がんばれー!

ア お日様が顔出した
陽に当たると 甘くなるよ (じゅるじゅる・・・)
2015_06
16
(Tue)23:27

夏野菜たち

午前中は 肝臓の検査に行って来ました。

ウィルスは未検出が6ヶ月続いていますが、
服用終了後半年は毎月検査だそうです

半年間はウィルス復活の心配があるそうで 毎月検査 
その後は 半年に1度の定期健診だそうです

長年ウィルスがいた肝臓には多分悪さしてるので 
やはり その分肝臓癌になる確率は高い のだそうです

「なーんだぁ・・・すっかり治るわけじゃないんですね~」 毎度のふくれっつらに
「それでも ずっともってるよりは かなりましなはずですかよ^^」 と さらりと流すマイドクタ





午後は 雨も上がったので 畑の夏やさいたちに ご挨拶

きゅうり つる括り と 痛んだ実おとし
きゅうり

ナス あまり大きくならないね・・・
なす

トマト 元気元気
とまと 桃太郎

枝豆 小さい実がたくさん 期待できそう!
枝豆 

トウモロコシ花ですね!
トウモロコシ

わがまな私 梅雨はイヤだなあとか すぐ思うけれど
やはり 恵みもいっぱいですね
自然が 人間の都合にあわせている はずないのに・・・
ついつい 生かされていことを忘れてしまいます

自然への 感謝と畏敬の念 わすれていけないですね




群馬では 異常な突風で 被害が出ているそうですね
 お見舞い申し上げます
2015_06
10
(Wed)13:35

梅雨ですね

雨が降ると

薔薇 が散ります

今年は たくさん咲いたと思ったら雨で あっというまに散ってしまい 
薔薇風呂も出来ませんでした

         薔薇終わりです
         
           つる薔薇は花後の作業がめんどうです><

 ニゲラ も おわりです
ニゲラは種袋姿もなんとなく好きでしばらく楽しんで種をとります

       ニゲラ終わり


梅雨の花もすきです

紫陽花  青色が きれいにでません::

真っ青だったずなのに・・・ajisai 青


淡い水色は 白に・・・スミダノ花火

カシワバアジサイ 大きくなりすぎたので 刈り込んだら 小さくなりすぎ・・・
すかし百合 sukasiyurukakou 3
          赤が咲きました 

 アスチルベ アスチルベ 小



dokudami.jpg


明日 2ヶ月待ちの予定の 歯の治療を 特別に診てくださることになり
ほっとしてます

痛み止めは飲まなくても良くなりましたが 食べれませんので
おなかがすいて;;
雨の合間草取りしますと  くらくらします

         草のやま


    梅雨時の  雨あがるたび 雑草のび・・・

2015_01
11
(Sun)23:50

土いじり

このところ良いお天気
ほったらかしてた庭仕事 がんばってみました

大根 じゃがいもを堀りあげ150111_1250~02
畑作りです

そとにでると 大よろこびで やってくるジョンです が

 ジョンは 畑の中には入れません150111_1249~04



あまり深くはできませんが 天地がえしというのをやって 
肥料をいれ150111_1245~01


畝を作ります 150111_1247~03


ジョンは・・・

 ずっと おりこうにしてます 150111_1247~06


遊んできていいんだけど・・・150111_1249~06
ずっと 側に侍ってました 


おかーさんの側がいいんだ♪  150111_1248~04

         明日も 天気よかったら いいね ジョン

2014_09
20
(Sat)23:13

お彼岸ですね

ことしは 残暑もなく 早足で秋

昼間も もう長袖着ています

台風が近づいているそうですが

怪しい 雲もどこか行って 夕方にはちらり晴れ間

午後は 半日で戻って来たあの人もめだかの世話なんかして  のんびり庭仕事でした

猿の惑星見に行こうと約束

あの人は ゴジラも見たいらしい (熱出さなけりゃね~なんぼでも 観にイコじぇ~~)


春の野菜や花の準備

絹さやの芽エンドウの芽 つるネット張り


お彼岸には  お寺や お墓参り ひと通りが多いから 草取り草取り・・・

草取りしてたら ムカゴがとれました(庭にムカゴって・・・なんだかね~^^;)
食べ方がわかりません syuukaku
 

あのひとが  実が たくさんついてる枝 切ったので
まだ青いけれど 蜂蜜漬け 1号はちみつ檸檬

2014_07
21
(Mon)21:36

あの人が呼ぶので 行って見ると・・・

ちょっと 見難いですけど・・・ レンズ近くまでもって行けませんo(_ _*)o

バケツにウヨウヨ
アカハラ

なんだかわかりますか?

アカハライモリ

アカハライモリです

あの人の池に住み着いて産んだ卵をあの人が めだかと分けて バケツに入れて飼ってるらしい

見あって 見合って ぱっくん・・・共食いするらしいです みたくないので 

一度だけ 行って 遠くから 写しました 

蛇 トカゲの類は 大っキライなのを知っていて 呼んで 覗かせると言う あの人の悪趣味です

(ノ・_・)ノ ⌒(呪)

ジョンは これ カワイイ とおもう ・・・ 140718_1705~07


あの人は  今日の午後 あんのん婆の呪いで 熱が出てしまいました

あんのん婆 ちょっとあせっています
2014_06
09
(Mon)22:48

ささやかな 幸

 先週は ならしで半休を頂いていたあのひとも
今日から 1日働いてきました
もう寝ています


ラベンダー140609_1820~02 ラベンダー



私は 草との格闘
野良仕事・・・庭の小さな畑でも 素人には しんどいですわ

世話行きとどかなくても 育つものは育つのね
140606_1251~01 
『桃たろう』を買ったつもりが プチトマトだったみたい


胡瓜140606_1250~02 胡瓜

グリンピースはもう終わり 木(?)をぬきました
140606_1251~02

桃の実の間引き
青桃140609_1819~01
これ梅ではありません 桃です 
今年はすごくたくさん実がつきすぎて・・・(これはほんの1枝まだまだあります;;)
まびくのってたいへん~~
それにもったいないけれど落とさなければ美味しい実がならないそうです

じゃがいも
掘ってるとブログ仲間さんの記事見て掘ってみたらできていました
新じゃが140608_1841~01
これは生 洗ってて 強くこすると 皮が薄くはげていきます
堀れたてって皮が手で軽くはがせるのですね

あの人が 無事1日はたらけたことに感謝 
身体を動かせ(キッツいけど) 旬の新鮮な野菜を 夫婦で食べれる 幸せに感謝して寝ます
おやすみなさい
 (・人・)
2014_04
08
(Tue)22:40

花まつりに

お釈迦様の お誕生日 は 『花まつり』 
お寺では 法要があるようだけど 日本じゅうの 多くの仏教徒さんたちは クリスマスを祝う

静かなもんだ

ひさしぶりのぽかぽか陽気
水仙が咲いては すぐしおれる 140408_1121~02


ラベンダーの蕾が もう色づいた 140408_1121~01


ジョンと野良仕事 


。。。???
怪しいやつ・・・140408_1115~07

ハンマーだよ

 杭を打つハンマー でかくて重い   140408_1116~01

デッキの廃材を利用して 畑の模様替えを・・・と

しかし・・・痛みひどいし 長い 140408_1114~06  

初めて あの人の電気鋸を使った・・・壊さないようしなきゃ・・・

ちょとこわい

使い方 わからないけど・・・コードにつなげたら 何とかなるもんだわ

音うるさいけど あっという間にきれいにきれる

いいわ~~これ・・・140408_1115~01 気に入りました! 

土をいれ 大根を撒きました 140408_1115~04

これ ジョン用防御柵でもあります

こうしてたら さすがにはいらないよね・・・?
・・・さあ・・・どうでしょ・・・140408_1115~06

みみず 半分になりました・・・南無阿弥陀仏
いや ミミズは ちょんぎっても 死なないらしい

でかい山ミミズ確かに生きてた140408_1150~02

ジョンはお疲れ(なにした~~?)

午後中お昼寝 140408_1216~02
 ぽかぽか日差しが暑いほどだったから
2014_04
02
(Wed)23:14

満開

眺め良いね 
と 友人夫婦に言われ 気づく
満開の桜並木が見える桜を望む
寒いけど 眺めは良い庭だ
染井吉野、 手前は雪柳桜咲く

見回せば 満開の花盛り
黄梅黄梅

利休梅利休梅


カイドウは まだ3分140331_1609~04

おまけ・・・ペチュさんへ・・・ 

140331_1609~03
2014_03
27
(Thu)23:25

雨降って

あの人は 4月から 職場復帰です 

で 身体慣らし兼ねて 池の修理

一昨日 真砂土が届いたら雨ー

2トンあると言ってました140325_1706~03
後ろのほう ラッパ水仙です 一斉に咲き 風で倒れましたー

雨の夕暮れ時でお見苦しいのですが

我庭にも少し晩生の春到来 パシャパシャ  

ほころび始めた桃の向こうは すもも140325_1719~01


満開の琉球ヒカン桜140325_1705~01
今日は花吹雪


馬酔木・雪柳・連翹140325_1708~05

夜通し すごい雨音でしたが 今日はぽかぽか良い天気

今朝 檻の中 いたちは 死んでいました

鶏も全滅したことだし 放してやろうとしたのですが 
毒ガスと 凶暴な爪と牙で近寄れませんでした
おとなしくなると可愛くもあります
冬にきった 大枝といっしょに 火葬しました
2014_03
17
(Mon)23:37

ぽかぽか陽気が続いたので

庭のあちこちで 咲いていました
              「こんにちは 今年はおそかったね」
クロッカス140316_1613~01


ミニ水仙140316_1633~02
ミニあやめ140315_1400~02

      どちらも クロッカスくらいの大きさ
      どこに植えたかも 忘れてるくらいなのに毎年咲いてくれる
      ふと足もとに咲いてるのに気付き おっと踏まなくてよった^^;・・・と言うこの感じが好き


これは オリーブ1年苗 (次男の成人の記念樹です) 
枯らさないようにしなきゃ^^; 140317_1034~01




土作りのコーナーを作ってみました 
 黒い美味しい土作りに挑戦140317_1134~01



追伸・・・

3羽とも元気です140317_1039~01
2014_02
23
(Sun)23:55

池にも春が・・・

今日も暖かい日でした

庭のあの人の池でも・・・

めだかたちが 日向ぼっこ140223_1602~02

おやや?・・・140223_1601~02

もしかして・・・

 やっぱり!140223_1558~02

うは うじゃうじゃ・・・140223_1557~01
140223_1559~05
寒い冬の夜に 不気味な鳴き声出してた ヤマアカガエルのおたまじゃくしです

でもね・・・

池 穴があいたらしく やり直すらしい・・・
うーむ・・・140223_1556~01

おたまじゃくしの 運命や いかに・・・
2014_02
12
(Wed)23:12

冬の朝

朝9時半

めだかの水槽
凍が張っていました140212_0951~01

池は・・・
ヤマアカガエルの卵140212_0953~01
核がすこし 幼児ぽく・・・しろくなっている・・・さすがに寒すぎて・・・死んじゃったのかな?

畑の土はまだ 凍っていてかたい

沈丁花の蕾もまだ硬い140211_1636~01

水仙は元気140211_1611~05

ジョンも元気140212_0952~05

2014_01
29
(Wed)23:04

ほかほか良い天気

ジョンは お天気の良い日はデッキで昼ね jonn昼寝
まだ 抜歯のあとが 腫れてて お薬で痛みをおさているので
庭仕事はまだお預けです

勝手口の開く音で 駆け寄ってくる
・・・ねてていいのに・・・140129_1726~01


痛んだ歯茎も切り取っているのでもう少し 大人しく 見回るだけ^^


スノードロップが1つだけ咲いていました140129_1510~01

下から 撮ろうとしたけれど ダメでしたー (デジカメ欲しい)

140129_1511~01

おや?? これは・・・何の穴だろう??? 

140125_1150~03 奥の方に 2個あいてる。。。 140125_1150~04 もぐらではなさそうだけどぁ
この時期に・・・
ここから 何がでてきたというんだ・・・
気になります
ジョンは見向きもしないから もう何もいないのでしょうが。。。
2014_01
07
(Tue)22:26

七草

朝の七草粥はしなかった^^;
大食いの息子が 学校がはじまってますので 粥ではもたないというので 味噌汁に 
主食は夕べの残りの牛丼・・・ジナンは肉食男児です
ごつい我が家産七草七草


私は 歯が悪くて 食べれなかったり よく眠れなかったりで 体力落ち 風邪気味
昨日まで鼻水に節々がだるくいたみ 熱が出そうでしたが
蜂蜜檸檬効いたかも お湯で割って飲むと ほこほこあったまり 喉にも良いです

今日は お天気もよく温かかったので 起きあがり 掃除に洗濯
一番温かい時間に外に出てみました 

寒い冬にも笑顔のパンジーパンジー

花盛りのソシンロウバイ 良い香り 140107_1449~01

ちょこっと土いじりも^^
冬季土作り 開いてる畑は 時々耕して空気をまぜこみます
耕してみると ごろごろ・・・140107_1435~01


遊んで欲しいジョン^^;140107_1345~04

2013_12
12
(Thu)23:37

寒いですね

朝 霜が降りてた
昼間はいい天気
お 早くも咲きました 匂い水仙
小さくて白くて香りはほのか131212_1036~01

先日の片足墜落で どうやら歯をガチンとかみ合わせたようで
今日夕方 いつもの歯医者さんに行きました 
口腔外科の先生が来る日なので 診てもらいにいったのです

治療済みだた奥歯の詰め物とりました;;
2013_12
09
(Mon)00:11

年とると痛みは後から来るという

昨日デッキの池に片足落下して 多分背中ねじったのだろう 

どうも左の肩こわってしまって 息するといたい

とってもいたいので お天気はとっても良かったけれど 仕事がいっちょん捗りません;

薔薇の剪定はする1312薔薇剪定終了
ミニ薔薇が5鉢ほど未完・・・

横になっても痛くて・・・治療終わった歯まで痛い

あの人は ごそごそ・・・

1312働くあの人

木の剪定や 

デッキの上の方に変な黒いビニール貼ったりしてた
(ほっとくと変なことする)


ジョンはもちろん いつもの番ですかすかに見えます^^
2013_12
04
(Wed)22:57

バーベキュー炉 ありました

あのひとの 手作りバーベキュー炉の写真見つかりました^^v

バーベキュー炉1過去画手作りバーベキュー炉

レンガをつんだだけですが 息子たちが小さい頃 大活躍してくれました

でも ジョンが庭で暮らすようになってからは 焼肉はうちの中で・・・になり
レンガは レンガ道になってます^^
2013_11
20
(Wed)22:17

先週までは秋だった きがする・・・

春・秋が短くなったと ラジオで言っていたけど 同感
完全にもう冬だわ 昨日 一昨日 よりは 温かかった気がするけれど たかがしれてる うぅさむ
 
131120_1424~01歯医者さんの植え込み 名前不明

寒いと ぎっくり腰とか やりそう

昨日まで腰かがめる作業が多かったので 今日は 腰伸ばすの作業

バーゴラは屋根の高さ・・・^^;
 
脚立に乗っかって バーゴラの梁の間から 頭出して・・・

棘のついた薔薇の枝整理131018_1250~01

131120_1201~04風強いと 括り付けるのが大変

この枝がはねて目にバシッと当たったら痛い131120_1201~01

一昨年の作業で バシッと当たった。。。網膜はく離というのになってた
        冷やしただけでほっといたら治癒力というのがはたらいて 傷を膜でおおってたらしい
        数ヵ月後升目が歪んできて病院行ったら 手術
        目の手術は怖いですよー 目の前に 麻酔注射の針が迫ってくるのだから

慎重に慎重に枝が暴れないように 棘刺さらないように・・・括り付けます

下のほうもね。131120_1202~01

こういう作業 あと4箇所・・・^^;
あこがれの薔薇のトンネルに向かってガンバル

続きを読む »

2013_11
17
(Sun)00:00

小春日和

今日は庭仕事日和
予定は
グリンピース植えてー
鉢植えの入れ替え 
つる薔薇剪定して 焼いてー
することは いっぱいあるよー

つる薔薇誘引

でも・・・まってるな・・・

待ってる

しょうがないので ちょとおさんぽ
(ジョン側にくっつています)

 野菊ももう元気がない
131116_1011~02

 お茶が自生してますよ(銘柄はわかりません^^)
 花の時期らしい とてもかわいくて 好きです
 (ジョン そばにますよw)
131116_1011~01

これは フユという名の甘い柿
131116_1011~03
先日 都会に住んでる息子さんに送るのだとちぎっていました。
我が家にもいただきました おいしかったです 

庭も 落ち葉が たくさん
131116_1711~01
コバンさんに教えられ 腐葉土を作ってみることにしました
ビニール袋に枯れ葉をいれ 土をすこしまぜてみました 
 (そのままでもいいかもだけど 袋につめたほうが 醗酵がすうみそうだったので)

明日も いいお天気で 薔薇の枝がよく焼けますように
2013_11
10
(Sun)18:20

本日は雨

雨ひどかったですよー

昨日のうちに形整えておいて良かった131110_1648~05

すこし やんでたので たまねぎ苗植えに出たらまたすごいのが降ってきた;;


雨の日 ジョンは退屈 
あそぼ!  のポーズ 131110_1647~04

続きを読む »

2013_11
09
(Sat)23:33

秋深し

隣は 山
お寺の墓地への坂道小菊

小菊が満開
庭先から飛び出しているのが風情があると
お寺の奥さんは喜んでくれている

ブルーベリー
紅葉もいいブルーベリー

畑・・・
ついに夏野菜たちを抜き畑ビフォー


スコップでかなり掘りこしたつもり・・・天地がえしできたんかなぁ・・・
肥料を混ぜて 耕すわけです畑土作り
完成した時は真っ暗で 写真撮れず  あした撮りますわ^^;

もう深夜だ・・・
おや? 雨の音かな・・・

続きを読む »

2013_11
04
(Mon)23:51

一雨ごとに寒くなり

楓葛黄(ふうかつきなり)
柏葉紫陽花も紅葉がきれいです131104_1337~02

お寺さんが大好きという小さな秋のかたまり
萩 野地菊 紅小菊 131104_1338~01


ペチュニアがサフランを庇うようにまだ花を咲かせてくれてます

庇ってもねー131104_1333~01
つんじゃうのよね 
メシベ131104_1337~01

デッキはまだまだ修理中
131104_1312~01
2013_10
22
(Tue)22:30

庭仕事日和

天気良好
131022_ハナミズキ高揚と実1
やりかけの庭仕事その1
レンガ道
まだまだ先は長い 
除草シートとレンガ なくなった131022_レンガ道
しょーがない
庭仕事その3
バラの枝処理
131022_バラ枝
切った枝は早々に 燃やさねば危ない が・・・
もやすと こいつが・・・危ない131022_見張るジョン2 (2)見張ってる・・・
「ジョン じゃま!」 「あっち!!」 追っ払い 火をつけるが すぐやってきては 消す

はかどらない

先は長い
バラの枝の誘導は12月にすると 書いてあったけど 
今から ぼちぼちやってないと 春になってしまう

明日は 歳時記 霜降り だ 
はみ出した球根に土や木の葉のお布団かけて風邪ひかせないようにしとかねば

と がんばったので 肩 背中 腰 痛いです

続きを読む »

2013_05
09
(Thu)10:43

今日からあめ?

ハナミズキはや若葉 エゴの花満ちて バラの蕾膨らむ 

急いで 夏野菜の苗植えて

芝桜と カナメモチの挿し木しとこう

雨の日は 衣替え