2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
約束の映画に いけなかった・・・
2014/09/28(Sun)
金曜日
ついに、あの人の 腸の 狭窄 が閉じ  腸閉塞 

腸のなかで 出口のなくなった内容物と異常事態に異常分泌された腸液がどんどん増えて 満杯になり胃の半分まで
いつ破裂してもおかしくないくらい 腸は膨れ上がっていました
鼻から管を通して内容物を1週間ほどかけて ゆっくり出す処置
管がちょっと触れただけでも破れかねないと 誓約書を書かされました

間一髪 腸破裂しなくてよかったです
でも これから 大変なことが山積み・・・
で 更新及び 皆さんのブログに おじゃまは あまりできそうにありません m(_ _)m

『猿の惑星』  みたかったなぁ・・・ なんて なしなし!とんでもない>v<

これより また とおい 病院にi行ってきます
この記事のURL | 健康のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
読書の秋
2014/09/25(Thu)
秋になると 埃を払って取り出します この絵本

あまりポピュラーなおはなしではないとおもいますが・・・

『ことろのばんば』
kotoronobanba.jpg
(こどものとも社:長谷川摂子文・川上越子絵)


表紙絵にあるのが ことろのばんば
 山姥の一種でしょう・・・

このばんば 酒のみで
「こ~とろことろ」 って唄うんですよ
子どもを捕まえては 小さくして ツボ入れとくんですけど
食べたりするんではなくて お酒に酔っ払っては 子どもの遊ぶ姿を眺めて楽しんでるだけなんです  
なんとなく 親しみが湧いてくるのであります^^;

         (でも ジナンは この本を読んでると「こ~とろことろ」のところで泣いていました
         チョウナンは このお話が大好きで これを 読む 読まない で けんかしてました)


山に栗ひろいに行って ことろのばんばに つかまってしまった 兄ちゃんを 
年とって 弱りきったじいちゃんの代わりに 助けに行く おんなのこが いい味だしてるんですよ

2.jpg
 
山の神様に お会いしたら お酒を渡して たすけてもらえ・・・と 渡された
お酒のはいった ごんごどっくり ひとつ抱えて
こわがるでなく 勇んで力むでなく 淡々と 山の中を すすむのです (ここは想像です)
               (こういう風に生きたいものだと 絵本の女の子にあこがれます^^;)

りんどりんど 山の神さんか? ことろのばんば リンドウ

カゲラアカゲラ 山の神さんか?kotoronobannba2.jpg
 
                             いい絵ですよね~?

長谷川摂子先生の文も絵も大好きなのですが
これは川上越子先生の絵が おはなしにぴったりあっていて 素晴らしいです
えほんって  大人の読み物としても 大好きです
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お彼岸ですね
2014/09/20(Sat)
ことしは 残暑もなく 早足で秋

昼間も もう長袖着ています

台風が近づいているそうですが

怪しい 雲もどこか行って 夕方にはちらり晴れ間

午後は 半日で戻って来たあの人もめだかの世話なんかして  のんびり庭仕事でした

猿の惑星見に行こうと約束

あの人は ゴジラも見たいらしい (熱出さなけりゃね~なんぼでも 観にイコじぇ~~)


春の野菜や花の準備

絹さやの芽エンドウの芽 つるネット張り


お彼岸には  お寺や お墓参り ひと通りが多いから 草取り草取り・・・

草取りしてたら ムカゴがとれました(庭にムカゴって・・・なんだかね~^^;)
食べ方がわかりません syuukaku
 

あのひとが  実が たくさんついてる枝 切ったので
まだ青いけれど 蜂蜜漬け 1号はちみつ檸檬

この記事のURL | 庭のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
C型肝炎ウィルスに効く 新薬
2014/09/17(Wed)
きょうは 私の病院の日でした

血液検査 5本 

 秋明菊 秋明菊


C型肝炎の 新治療が この秋 認定されたとかで

これまで C型肝炎のウィルスに効くのは これまでは インターフェロンしかなく 

副作用がきつくて 途中で やめる人も かなりいたし

がんばっても ダメだったとかいう人もいた

インターフェロンも どんどん進歩してきているとはいうものの

私の型は 一番効きにくい型だそうだし・・・

勧められても なんだかんだ言っては 逃げて のばして 20年


 コムラサキ komurasaki




子どもが小さかったり

わたしの仕事や体調でできなかったり

あの人の体調が悪かったり



もう ほっとこかなー とか思ってたら

  ホトトギス ホトトギス


インターフェロンにかわる 飲み薬ができたとかで

ちゃんと ウィルスを 退治しくれるらしい

まあ 妊婦さんはダメとか 授乳もダメとか 言うくらいだから けして 優しい薬ではなさそうだけど

インターフェロンよりは 副作用も少ないという


今日は その適正検査用の血を採ったようです

説明パンフレット読んでます

半年間 とちゅうで勝手にやめてはいけませんとか書いてる・・・

うーん ・・・なんか やだなぁ・・・

     どうなりますやら・・・




ジョンは 少し元気になりました 

ジョン秋の日差しの中

秋のやさしい陽射しの中で のんびり ゆるゆる過ごしています
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ジョンにも 敬老
2014/09/14(Sun)
爽やかな 秋晴れ

              hagi  白萩 

あの人も ジョンも のんびり連休散歩道初秋の風景


勢いはなくても 散歩は大好き ジョン


       ジョンの小道

テリトリーの『ジョンの小道』を ゆったり 歩きます

      jonnさんぽ


草ムラも あいあわらず 好き
    ジョン草むら探索





   彼岸花 初秋の野

  ジョンの小径の彼岸花

  ニラ  にら花

   白い韮の花の群生 緑に映えて キレイです (ペチュさん この花は  ですよ)

    自生のにら群

 


ジョンは 

一回の食事量を減らし 3回に分けてやるようにしました  嘔吐は減ったかも

勇ましい蛇退治は 見なくなりました
 
焚き火に放水 箒はやっぱり敵 ガウガウと襲っていきます

でも
私と一緒のときだけ 敵の煙に唸って噛み付いていますが いないと デッキの下で寝ています

とても さみしがり 甘えるので ブラッシングも なでなでの時間も増えました

気候がよくなり 調子も 良くなってくれてると良いですが

顔の割りにかなりお年のジョンなのです

  少しでも長く元気で 一緒に くらしてね



この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋は 虫の季節
2014/09/13(Sat)
秋になって ジョンは 元気がなくなりました

もう10歳です うまれつきの障害もあります ジナンがいなくなったのも 弱った体にこたえるかも

140912_1005~02

でも 私が外に出ると 必ず出てきて 離れようとしません
かあちゃんは庭仕事してるからね  140912_1004~02



 なんとこれ  うぎゃ!でしょ::

サクランボの木です 140912_1047~03

毛虫は 抜けた毛がついただけでも皮膚をやられます

幸いまだ 枝先の方だけでしたので 大急ぎ

 枝を切りまくり140912_1127~02

火あぶりの刑 140912_1254~01
てんぷら廃油かけて 逃げれないようして しっかり燃やします(鬼畜の所業
運よく無農薬  140912_1127~01




。。。と。。。


蟷螂は 益虫なんだけど ちと怖い・・・140912_1247~01

ちょっと ちょっと 早く逃げなさい 飛べるでしょ!
なにやってんのよ!140912_1247~02

・・・・え?・・・    140912_1248~03

・・・ジョンにけんか売ってる・・・140912_1248~01

ちょっと困った顔のジョン
コイツ 敵じゃない よね?・・140912_1248~04

にげない・・・140912_1248~08


・・・多分 敵jじゃないね・・・

ちょっと怖かったけど つかんで助けましたよ140912_1249~02
毛虫大量虐殺したし・・・血の池地獄で苦しんでたら 頼むね 蟷螂の糸・・・・・・

妊婦さんでした(♂を食ってるんや^^;)・・・春には あかちゃんかまきりが いっぱいよー^^;
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
なんだかね が 多くて・・・ねε=(。・д・。)
2014/09/11(Thu)
tomosibi
広島に続いて
北海道 東京の方 集中豪雨 の映像 

やっぱり このごろの 気象は 尋常じゃない

でも
川内の原発は 再稼動に向け着々と準備できているとか・・・
子育て真っ最中の女性大臣もそのひとつ?

なんだかね・・・
この記事のURL | 11日 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
静かな夜です
2014/09/09(Tue)
昨日は十五夜だったらしいから 今日は十六夜ですね
明るい お月様の光降る 10時半
秋の虫たちがまだ鳴いています
ススキ

あの人はお風呂で
私はパソコンメンテナンス終わりやっと変換ができるようになりました

そうそう 昨日あの人とふたりで録画していたドラマを見ました
TBS のテレビ未来遺産 『星になった子どもたち』 (8月25日放映されてらしい)
満州で亡くなった孤児のことを絵本にした
ノンフィクションだとか

ドライアイで 涙の出が悪いのですが
治療のかいもあって 久々に粘り気のない普通の涙が出ました




ドライアイ用のメガネ買いました
140905_1343~01ポケットに水を入れて蒸気で目の周りを潤すそうです

おやすみなさい
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
愚痴なんです
2014/09/06(Sat)
昨日 残業で 9時半ごろ帰宅 頑張っているのはいいけれど 
今日土曜日も出勤
日曜日午前中も出勤
と言うのですこしばかり ぐちゃぐちゃ言って送り出しました

仕事熱心なのは 何よりなのですが
それで 体調壊しては もともこもないと・・・

お休み取れたようで 昨日はご機嫌で帰ってきました

ヤッパリね 先土曜日も出てるし 
今週は唯一休みの日に病院だったから きつかったのだと思うんですよ

そりゃぁ 仕事してるのだから 休みたくても休めない状況はあるのでしょう 
体が動けるうちはなるべく休まずにという 病持ちならではの気兼ねはあると思うのです 
でも やりだしたら 際限ないと思うんですよ 
どこかで折り合いをつけなくては・・・って 思ってしまうんですよねー;

金魚うっとうしいお話 過去画でごまかす


そして お休みもらえた今日 
午前中は めだかを眺め 
午後は横になって 録画したお笑いで笑っていましたが 
急に寒い寒いと言い出し
真っ青になってがたがた震えだし
あっという間に39度2分 でも足は冷たいまま
布団重ねたりアンカだしたり・・・
足だけがいつまでも冷たいので擦ろうとすると「 さわんな!!」って怒るし
くすぐったいんですってw
あせ 汗
熱だけで 他は 何ともないので  多分炎症を起こしているのでしょう・・・
これは症状の一つらしいのです

熱冷ましは 何にもならないのですが  あまりに熱が高いのときついので今回は飲みました
悪態つきまくって ダダこねまくって 私に何度か ぴしゃん とされ
夜熱々のおうどんで 汗びっしょりかいて
今お風呂です
さて また
「明日は お休みよ!」 と 言っては ウザがられましょう
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(5) | TB(0) | ▲ top
なんだかねぇ・・・
2014/09/01(Mon)
天気予報を見ようとTVをつけたら
「防災の日」と言ってた
なんで今日?と思ってたら 
関東大震災のあった日だとか・・・

140826_0732~02
 
総理大臣が ちょうど 警告か何か発していた
震度かマグニチュードだか(区別も良く知りません)7.2だっけの直下型とかなんとか・・・とにかく大きい地震想定らしかった
あの高層ビルの立ち並ぶ今の東京でおこったら・・・想像できない 怖い
でも 訓練は大事・・・
「原子力発電所は 異常ありません」 とキッパリ言う総理の声が 聞こえた
・・・繰り返し強調してたように聞こえたのは 気のせいだろうか・・・
  (原子力発電所は大丈夫なのですね・・・ 
    東京からは離れたところにはありますけど・・・
    『原発異常なし』を 想定して の 訓練ですか・・・?)




  
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |