2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
春うらら なのに・・・
2014/04/17(Thu)
 猿が遊んでた田んぼ >> れんげ畑


咳がでて 体がだるいなーとおもっていた

熱があるとか 血圧が高いとかなく 検査はどの数値もまあ正常範囲内

  庭の石垣>>石垣



体がかなり弱っているのだそうだ

目と口の乾燥・・・PM2.5や 黄砂のせいにしていたが 体が弱っている証らしい

脈が弱く 痰が切れない状態 熱も出せない(平熱だと安心できない)


こうなると PM2.5だろうが そこらへんに漂っている菌だろうが すぐ感染し重症化する

。。。体重が減ったと喜んでなどいられない


  庭の片隅>>シャガ群
  

そういえば 最近 足の裏がすっごく痛かった・・・足の裏は大事なんだぁ


とリあえず 漢方に力を入れている先生に

西洋医学の最高峰抗生剤と 聞いたこともない漢方薬で 治療してもらってます



 ベンジャミンもデッキに>>bennjaminn 外へ

・・・と このような次第で

   更新 コメントのお返事も ご訪問も 滞りがちになります  ごめんなさい;;
この記事のURL | 健康のこと | CM(14) | TB(0) | ▲ top
八重桜
2014/04/15(Tue)
八重桜が咲きました
染井吉野とはまた違った風情140415_0747~05

                  今では桜といえば染井吉野ですが
                  古くは こちら八重桜のほうが主流だったそうです


寿ごとに出される桜茶や 桜餅の葉は 八重桜のだと 今更ながら 納得

・・・これかぁ~ と 早速・・・・

まだ虫も少ないうちに・・・140415_0748~02


葉は柔らかいけれど大き目の少し緑がかってきたもの
花は半開きくらいの
 洗って水切りして・・・ 140414_1203~01

上から塩をかるだけ 140414_1204~02


こんなんで良いのだろうか・・・140414_1204~01

  簡単すぎ・・・140414_1210~01

    安穏我流は  やや不安






おまけ・・・コバンさんへ

ツワブキの花 131018_1512~02


春のツワブキ140415_0749~03   ふき140415_0749~04
この記事のURL | 木草花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蕨(わらび)採れます
2014/04/13(Sun)
お寺の奥さんが アク抜きした蕨をくれた

煮たことない・・・

ふき つわぶき わらび ぜんまい たけのこ・・・はす向かいのおばあちゃんが
山菜煮の名人で よく 持ってきてくれてたので いつも甘えてた 

「もうアク抜きしてあるから かつおの効いただしとお醤油で煮るだけだから。やってごらんなさい^^」
お寺の奥さんはそこまで甘やかしてくれない

warabi


やはり旬の筍としいたけと だし取った昆布と 厚揚げで 煮た山菜煮
美味しいのができた (ほんとよ~)
証拠写メ取り忘れ あっという間に食べちゃった^^;


「今度 いっしょに 蕨採りにきましょう^^ 秘密の場所につれってってあげる。」
こんどは 蕨採るところから教えてくださるそうです 場所は秘密なので UPできませんが
アク抜きもして煮物しますので  証拠の写真UPします^^;
味はー? んー だし醤油もあるし 大丈夫!
この記事のURL | 季節の | CM(9) | TB(0) | ▲ top
アニメのこと
2014/04/12(Sat)
私似 ジナンは 大のアニメ好きで 
土・日 TVがあいてると 録画したのを見てました

私が見れる時間まで待ってくれてたのが『宇宙兄弟』と『銀の匙』

真っ先に見たいアニメなのに
さりげなく待ってくれてるのが うれしかった
時々あんまり庭にいると怒られてた

3月で終わって なんだか ジナンが 連れて行ったみたい(^^;)

週末がなんだかさみしい

『銀の匙』は 原作が気に入って アニメみたので 原作読み返して 新刊が出るのを楽しみにしてます
次回コミックが出る頃ジナンも夏休み帰省
 
なおさら まちどおしい


ちらっと 紹介しちゃいます***銀の匙(シルバースプーン)***

銀の匙

  次男が大ファンだった『鋼の錬金術師』の作者さんが今少年サンデーに連載中
   
  次男が絶賛する『ノイタミナ』という会社が製作したアニメらしい 絵がきれいだし 話の処理も上手い

北海道の農業高校が舞台の 今までにない 今どきの 新鮮な学園青春ものです

 ここの学校の校訓が良い!  『 労働 協調 理不尽 』

道下でも有名な進学校で挫折し農高に逃げて来た主人公に
「生きるための逃げは ありですよ。」とお茶を飲むように語る校長先生

可愛い豚の子に名前をつけると「名前付けちゃダメだよ~~」と言う農家の子のクラスメートたち
その豚は 主人公が買ってベーコンに加工して 食べちゃう

可愛いけど害獣の鹿 も 解体して食べちゃう

食べること・・・

きびしい酪農家の実態 
過労で父を亡くしたクラスメート野球部員 甲子園行って プロになって借金返し 母を楽にしてやるのだと猛練習していたが ついに離農し 高校中退する

それらがどれも 重くなく暗くなく コミカルに描かれているのが良い

わいわいがやがや淡々と季節とともに流れていく 高校青春真っ只中
主人公はここで何をつかむのか とても楽しみです


アニメでは北海道の四季がとてもとてもきれいなのも良いです 
      
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(8) | TB(0) | ▲ top
4年目
2014/04/11(Fri)
時は過ぎていきます
記憶も薄れていきます
ましてや 見てもない 遠くにいるままのわたしです

 ごめんなさい 

せめて 小さな 灯を


140411_2302~01

           
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
生姜湯
2014/04/10(Thu)
この3日ほどの上天気は 天日干しに最適!

新ショウガの ジンジャーティー

おなかあたためるのに
すりおろし しょうがを少し 紅茶にいれたり 葛湯に入れたりすると 美味しいですけど
繊維ものが よくないという あのひと用ジンジャーティー
ショウガの臭いがきついと感じる方にもおすすめ

皮のままのしょうがをよく洗ってスライス
しょうが湯生スライス

干すだけ

生姜湯天日干し
乾燥より天日干しのほうがいいかなー  と よく乾くしね

煎じたり 
あの人は魔法瓶に熱湯といっしょに入れて携帯してます

あの人が 職場復帰して10日
今のところ 好調そうです。
気温が不安定だったから トイレの回数が 少し不安定かな

せめて 生姜湯作って 応援(簡単すぎ?)
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花まつりに
2014/04/08(Tue)
お釈迦様の お誕生日 は 『花まつり』 
お寺では 法要があるようだけど 日本じゅうの 多くの仏教徒さんたちは クリスマスを祝う

静かなもんだ

ひさしぶりのぽかぽか陽気
水仙が咲いては すぐしおれる 140408_1121~02


ラベンダーの蕾が もう色づいた 140408_1121~01


ジョンと野良仕事 


。。。???
怪しいやつ・・・140408_1115~07

ハンマーだよ

 杭を打つハンマー でかくて重い   140408_1116~01

デッキの廃材を利用して 畑の模様替えを・・・と

しかし・・・痛みひどいし 長い 140408_1114~06  

初めて あの人の電気鋸を使った・・・壊さないようしなきゃ・・・

ちょとこわい

使い方 わからないけど・・・コードにつなげたら 何とかなるもんだわ

音うるさいけど あっという間にきれいにきれる

いいわ~~これ・・・140408_1115~01 気に入りました! 

土をいれ 大根を撒きました 140408_1115~04

これ ジョン用防御柵でもあります

こうしてたら さすがにはいらないよね・・・?
・・・さあ・・・どうでしょ・・・140408_1115~06

みみず 半分になりました・・・南無阿弥陀仏
いや ミミズは ちょんぎっても 死なないらしい

でかい山ミミズ確かに生きてた140408_1150~02

ジョンはお疲れ(なにした~~?)

午後中お昼寝 140408_1216~02
 ぽかぽか日差しが暑いほどだったから
この記事のURL | 庭のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
そういうことって あるかも・・・
2014/04/07(Mon)
お寺の奥さんが ふと指差す

「ほら あれ・・・杏だった? おばあちゃん、連れてっちゃったね。」

はす向いのおばあちゃんの杏・・・ 毎年今頃は見事な花だったが

今年は芽吹く気配がないzuou



柿の木も芽ぶきが遅く 心配していたが

やっと芽吹き 一安心kaki
でも元気がない

可愛がっていた人が亡くなると 植物は 突然枯れることがあるらしい

そりゃ 誰も あのおばあちゃんのようには 世話はできないかもしれない

でも いくら 同じように世話しても あとを追うように枯れるのだそうだ

「ほんとにあるのよ そういうことは」お寺の奥さんは 真顔でいう「『連れて行く』って言うのよ。」 


そういうことって あるとおもう

この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さよなら染井吉野
2014/04/06(Sun)
雨だし
夫婦二人だけになったので 家の中いろいろかえてましたら
ネットの配線とちって パニック
やっとつながりました^^


昨日(4日)強風雨 でも 

ごみ出しに 行こうと ジョン140404_0952~04

風に 毛が・・・
      ぶわ ぶわっ 140404_0952~01

さすがに 今日は 遊べない
ごみ出したら さっさ戻ってる 140404_0950~06



桜の花びらが道いっぱい
雪のよう140404_1616~01

待ちに待った満開 雨の中
それはそれできれいだったよ桜花140404_1620~01
ことしもありがとう
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
桜を散らす雨
2014/04/03(Thu)
夕方から ついに降り始めました
桜を散らす雨 140403_0638~05

さよなら 短い大好きな桜の季節sakura


季節は流れるものですものね


新緑の芽吹きです

エゴの木140403_0638~01

いろんなのが起き出して来ます

でっかいヤモリ140403_1011~01修理した網戸に・・・



ごみ出し待ち ジョンですジョンです 「待て」状態;

  腰のあたりにもこもこ浮いてた冬毛を スーパーの袋いっぱい取りました
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
満開
2014/04/02(Wed)
眺め良いね 
と 友人夫婦に言われ 気づく
満開の桜並木が見える桜を望む
寒いけど 眺めは良い庭だ
染井吉野、 手前は雪柳桜咲く

見回せば 満開の花盛り
黄梅黄梅

利休梅利休梅


カイドウは まだ3分140331_1609~04

おまけ・・・ペチュさんへ・・・ 

140331_1609~03
この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4月生まれのあなたへ・・・
2014/04/01(Tue)
・・・エイプリルフールのメルヘン・・・

あなたはね

産まれる前は

お空にいたわ

お花畑で蜜を吸って 花粉のお団子で遊んでいたわ

蝶や蜜蜂に混じって 遊んでいたのよ

あまりかわいいから 捕まえてきて育てたの


 うふふ       ちゅーりっぷ



               本当よ~


この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |