2013_09
30
(Mon)09:51

もう 10月ですね

雨は昨日よりふってましたが
歯医者さんに行きました

高周波で歯の痛みがなくなったと思ったら・・・
 
先生たら 「ここですねー」と 糸を引っ張ったギャン
先生あわてて「あーまだですね^^;」オイオイ

まあ それでも 良くなるのも時間の問題となりました
まだ 硬いものはきついですが おなかいっぱい食べれるようになり 幸せです

お騒がせいたしました

薬のせいで(たぶん)ほとんど眠っているのですが 
もう10月なんであわててます

衣替えで また散らかってしまった・・・

しつけのついたままのきものとかもぶら下げたたまま(あめなので^^;)

こないだヤフオクで落札した付け帯(作りおび)で 遊んだりするし・・・

片付け 下手なのです 安穏さん

続きを読む »

2013_09
29
(Sun)18:27

峠越え?

朝起きて 腫れが ひいてるのに驚き喜びましたー

まだ ジンマシンは頭の中と脇の下に残っていますが こちらも和らいできました

痛みは残っていますので 痛み止めと抗生剤はまだ続けています
多分そのせいでしょう 眠りこけています

注意書きの欄に発疹・蕁麻疹 とありますー

眠りと眠りのあいまにやりかけの衣替え

小雨が しとしと
 130924_1749~01

雛もでてこない だーれもお庭で遊ばない 

ジョンが寂しがって 勝手口で待ってたようです

PA0_0012.jpg




2013_09
28
(Sat)22:55

今日が峠?

ご心配おかけしました 

歯医者さんにいってきました。
親不知を抜いた後2日後が一番腫れて痛い人が多いとか

目と耳の奥は アレルギー性の発疹である可能性が大だと 薬を変えてくれました

腫れてて 口あけるのも痛くてひーひーでしたが
高周波が とても合う体質らしく15分ほどで腫れも痛みもうそのように軽くなり
最後の消毒は 口を平気であけることができました

すると
「これかも・・・」 と 縫った糸先をぎりぎりまで短く切ってくれ

痛み止めも 夜用に強いのも出してくれ
月曜日に予約を入れて

明日のお休みを乗りきります


2013_09
28
(Sat)08:25

顔がゆがんでる

夕べも痛くて3時のぽっぽーまで覚えてる

朝も痛くて目が覚め 鏡見ると 顔が左右ちがう・・・ゆがんでる 
                         (もともととちがいます)
              さすがに 写真 UPはできません

唾飲み込むのもつらいけど  何か食べて 痛み止めと抗生剤飲まなければ;;


歯医者さんに行ってきます 

続きを読む »

2013_09
27
(Fri)22:28

悲しいニュース

実は私、昨日 親知らず を抜きました
2針縫って 後は順調だけど 腫れていたくて まだ安静に状態です
抗生剤と痛み止めを飲んで寝てますと
 
ぴゃ!1匹雛の叫び声  いつも鳥たちが遊ぶ南側の庭と離れた西側のほうから

ばっと 飛び出したけど何事もなかったかのよう・・・

あのひと 血相を変えて来て
「ねこ?」
「うーん・・・ぽいね」
「今だしたばかりやったのに。。。ほんのちょっとえさいれかえよった」
「みんなこのごろ 肝太くなってきて ひとりでも遠くまで行くよーなったけんね・・・」   


雛たち集めて何度数えても 8羽
「・・・ミックスやね」

あのひとすっかりしょげて ジョンに 
「・・・役立たず」
「ねこは 上手に潜んでねらってるから・・・見てる目の前でも とっていくよ」


みてたんですけどね・・・   
                  
130925_1621~01
 
真っ黒じゃないの 雑種のデカミックス           
                   PA0_0031.jpg

                    一番最初に 懐いてきた子でした
2013_09
26
(Thu)22:46

ジョン 妬く

雛たち 大きくなりました
時々ピヨピヨが擦れます(中学生の男子みたい)
すっかり 人なれしています
扉を開けると 出てきます
鶏たち
「とーっとと」と呼ぶと来ます
 が
 ジョンも来ます
ジョン邪魔
よばれているのは 自分でなく鶏達だとわかっているけど

カメラの前に立ちふさがります

ジョンアップ邪魔
えへ えへ えへ(・・・邪魔ぁ・・・)

しょうがないので

ちゅ-りっぷ植えよ・・・と前庭に行くとジョンも・・・
「ジョンなん来よんね?」

 ・・・
ジョンそこまで ・・・


ずと 待ってました
ジョン待ってます おかーさんは 作業中
2013_09
24
(Tue)23:39

 懺悔(夫婦喧嘩の後で)

きれいな夕空をみていていると 浅はかな食い意地のはった自分が なさけなくなる
               
130924_1828~01
私の 無神経~をお許しください


久しぶりに 「コーヒーのみに行こうか」と誘われて 喜んだ
大急ぎで家事をやってるうちに・・・ 

「いつ出る?」
「ん? 郵便局?歯医者の帰りに行ってくるよ。何か用事ある?」

11時頃 思い出した・・・もちろん おかんむりでしたが・・・

まあ なんとか おでかけ

あの人は 腸が悪いので朝ごはんは宇宙食みたいな栄養食だ
栄養はとれても 食事は取ってないという感覚なので おなかがすくのだ

揚げたこ焼きを見て にかーっと 
「これ!」
「え~~~?」
揚げ物はダメなのだ 
わかっているけど食べたかったのだ
サーモンならいいのだけれど いらないという

なのに私は きのこスパを食べた がつがつ食べた
あのひとも すこしつついたけれど 
あのひとは 揚げたこ焼きが たべたかったのだ
でも きのこスパは おいしかった^^;

続きを読む »

2013_09
23
(Mon)23:52

檸檬黄色くなります(過去画)

3年前が豊作でした そのときの映像がありましたのでUP~

100105_0949~01

その後不作で 今年また豊作ですが 

今回は 前回の反省より 

あまり木に負担をかけないよう 欲張らないで早くから実を間引いたり

あまり長く 置いておかないようにしようとおもいます

また来年いっぱい欲しいから( 欲こいてるよ~)
 
2013_09
23
(Mon)14:19

シュウメイギク

増えすぎ背丈ものびすぎ 
うっとうしくなったので 散髪したら
小さくなってしまいましたが
花は やはり すきです
純白の花色も好きです
シュウメイギク
2013_09
22
(Sun)23:35

ジョン火の番します

今日も暑かったですねー
草がよく乾きました


火をつけると どこからでも すっ飛んできます
火の番1

偵察 煙の周りを回ります
火の番2

煙の勢いが強くなると ファイトポーズ
火の番3

わかりにくいですけど 煙に噛み付いてるんですw
火の番4

大体 咳き込んだり やけどしたり・・・ 負けてますねw

ふう・・・火の番5
2013_09
22
(Sun)22:30

檸檬

去年は5個しかできなかったレモン

今年は1枝に3個も4個も・・・

PA0_0010.jpg

間引いた実が青酸っぱい良い香り

秋刀魚の塩焼きにかけていただきました
2013_09
22
(Sun)14:35

マムシの思い出

 越してきたばかりの頃 町内会の草刈で 

 私がしゃがんで 鎌で刈ってるお尻の下にマムシがいたことがありました
picture-004.jpg(イメージ:拝借画像)

 
 知らぬが何とかで わたしは けろり 無事でした
 
 おじちゃんたちに退治されて 
 首を切られてもしばらく生きていたぶっとい渦巻き模様のまがまがしい姿に ぞぞぞ~~;;;;

 「よくまあ あんた お尻噛まれんやったなあw」
 「普通は 飛び掛ってくるよ~」
 「よっぽど自然に同化しとったんやろww」

  その次の草刈でも 背の高いススキのなかで マムシを見つけ 
  またまむしはちょん切られ
  
  私は しばらく うわさの人状態でした

  さすがに くじけて わたしは 草刈には出なくなりました
  
  高齢化もあって 今では 町内会の草刈は やり方を変えたようです 
   

 

続きを読む »

2013_09
22
(Sun)10:04

彼岸花 

お彼岸ですから
ひがんばな1
咲きますねー
ひがんばな3
すごいです
蛇や モグラが 嫌がるのだそうです 
ひがんばな2
でも ここら辺 蛇 でます  
  黒いの 茶色いの 縞々の テンテン模様の 渦巻き模様の…いっぱい;;


これから マムシ要注意季節です…赤ちゃん産むから 噛み付きやすくなるのだそうです
2013_09
22
(Sun)00:25

同じ満月ですけど・・・

これ 十五夜の お写真

ブロ友:きりさんが 写したものです

きれ~~!! 

fc2blog_2013091918312206bs.jpg

風情がありますね~


こちら・・・

おなじ十五夜さんなのですけども・・・
130919_2105~01

多分  ジョンが わるいのよ

また ぼくですか?
130919_1138~01
違うと思いますけど・・・

続きを読む »

2013_09
21
(Sat)20:04

ホトトギス

130916_1113~02
珍種 青色ホトトギス で購入時は たしかに 青色がかっていたのですが
我が家は山の土で赤土がほとんど
年々 紫ぽくなって来ました
2013_09
20
(Fri)21:07

十六夜

昨日は十五夜              
130919_2105~01
 写真で撮ると 神々しすぎ;;

今日は

十六夜
いざよい

     
素敵な名前です
月は 今日も きれいです

続きを読む »

2013_09
20
(Fri)20:37

彼岸の入り

山のお寺に彼岸花が開きました
無題otera

ゴーン)))と鐘のなるお寺は 彼岸花がにあいます
2013_09
18
(Wed)23:24

ヤフオクに手を出してみた

ただ今 ヤフオクにて 競り合ってます

作り帯がほしくて^^;

あ 負けました・・・;;

・・・競り合いは苦手です;

続きを読む »

2013_09
18
(Wed)23:16

お散歩はリードをつけます

jon.png
過去画
2013_09
17
(Tue)20:19

敬老の日のこと・・・

昨日 宅急便が届いた
みすった
敬老の日に おばあちゃんから 孫へ・・・

なわけない

ネット注文して 送り先と 送り主の欄間違えたの私です


2013_09
16
(Mon)23:19

敬老の日ですね

芙蓉でしょうか?
ムラのはずれのおばあちゃんちに
お便りを持っていって
寝てたら悪いかな。。。とか心配しながらも チャイムを鳴らし

「市政だより もってきました。^^」
それだけ

元気なお顔を拝見してほっとみると 明るく咲いていました

フヨウ
2013_09
16
(Mon)08:45

ジョンとごみ出しに行きました

ジョンは
お寺の参道の下の ごみ出し箱までついてくるのが大好きなんです
まあ お寺のほかには家も田畑もないちょっと下までなので リードなし
                   (ジョンはリードがキライです)

ごみ出し

広い世界を見ると うずうず・・・おとこのこだもんね
 あそぼ・・・っと・・・
あそぼ
でもリードがないので
「ジョーン ハウス!」

・・・ですよね・・・ 
...

すごすご・・・ハウス


よりみち2
「こらこら ハウス」

ちぇ・・・
寺前のジョン

とぼとぼ・・・

よりみち

 あそんじゃだめ?
はいりましたよ
 
「ハウス」
へいへい
ハウスすごすご
リードは やだ
ちぇ

続きを読む »

2013_09
16
(Mon)00:12

ご~ん とお寺の鐘がなるお寺

寺遠景


寺
ご住職夫妻もかなりのご高齢ですが
雨の日も風の日も夕方6時((ご~ん))))と鳴らして下さいます(‐人‐)

参道(?)は 急な坂道です

ハウス参道

ジョンが見えます
「ハウス」に とぼとぼ戻ってます^^;
2013_09
13
(Fri)23:42

おしろい花の笛 指南

おしろいばな吹き方

強く吹いてはいけません
そっと初めてのキスを待つように
ディープキスではいけません
でもしっかり気持ちををつたえるように
音もやさしく
ほんのり初恋の香りがしますよ



作り方
初恋を自ら終わらせるかのように
あるいは 撃沈覚悟で告るかのごとく
やさしく そして 潔く
おしろいばな笛作り方
ぽっかり 空洞
花粉も何ものこさないで
きれいに最後までやさしく

続きを読む »

2013_09
10
(Tue)08:38

すっかり秋の朝

虫の声とやわらかい陽の光
よく眠っているあの人
夜半熱もさがり
私も ぐっすり・・・一度も目が覚めなかった^^;(これも もんだいかなぁ・・・;)
2013_09
09
(Mon)23:58

靴ドロボウ

萩と狸

続きを読む »

2013_09
09
(Mon)08:30

おはようございます

お天気よく
さわやかないい朝です

でも
あの人は不調で
私がひよこにえさやり

ひよこは みな元気に育ってます

ジョンはごみ出しの日なのに 静かです
ご主人の不調が わかってるのかもしれません

私は 朝ごはん食べます

続きを読む »

2013_09
08
(Sun)22:10

なにげない夕方

夕方 
息子はスカイプで友達とじゃれあいながらネトゲ 
あの人は寝転がって録画したプロレス観戦
ジョンはそのすぐ横のデッキ 掃き出し窓越しにご主人に寄り添うように昼(夕)寝
ジョンのむこうには つるばらのフェンス
フェンスの向こう側に・・・ あれ? なにか 小さいのが 歩いて行った
あれ? お尻?

ジョンもあれ?っと半身起き
向こう側の小さいのもこっちを あれ? っといった 表情で見てる


「猿!猿が歩きよる!!」
「うん かあいい さっきから そこにおるw」目はパソコンに向いたまま息子
「なんか うちの庭覗きようぞw」 目はTVを向いたままのあの人

大急ぎで携帯つかんで外に飛び出したがもういない
あーあ シャッターチャンスのがしたぁ

ジョンは また寝てる
「ジョンのばか!猿見たら吼えんとね~」 と ジョンに八つ当たり
え・・・僕ですか?
すみません のポーズjonn.jpg
『ばか』という人間語わかるらしい^^;

今日も安穏


続きを読む »

2013_09
07
(Sat)22:33

雨小休止

開くのを待っている 我が家の萩萩UP



町内会費を集めにまわり(今年度 隣組長なんです)
ムラのはじっこに一人で住んでるおばあちゃんのお家で・・・
玄関脇の素敵なレイアウトにパシャパシャ邸

  「あらぁ~伸び放題で恥ずかしい。」
  「いぃえ~初雪蔓いい色出てますね~タマスダレも素敵!!」
  「田んぼにあるがねぇw」
  「こういうふうに咲かせるとおしゃれですねー!」
  「うまく撮れたかね?」…携帯覗き込むも… 
  「あぁ 小さすぎてよく見えませんねー あはは^^;」 


続きを読む »

2013_09
04
(Wed)23:40

明日は晴れるらしい


よく降りました


雨側面

秋は長雨ではありますが 大粒だと風情がないですよね

朝9時に 業者さんから
「雨やみそうにないので カーポートの修理見送らせていただきます。」とTEL
10時には 雨上がり 午後にメール
 「はれましたねー 判断ミス残念でした><;またご連絡させていただきます。」

「明日は洗濯物を久々に外に出せます」とラジオで言ってた


雨上がり 青栗がおおきくなっていた

栗



続きを読む »