氷雨
2013/11/28(Thu)
朝は霙 さぶ~~~
風も強く 冷たい雨が降ったりやんだり・・・さぶ~~~


鶏小屋では ウサギが出てきていました
 
が 私が近づくと隠れます131128_1544~02

草で誘う
       131128_1543~01 ・・・くんくん 131128_1543~03パシャパシャ  131128_1540~01

 
 そうすると やっぱり 来るよね・・・^^;

131128_1546~01なにやってんの?131128_1546~04

しゃあない・・・寒いけど ジョンも かまってやろうね

131128_1554~03   131128_1554~02
片手で パシャパシャ 
131128_1556~01  131128_1554~01
急に冬になったけど ジョン 衣替え間に合ったのかな?
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
うさぎ~むかし
2013/11/27(Wed)
昔 子どもが小さかった頃

うさぎもたくさんいて 近所の子たちも よく 触りに来ていました

 
      040613_1735~01          040613_1801~01 
     
                070102_1435~01         040613_1759~01 

ネザーランドドワーフ という イギリス産の最小種のうさぎ 
ピーターラビットのモデルだとか
 
070102_1433~01  070102_1420~03 この子が祖の♂  ピーターラビットそっくり  
                 でも名前は ウサ 
      ♀ウサギがシルバーだったので いろんな色のが産まれて楽しかったです

 庭には クローバや蓮華草などやわらかい草を植えていました

          040613_1744~02        040613_1804~01 
   040613_1741~01(1)         040613_1803~03

ペットショップにもって行ったら けっこう 売れていたので
ウサギブリーダーを目指そうかとか思ってたら 鳥インフルエンザが流行ったので 繁殖をやめました

子どもたちも 「うざっ!」とか 言わなかったころの・・・過去画と昔話です 

この子が最後の1羽です
131126_1236~06
もう かなりの 年なので 可愛くもなく
庭に出ると 畑を掘りまくって 野菜を食べてしまいますので 
害獣扱いしてるので 性格もひねてます^^; 
まるで 飼い主のよう 
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒いですね~
2013/11/26(Tue)
寒いなか・・・

デッキ完成に近いようです
よくがんばってます131126_1220~02
 
30分で 家に駆け込みますが トイレ行って身体休めて 暖めて また出てきます

二人で出て守りを固めて・・・
4羽大きく育ちました131126_1237~02

もうコケコケと鳴きます

警戒心も出てきて 逃げ足も速くなりました131126_1236~02
                         小屋に入れば 安心って訳でもないけど・・・^^; 
こんな子もいます・・・自分は鶏の仲間だと思ってるようだけど 実は・・・
                         131126_1236~06

で アイツは・・・

頼りないけど  見守ってるんかな・・・
      131126_1236~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冷たい強風のなか
2013/11/25(Mon)
あの人はDVD返却
そしてわたしは本屋さん
 『大きく振りかぶって 22』
やっと九州まで来ました

22日発売 !!待ちに待ったこの日 大きく振りかぶって22
わざわざ コンクリートの街のしょっぴんぐもーるまで行ったのに
「ハイ!それは東京です 地方は月曜日25日になります。」
うう・・・この日ばかりは 九州はど田舎なのだと怨涙

そして また今日 強風の中 コンクリートの街のしょっぴんぐもーるまで行って
これだけ買って帰りましたw
そんなに遠くじゃないですし・・・歩いてはいけないだけですよ
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スパルタカス
2013/11/24(Sun)
先ほどまで
スパルカタスの最終話を見ていました

yjimage.jpg

アメリカドラマで新記録を樹立したとか・・・たしかに すごいです!

歴史スペクタクルドラマ と書かれてました
ローマの剣闘士だし 奴隷だし なので 血がドバー!
裸ばっかでモザイクなしだし 
モザイクなしは初めて見ましたが 古代ローマのことなので 普通に感じられるという・・・
一番すごいのは 戦いのシーンや死体の山のリアルさ・・・内臓が うっぷ・・・こんなのネタバレにもならない
こういうエログロ系は苦手なのですが エログロなしでは語れない ストーリーなんですね
目を瞑ってしまいますし 残虐なシーンに力込め過ぎてないか?とも思えるかなー
お子様には 見せられませんよ

「ルーツ」が 浮かんできました 
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(4) | TB(0) | ▲ top
11月に生まれたあなたへ
2013/11/23(Sat)
11月にうまれたら

赤い落ち葉が見えるかな
 黄色い落ち葉がみえるかな

ひらひらひらと きらきらきらと
         舞いつむ落葉たちは 
あなたの人生に 
    どれだけの彩を運んでくれるのでしょうか
            すくすくと 健やかに 幸多かれと 母はあなたを 包んだの

  11月生まれ
 
       あなたにもこんな日があったの      
この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今日は過ごしやすかった
2013/11/21(Thu)
寒さに慣れてきたのかも・・・

11月も もう下旬にはいった 
寒くて当然かぁ・・・

ツル薔薇

誘引も 少しづつできてきた131121_1607~02

レンガ道 

基礎進んだ131121_1608~02

ハナミズキ
葉っぱ落ちてしまった131121_1609~01


あのひと
血液検査の結果も良くなってなくて
治験に はいれなかった
でも
デッキ 修理がんばってるデッキ

一日の一番温かい時に ほんの少しだけど 
季節は一番身体に悪いときらしいが 少しづつ長く外で過ごせるようになってきてるし
デッキ修理にそれが現れているから うれしくて 励みにもなっているかも


パンジー植え、 剪定終わったクリスマスローズに蕾 
寒い冬でも 咲いてくれる花たち ありがとう131121_1608~01
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
先週までは秋だった きがする・・・
2013/11/20(Wed)
春・秋が短くなったと ラジオで言っていたけど 同感
完全にもう冬だわ 昨日 一昨日 よりは 温かかった気がするけれど たかがしれてる うぅさむ
 
131120_1424~01歯医者さんの植え込み 名前不明

寒いと ぎっくり腰とか やりそう

昨日まで腰かがめる作業が多かったので 今日は 腰伸ばすの作業

バーゴラは屋根の高さ・・・^^;
 
脚立に乗っかって バーゴラの梁の間から 頭出して・・・

棘のついた薔薇の枝整理131018_1250~01

131120_1201~04風強いと 括り付けるのが大変

この枝がはねて目にバシッと当たったら痛い131120_1201~01

一昨年の作業で バシッと当たった。。。網膜はく離というのになってた
        冷やしただけでほっといたら治癒力というのがはたらいて 傷を膜でおおってたらしい
        数ヵ月後升目が歪んできて病院行ったら 手術
        目の手術は怖いですよー 目の前に 麻酔注射の針が迫ってくるのだから

慎重に慎重に枝が暴れないように 棘刺さらないように・・・括り付けます

下のほうもね。131120_1202~01

こういう作業 あと4箇所・・・^^;
あこがれの薔薇のトンネルに向かってガンバル
この記事のURL | 庭のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒い!
2013/11/19(Tue)
雨が痛いほどつめたい
雨のあいまに 庭に出ると 風が 強くて これまた 痛いほど冷たい
今週は つる薔薇の剪定誘引と・・・
レンガ道をやり直してます かなりできてたのにー
何度も 草を削ってるうちに 低くなってしまったので 水がたまってしまい レンガ道ならぬレンガ川^^;
並べてたレンガとって除草シートはいで
レンガ道の両脇に 鍬で溝を掘る
鍬使いもなれてきたけど131118_1115~02

砂利敷いてるからかたいんだ~~

ほった土は 盛ってあぜ道みたいにすれば レンガ川にならないかな・・・
131118_1116~01

腰 筋肉痛です
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
チョト 暗くて怖い話
2013/11/18(Mon)
来年のNHK大河ドラマが黒田勘兵だとかで 中津  福岡は 大盛り上がり だけど

この話は 入るかなぁ どういう風に アレンジされるか気になるから また来年も 大河ドラマ見るかなぁ
多分 毎回のドラマのあとの 史跡めぐりくらいに出ると思う 


福岡県築上町築城辺りに伝わる話・・・いつだったか 誰かに聞いた 
                   中津のあちこちに史実のらしい跡あり

城井の殿様は強かった 秀吉の軍に屈せず最後の最後まで戦った

ついに 痺れた 秀吉軍中津の殿様は 和解を 申し入れ 
花の17美しい姫を息子の嫁に請い

その婚礼の日に殿様 ご家老 お城の主だった方々こぞって招かれたが
後家来衆は皆 お寺に留め置かれ
殿さんはお小姓一人連れて場内に入り
惨殺されてしもうたんよ

小姓も寺に留め置かれた家来たちも怒り狂って抵抗したけんど
みーんな 取り囲まれて切刻まれてしもた 

そのとき飛び散った無念の血は 寺の白壁を 真っ赤に染めたんち

その壁の血は 何年経っても消えず 塗り替えても塗り替えても滲み出てくる

ついには壁を赤く塗ってしもうた

いまでも 中津ん寺町のどこかに 真っ赤な壁のお寺があるよ



ホントに 赤壁寺 あります
44203ag2130011620_1.jpg合元寺(観光ガイド借画)

                       中津城正面(工事中たくさん)
                       131111_1456~02

その左側に ひっそりと 暗いオーラを放つ神社 城井神社
131111_1526~01
滅亡させられた 城井の宇都宮氏が祭られている

この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの絵
2013/11/17(Sun)
クリスマスのバザーに出す約束した絵
なかなか できませんわー;
クリスマス習作

一日中 野良仕事して半分眠ってたんで
顔のところに赤い絵の具 ぽとっと落とした^^;
ので まったく違う色使いに 。。。
納得行かんのですが
 まー 今日はここまで

この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小春日和
2013/11/17(Sun)
今日は庭仕事日和
予定は
グリンピース植えてー
鉢植えの入れ替え 
つる薔薇剪定して 焼いてー
することは いっぱいあるよー

つる薔薇誘引

でも・・・まってるな・・・

待ってる

しょうがないので ちょとおさんぽ
(ジョン側にくっつています)

 野菊ももう元気がない
131116_1011~02

 お茶が自生してますよ(銘柄はわかりません^^)
 花の時期らしい とてもかわいくて 好きです
 (ジョン そばにますよw)
131116_1011~01

これは フユという名の甘い柿
131116_1011~03
先日 都会に住んでる息子さんに送るのだとちぎっていました。
我が家にもいただきました おいしかったです 

庭も 落ち葉が たくさん
131116_1711~01
コバンさんに教えられ 腐葉土を作ってみることにしました
ビニール袋に枯れ葉をいれ 土をすこしまぜてみました 
 (そのままでもいいかもだけど 袋につめたほうが 醗酵がすうみそうだったので)

明日も いいお天気で 薔薇の枝がよく焼けますように
この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まっててくれたの 
2013/11/16(Sat)
どしゃんと待ってたたまった仕事

冬支度
つるバラの剪定誘引 急がねば
131115_1207~01

クリスマスローズの剪定とパンジー植え 急がねば
131115_1208~03

お?


131115_1212~02
お?
131115_1206~01
ん?
131115_1212~01



もーぉ
131115_1213~05かぷ!
まってた
131115_1214~02
さみしかった
131115_1213~04
まってた~
131115_1212~04

えへ
131115_1214~01


えへ


131115_1215~01

えへへ
131115_1214~04

へへへ
131115_1212~05
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中津のあなたへ
2013/11/14(Thu)
中津市内は 黒田勘兵の旗がいっぱい

131111_1451~01

来年の観光客を見込んで あちこち 工事中・・・なんだかねー

さむかったしね 

鳥居のまん前にひっそり
131111_1441~01

ここくぐると
131111_1442~01

タイムスリップしたかのような庭があって
131111_1442~02

その奥の古風民家 あの窓辺で お茶なんてすてき
131111_1447~01

自家製桜羊羹が きれいで 美味
131111_1550~02桜の塩漬けから自家製だそう

いえいえ 桜も自家製・・・樹齢かなりの大桜が春には桜の屋根桜の絨毯 ぜひ 観たい!
131111_1443~04

いまは 紅葉 つわぶき
131111_1442~04

お庭は広く 鳥居まで・・・  
131111_1443~01

どなたか 昔は由緒あるお方のお屋敷なのかもだけど
それより 現代の木々草花に感激しまっていました
あ 店名なんだっけ
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ただいま~
2013/11/13(Wed)
秋の中津市を
友人と楽しんできました

新吉富道の駅で待ち合わせて131111_1336~02
131111_1513~01
懐かしい中津で お茶して中津城

131111_1551~01


耶馬溪
紅葉


131112_1203~01

131112_1227~06
131112_1314~01

深耶馬で山かけ蕎麦たべて
131112_1321~02

紅葉谷

山国で 案山子みて 温泉に浸かって

131112_1535~01
 命の洗濯と ストレス解消してきました
この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
命の洗濯してきます
2013/11/11(Mon)
先日ご主人の13回忌を終えた
古い友人のうちに泊まりにいきますので 明日は多分ブログ更新お休みです

131011_2106~02

おそらく キャンドルナイトは二人でします

相手が 男性だったらねー 素敵かもだけれど 女性です

離れて住んでいると 会うのもままならないので お泊りは久しぶりです

会えるだけでも嬉しいけれど

紅葉狩りも久しぶりで とてもたのしみです

今回のプチ家出は あのひと 公認ですよ  
この記事のURL | 11日 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
本日は雨
2013/11/10(Sun)
雨ひどかったですよー

昨日のうちに形整えておいて良かった131110_1648~05

すこし やんでたので たまねぎ苗植えに出たらまたすごいのが降ってきた;;


雨の日 ジョンは退屈 
あそぼ!  のポーズ 131110_1647~04
この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋深し
2013/11/09(Sat)
隣は 山
お寺の墓地への坂道小菊

小菊が満開
庭先から飛び出しているのが風情があると
お寺の奥さんは喜んでくれている

ブルーベリー
紅葉もいいブルーベリー

畑・・・
ついに夏野菜たちを抜き畑ビフォー


スコップでかなり掘りこしたつもり・・・天地がえしできたんかなぁ・・・
肥料を混ぜて 耕すわけです畑土作り
完成した時は真っ暗で 写真撮れず  あした撮りますわ^^;

もう深夜だ・・・
おや? 雨の音かな・・・
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
馬 (習作1)
2013/11/08(Fri)
馬の絵描いてるんです

馬1
今年こそは早く出したいから・・・^^;
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
立冬
2013/11/07(Thu)
昨日病院の近所のお寺で見つけた 
梅か 桜か 狂い咲きかと思ったら
131106_1110~01
寒い季節に咲くのを専門にしてる桜があるとのこと・・・
その名も『十月桜 (薄雪草さん情報)
早速検索
十月桜jyugat7.jpg (季節の花300より)
(じゅうがつざくら)

「冬桜(ふゆざくら)」
 という品種とともに、
 広く「冬桜」と   
 呼ばれることもある。

(関東近県お花見情報より)
フユザクラはコバザクラ(小葉桜)ともいわれ、山桜とマメ桜の雑種とされてい
ます。
「ソメイヨシノ」に比べると、花も樹も全体に小振りです。花の直径は2.5センチほどで、色もほとんど白に見えます。
気温の低い時期に開花するため、花期は長く、11~12月。春の桜のように一度に開花せずに、下の枝から上の枝に向かって徐々に咲いていきます。
真冬はいったん開花を休んで、つぼみのままで冬を越し、春になってから再び花を咲かせます。


これから冬に向かうのに 花を咲かせる桜かぁ・・・
花言葉:冷静 精神美  だそうな
ハイ 見習います
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
病院の日
2013/11/06(Wed)
今日はあの人の病院の日
病院の日は 二人でドライブ 紅葉狩り~~とかおもってたら 
どこも 紅葉は まだで がっかり
いつもの道を いつものように行って帰っただけでした
131004_1109~02
道中の写真は 助手席だから 危なくないです
131106_0818~01

青春の門 とか ふる~~!って言われそうだけど
舞台だった町 でももう 香春岳は削られてしまってどれが?ってかんじです
お猿のオブジェだけが目立ってました

これは 病院の近くのお寺
梅(さくらかな?)いっぱい咲いてました
珍しいのでおみやげにパシャ131106_1110~01

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一雨ごとに寒くなり
2013/11/04(Mon)
楓葛黄(ふうかつきなり)
柏葉紫陽花も紅葉がきれいです131104_1337~02

お寺さんが大好きという小さな秋のかたまり
萩 野地菊 紅小菊 131104_1338~01


ペチュニアがサフランを庇うようにまだ花を咲かせてくれてます

庇ってもねー131104_1333~01
つんじゃうのよね 
メシベ131104_1337~01

デッキはまだまだ修理中
131104_1312~01
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨読ですかね
2013/11/04(Mon)
ちょっと遅いですけど・・・


一度 注文ミスで 届かなくて
昨日やっと 再注文のが届きました
喜んで 包みを開けてるとあの人に電気消されたのは 真夜中の1時だったから^^;
今日やっと読み始めました
気に入りました
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヤマガラ
2013/11/02(Sat)
朝早くからコンコンコンコン・・・
寝室のすぐ側に大きく枝を広げるエゴの木に実が生るとやってくるヤマガラ
ヤマガラかわいいけど ウルサイ・・・;

「じぇじぇじぇ」 と 鳴きます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(9) | TB(0) | ▲ top
晩秋の一日
2013/11/01(Fri)
友禅菊 柿の落ち葉に埋もれるようにさている
葉っぱが酷い…この夏は暑かったねぇ131030_1209~02

晩秋の山郷の景色を楽しみながら
ポツリ離れた老夫婦のお宅にお便り配達

131101_0856~02


収穫が終わった田圃
籾殻の小山や藁屑は 手作業の跡131101_0854~05


我が家では

あの人が デッキ修理に挑んでいる
体調よくなってるのかも…だといいな
開けてビックリ 土台まで痛みまくり…131101_1128~03
床が抜けて大惨事寸前…よかったぁ

あんのんは あいかわらず 草木相手に奮闘このところお天気続きで よく燃える131031_1716~01
もちろんジョンは・・・
 131031_1716~04

ほら・・・
・・・煙と格闘中・・・131031_1716~03

131031_1717~12
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |