2013/12 ≪  2014/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/02
ほかほか良い天気
2014/01/29(Wed)
ジョンは お天気の良い日はデッキで昼ね jonn昼寝
まだ 抜歯のあとが 腫れてて お薬で痛みをおさているので
庭仕事はまだお預けです

勝手口の開く音で 駆け寄ってくる
・・・ねてていいのに・・・140129_1726~01


痛んだ歯茎も切り取っているのでもう少し 大人しく 見回るだけ^^


スノードロップが1つだけ咲いていました140129_1510~01

下から 撮ろうとしたけれど ダメでしたー (デジカメ欲しい)

140129_1511~01

おや?? これは・・・何の穴だろう??? 

140125_1150~03 奥の方に 2個あいてる。。。 140125_1150~04 もぐらではなさそうだけどぁ
この時期に・・・
ここから 何がでてきたというんだ・・・
気になります
ジョンは見向きもしないから もう何もいないのでしょうが。。。
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふたつの 別れ
2014/01/28(Tue)
1つは 永井一郎さん
今は声優ブームとかで 華やかな世界らしいけれど
声優顔見るな といわれていた時代 少ない年収の中で いくつもの病気と闘いながらこられたという
アニメとともに生まれ育ってきた世代の私には とても寂しい
なんとこのアニメ好きをしっかり受け継いだ息子の方が ネットでいち早く訃報を知り
わたしより嘆きまくっていた・・・あんたが永井さんの何をしっちょんやー!と 言いたいような気もしたが
息子の方が アニメ情報は詳しい(くやしいなぁ)母は オリジナルみたし!(あほか)

永井さん 聞きなれた 波平さんの声 ・・・ドラえもんもそうだったけれど 私には他の人の声は無理です
遅ればせながら
ご冥福をお祈り申し上げます

もう1つは 奥歯(永井さんと並べてゴメンナサイ)
これも 長い付き合いでした
次男を産んだ後 ちょっと痛いと行った歯医者さんで あっという間に神経抜かれて 
そこに 膿胞ができすごく腫れていたくなり 

ついに抜きました
抜くのはあっという間 歯茎のひどくなってた部分もとりました

今日は口中血だらけ 抗生剤と痛み止めで安静にすごしました




 
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
待ってました!!
2014/01/27(Mon)
あの人が 嬉しそうに 鶏小屋から持って戻りました

初卵です 140127_1511~02


 多分有精卵で   ウコッケイペア

運動イッパイしてる地鶏の卵 ジョンとウコッケイ

卵抱くにも 雛を育てるのにも まだ厳しい季節なので

ほかほかご飯にかけて いただきます(ー人ー)

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ジョン 久々の・・・
2014/01/25(Sat)
昨日は とってもいいお天気でしたが あの人の病院や ついでの用事片づけで
一日ひとりぼちぼっちでお留守番だったジョン

今日は 雨が落ち来るまで本能腰の時間でしたが

ひさびさに 

出番! 140125_1148~09   

おおはりきり
 140125_1147~09      140125_1147~01  

でも すぐに ぽつぽつ。。。

140125_1149~10   140125_1149~07

あっというまに ざーざー

あーあ 140125_1149~06

ジョン おしまい・・・

おわり? 140125_1148~13

おわり

140125_1153~01

え? そこ?

140125_1154~08

・・・おかあさん はいれませんが・・・

。。。140125_1154~10

またあそぼうね

ほんとに また よ? 140125_1154~05



140125_1153~02

午後は雨
まだ生き残っていた雪も 多分これで とけるでしょう

140125_1152~01
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
零下
2014/01/23(Thu)
寒い朝でした

ジョンが寂しそうに窓から 覗くので
ちょっとごみ出しにいきました

昨日の雪も日陰に残ってはますが
これは霜景色です
                140123_0901~01

庭の花もフリーザー140123_0903~02     140123_0904~01
霧がダイアモンドダストのように凍ってキラキラ光っていたのだそうです(ラジオで^^)
凍った霧がびっしりくっついてるの・・・

でも 昼にお日様ぽかぽか照ると 普通の花に戻ります 植物ってたくましいですねー

ジョンも 昼真は 陽の当たるデッキでのんびりお昼寝しました
この記事のURL | どってことないけど | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雪げしき
2014/01/22(Wed)
積もりました~
真っ白140122_0740~030001

つくづく・・・田舎ですよねぇ・・・140122_0741~02

今日は病院の日だったのですが 高速道路通行止めだし

峠も越えれそうになかったので 電話して 明後日に予約変更してもらい

午後 雪もやんだので 私の故郷に 減農薬のお米仕入れにいき
父母の墓に参り
豊前海の名物しゃこも買って帰りました
おいしいんですよー 新鮮なしゃこ甘しょうゆでさっと煮て殻剥いて食べるの
写真撮るのも忘れて たべちゃいました^^;
syako2.jpg  これは 検索ででてきた画像です
この記事のURL | 里の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
歯 抜きます
2014/01/20(Mon)

朝 ゴミとジョンをあの人にお任せして

歯医者さんに行ってきました

むかし 痛いといったらあっというまに神経を取られて

そこに膿が溜まっていたらしいのですが

しっかと金属で埋まっていて の金属を取るところから

今の歯科医院にお願いしています

金属アレルギーもあり

肝臓が悪く解毒作用もあまりできないやっかいな患者を 

神経をとったり  抜いたりは 極力するもんじゃないと 

気長に何度も何度もやり変えて下さっていた先生ですが


ついに 抜くしかないそうで・・・

わたしも こんなに繰り返し痛むのなら 抜いててくださいといいました

でも 腫れがひかないと抜けないらしく

今週は毎日通って腫れが退いたところで抜きましょうとあいなりました


帰ったらジョンが・・・

いたい?今日もあそべない? 140120_0844~05

きょうも いっしょに ごみ出しできなかった ごめんね
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
また 腫れました
2014/01/19(Sun)
今朝は 雪が降ったらしい 向かいの小山が薄化粧
写真も撮らず
歯痛酷くウンウンうなっていました
薬を飲めば 眠ってしまい 胃も悪くなってきて・・・
今日は
右側奥がぷっくり腫れて 笑顔も作れなくなりましたが
痛みの方は 笑ったりさわったり動いたりしなければ 落ち着いています

家事のほうは最低限 庭仕事はずっとお休みです

沈丁花の蕾が出てきました沈丁花蕾

明日は ずっとかまってやってないジョンとごみ出しに行かなくちゃ
この記事のURL | 木草花 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
寒椿
2014/01/17(Fri)
ばあちゃんの好きな花咲いてたよ・・・

椿椿は ぽとりと花(首)が落ちるので お見舞いには不向きとか・・・                   

                         

19年前の今日阪神大震災

朝のラジオで聞くまでうっかりしていました

こんな寒い日の早朝だったのですね・・・

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
上天気
2014/01/16(Thu)
冬の上天気 は 上機嫌

今日は 庭仕事美よりだけど敢てお出かけ プチデート

ちょっと珈琲のみに行っただけなんですけどね^^;

うれしい

で 見たかった DVDも借りましたー!

まだ見てないんですけどね 楽しみー


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
霙かな
2014/01/15(Wed)
冷たい雨や霙が時々降ってきます


風強く冷たいので 外に長居できませんが

ウコッケイたちは元気意ぱいで 出たがりまので

夕方近く少しの晴れ間に・・・ 
戸を開けると4羽いっせいにやってきます外出るよ

外だ外だ~   外だ外だ


でもすぐ 邪魔なのがきますジョンと鶏1
臭い嗅いでるだけなんだってば・・・
・・・でもね やっぱ こわいよ・・・ジョンと鶏2
鶏たちも成人(?成鳥)して逃げるの早くなりました
あっというまに 入っちゃった… 鶏出した

とろい私が 入れようと思っても逃げ回ってなかなか入らず ジョンのストーカーが 助かる事もありますけど
 
ジョンは ちょっぴり 物足りないかも^^;
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ヤマアカガエルの卵
2014/01/14(Tue)
ジナンの下宿屋のおいちゃんと電話で話し 

訛りのある ちょと 田舎風の親切な話方にすこし 気持ちが明るくなりました

庭に出て 木の剪定 などやってると・・・

先日 雨の夜 悲しい泣き声のはなしを書きましたが

ありました
あの人の池の中 tamago3
 

ものすごい量・・・tanago2

今朝氷が張ってましたが 無事のようです

また カエルだらけになって
めだかや金魚の稚魚が食べられるし
蛇が来るので 卵のうちに処理しようという提案 却下されました
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
成人式
2014/01/12(Sun)
今日はジナンの成人式で
朝 集合地に送ってきました

小さい頃を知ってる子達が成人した姿を見るのは 嬉しいものですね
女子は一人残らず振袖姿で男の子も2人ほど羽織袴の姿が・・・
晴れ着に負けない派手羽織袴で ポーズも派手に笑わせてくれている子も 面影がw

b seijinnsiki



ここが好きだと
家から通える学校にいって 大きな会社でなくても家から通える職場が良い
といってたのに
進みたい方向を見つけたらしい
東京の方に出ないとそんな仕事はないとか言ってる

やりたいことをやるのが一番
やりたいことを見つけたら とにかくその方向に進みなさい 
とか
言わなきゃよかった;;

可愛い子には旅をさせろというけれど
旅に出たまま なんて さみしすぎるよ・・・

あの子のいなくなる春を思うと
成人式もなんだか 悲しい 往生際の悪い母です
この記事のURL | 未分類 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
パソコンも老化
2014/01/11(Sat)
パソコン絶不調で 記事 コメント書けなかったり 消えたり

      ままならない状態です
訪問も mナア内応対でこんなです

あいすみません


私も老化で身体だるく

風が強く冷たいので あまり外出れなくて かまってやれないもので

昨日は 久しぶりの 資源ゴミステーション(遠出w)に大はしゃぎのジョン
呼んでもなかなかこないのでした140110_1036~01

今日は11日
東北はもっと寒いんだろうな・・・140111_2258~01

お年寄りの孤独死が多いと聞く

いつまで仮設の住宅住まいなのかな・・・



                 140111_2300~01月桂樹の葉
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一日中雨
2014/01/08(Wed)
朝用事があったので 今日はあの人の病院には行かず

ゆっくりしてました

従姉に新年の愚痴電話もしました^^;

海辺の叔母は 電話でもかなり老け込んでいるようで ちかぢか 顔見に行かねばと思いました

『永遠の0』も読み終え 影法師を開きました
『永遠の0』は いいです 映画できれいきれいのお涙作品に仕上げられてないことを祈ります

クリスマスローズ我が家のクリスマスローズ

雨は夜になって激しくなったようです
こんな夜はまた あの声
ヒロロキロロロ・・・夕方から ずーっと鳴いてます

卵早すぎでしょう;池が凍っても大丈夫なのかしら・・・
寒い年末のあと すこしうららかな日が続いたからなのでしょうが
まだ 小寒大寒が ひかえてるのに・・・ちょっと心配です
ヤマアカガエル好きではないですけどね
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
七草
2014/01/07(Tue)
朝の七草粥はしなかった^^;
大食いの息子が 学校がはじまってますので 粥ではもたないというので 味噌汁に 
主食は夕べの残りの牛丼・・・ジナンは肉食男児です
ごつい我が家産七草七草


私は 歯が悪くて 食べれなかったり よく眠れなかったりで 体力落ち 風邪気味
昨日まで鼻水に節々がだるくいたみ 熱が出そうでしたが
蜂蜜檸檬効いたかも お湯で割って飲むと ほこほこあったまり 喉にも良いです

今日は お天気もよく温かかったので 起きあがり 掃除に洗濯
一番温かい時間に外に出てみました 

寒い冬にも笑顔のパンジーパンジー

花盛りのソシンロウバイ 良い香り 140107_1449~01

ちょこっと土いじりも^^
冬季土作り 開いてる畑は 時々耕して空気をまぜこみます
耕してみると ごろごろ・・・140107_1435~01


遊んで欲しいジョン^^;140107_1345~04

この記事のURL | 庭のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
健康食品w
2014/01/05(Sun)
明日 歯医者さんが 開きます(ほっ)

どこも痛くない どこも良く動く それこそ 幸せですね

健康食品作ってみましたw

檸檬が豊作過ぎて 


早く実を取ってやらねば 140104_1635~04
木が疲れ果てて また何年か実が成りませんので^^;

蜂蜜檸檬
おいしいし体に良いのです140104_1521~01
無農薬純国産れもんだもの~w
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
のどかな お正月
2014/01/04(Sat)
さむくないのって いいですね

あの人 治験開始1週間目 にわかに好転のきざし  
薄陽が差してきたようです

水仙が香っています140104_1641~01

ジョンもデッキで ごろごろ

寒さが厳しいと ゆっくり寝ても居られないから・・・
外犬はつらいね^^; 140104_1635~02



ジョンからも 新年のご挨拶です

あけましておめでとうございます  
今年もかわいってくださいね!
140104_1637~03
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
年明け
2014/01/03(Fri)
除夜の鐘をつき終えて 新年のご挨拶して 解散

140101_0005~02

2014年です(平成26年ね^^;)

元日は あの人の実家

2日は友人と北九州市の若松恵比寿と白山神社に初詣
140102_1244~02
お天気が良かったので ひとが多かったです
並びたくなかったので 遠くから お参りだけ^^;
140102_1246~01
3日目の今日
長男 社宅にもどり
ジナンは眠っており
あの人は朝から正月特番の『お笑い』三昧
ジョンものんびり
jonn寝正月
『永遠の0』 残り4分の1くらいになってしまいました ぐいぐい入り込んでいきます
 手放せません
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初恥 
2014/01/02(Thu)
従妹から 
『初笑いありがとう』 のメールが来ました
2014謹賀新年

・・・   わかります?

あの人のお世話になった方とか。。。上司とか。。。ひえ~~

初めて 早く出したと思ったらこれだ

この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2014/01/01(Wed)
合成年賀額縁
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |