2014/02 ≪  2014/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/04
明日から 新年度
2014/03/31(Mon)
それでなくとも 大忙しの年度末に大変でしたよね 消費税UP
準備に対策 大変お疲れ様でした

花も盛りで
気分も新鮮なはずだけどね

あの人も復帰できて めでたいのですけどね
息子も 新しい生活に胸はずんでいるのでけれどね・・・

ここらでは 安い ガソリンスタンド
UP 前日1
どこも込みあってて大変
UP前日2
消費者もだけど お店もたいへん・・・

なんだか納得できなくても
何でもかんでも経済効果とか 
景気よくするためとかっていわれるとさぁ 
そうなんかなぁ・・・って
おとなーしくなっちゃうのよね 温厚で従順なおとなだから・・・
そして 慣らされて 不満も磨り減ってしまうのよね
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(10) | TB(0) | ▲ top
送って来ました
2014/03/31(Mon)
早朝5時に出発し
関門橋と瀬戸大橋をわたり
延々5時間・・・
140329_0935~01
とおかった~~
140329_0953~03
瀬戸の海は のどかで きれいでした

「ひっさしぶりの家族旅行やぁ~」と のんきなジナン
140329_1741~02
息子を 下宿先まで送って 
掃除かたずけ 買い物 種々契約・・・

夕方まで なんとかもった雨も 帰りは豪雨
高速では スリップ事故もおきていました

暗い上の大雨で 帰りは 6時間

ず~~とあの人が運転でしたけど・・・

気力と体力とお金使い果たし

今日はばててました
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
汗ばむほどの陽気
2014/03/28(Fri)
昨日今日で 一気に咲きました

140328_1018~03


140328_1319~02

140328_1001~02

じょんの ごみ出し道も 花一杯
140328_1004~01

140328_1004~02

明日は 息子のにもつをつんで アパートまで送ります
なんとか お天気もってくれると良いなー
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨降って
2014/03/27(Thu)
あの人は 4月から 職場復帰です 

で 身体慣らし兼ねて 池の修理

一昨日 真砂土が届いたら雨ー

2トンあると言ってました140325_1706~03
後ろのほう ラッパ水仙です 一斉に咲き 風で倒れましたー

雨の夕暮れ時でお見苦しいのですが

我庭にも少し晩生の春到来 パシャパシャ  

ほころび始めた桃の向こうは すもも140325_1719~01


満開の琉球ヒカン桜140325_1705~01
今日は花吹雪


馬酔木・雪柳・連翹140325_1708~05

夜通し すごい雨音でしたが 今日はぽかぽか良い天気

今朝 檻の中 いたちは 死んでいました

鶏も全滅したことだし 放してやろうとしたのですが 
毒ガスと 凶暴な爪と牙で近寄れませんでした
おとなしくなると可愛くもあります
冬にきった 大枝といっしょに 火葬しました
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
敗北
2014/03/25(Tue)
どんより曇った空に 藪鶯のホーホケキョ が よく響く朝でした

いつまでも ひよこ見に行かない あの人に ぶつぶつ言いながら ひよこの声聞きに・・・

なんだかおかしい・・・静か過ぎる

鶏小屋に餌を持って近寄ってもやけに静か 

違和感 胸騒ぎ

戸を開けてひんやり

荒れまくった小屋の中 

競うように 群がる 雌鳥も 威嚇しながら歩き回る雄鶏も ぴぃぴぃも・・・

遠巻きに 近寄ってくる兎さえいない

一面に散らばった黒い羽がのこっているばかり 屍骸も 血もみあたりません


金網を食い破って 進入したのだろうとあの人が見回ってぼそりといいました

罠にかかった子を 探しまくったんかなぁ・・・


ここまで 酷いのは初めてです

まるで 子を捕られた報復のようにも思えます


兎まで やられたとは・・・

破られた網から 鼬以外の獣も侵入してきたのかもしれません


昨夜 確かにギャーギャーという声とジョンの吼える声を聞いた気もしますが

罠の中の鼬の声だろうくらいに 思って 久々に ぐっすり寝てしまいました

油断ですね


小屋も10年以上なりますので 金網も古くなっています

もう 鶏かうのやめよう と いうと

当分はね。。。と あのひと まだ懲りてないのかしら; 


 
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ついに
2014/03/24(Mon)
一気に開いたこの桜は 琉球ヒカンサクラという名だそうです
140324_1304~01

ひよこは元気でした

午前中また小屋あちこちみまわり 
やはり外から入ろうと土を掘ったり 穴広げようとしたりしている跡が・・・
とりあえず 怪しい箇所 できるかぎり入念に修理

そんな夕方・・・

ついに!!
140324_1635~05
 
小さくて可愛いけど
よく見てください ステンレス製の檻をかじかじしています
 
140324_1635~01

近寄ると ぎゃー! とか きーーーぃい
とか ものすごい声で襲いかかってきます
牙鋭い@@;

そして臭い!!
鼬のなんとかっぺ スカンク並 頭痛と吐き気で 夕飯遅れました

ジョンの餌も 忘れてました
140321_1214~02

今日 鼬の声を聞いてわかりました
ぎゃっぎゃと 夜中猿の声 ジョンの吼え声・・・と思っていたのは
イタチが 進入しようとしてるのを じょんが 止めてくれていたのです

ジョン 二重に ゴメンナサイ
おそらく 鼬もまだまだ 襲って来るでしょう
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夜襲
2014/03/24(Mon)
11時前ブログを開いてますと
こっけっこ!
あの人も次男もお風呂は言った後なので 私が行くっきゃない><
懐中電灯もって走りました
ジョンも小屋で寝てたけど ついてきました
 
ぴっぴ・・・か細いひよこの声

夢中で小屋に飛び込み 電灯を照らしまくりました
ガタン!ガタガタ!! 屋根を何かが走って逃げました
兎と 雄鶏が どうやら戦っていた様子
暗闇の中 おとうさん威嚇歩きで屋根のほうをうかがっていました
母鶏3羽団子になって隅っこで震えています

ひよこは・・・!?
声がしません
母鶏を立たせて羽の中調べてもいません・・・
やられた・・・と思うと 急に膝が震えました

あちこち穴がないかと見回しましたが どうもわかりません
風でわずかにどこかずれ隙間ができたののかもしれません

と・・・ぴ・・・
どこかで小さな声がします!

いきてる!!

と喜び同時にゾクッ・・・探し出さないと・・・親の元に自力では戻れません
真っ暗だとおやも探せません・・・
お父さんは まだ くらやみのなか 立ってましたが おかーさんたちは寝る体勢^^;  
親とはなれたままだと凍え死んでしまいます
ぴ・ぴ・・・
 どこよ~~;

3度目のぴ・・・だんだんか細くなってみじかくなって・・・4度目のぴぴ・・・

くろちゃん 入り口戸の横のすみっこにまるまってました 
体は冷えていましたが 生きていました
団子になってる母鶏の中に入れて 大急ぎで戻りました
12時過ぎでしたから 1時間ほど小屋にいたのでしょうね;;

これでもまた 来るかもしれないのです 野獣め~~
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2014/03/22(Sat)
土筆がイッパイ出ています
夕飯前にちょっと斜面でとってきて 卵とじで プラス1品できるのが嬉しいですね
 (袴取りめんどくさいですけど)
つくし


JA市場で合馬の筍買いました 

筍

小さいけれど 丸こくて朝採り 焼いて塩だけで食べました・・・えぐかった~~;;
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寒さも彼岸まで・・・?
2014/03/22(Sat)
お彼岸の お中日ですね
ちょっと寒いお彼岸ですが 花が急に咲き始めました
140321_1213~02 140321_1210~01

140321_1220~01 140321_1217~01
あはは・・・雑草も春です 
ホトケノザ ナズナ140321_1215~01 140321_1216~01


お猿も あちこちでなごんでいます・・・

saru2 saru3

赤ん坊が増えた群れは30~40匹  
子を抱えた母猿はささっと藪に逃げこみました
ここは群れのまっただ中 危ないので車の中から撮影です



そして

あのこは・・・


いましたよ140321_1132~03


140321_1132~09ちょっぴり さみしいけれど140321_1133~02


今日も 元気に生きています
               140321_1132~02

      がんばれ 黒子
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悲しいお知らせ
2014/03/20(Thu)
昨日夕方 ぴぃぴぃが寂しいなと思ってみてみると
黒いのが1羽しかいません
元気なの2羽いなくなっていました
探しても 屍骸もありません

土に小さな穴がありました おそらくネズミの穴なのでしょうが
そこからイタチが 入ったのかもしれません
ひよこは小さいので ネズミにもやられます

今朝は 残った1羽も無事でしたが

どんな小さな隙間でも 上手に入ってくるのがイタチです

3羽の声はうるさいほどでしたが
1羽だと 寂しいものです
雨もしとしと降って
なんだか 気持ちが 一気に沈んでしまいました
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ひよこーず
2014/03/18(Tue)
3ひよこーずは 元気に走り回っています
畑のヨトウムシを投げ入れますと
威嚇してきたお父さんがまずつついてお毒見・・・食べないのよ~
お母さんにあげるの(下心有ですけれども)
そしたら おかあさんのくちから 一番大きいひよこシロが奪い取るの
それを 黒1が奪い取って逃げました
黒2は まだちょっと動きが鈍いかなー^^; 
明日には多分3羽で奪い合いしますよ鶏一家


・・・おまけ・・・
子どもたちが小さい頃は鶉もいました
鶉の雛です
小さいのよ~040605_1733~01
すっごく可愛いです040701_1403~01 
                            でも とっても弱いので鶉はもう飼いません
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぽかぽか陽気が続いたので
2014/03/17(Mon)
庭のあちこちで 咲いていました
              「こんにちは 今年はおそかったね」
クロッカス140316_1613~01


ミニ水仙140316_1633~02
ミニあやめ140315_1400~02

      どちらも クロッカスくらいの大きさ
      どこに植えたかも 忘れてるくらいなのに毎年咲いてくれる
      ふと足もとに咲いてるのに気付き おっと踏まなくてよった^^;・・・と言うこの感じが好き


これは オリーブ1年苗 (次男の成人の記念樹です) 
枯らさないようにしなきゃ^^; 140317_1034~01




土作りのコーナーを作ってみました 
 黒い美味しい土作りに挑戦140317_1134~01



追伸・・・

3羽とも元気です140317_1039~01
この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひねもすのたり
2014/03/17(Mon)
ひよこ3羽とも生きてました 140316_1655~02 
昨日孵った末っ子も元気 140316_1655~03


母鶏たちは残った卵を見捨てて巣からでました(それが自然なんです そんなもんなんですよ)
これよりは 育児に専念します
ここは雑居小屋なので 母鶏は全員で 雛の面倒を見ます

見えますか? ちっちゃいの3羽いるんですよ~140316_1654~05
やっとこ3羽一緒のが撮れました
こうなるとね 警戒厳重で 雛にちかよるのは大変 写真もなかなか撮らせてもらまえません

「こら~!!うちのかわいこたちに なんしよっか~~!!」
おとーさん上の方で見張ってます140316_1615~01

鶏おとうさんは かっこいいんですよ

いつも家族を守ってるんです140316_1618~01

 餌だけおいて 退散せよ とおっしゃいますんで
 
ひきあげますよ

この子もずっと待ってるし^^;
                140316_1616~02

もー!長すぎ~・・・ って・・・140316_1620~03


良いお天気でしたが 昨日からまたせきこんでますので
今日は きのうとった草や木の枝片付けのみ

なんだかね・・・140316_1714~03  

ぐっと我慢してるようなの・・・140316_1720~03

火に戦いを挑み おとうさんに 叱られまくったらしい^^;
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
現在ひよこ3羽 
2014/03/15(Sat)
今日は良い天気でしたね~^^
ついつい午後中外で過ごしてしまいました

鶏小屋から ぴぃよぴぃよ と甲高い声
ああ 今日も生きてる  

生まれてすぐ巣から出ると 寒さであっという間に次々死んでいく雛たちでしたが

2羽生き残っています140315_0948~05

産まれて3日目のクロ    まだ あまり動けません
寒いと あっという間に このまま死んでしまうのです140315_0947~06


産まれて1週間のシロ      やんちゃで好奇心旺盛          
チョコチョコ動き回って あちこちつついています140315_0950~02

餌拾いも・・・140315_0950~05

なにたべてるの?140315_0945~01 

おねだりもします・・・ 140315_0946~01 

餌は親鳥が細かくしてあげるんですよ140315_0946~02

ねむくなっちゃった・・・
うとうと・・・140315_0950~06
 寒いとこのまま冷たくなります
ご安心ください この後 ちゃんと親鶏の羽毛の中にもぐり込みました


今日は もう一匹孵りました
無事に育ってね   140315_0948~01



おまけ^^140315_0949~02
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
地震 雹 でも安穏な日
2014/03/14(Fri)
真夜中の地震で眠れそうにないと思ったけれど 気がついたら げ~~の時間!!

地震経験ほとんどない ので・・・ 

体感し 物がはっきり揺れみしみし音もするなんて めったにないことなんです

何も落ちてもないし被害もなかったです 

ただ 怖かった・・・地震で始めて恐怖を感じました


今日は寒さが戻り 空はドン曇 霰か雹かそういうのも降りました

でもまあ 野鳥たちは いつものように歌ってるし

ジョンは相変わらず甘えん坊で かわりなく 

多分天変地異も今のところなさそう・・・


ジョンの汚れたモコモコ毛がフエルト状になってるのを見つけ

いやがるのを押さえつけて取りました 
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寝てる間に
2014/03/13(Thu)
今年は なかなか 暖かくなりません

気管支炎って 寒くなると 咳が出てしいどいです

それでも 咳も三寒四温で ようようげんきです^^v

 お見舞いのコメントありがとうござました
 お返事も無礼ながら まとめてかえさせていただきすみませんでした

寝てる間に・・・

ふきのとうも すっかり大きくなって140312_1247~01
もうたべれませんわ・・・;

梅も満開  140306_1127~01

   140306_1127~03

サクランボの花 140312_1245~02
色あせてます

ウコッケイの雛が孵りはじめました

寒さにやられ3匹死んで 2匹また産まれました

ジョンは冬の毛がぬ毛はじめ かなり 悲惨な状態です

ちょうど 外に出始めたおかーさんに くっつきまくっているので ブラッシングでスキンシップw

今日は雨のあいまにもブラッシング バケツ イッパイ 毛が取れました
この記事のURL | 木草花 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです
2014/03/10(Mon)
インフルエンザ(B)でした
熱は38度5分以上は上がらなかったのですが 体中がとても痛かったです
せきが酷く37度台が長引くなあと思ったら
2次感染していたようです
そうなるといろいろなウィルスや菌に負けてしまうのでとにかく安静にと
強い抗生剤で下痢も・・・
夜眠れないほどうなっていましたが
なんとか治るものですね^^;


ジョンがずっと 私が寝てる和室の横のサッシに張り付くようにねていました
よなか 水のみに起きますと心配そうに中を覗いているジョンがいました
あの人は 今のところ無事で 家事にジョンの世話 隣組のお仕事までがんばってくれました

久しぶりに覗いてみて 足跡に驚いたり感激いたしました

病気ってしてみるもんだ気分です ありがとうございました

まだ 胸はごろごろ言っていますし
くすりいっぱいのんでいますので 
ぼっちりぼっちり 皆様のところにも伺いたいと思います
またよろしくお願い致します
この記事のURL | ごあいさつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ
2014/03/03(Mon)
移ったようです
しばらくお休みします;
皆さんお体にお気をつけて
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
3月1日は
2014/03/01(Sat)
福岡県では 県立高校の卒業式の日です
雨で ちょっと残念でしたけれど

他の県でも 今日が卒業式という県が多いようですね


  卒業生さん 親御さん おめでとうございます

             ohina.jpg (布製のお手玉雛 買いましたー)

 

就職 進学ともに 家を出るという方も 多いことでしょう
 18年なんて 長いようで 早いものですねー

今日 我が家には 次男の4月からの下宿屋さんから 契約書類が 届きました
次男は インフルエンザでうなっています
卒業レポート真っ最中だそうです 留年すればいいのに~とか 言ってしまう往生際の悪い母でした^^;
この記事のURL | エー@@の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |