2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
2013/12/31(Tue)
2013年は皆様との出会いの年でした


素敵な出会いに感謝です^^



除夜の鐘が鳴り始めました

長男は 友達と初もうでに出かけ

次男は 鐘をついてます


これから私も つかせてもらってきます


皆様のご多幸をおいのりしてきますねー^^v


来年もよろしくお願い致します
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
12月に生まれたあなたへ
2013/12/30(Mon)
外はどんなに寒くても

あなたの周りは温かい

生まれてくれてありがとう12月生まれ


いつか あなたも 大人になって

いつかきっと誰かを生み

そして やぱり そう言うでしょう

生まれてくれて ありがとう



あなたの暖かさが 少しまたすこし広がっていく そんなふうに生きてほしい 
                            

この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(9) | TB(0) | ▲ top
2013/12/29(Sun)
寒いです

片付きません もー どうとでもなれです

131229_0918~01

寒さには強いジョンも もう若くないのでしょう

寒そうな顔をします

131229_0919~04


昼間から 窮屈な小屋で 丸くなって 震えていましたので

古い肌布団を 入れてやりました
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
落書き
2013/12/28(Sat)
歯の痛みが取れました

もー 幸せw で どっちゃりたまったお仕事する気もおこらず

落書き^^

こたつネコ
コタツ猫

あの人は 頭 いたいって・・・
副作用かな・・・風邪かな・・・
運動不足かも
あ 私が歯痛のとき 面白がって ほっぺつねったりとかしたから バチクソかもだね
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(11) | TB(0) | ▲ top
通院おさめ
2013/12/27(Fri)
あの人は 治験開始です

私は行かなくてもよかったのですが
先生にごあいさつ
病院近くのイオンモールのほうが 本命だったりw
迎春一色の モール 
131227_1017~01

田舎のオバはんは こういう空気なかなか吸えないので^^

131227_1017~02

義母が お正月においしいお茶飲みたがってたのを思い出し
おいしいお茶 送ってきました
元旦には 年始に行くんですけどね
私も飲めるかな・・・^0^

少し遅い お昼も楽しみなんです
すこし わき道に入って
安くて おいしいうどんやさんにいくのです
あの人は 素うどんしか食べれませんので 私は かぼちゃ天うどんくらいで・・・でもこれが おいしいの!
まあ 遠くの病院も デートだって思えば 楽しいよね^^ ほとんど喧嘩ですがw

何とか4時予約の歯医者さんにも間に合い 歯医者おさめしてきました
腫れもかなり退いてきて 今日は痛み止めなしで過ごしました
安心して9日間休めると、 今年最期の患者さん(わたし)を スタッフ全員でお見送りしてくれました

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
早すぎ更新
2013/12/26(Thu)
3時半 歯痛で目覚め 

耐えられないほどの痛さでもないかと薬がまんしてたら やはりずきずき眠れませんでした

息子がまだ 学校に行ってますので
痛み止め飲んだらまた おきれないかなと思い このまま朝の支度です
今日は全国的に雨傘模様がでてます
早起きついでに 昨日届いていた回覧板と市政だよりを 雨降り出す前に配って
朝一で歯医者に行こうと 思います

もう 配り始めたいのですが あたりは真っ暗で ジョンさえもまだ眠っていますので
空が白んできたら 回覧板とゴミ袋もって ジョン連れて 早朝散歩としゃれこみましょうか

息子がまだ温かい頃自転車で通学途中に撮ったという写メ

ムラのメインストリートです(多分)
野生の猿たちsaru2過去画
この記事のURL | 健康のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ご心配を おかけしました
2013/12/25(Wed)
夕方 歯医者さんから戻って ネットを開いてみて 驚きました 

お見舞いコメント感激です  ほんとうに ありがとうございます

連休中 日を追って悪化したようで  ついに動けなくなってしまいまして

頓服飲んで眠り痛みで目ざめまた飲んで眠っていました 


連休明け 先生第一声が「ぅわ・・・」

根っこの膿は 昨日と今日で 穴も広げ かなり出しましたが 側面も腫れているらしく 

リンパ腺もまだ腫れて痛み こめかみ 肩まで ずきずきします 

歯茎側面から膿が出るまでまだ 痛みそうです

ずーっと 膿がでているのがわかるのですが
「膿って飲み込んでも良いものなのですか?」・・・と
歯医者さんに質問したら 笑ってごまかされました
「うがいして 消毒しましょう」 ってのが 答えでしょうね^^;

心配なのは 歯医者さんが 明後日から 正月明けまでおやすみだってこと・・・今年は長いよー;

クリスマスイブ 何とか動けるようになりバタバタ買い物 作れたのはグラタンだけ 

でも家族3人で 過ごせた事に感謝です
 あ ジョンも・・・(ジョンは 寂しかったのでしょう わたしの野良仕事用ズックをもっていってました)

そして

ブログ仲間の皆様の ああたかい 気持ちに感謝です

メリークリスマス茶香炉

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
歯がいたくて・・・;;
2013/12/21(Sat)


歯痛で 昨夜もほとんど眠れませんでした

歯医者に行っても
治療薬を入れて蓋をしているのが いたむので
痛み止めと抗生剤を飲むしか 手はないとのこと
高周波で 少し腫れが退き 後は消毒だけ

痛み止め切れると痛み始めますので 中毒のように飲み続けています
歯痛はつらいです
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
おおさむさむ
2013/12/20(Fri)
寒さも歯の痛みを倍増する。  朝一で歯医者にいった 

 131220_1008~01・・・桜並木も寒い

出かけたときより 寒くなってると思ってたら 小雪が舞ってた

131220_1011~01・・・雪は撮れなかった 雪雲が寒い

小雪舞うこの季節にほころび始める花たち

椿131220_1016~02


蠟梅131220_1014~01

あれ?

巣ぽい・・・131220_1015~01
小鳥の巣みたいだ
131220_1016~01

ヤマガラかなぁ・・・

中に卵はない131220_1015~04

歯の痛いのも手の感覚なくなるくらい寒いのも忘れてパシャパシャ

すると・・・

おかえりなさいってばー131220_1018~01

あ・やっぱり・・・^^;
ずーっと待ってたんですけど・・・ 131220_1018~06

ですよね^^;ごめんごめん

ただいま1220jonn.jpg
この記事のURL | 木草花 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
冷たい雨の日は・・・
2013/12/19(Thu)
今週は 日中留守で 庭に出ていない
今日も冷たい雨・・・
ジョンが キュ~ンキュ~ン呼ぶ・・・ごみ出しのおさそいです

ごみ出しに行っても 遊ぼう! と おさそい

しょうがない 寒いけど 雨もやんだようだったので すこし 庭まわり

雨でじゅぐじゅぐの庭131219_0940~05
レンガ道はありがたい

濡れた草とったり 枯葉かたづけてると・・・

何かある・・・ 131219_0939~01

モグラかな131219_0938~01

モグラなら・・・ホントに効くのかどうかは わからないけど・・・
風車 たおしちゃだめよ 
。。。 131219_0940~04

あいつらは? こっこっこ131219_0940~03
今日は こっこ ださんよ 雨降るから またね

人間は寒がりだ131219_0941~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(7) | TB(0) | ▲ top
田舎のおばはんお街に行く
2013/12/18(Wed)
今日は あの人に ついて お街の大学病院へ

寒さが お腹に よくないのか 薬の効き目が切れてきたのか 
このごろ 不調で 昨夜は夜中2回もトイレに起きていた
検査の結果も良くなくて 
治験で 新治療をやるしかない状況になってしまったので 治験受けれるらしい
後ろで にらみを効かせていたのも効いたかも^^; おばちゃんのオーラはすごい!

というわけで 今度は治験用の検査の間
怖いオバはんは 近くのイオンモールへ・・・

おぉ 
お街!! 田舎から出て来たオバはんは 大喜びでパシャパシャパシャ

お街のクリスマス きれい!パシャ131218_1220~02

天井からイッパイぶらさがっとるパシャ131218_1221~01
モールは 吹き抜けがすき 
おぉ でかい 『永遠の0』  パシャ131218_1220~01

エスカレーターが大好き
なんども上って下ってパシャパシャ・・・ちょと あ危ない人っぽかったかも^^;




あれ?12月21日?131218_1224~01
 なんで もう観てる人イッパイ? 九州は映画の配給も遅いのか?
この記事のURL | エー@@の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
永遠の0
2013/12/18(Wed)
「永遠の0」読んでます

なかなか進まないけど 飽きないんですよねー

まだ半分行ってないかなー

映画の予告で先のほうのシーンとかやられると あ~~ん;;ですeiennno0.jpg 

映画の評判もいいようですが 

 原作は是非 お勧めしたいです  

私のような 戦争嫌いとか 戦闘機 空母興味ない って人でも ついつい 一生懸命読んでしまいます 

いま ガダルカナルあたり この辺は ものすごくつらくて 腹が立って ついついうなり声が漏れてしまいます

戦艦ヤマト くらいなら 私でも知ってるのですが

当時世界最大だとか最強だとかだった「『戦艦大和』が『ホテル大和』とよばれていました。」にも がるる・・・

 宮崎駿さんが

「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。
神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

 「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」

というような 発言をなさったらしく
(『永遠の0』名指しではないようですが その件のスレなども 面白い)

 宮崎元監督は たぶん 原作を ゆっくり読む時間なんてないのだろうな・・・と 思いました

最後まで読んでないけど 今でも十分 戦争ますますキライ になりましたけど・・・

 人が死ぬって 天災でも つらいし悲しいけど

        人災には 怒りも 加わります
 
  
なんだか きな臭いニュースばかり 聞こえてきますが 

主人公の 叫び 届いて欲しい人 いっぱいいる 

           命が大事ではないのか!!   
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっとばててました
2013/12/16(Mon)
歯の痛み止めと 抗生剤で ・・・夕べは 寝てしまいました

野生に近いので 薬や金属と相性が悪くて 歯医者さんをてこずらせているあんのんであります^^;

蜜蜂の作るプロポリスとは とても相性がいいのですが お高い・・・

このお高い 山田養蜂場のプロポリス1週間試供とかが ラジオで当たって すぐに届いたので こっち飲んでます

薬が届いたら 即 お電話・・・長ーい内容を要約しますと

「1週間くらいじゃ 効き目わかりませんので 1ヶ月半額で飲まれてみませんか?
 
 今回このお電話に限り 1瓶半額で・・・次回よりは・・・」

まあ こういうことかなー 

またかかって来るでしょうね 当然
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギャラリー 『おげんきですか?』
2013/12/14(Sat)
マリア様とか はー もったいなくて~なかなかかけるもんでないので チョト スランプ

過去のデッサンを いじってみたり・・・
キョニュウ願望が素直に出てるという酷評頂きましたデッサン



今年の 年賀状も ついでにうp・・・ 
蛇年
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(15) | TB(0) | ▲ top
大寒波きてる?
2013/12/13(Fri)
寒いです
2時間ほど 庭仕事してもどると 泳いだ後みたいに ぐったり疲れました

ヤマアカガエルが啼かなくなりました
冬に産卵するといても 2月ごろ春が近くなってからだと思っていましたが 今年は何を寝ぼけたのか
どうやら さすがに早すぎたのでしょう
ヤマガラも きゅうに びーびーびーと呼び合わなくなりました
まだ 温かい日などには残った木の実を争ってか じぇじぇっと喧嘩しているものなのに
ジョンも めったに入らない あのひとのお手製小屋に入って夜を過ごしています
PA0_0002.jpg片方壁がなく居間のガラスにくっついているジョンの部屋

すごい寒波だとか。。。
暑さも記録的で寒さもですか;

春秋が短くて 夏冬の差が大きくなってるという 日本の四季とかいう感覚もかわってくるのかなぁ・・・
この記事のURL | エー@@の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒いですね
2013/12/12(Thu)
朝 霜が降りてた
昼間はいい天気
お 早くも咲きました 匂い水仙
小さくて白くて香りはほのか131212_1036~01

先日の片足墜落で どうやら歯をガチンとかみ合わせたようで
今日夕方 いつもの歯医者さんに行きました 
口腔外科の先生が来る日なので 診てもらいにいったのです

治療済みだた奥歯の詰め物とりました;;
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キャンドルナイトに
2013/12/11(Wed)
ともしび
灯2
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
どこからか 不気味な声が。。。
2013/12/10(Tue)
昨日は すごい風と雨

その冷たい雨の夜遅く ひとりお風呂に入ってると 
どこからか 悲鳴のような声が聞こえる
きぃるるるる・・・ ひぃるるる・・・ 
もの淋しくて悲しくて 苦しいような・・・

まさか かえるの鳴き声だとは・・・
ヤマアカガエル 175px-Nihon-akagaeru.jpg (ウィキペディア画)
蛇がいない時期に卵を産むのだとかで 冬期に啼くのだそうな
その啼き声が
ケロケロ・・・とかゲロゲロ グァグァ・・・うるさくて冬らしくないけどネ・・・

知ってもこわいのよ~
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
12月の檸檬
2013/12/09(Mon)
檸檬もみかんの仲間なんだー
いつ黄色くなるのかとおもってたら
やっぱり 冬に色づく
・・・ね^^12月の檸檬 

 スーパーとかに あるのしかしらなかったから
 檸檬は檸檬色とばかり思ってい 一年中あったから いつ色づくのかもわからなかった
 
 こんな 山に囲まれた里に暮らして10余年が過ぎ  
 世間におきざられたような気がしたり
 ほんっとに なーんにも 知らなかった 自分に気づいたり
  
 いつまで ここで 暮らせるのか
 息子は 来年家を出て さてさて戻ってきてくれるだろうか
 先のことは わからないけれど
 
 あの人は デッキをなおし
 ジョンは 新しい杉の木の匂いになれ
 息子は 新しい生活の準備にかかり
 私は 庭弄りに夢中で 怪我ばかり


 今日の日を 楽しくすごそう

 なんとかなるさ 
 
この記事のURL | 木草花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
年とると痛みは後から来るという
2013/12/09(Mon)
昨日デッキの池に片足落下して 多分背中ねじったのだろう 

どうも左の肩こわってしまって 息するといたい

とってもいたいので お天気はとっても良かったけれど 仕事がいっちょん捗りません;

薔薇の剪定はする1312薔薇剪定終了
ミニ薔薇が5鉢ほど未完・・・

横になっても痛くて・・・治療終わった歯まで痛い

あの人は ごそごそ・・・

1312働くあの人

木の剪定や 

デッキの上の方に変な黒いビニール貼ったりしてた
(ほっとくと変なことする)


ジョンはもちろん いつもの番ですかすかに見えます^^
この記事のURL | 庭のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
けんのん
2013/12/06(Fri)
秘密保護法安

あと少しで あっというまに 決まってしまうって 古館さんが言ってた
 
201312okizarisu

なのに 違うニュース流してるな・・・

衆参過半数とってるのだから 通るのはきまってる

内容とか よく分からないけれど

公務員には すでに 秘守義務って 厳しい法があとおもうけど・・・

医療関係に携わる人にもあるときいたけど・・・

もっと違う目的があるんでしょうか

そして それって いまよりもっと 私たちが何も知らない間に

いろんなことが どんどん 変わって行ってしまうってことになりそうで とても不安
 
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バーベキュー炉 ありました
2013/12/04(Wed)
あのひとの 手作りバーベキュー炉の写真見つかりました^^v

バーベキュー炉1過去画手作りバーベキュー炉

レンガをつんだだけですが 息子たちが小さい頃 大活躍してくれました

でも ジョンが庭で暮らすようになってからは 焼肉はうちの中で・・・になり
レンガは レンガ道になってます^^
この記事のURL | 庭のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2013/12/03(Tue)
へっへっへ
今年は 早いよー 年賀状 

馬 


もひとつ 自作品(なるしす と呼んでw)
これ 茶香炉というものらしいです131203_2142~03

乾燥ハーブとかもお皿に乗っけて 炙ると 良い香りが するってことなのですが・・・
良いお茶でないと良い香りがしませんでした

お茶はー 飲んだ方が好きなあんのんです 
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(11) | TB(0) | ▲ top
温かかったので
2013/12/02(Mon)
今日は温かかった

日当たりの良い斜面では菜の花が・・・
残念ながら我が家ではありません
我が家は日当たりが悪い 冬の菜の花

この季節 我が家に陽がさすのは 11時ごろから・・・

デッキできたようです
131202_1404~03さきっぽすこし木が・・・切るのかな?

でもなぜか ジョンは きれいなデッキにはいきません

汚しちゃ悪いから ここでいいです131202_1405~07
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
気の弱い方 潔癖症の方は けして読まないでください
2013/12/01(Sun)
日曜日の朝早く 公民館掃除 

一番若い私は外のトイレ掃除
男性用のトイレは 外の壁に2個並んでるだけで 扉も何もありません
連れション用?ってかんじw おおらかでいいのですが 
落ち葉やゴミ土いっぱいなのはこまりもの
今日は もっと困りもがあった 
便器の横っちょになんと
 
ひえええ

人間のにしては ちっちゃい・・・
ちっちゃくてもちゃんととぐろを巻いてたので 最初は蛇かと思った・・・
どっちにしても良く見る勇気が出るまで 時間を要したわ


うん・・・  お掃除 がんばった

お口直し(ぎょえ) に 薔薇の香りを 131117_0849~02
冬に咲く種らし
この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |