2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
2月は短い
2014/02/28(Fri)
でも 今年の二月は 盛りだくさんでしたね
久々寒波2月 雪 
ようやく温かくなって3月

春が近いと感じるとうれしいですね140228_1526~01

                  140228_2223~01

奥歯修理今日ようやく1箇所だけ噛める歯ができました
前途多難ですが 食べれる噛める喜び
供えたひなあられは3日までまつ
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぼやきます
2014/02/27(Thu)
税金申請書類作成してますー
140222_1437~02

ウザ~
保存とか 保存の開き方とか 失敗ばかりなのは 私が悪いんですけれども
医療控除なんて ないくらい健康なのが良いに決まってるんだけど
イッパイ還付金あるとおもって がんばったのに・・・
払ったお金と 労力の割りに なんと戻りの少ないこと 
今日息子が熱だして 病院行っただけで とんじゃうわ
たくさん医療費出ても どうやら こっから上は 返しませんらしい
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2月生まれのあなたへ
2014/02/26(Wed)
・・・お父さんのつぶやき・・・


おまえが 退院した日はさむくて


初めて外の空気に当たる 小さな小さなお前

車までのほんの少しの時間 おくるみの上から毛布も巻いた

梅の香りのなか 小雪が舞っていた


広い世界が 待っているよ 存分に生きなさい

どんなときも 父が守る と 父になる覚悟をしたが

守ってくれていたのは お前の方だったのかもしれない


お前のおかげで 何げない日々が 幸せだったよ

もしかしたら あの空から降ってきた白いものは 幸運の羽だったのかなぁ

2月生まれの
この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(8) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ3月
2014/02/25(Tue)
わが家には 女の子がいませんので ちっちゃいのを細々飾っています
メインは
息子が保育所で作ったお雛さまです140224_1558~01
お手玉とてるてる坊主のあいのこのような お雛さま かわいいのと
小さな手で針と糸を使えたのがうれしくて
顔も 素朴で 親ばかぬきで こういうの好きなので 毎年 飾っています^^

今日も暖かく
ローカルラジオでは 梅 寒緋桜が見ごろになってきたと言っていた
サクランボの花も今にも開きそう
ほら!ね^^          140224_1702~01
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
池にも春が・・・
2014/02/23(Sun)
今日も暖かい日でした

庭のあの人の池でも・・・

めだかたちが 日向ぼっこ140223_1602~02

おやや?・・・140223_1601~02

もしかして・・・

 やっぱり!140223_1558~02

うは うじゃうじゃ・・・140223_1557~01
140223_1559~05
寒い冬の夜に 不気味な鳴き声出してた ヤマアカガエルのおたまじゃくしです

でもね・・・

池 穴があいたらしく やり直すらしい・・・
うーむ・・・140223_1556~01

おたまじゃくしの 運命や いかに・・・
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
急に春?
2014/02/22(Sat)
今日はね 2/22 にゃん/にゃんにゃんでねこの日・・・って・・・チョトくるしくない?

急にあったかくなった・・・3月中旬くらいのお日和だとか

おいちゃんのジョンは寝てばかり

お日様ぽかぽか気持ちよさそ140222_1017~01


久しぶりに 長い時間庭仕事しました

ネコやなぎ出てましたよー
ネコの日だもんね・・・140222_1603~01

それに それに 春の妖精さんも・・・140222_1437~03
この記事のURL | 木草花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジョン 芸できます^^
2014/02/21(Fri)
週末には寒も和らぐとラジオの天気予報
今日は・・・まだまだ・・・明日は?週末よね・・・たのみますよー
遠くの山の上のほうまだ白い…140220_1539~01

朝は氷がはってましたけど ごみ出しいくよって張り切ってるジョン
・・・行って来ました

ジョンといえば これと火の番ばかりのようなので ちょと 他のも・・・

『お座り』『待て』(少し)できます

でも・・・耳が後ろにいってるのは いやがってるの・・・

まだ?まだ?140217_0853~01
『待て』キライよ!

んじゃ「お手」
ンもーお・・・はいはい・・・そっぽ向いてる             140217_0853~02
人間てなんでこんなことやらしてよろこぶんだろー?・・・
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
厳しい冬のあとには春がきますよね・・・
2014/02/20(Thu)
昨日は あの人の通院の日
山の上にまだ雪が残っていたけれど 峠はチェーン規制もなく越えられました
午後もまだ残ってた雪たち140219_1421~02
定例お昼のうどんはここ少しコース外れますが 『小麦冶』 安くておいしのです
140219_1201~01
数値がほんの少しですが 良くなっていた あの人はご機嫌で約1年ぶりに 素うどん以外の注文・・・『揚げたま』と言う名のぶっ掛け卵うどんを食べたのですが・・・
生卵はまだ ちょっと厳しかったかな・・・
このあと何度もトイレ休憩しながら帰りました

最近かお色もよく ふっくらしてきて よくなってきてるな と息子も言っていたのですが
僅かでも数値で いいとでると やはり とても嬉しいですね

140218_0847~01


ほっとした私 どっと疲れが出そう


この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野原で・・・
2014/02/18(Tue)
野原は犬と男の子のものさ!
ジョンと


・・・そんな子はいねが~~?? 
   
   見ねなぁ。。。
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日はお日様出ました
2014/02/16(Sun)
九州地方は 一部山の上のほうを除いては 今日のホカホカ陽気で雪も解けたと思います
我が家にはまだ 雪の塊がのこっていますが・・・(一部特別区です;)
ちょっと町のほうに住んでる友人に話したら 笑われたくらい 平和です

ジョンも のんびり昼寝してました
雪で汚れたり抜けたり荒れまくった毛をブラッシングしたら すごい量の抜け毛が取れました

でも なれない大雪に 大変な地域も多いようですね

例年にない大雪 かまくら作ってはしゃいでた 山梨県の某さんですが
今日ニュースで 山梨県は何十年か何百年ぶりかの大雪で
大変なことになっているとか・・・

夏の暑さのときも言いましたっけが
雪 もう 勘弁してください>人<
 
この記事のURL | 季節の | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゲーム・オブ・スローンズ
2014/02/16(Sun)
はまってしまいました

ゲームオブスローンズ

SFファンタジー ・ アクションスペクタクル  とかいうんですかね
まだ 2シーズンしか 日本に上陸してないらしいのです
で 今4まで製作決定したとか・・・

とにかく壮大で 内容も深く こどもだましじゃない 
一人ひとりのキャラがいいです

七王国という王国の国盗り物語かな?

王座を巡る陰謀にまきこまれる北の国の狼の紋章の領主スタークス一家が主役なのかなー

ー北の国の領主は そんなに美人ではないけれど聡明で愛情豊かな女性と
 個性豊かにのびのび育っている子どもたちとしあわせにくらしていましたー                                     (出だしは 定番ね)

titi.jpg    jinannsannnann.jpg

その5人の子どもたちにおやをなくした5匹の狼の子が与えられるエピソ-ドから
もう わしづかみにされてしまいました

SFファンタジーだけど 多分18禁 
映像リアル です 物語の内容 シビアです

お気に入りはこの人 ティリオン・ラニスター

小鬼 

宿敵ラニスター家の子息なんだけど
 小鬼と呼ばれてる小人症(かな?)の貴族
見目麗しい兄弟姉妹の中で つらい思いをしてきているけれど めげない 小鬼2




下品で 陽気で したたかで  
人の痛みがわかる温かいハートを持った 賢いお兄さんです
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のバレンタインデーは雪
2014/02/14(Fri)
朝おきると 一面の雪
     140214_0905~01
でも ごみ出しの日
  
       140214_0910~01

こんな日でも行くって・・・
        140214_0910~08


でかい長靴いていきましたよ
 
     140214_0906~01

何度も 呼び止めたけれど 差は開く 

遭難するかもー(まさか)140214_0906~03


でもこれ ここだけ 

国道出ると別世界 雪ないの・・
車の屋根に積った雪が はずかしかったわ^^;


今日は歯医者さんでチョコもらいましたよ
バレンタインデーだからって 歯医者さんが・・・あんまりじゃない?
。。。と これ 歯医者さんが作った キシリトールチョコなんですって

砂糖を使わず 140215_0020~01
キシリトールで甘味付けしてるのだそです
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ねこやなぎ
2014/02/13(Thu)

ねこねこ
それは ねこ
ネコの毛みたいな 花があるのよ
春になったら みせたげようね 


ねこやなぎ



     また寒波とか・・・早く温かくなって欲しいと 願いをこめて
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冬の朝
2014/02/12(Wed)
朝9時半

めだかの水槽
凍が張っていました140212_0951~01

池は・・・
ヤマアカガエルの卵140212_0953~01
核がすこし 幼児ぽく・・・しろくなっている・・・さすがに寒すぎて・・・死んじゃったのかな?

畑の土はまだ 凍っていてかたい

沈丁花の蕾もまだ硬い140211_1636~01

水仙は元気140211_1611~05

ジョンも元気140212_0952~05

この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2月の11日
2014/02/12(Wed)
温かい日
午後は庭木の剪定をしました

東北の方は まだまだ 雪がすごいのでしょうね

                          131011_2106~02
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2014/02/10(Mon)
寒いけれど 白いのは山だけ 里は雨です

種が飛んで庭のあちこちで野生化しているクリスマスローズたち

雨に濡れしょぼんと咲いています
            140204_0841~01

すこし 体調がよくなったのか あの人が 『永遠の0』の映画に誘ってくれました

でも 私のほうが 頭痛はおさまっているものの 長時間映画はやや不安で 断りました

残念

あの人は 一人で灯油買いに出かけ アイスとみかんをお土産に買ってきてくれました

ふむ・・・なんか やさしい
この記事のURL | 木草花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと怪事件
2014/02/09(Sun)
雪は雨に変わり、すっかり解けてなくなりました

雨もやみ 少し寒さが和らいできて ジョンはデッキでお昼寝 

長閑な昼下がり 

突然

「バシッ!」
とバラスに何かがぶつかったような音に デッキで寝転がったジョン飛び起きました

ガラスにこんな跡・・・
 なんだろ? 140209_1318~01
 屋根があるから投げないとくっつかないよね・・・
 それも かなりむこうからでないと・・・

 でも。。。だーれもいない。。。140209_1318~02

猿だとしても 逃げる音くらいしそうなものだけどなぁ・・・

奇怪な・・・
この記事のURL | どってことないけど | CM(12) | TB(0) | ▲ top
頭痛には
2014/02/08(Sat)
朝 窓からの景色・・・
昨日ジョンと歩いた里道 140208_0915~02

柿の木とみかん畑  140208_0916~01

昼近く 息子の買い物に一家3人で出かけたのですが

2キロほどさきの国道まででると雪なんかどこにもない状態 う~む・・・

お昼ごはんを外で済ませ戻ったときには かなり解けていましたが・・・


さて 寒さと 疲れからか

なにやら動悸が・・・休んでいても酷くなるばかりで・・・ 頭痛も 吐くほど酷くて・・・

これは 救急病院に行くべきかなーとか 思ってたら

あの人が肩甲骨まわりを中心にマッサージしてくれ

夕飯の支度までには 持ち直してしまいました

今夜は早く寝ます

 肩甲骨まわり揉み解し ききますわ~ 
この記事のURL | 健康のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
寒いですね
2014/02/07(Fri)
着雪被害 今日はなったようです
山は真っ白でしたが麓は雨

140207_0943~01

冷たい雨の朝ごみ出しに行きました
すっかり咲きそろった水仙たちも、寒そう 140207_0941~02


ジョンは久々散歩に大喜び

あっちでクンクン140207_0944~04

こっちでクンクン140207_0944~01

でもさすがに 今日は 「ハウス」と言われるまでもなく
長居無用

お母さんを振りかえって見ることもなく・・・
さっさと帰っていきました140207_0941~03
この記事のURL | 里の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寒い日にあわび
2014/02/07(Fri)
福岡県地方は 大雪警報と着雪警報が出ています
着雪警報なんて聞いたことなかったんですが
ゆるいべと雪が 電線なんかにくっついて凍って停電したりするので 注意しましょうって事らしいです

1日中霙やべと雪がふって 積もるでもなく きれいでもなく ひたすらさむかったです

あのひとは寒いと調子悪いはずが
薬が効いているのか 
ごみ捨てに行ってくれたり(これは かなり ぶーぶーでw) 
ビデオやさんに行ったりも。。。

お土産に 小さなあわび 1個
地元の食材を売ってるJAのお店で買ったものらしい
この ぐにょぐにょ動いてるのをお刺身にするの?
貝柱切れば動かなくなるのだけれど 
貝柱硬くて切りにくかった・・・

うーん いまいち おいしそうでないですね^^;・・・140206_1916~01 お皿は安穏作

杉とか笹の上におきたかったけれど 寒いので ・・・^^;
コリコリして 歯が治ってない人には 味わえなかったので 半分 揚げてみましたら これがやわらかくておいしかったです!!
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日は 立春 そして
2014/02/06(Thu)
 日付が変わってしまいましたが
昨日も 遅くなってしまって  明日にしようって 寝てしまいましたので
今日こそ 
昨日はジョンが家族になった日4ヶ月くらい 小さいといっても 子犬って感じしないですよね無題

なんか びびってるように見えますね
我が家に来てまだ 1月過ぎたかな? 
すきすき~~も あまりしてやってなくて おたがい ぎこちない スキスキ~です

今もあんまりかまてやらないけれど
いつも おしみない愛情を注いでくれてる風に思えるジョン
血統書で金儲けをたくらんでいたのに
お金かかってばかり・・・
でも いつも笑いと外遊びと癒しをいっぱいくれたジョン
あなたが家族になってくれて ほんとによかった
だ~~いすきよ 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
節分
2014/02/03(Mon)
豆まきしました

最近は 子どもも大きくなってしまって 
ひとりで 豆まいていたのですけれど
今日は 息子と あの人も ことしは はにかみながら ちょっと蒔きました 
なんかうれしいと 良いことありそう
このきもちがだいじなのね^^


節分といえば鬼
毎年この日は 鬼に思いを巡らせます

むかーしね 子ども文化講座とかいうので 『新ももたろう』という素話というのをきいたのです

「ヘルプミ~!ヘルプミ~!!」
大嵐で荒れ狂う海に おおきな船がのまれ 一人の船乗りが 
世界のはしっこにある 日本という国の はじっこの小さな島に流れ着きました

 一艘のちいさな船が いつものように 島のあたりまで 魚を取りにやってきました
人のいない島から なにやら煙が立っております
漁師が 島に立ち寄ってみますと

「うわああああ」「た・・た・・たたいへんじゃあ~~~」
漁師は 大慌てで村に戻り 
「で。で。で でたぁ~ おにじゃ・・・おにじゃ!
どでかい赤鬼じゃあ・・・体中毛むくじゃらで でかい 手で 兎の皮を引ん剥き くろうておったわぁ~~」

村の衆はあつまって そうだんします
「なんとかせにゃ わしらも食われてしまうぞ
「そうじゃ むらいちばんの力持ちの ももたろうに ほれ 2番目に強い犬丸 すばしっこいさる吉 目の良い雉べえ に 偵察に行ってもらおう。」
・・・





こういう鬼もいます 

            namuji鬼『ナムジ』(安彦良和 作)
          
            ナムジは大黒様 日本神話を題材にした古代日本を描いた漫画です 
            もちろん 想像の世界ですが じつに 面白いです
            古代史や 卑弥呼に興味のある方には おすすめです 
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジョン『とってこい』訓練す
2014/02/02(Sun)
ジョンは 3ヶ月で我が家に来ました

写真で見る容姿はあまり変わりませんが

ぬいぐるみみたいにころんとして 毛も柔らかくて 可愛くて 

イッパイ写真いとってたんですそれをパソコンに入れて メモリーに入れる作業中に 失くしてしまいました

はい 私のミスです

CDに焼いていたのが何枚かでて来ました


多分6ヶ月くらいだと思います棒で遊ぶジョン

これは 『とって来い』

フリスビーで遊ぶ ボーダーコリーにあこがれていたのです

で まずは投げた棒をもって来る訓練

大喜びでとりに行くのですが 持ってきてくれません

『とって来ない』・・・の図

ボーダーコリーは 賢くて何でもよく覚えるらしいので

いろいろやってみましたが 教えるのがへたっぴでした(はい 私ですから・・・)
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2月になりました
2014/02/01(Sat)
今日は 温かかったですね

梅の蕾もふっくら膨らんでいました

気の早い虫もいました


はーるよ こい

はーやく  こい

          梅2 
 花はまだ先・・・待ちどおしいです
この記事のURL | ぎゃらりぃあんのん  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |