2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
梅と雨
2014/06/29(Sun)
梅雨 って 上手い名前ですね

この時期は 確かに 梅と雨

梅の実 とって 木の剪定しました140626_1239~04

140626_1239~02びふぉー

コバンさんも梅とりながら 剪定してたので 
こないだ習った桃の木剪定を梅に合うかどうかわからないけどやってみました

140626_1849~01あふたー



青く硬いのは 梅酒   140627_1809~01

黄色く熟れたのは 梅干140627_1808~02


傷のあるのや半端なのは冷凍して 梅シロップ
140628_1621~01



ラッキョウもついでに漬けるよー140628_1047~01
ラッキョウはひとつひとつ皮むくのがめんどい;; 目が痛いし;;


オワタかと思ったら あの人が 仕事の帰りに 道の駅で『西洋うめ』とか買ってきた
氷砂糖んくなったし そのまリカーに漬け込んだ140628_1832~02

うへえ  こんなに・・・

いっぱい でしょ 140629_1500~01

今年は 果酒が多い
むすこらが帰ってくる頃には 飲めるかなぁ・・・
この記事のURL | 季節の | CM(12) | TB(0) | ▲ top
help me ;;
2014/06/28(Sat)
kanaga   utenaku   narimasita
のちみちきち なかいみちのな みちすにもちとにかち
zennkaku de ututo kou narimasu

16:54
システムの復元やってみたら なおりました

只今
うめぼし と 梅酒 とー 梅シロップとー ラッキョウ作業中
この記事のURL | どってことないけど | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ノア 見てきました
2014/06/27(Fri)
火曜日のことです 無理しないようにと やっと休みいれたあの人が 
昼前に突然 「映画行こうかな~と思ったんやケド 」

先週ね あの人すごくけんけんしてて 険悪ムードだったの
あの人的謝罪かな~w

ちょっとあのひとの体調は心配だったけど そういうこと言うとまーた険悪になるし

『ポンペイ』とか『ノア』とか映画館で観たら迫力あるよね~と思ってたんで

「ワーイ!」といって喜んじゃいました

姫シャラ140625_1243~05


上演時間も何もわからないまま直行 

ホントは『ポンペイ』の方が観たかったけど 時間があわなかったので 『ノア』 

スケールがおっきい作品は 映画館ががぜん良いけど 2時間半座ってるのはしんどい

あの人はというと 心配していたトイレにも立たず2時間半座れてて ほっ^^;

自分で 調子いいと思ったので 突然の お誘いだったんだろうな

別名 夏椿  140625_1244~02

『ノア 約束の方舟』

キリスト教のお堅い国(?)では上映禁止とかも出たそうな・・・

私の知ってる 聖書絵本の 『ノアの方舟』とは ちょと (かなりかも^^;)違ってた・・・

最初 服装が なんか 変だったから SF仕立てかなと思ったけど・・・

どうなのかな~~あの星 地球に見えたけど チョト違ってるのは 創世期の地球だからかな~ わざとかな・・・

過去の話というよりも未来のお話のような

どこか私たちの星のなれの果て~みたいな~人類ってこういうことを繰り返してきたのかも~
そういう感じが もやっと残る
私はそこが好き


おまけ まんねんずさんへ→ 140625_1312~01


ハーマイオニーが 素敵な女優さんになってるのとかが 嬉しかったりしますねー!

でも ハーマイオニーが出てるの知らなくて 
 
帰りに あの人に 
「あの女優さんどこかで見たことあるような気がするけど 有名なひと?」
訊いても 答えてくれなくて
「ハーマイオニーに似てたよね!」
 とか 言ったら 鼻ピンの 痛いのされ・・・答えては くれませんでした


ふふ 大ファンなんです→ 140625_1313~02
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(13) | TB(0) | ▲ top
薬草
2014/06/25(Wed)
雨が降ると 雑草たちが 俄然勢いづきます
中でも 生命力旺盛なのが ドクダミ
古くから 解毒に用いられてきており その名は『毒溜め(だめ) 毒出し 』からきているという
日本の民間療法3大薬草 ドクダミ・センブリ・ゲンノウショウコ だそうだ

ドクダミ花


花の時期が一番良いとか・・・
140617ドクダミ茶_0818~04
風通しの良い木陰に吊るして煎じて飲むと  膀胱炎や 婦人科系 美肌に効くらしい
信じて疑わなかった母に 夏中飲まされていた臭いお茶がなつかしい 


花は アルコールにつけておく
アルコール漬け
色が出たらできあがり この液体が 虫さされの特効薬
蚊なら痒みも腫れも すぐに退きますねー

この色は 花から出たもので これがしっかり出ているほうがいいそうです。
干したほうが よく色が出るようだ
140617_0822~02
ステロイド入りの痒み止めをよくみかける 
ステロイドはなるべく避けたいから
山姥は 毎年この時期はドクダミ薬作りですじゃ
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
友来遠方
2014/06/24(Tue)
6月はじめ 梅のように小さくて青かった桃

青桃140609_1819~01

桃らしく育ちました

140624_0714~03

今年は突然の大豊作で140623_1806~03

毎日間引いたのですが まだまだで

こんな大きくなる前にとる 140624_0715~03


実も枝も込み合いすぎ 実が美味しくできない と・・・

実家で桃園をやっている 高校からの友きたる

木熟しの初もののもも もってきてくれた
 「これ 今日食べるんよ 味が落ちんうちにね」

着いたら 家にも入らず まず 庭へ・・・

枝払いレッスン①

実は一枝に1~2個にする

実の重みで 枝が折れた
折れたら ほったらかさんで 治療 折れたら治療

「痛がっとるやん (え~~???) きれいにカットして薬ぬる!」

今は 実をバンバン間引いて

実育ててる時は 葉がいるから  葉はとっちゃだめ


実が終わったら 枝払い せんと 病気になるから

立ち枝・下がった枝 は 切る立ち枝は払う

冬には大剪定ね
主枝を決めて 他の枝は 根元から切る
主枝を決め他は根元から切る


勢いのある良い木にそだってるから
あまり 切りすぎたら いけんよ
伸びようとしてるんを邪魔すると やる気なくして 伸びんくなるよ


へ~ 人間の子みたいや

おんなじよ 人の子も 木も

    亭主もねw


玄関前ヤマボウシ

 

今日しか 冬まで会えそうにないから と 
腕が動かなくなって手伝いができず たった1日の休日に遠路はるばる来てくれた 

たいしたもてなしは ない
昼に 庭の大根引きぬき おろし ぶっかけうどんを 食べて しゃべってわらって帰っていった



ありがと~~
がんばって 美味しい桃つくるよお~
この記事のURL | 木草花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
梅雨の土曜日
2014/06/21(Sat)
朝 あの人が 珍しく 「珈琲のみにいこか」 

ゆり 透かしユリ


昨日まで きついきつい と 今にもぶっ倒れそうな 形相で 仕事に行ってたのに

土日休みの今日  起き抜けにそういうことを言う

土日休 なんだかうきうき?
まあ そういう気持ちって 大事よね
私は お茶 好きだから 嬉しい

kannzou.jpg 野カンゾウ

朝 いつもより 何度もトイレに行ってたあの人

「大丈夫?」と 言う私に
「珈琲サービス券が切れるやろう。」 と もっそり言ってたけれど

ご機嫌悪くて 険悪ムードだった先週のお詫びのつもりもあるのかな
まあ そういう気持ちも 大事よね
私は お茶 好きだから 行く行く



お茶して めだかのお店   どこでもトイレに行ってたから
最短デートコースで 帰り

ジョンも 庭のことも ほっといて
TVの録画鑑賞会

雨降ってきたしね 

雨にぬれる紫陽花

夕方からは すごい雨音 

梅

がんばれ 梅 まだまだ青い
熟れたのは この雨でまた落ちるなぁ;;

  otita ume

定植したばかりの アスパラガスのあかちゃん 
流されないで 芽140612_1759~02
がんばってね



この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ジョンはカメラ嫌い
2014/06/20(Fri)
皆様のリクエストにお答えすべく 連写しますも

ジョンはカメラに気づくと そっぽを向きます


それやだってば140617_0817~01

あ~ ごめんごめん・・・もうしない

      。。。 140617_0817~02

 『お・し・まい』 ジョン

    ・・・ホント?140617_0818~02

ほんとほんとに お・し・まい ジョン



 ん?それは? 140617_0818~03


    やだ!  140617_0820~02

           
         撮影拒否 




ジョン用語: 『お・し・まい』     
     おわりの意。『おわり』でもわからなかったりわかろうとしないときに使用
  
命令『まて』や『じっと』の終了は『ハイ おわり』で さっさとやめますが 
遊ぶのを止めるとき、おやつや 好物のものをこれで終わりにするとき は 『おーしーまい』で しぶしぶやめます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(9) | TB(0) | ▲ top
紫陽花
2014/06/17(Tue)
梅雨の花といえば やはり紫陽花かな・・・

山裾の我庭は 紫陽花がよく育ちます

140612_1751~02 白色

でも 赤土なので 青色はきれいに出ません

140612_1754~02 元は真っ青でした


『隅田の花火』 って ぴたりの名前ですよね ^^
隅田の花火140612_1757~05 


『柏葉紫陽花』 って まんますぎやしませんか?
柏葉紫陽花140612_1752~03


これは多分 『山紫陽花』 
甘茶140612_1804~03

柿の木のおばあちゃんの思い出の花木

土いじりしてたある日
「甘茶 あげよ。おいで」と 手ねきされ
「甘茶ですか?なつかしなぁ~ 村のお墓の盆踊りのときにふるまわれてました~」
喜び勇んでかけつけて
「手あらってないですけど 良いですか?」
「ああ いいよ いいよ ほれ」
と 手わたされたのがこのこ (お茶いただけるかとおもってたので ちょとガッカリでした)

『山紫陽花』『甘茶』ともいうらしい
 140612_1755~05






おまけ

『額紫陽花と ものおもうジョン』
140612_1754~05

「え??なに?」
140612_1755~01 ものおもわないジョン
この記事のURL | 木草花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
たまにはまじめに
2014/06/11(Wed)
大学病院までの長い道中

ほんの少しだけ まじめな話

薬が強すぎやしないか
強くて 副作用 や 他の器官への悪影響が大きい割りに  あまり効いてないのではないか・・・
仕事を止めたら 強い薬打たなくてやってみれるだろうか・・・

無口なあのひとが ポツリポツリと 口を開く

仕事を止めたら 強い薬はやめてもいいかもしれんけど 
仕事せんけちゅうて 良くなるかどうかわからんのやし・・・
結局手術になって それでも治るわけや ないんやから・・・
今は こうするしかない・・・かな・・・

ほんの数分だけだったな まじめな会話
あとは ほとんど喧嘩かじゃれあいか

途中コンビニに寄る
あの人はトイレ
私は ほっと珈琲を買って 手にこぼし あちちひりひり

長い待ち時間と 短い診察 
「熱ねぇ・・・」「ふ~む 週末ですねぇ」「注射の翌日かぁ。。。ふ~む」
結論は でない

一日がかり
炎症反応もまだまだ高いが ぜんかいよりはほんの少し下がった

今は とにかくこの治療しかない 頑張ってみよう 

どってことない通院ドライブ あのひとが運転できることに感謝

ろうそくの灯

かけがえのない人を亡くした方々
どんな風にお暮らしでしょう










この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
6月生まれのあなたへ
2014/06/10(Tue)
雨の日に産まれたせいね
ほんとにあなたはよく泣いた

6月生まれのあなたへ


新米ママと新米パパは 何もかもが初めてで
何もかもがわからなくて
 抱っこして よしよしって あやすばかり
そうすると今度 抱き癖がついて 抱いてないと泣くもので 昼も夜も抱いてたわ
おなかに乗せて寝たこともあったのよ
仕事から戻ってくると パパが ず~っとだいてたわ
朝の4時でも パパが起きてずーっとずーっと抱っこで寝かす毎日だった

完全母乳で おっぱいが足りてなかった のが わからなかったのだ と知ったのは ずーっと後ね
梅雨で少しひえてたもので 寒かろうと着せすぎだったということも
お水が足りてなかったということも
今になって思えばね・・・

それからもずっと
あなたは いろんな涙を出して
あなたの涙でおしえたもらってばかりだった

なーんにも知らないパパとママでも
何とか育つものなのよ

だから あなたも 心配ないわ
子育ては 苦労なんかじゃないと思う 少しあわただしく 過ぎてしまう至福の時よ

 たぶんね^^;
この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ささやかな 幸
2014/06/09(Mon)
 先週は ならしで半休を頂いていたあのひとも
今日から 1日働いてきました
もう寝ています


ラベンダー140609_1820~02 ラベンダー



私は 草との格闘
野良仕事・・・庭の小さな畑でも 素人には しんどいですわ

世話行きとどかなくても 育つものは育つのね
140606_1251~01 
『桃たろう』を買ったつもりが プチトマトだったみたい


胡瓜140606_1250~02 胡瓜

グリンピースはもう終わり 木(?)をぬきました
140606_1251~02

桃の実の間引き
青桃140609_1819~01
これ梅ではありません 桃です 
今年はすごくたくさん実がつきすぎて・・・(これはほんの1枝まだまだあります;;)
まびくのってたいへん~~
それにもったいないけれど落とさなければ美味しい実がならないそうです

じゃがいも
掘ってるとブログ仲間さんの記事見て掘ってみたらできていました
新じゃが140608_1841~01
これは生 洗ってて 強くこすると 皮が薄くはげていきます
堀れたてって皮が手で軽くはがせるのですね

あの人が 無事1日はたらけたことに感謝 
身体を動かせ(キッツいけど) 旬の新鮮な野菜を 夫婦で食べれる 幸せに感謝して寝ます
おやすみなさい
 (・人・)
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです
2014/06/05(Thu)
あの人は 熱が上がったり下がったりがなかなか収まらず 不安で 忙しい日を送っておりました

140517_0830~01 ヤマボウシ

気がつけば 大好きな5月が終わり
薔薇もヤマボウシもラベンダーも 盛りを過ぎ

ながいこと更新のないブログには 出ると言う でか広告が・・・

140517_1856~01 レモン


広告が出るほどの 長いお休み中も 覗きに来て下さっていた皆様
ありがとうございました

つる薔薇アンジェラ140522_0939~01 アンジェラ

たくさんの足跡に感涙

140527_0946~05

ご心配を おかけしました

あのひとも 熱も収まり 治療再開しまして  今週から職場に復帰いたしました  
あのひとがようやく職場にもどったら
ほっとしたのか 私の方がひたすら眠い状態ですが
眠いくらいで げんきです^^

140529_1621~01 ニュードーン

ジョンも元気です

薔薇を見る?ジョン140523_0819~01

また いつ 途切れるか わかりませんが 
ぼちぼち 歩いていこうと思います

きまぐれで 申し訳ありませんが よろしくお願いいたいます
この記事のURL | エー@@の話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |