ちょっとごあいさつ、 と・・・
2013/10/31(Thu)
私 日々あんのんが 訪問コメントで よく使う「気に入りました!」
語源はここです

131030_2111~01

素敵なお写真や 記事に 突然「気に入りました!!」なんて たかぴー なコメントに むっと来た方がいらっしゃいましたら ごめんなさい
手遅れかもしれませんが おわびさせてくださいませ

最上級のほめ言葉のつもりなのであります

131030_2109~01

上の息子にどうしても読ませたいと 勧められ
ぶつぶついいながら読んでみたのですが もう 気に入りました!


4歳の外人の女の子が独身の日本人のとーちゃんとある町に引っ越してきたところから始まる
なさそうでありそうな ほんわか日常 
どってことない日常が ちょっときみょうな よつばちゃんといっしょだと こんなにきらめく
どこかで何かを置き忘れてたことに気づき ふっと 何かを取り戻せる
そういう 漫画です
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今朝は
2013/10/30(Wed)
いつもより 少しだけ 早起きしてみました

ジョンもまだ 眠ってました  起こさないよう 部屋の中から そ~っと ぱしゃ

寝相悪いです131030_0830~02

何をしたかというとなにもしないのです
つい 味噌汁を作りかけましたけど そういうこともしないの

ジョンの寝返り見ていたり 
ハナミズキの紅葉見ていたり131022_1741~02
                          写メも撮るの忘れてたので 過去画
20年以上使ってて 取っ手を砕いてしまっても 捨てきれずにとっておいた萩焼のコーヒーカップ
ながめてました
131030_0818~02
貫入というのを 育てていたのです・・・
陶磁器の釉にできるひびなんですが
はじめて友達とふたりで行った旅行先萩 
初めて訪ねた窯元で 
貫入こそ 陶器の味
だいじに育ててください と教わり 
だいじに育てていたのでした
左は 自分で作った“湯のみ” 
5年ほど習いにいったんだけど ほめられたのは これだけ
「この ぐいのみはいいな」
・・・焼くと縮むんですよね・・・

いつだって まったりしてるんですけどね^^; 
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のらにゃん御用!!
2013/10/29(Tue)
多分土曜日の夜かかったのでしょう
日曜の朝みるとはいってました

捕獲成功
131027_0900~01
これはイタチ等 害獣捕獲用のわな

やっと出してやれる
131027_0920~02

おおいそぎで扉を開けたら飛び出してきた5羽
もう コケコケ・・・という声になっていました

そして庭中コケコケうごきまわり
畑の害鳥に早代わり;;131027_0926~01

お天気もいいしゆったり久々やし ま・・・いいかと 家に入りますと

けっこ!!バサバサ
 
そして あの人の声
「あれ? これ 違う奴ヤン あいつはもっと黒い」

4羽になっていました。。。ごめんなさい私が悪かった


これは 多分どぶ猫の親か兄弟 やはり野良ですが

 人を見ると出して出してと甘えた声で鳴くんです131027_0858~04
ジョンにはフーうぅう
ともだち。。。131027_0904~03ちがう
この記事のURL | エー@@の話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日はあせりました
2013/10/28(Mon)
のどかな午後
お茶でもしましょか と コーヒー入れてると

パソコンで遊んでた息子が  「やっべえ!」と叫び声 

なにやら怪しげなサイトに入り込んで
えろっちい画像が消えなくなり 
その場で微妙な金額請求出るし 勝手に登録とかされてるし
「やっべ! ウィルス入れられたー」
え~~~! 

自分で初期化するとか言うけれど 怖いので とりあえず電源きって
パソコン工房に駆け込み
処置方法を聞けば まあ息子の処理の仕方と同じ 初期化して 最初から入力
まあ確実やれたという安心感が違うかな^^;

入力に時間がかかり ネット安定するまでに時間がかかり
写真のアップロードも画面が消えたりしてできませんでした;;

あほ息子 なにやってたんだか・・・

こういう次第で 更新できませんでした
この記事のURL | エー@@の話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ジョンの受難
2013/10/26(Sat)
久々の晴れ間に 
洗濯物を干していたら
モッコウバラの葉の下にジョンが気持ちよさそうに寝てた

いそいで携帯取りに行って パシャ

ん?    
 なんか やな音。。。  n.jpg

パシャ

あれ 嫌い。。。 
      なんかおと

じょーん じょん じょーん

はい はい。。。
パシャッパシャ       jonn見上げる
あれ きらい
あっち行って寝よ。。。    去る

                 ジョンは カメラが嫌いです
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(11) | TB(0) | ▲ top
大きな古い渋柿の木
2013/10/25(Fri)
もうすっかりお馴染みの里道

古い大きな渋柿の木がある
柿10月(過去画)

この木を大事に育てたおばあちゃんは去年 天寿を全うした


「おいで 柿いらんかね?」
  ほいほい行くあんのん・・・こねりがきも 熟柿もくれてた
「渋柿やけど・・・吊るしてみなさい」
  え~~;無題(過去画)

すぐかびたり 半熟になったり うまく行かなかったな
そうすると おいしい干し柿を ひとひも分けてくれてた

畑作り 山のこと ムラのことも 何でも知っていた
畑も果樹園も
何でも自分でやっていた
料理も服も小物も箒も草鞋も何でも自分で作っていた
イモから作った蒟蒻は 絶品だった

87まで一人で くらし
定年になって戻ってくるはずだった息子さんに先立たれ
92でなくなるその年まで お嫁さんに畑仕事を教え
古い木の枝が枯れてぽとっと落ちるように
静かに眠るようにことりと逝った

131016_0928~01(過去画)


今年 渋柿は 干し柿にならないまま 落ちた
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジョンのルーツ記事見つけ
2013/10/23(Wed)
ジョンはもうすぐ10歳になります
あほ面で 笑ってますが
えらいえらい
ボーダーコリーという 
頭の良い犬だそうです
血統書もどこかから送られてましたが なくしました

    足が悪く非売品だったジョン
    むすこのひざにのって眠ってしまったので
    ほとんど ただ同様でゆずっていただいたもので・・・血統書のありがたみをしらない

おじいちゃんやおばちゃんは英国にお住まいだったらしく長ったらしい貴族のようなお名前でした

でも ご先祖様は 貴族なんてとんでもない
働き者の羊飼いでした

ジョンも鶏をおいまわしますbokuyoukenn

おもしろかったのは
農場の何でもや だった・・・害獣駆除もやってたとか

猪 アナグマ カラスは追っ払います害獣狩
バイクも害獣です
煙も害獣です もしかしたら消火もお仕事だったかも

Won.jpgこういう本参照です
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
庭仕事日和
2013/10/22(Tue)
天気良好
131022_ハナミズキ高揚と実1
やりかけの庭仕事その1
レンガ道
まだまだ先は長い 
除草シートとレンガ なくなった131022_レンガ道
しょーがない
庭仕事その3
バラの枝処理
131022_バラ枝
切った枝は早々に 燃やさねば危ない が・・・
もやすと こいつが・・・危ない131022_見張るジョン2 (2)見張ってる・・・
「ジョン じゃま!」 「あっち!!」 追っ払い 火をつけるが すぐやってきては 消す

はかどらない

先は長い
バラの枝の誘導は12月にすると 書いてあったけど 
今から ぼちぼちやってないと 春になってしまう

明日は 歳時記 霜降り だ 
はみ出した球根に土や木の葉のお布団かけて風邪ひかせないようにしとかねば

と がんばったので 肩 背中 腰 痛いです
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
つわぶきの花
2013/10/21(Mon)
つわぶきの花は 冬の花らしい
131018_1512~03

きのう 土用の入り と 暦には書いてあった

                 秋の土用:立冬(11月7日頃)の前18日間を言います(日本文化いろは事典)

今日は小雨しぼしぼ 雨が上がっても寒かった

冬がそこまできているのだな
この記事のURL | 木草花 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
庭仕事は
2013/10/20(Sun)
やりかけの庭仕事その2
デッキ脇の花壇の修復 
131018_1251~05
ここ日陰なんですけど
ローズマリーなら 強そうだし
ラベンダーと一緒に植えてたら喧嘩になるときいたので 
植え替え
あとー えんどう豆を植えて デッキから収穫できるようにしようと思ってたら

物干し台でミツバチ踏んで足を刺され
腫れて 作業断念;

気候がよくなると 蜂が巣作りするのに
我が家の 物干しは 蜂がいっぱいきます
ミツバチは 可愛いけど 針抜いて 命がけで刺すから 厄介です

足 痛
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
庭仕事とジョン
2013/10/19(Sat)
今日は あの人の病院外来日で 朝9時には家を出て 夕6時帰宅
   庭仕事できず

やりかけの庭仕事 その1

レンガ道作り

・・・昨日・・・


ジョン邪魔!
あっち! レンガ

すねてるわけではないともうけど・・・
郵便屋さん?
131018_1251~02

「ジョーン」と呼んでみる
131018_1251~04


すっ飛んでこない
???
。。。ついに おこったのかな。。。


なんと・・・

レンガを避けて歩いてるレンガよけて


えらい


 なでなで
えへえへえへえらいえらい

おおよろこびの図
        きゃはきゃは

ささっと

おか-さん 作業に戻る
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋の日
2013/10/18(Fri)
可憐な野菊131018_0947~01

朝からジョンうるさい  資源ゴミの日 

131018_0951~01

ゴミステーションまでの里道は眺めが良い
秋ですね131018_0948~01

ジョン 入り口の前で待ってました
131018_0954~03
そういえば 「解散」って言うまで 待つように 教えたんだった 

ごめんごめん はい かいさーん

やれやれ・・・131018_1253~01

ハナミズキも色付いてきました131018_1255~01

この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
台風は遠かったけれど
2013/10/16(Wed)
24号のときより風も雨も強かったようだ
貧弱な菜園は悲しい状態131016_0949~01

柿も悲惨
資源ごみはこの道の先のステーション131016_0928~01

猪よけの囲いが風でとばされたので 猪が出てる
山芋かゆり根を探してるらしい131016_0932~02

ここが ごみステーション前
ジョンはここで ハウス131016_0945~05
ここからは お家があるから リードなしでいけません

振り向き振り向きだけど ひとりでかえりました
131016_0933~02

おかーさんは 回覧板


おばーちゃんちは 無事だったようだ131016_0940~01

コスモスは散ってしまってたけど131016_0940~03
この記事のURL | エー@@の話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
台風26号接近の日
2013/10/15(Tue)
今年最大級?

今回九州は免れてるそうだけど 時々強い風の音・・・

これで 直撃って・・・

東日本の皆さん 気をつけてくださいね

 
2日連続でひよこをとって
今朝も 鶏小屋覗いてる 例のどぶ猫
どなっても 逃げないので 外に出て 砂利んこも投げつける!さっと逃げる

まるで やんちゃ盛りの男の子のように声張り上げて投げまくりました

昨日の雛たち
131009_1541~01
すこし毛色の違うのをやられて 黒いのばかり5羽になってしまいました

2羽とも目の前でとられて 意気消沈してる あのひとをさそって
今日は 漁師のムラで一人暮らしてる叔母を見舞ってきました
畑仕事をしていて ぎっくり腰 アンカがほしいというので 買って行き
アンカおいてすぐ帰ったのだけれど・・・

私の叔母なのに あの人の顔見て とても喜んでくれて

それで あの人も なんだか元気でたようで 

よかった^^

気丈なおばも 荒れた海と強い風は嫌だろう
アンカとねこで 気持ち温まってくれたらいいな 
この記事のURL | エー@@の話 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
また お電話
2013/10/14(Mon)
出かける前ではなかったですが・・・

「おひさしぶり^^」
「あら どしたん
 
学生時代からの友達 

「ん~ん どうしたって言うんじゃないけど げんき?」
 
こまめに連絡くれる ありがたい友人の一人

 いい人なんだけど
 
  宗教の勧誘活動らしかった・・・



この記事のURL | エー@@の話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
突然お電話
2013/10/13(Sun)
午後 
ヒユーミラ4本打って 7日目 体調はよさそうなので
あの人と買い物に出かけようと
息子に「いってきま~す。」

玄関
もたもた 靴を履いてるとPA0_0458.jpg

電話・・・
ん・もう!だれね~?」
「(とはまったく別の声色)はい?え?おか-さん?!あー はいwかわりますね~」
 外で車にエンジンかけてた 息子さんに子機を持って走る 早い!安穏さんとは思えない
 
 お兄さんには止められてるのだけれど 心配でたまらなくてと・・・
 80になっても 親ごころ
  兄さんたち 遊びに出かけたらしい さみしさもあって不安になるのだろう

 いつも 母の電話には 出たがらず トイレに逃げ込んだりする 息子さんも
 今日は やさしくかなり話していた

 病気して 良いことなんかないと思っていたけれど
 失くしてわかるもの 
 そのついでにわかるもの 
 そういうのに気づかせてもらえるとしたら
 これは おかげさまかな・・・

この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
そっか・・・今日は11日
2013/10/11(Fri)
キャンドルナイト とかいう 小さな根っこ運動を知りました

11.3.11 から 毎月11日には 電気を消して・・・と

いくつかの ブログで 見かけていましたが

わたしも 5分間だけですがやってみました


131011_2106~01


暑い日が続いていると聞きますが

お天気おねーさんは もう すぐ 涼しくなり 朝夕は寒くなると また 言ってました


まだ 仮設住宅に暮らしておられる方には 

暑さも寒さも響くでしょう

高齢の方が多いとか。。。


仮設住宅のことも

怒りも 恐怖も 忘れがちになってきてる自分に気づいて  ろうそく灯してみることにしました




この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中旬になると・・・
2013/10/10(Thu)
回覧板とお便り配りです

柿が鈴生リ
         PA0_0046.jpg

 鉄砲の音らしきものが響いてます  猿が出るとはきいていたけれど
 
奥のほうに行くと
すぐ近くで ばーん!爆発音
大砲?かと思ったら

竹を焼いていました131010_1531~04

すごく太い孟宗竹も 
めりめきめきめき 131010_1531~01
よく見ると ちんまい人影が映っています
ず っざーん

爽快です



今日は 端っこに一人で暮らしてるおばあちゃんには お会いできませんでした

半月前は 赤い羽根を配ったので 何度もチャイムを鳴らしたら

寝ておられたようで・・・

今日は すこし 立って迷いましたが 

   チャイム おせませんでした;;
コスモスは風で倒れても しっかり花をつけていました131010_1522~01
この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
野分のまたの日
2013/10/09(Wed)
24号は 日本海にいってくれて ほっ131009_0831~02

花がぶじだったってことは そんなに 強い風はふかなかったのかな

雨もあがり 穏やかな日が もどってきました

鶏小屋も 風に壊されることなく 

7羽とも元気

小屋の中走り回っています 131009_1541~01

散らばっているのは 嵐でなく ひよこたちがあばれたあと…


さっそく 外に飛び出し あちこち分散

カラスが 狙ってますが 131009_1542~02
 
カラスの声には敏感な雛たち ばばっと集まって 紫蘇の茂みに逃げ込みます

ジョン カラスは 追うんですよね~(猫もおぱらってよね;;)

131009_1540~01 カラス敵・猫ともだち ・・・カメラ・・・敵? byジョン
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
台風は
2013/10/08(Tue)
直撃はないようだけど 今夜真夜中に吹き荒れるとか・・・

昼間は 嵐の前の静けさというのでしょうか 雨もそんなに降らず 風も普通 

雲は どんより厚く 蒸し暑かったかな

この子達は いつでも 出たがり
PA0_0146.jpg

庭のあちこち見回して 台風に備えてる間中 

外で のんきに ぴっぴっぴ

虫追い回し 葉っぱつつきまくり・・・
なんと アマガエルまで食してました(とても 写せません)

たくさん遊ばせてやらないと 入りたがらず

えさで 呼び寄せて

ジョン 出番
     131008_1103~01
カメラを向けると 顔を背ける ヒーロ-
ハイ 7羽入りました 131008_1103~02


おつかれさん131007_0956~01

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
2013/10/06(Sun)
ひよこが朝から出たがって鳴くので

まだ雨かすかに残っていたけれど 外に出る

あの人一人じゃ 猫に負けそだし・・・

親知らず抜いてから庭仕事ずっとやってないから ユニフォームのモンペ姿で・・・


鶏小屋の戸に手をかけただけで ひよこたち 7羽 元気に出て来る
             131006_1658~01

おぉ ハナミズキに朱い実が・・・
             131006_1704~01

   草木灰 撒いたら 元気になった秋茄子
             131006_1701~01

 
あの人が 一人でイガを剥き
こんなに・・・(なかの実は水につけてます…明日剥くの…)
栗豊作でした 131006_1655~03栗ありがと 来年もよろしくネ 

そして

やっぱり・・・

こいつは 煙と戦う男だから・・・
     131006_1655~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(9) | TB(0) | ▲ top
2013/10/05(Sat)
昨日 帰宅したのは午後7時
もう辺りは暗く
金木犀が 薫っていました

昨日
午後2時から 夫婦揃って診察室に呼ばれ
検査結果と今後の治療計画の説明 (その他もろもろで 病院を出たのは5時近く)

結果が 良くなくて とてもがっかりしましたが
本人は それ以上だろうと 隣のあの人の顔を 見れずにいました

でもそこは さすがにDr そして専門家 どの治療も功を奏さなくても ガッカリさせることなく
もう一度 最初から やり直してしてみましょうと 治療説明

恐る恐る横のあの人を見ると
表情が悪くなく 提案に対して 疑問や意見を出しているのに ほっ

諦めたら 治らない


多分 手術や もっと強く避けたい薬は まったく勧められなかったので 

驚くと同時に なんとなくこのDrは信頼できそうな気がしたのかも


今日は 雨

雨の中 薫る 金木犀 


この記事のURL | 健康のこと | CM(14) | TB(0) | ▲ top
おはようございます
2013/10/05(Sat)
続き・・・なんて 大げさに書いてすみません
眠くて あそこで やめたかっただけです;;


あの人は 内視鏡検査をしたのですが

腸が腫れたり爛れたり縮んだりしている状態での内視鏡検査は 厳しいものがあります

 戻したりたべることも飲むこともできない状態になったので点滴をしたのでしょう

2時ごろ 検査結果と 今後の治療計画のために 二人でDrに呼ばれました

内視鏡写真を見るとはっきり 数箇所血が出ていました・・・内視鏡カメラがあたると傷つくのです

おっと 時間が・・・また あとで

とりあえず 心配かけてゴメンナサイの記事です
この記事のURL | 健康のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お迎えドライブ
2013/10/04(Fri)
あの人を お迎えに 車で1時間半ほど走ってきました


香春という町に香春神社という神社があってそこで猿の餌付けをしてるとか聞いたことがあります

国道沿いには猿の像があちこちに・・・131004_1109~02
 
信号待ちでパシャパシャやってるので まともに取れたのは これだけ
郵便局にもなにか猿っぽいものがありました

運転手は パシャパシャやれません
帰りはもう暗くなってたので撮れませんでした

筑豊田川は炭鉱の町

ここを左折すると大好きな上野焼の郷に行くぽい・・・

ね 赤で止まってるときに パシャパシャですよ131004_1119~01
炭坑節 歌えます 踊れます歌って踊るは不可



方向音痴なので しっかり表示みて がんばります
それでも よく迷子になりますが131004_1116~01

カーナビはないです

ちゃんと12時20分には 病院につきましたよ

でも お昼ごはん後退院のはずが 

あのひとは ベッドに横になって点滴を受けていたのです(続く)
この記事のURL | エー@@の話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
??
2013/10/04(Fri)
何で  間があいちゃったんでせう?

お分かりになる方 おられましたら 教えてください

記事はです
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
他にかきたい記事があったような気がするけれど
2013/10/02(Wed)
あの人を病院に送り届け戻ってきたのはもう午後4時近く

ジョン お出迎え

待ってた待てた淋しかった

「はいはい ただいま^0^ 開けるよーノ」
131002_1553~02
 おかえりなせーやし
131002_1553~04

ひよこたちも出たがっとーやろ
             131002_1556~06
              栗がよう熟れちょ-ねー
             131002_1556~02

とびでてきた!ひよこたち   
131002_1557~07
ぴょっぴょっぴょ ぴょ
131002_1557~08
次の瞬間 

ぴゃ


あっと言う間のできごとでした
私とジョンの目の前でした

もうかなりおおきくなっている雛を軽々咥えてどぶ猫 姿を消しました

愕然 


この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
10月になりました
2013/10/01(Tue)
痛み止飲まず抗生剤も飲まないで あとは 時を待つだけとなりました

まだ 痛みはありますが 「我慢できるなら 薬はなるべく飲まないほうがいいのでね」とにっこり先生

治療費のとれない 高周波治療をしてくださいました


お天気回復 暑すぎる地域もあったようですが

山にかこまれたジョンの庭は心地良い秋日でした

PA0_0061.jpg

   いつものジョンです

PA0_0063.jpg
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |