2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
三寒四温
2015/02/28(Sat)
今年も見事に咲いてくれました 

紅梅 手前は黄梅kubai




隣組というのが離れている田舎の集落
裏の竹山の地主さんが回覧板を持ってきた
この後は多い ご高齢独り暮らし   
心臓が悪く ジョンの散歩道を逆向きに歩いてくるも しんどそう

       ジョンの散歩道9月 140912_1001~04


「また回覧~ 今日は風は冷たいけど 明日からお天気崩れるっちやけ 」
「お疲れ様です」
「それでも 回覧板がなきゃ ここまで来ないもんね~」と ふう~

「草うっとうしかろ? ごめんね~いつも頼んでる人が 都合が悪くて 今度息子が帰った時にやってもらうけんね」
「あー! 帰ってくる? ・・・住むんじゃなくてですよね^^;。」
「 帰ってこんわね・・・」
寂しそうに微笑む

「うちも 出てってしまいましたよぉー」
「あらー もうそんなになった」
「はーい。そしたらもう 帰ってきやしませんよぉ; 」 
「そーそー 親は育てるだけね~^^」
嬉しそうに笑う

それだけの会話
ゆっくり ジョンの散歩道を戻る 

       ジョンの散歩道1月 141217_0922~02

明日からまた 寒さがもどるとか・・・

皆さんどうぞ ご自愛ください
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
『受給者証』
2015/02/19(Thu)
やっと月ガク1万円で C肝治療できるようになりました

旧『健康保険証』に似てます
これを出せば
登録した病院と薬局の合計額が月1万円を超えた金額は払わなくていい仕組みらしいです
無題


これまでに使ったお金も 請求すれば 上限を超えた額が戻ってきます

これを使って定期外来に行ってきました
2週間前のウィルス検査の結果が出ておりそれも ミケンシュツでした
もう3ヶ月目に入りました
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
喜んでいたのもつかの間・・・?
2015/02/14(Sat)
いいお天気でしたね

ねこやなぎが・・・
150211_1625~05

ジョンも庭散策
150211_1627~02


ひさびさ訪ねてくれた従姉とあの人と3人で バレンタインケーキでお茶タイムしました 


従姉は2年ほど前インターフェロン治療がうまくいかなかったのです
治療開始1k月ほどで ウィルス0になったのですが
1年治療した後 ウィルルスが復活したのです
インタフェロンの副作用に負けて 薬量を減らしたそうです
もう治療はいやだといっていましたが
私の元気なようすに
この夏出る予定の薬を飲むことにしたそうです
その薬は まずどの型にも効くらしいです

私も今期ダメなら それで と マイドクターが言ってたのですが
・・・
私の薬は 失敗したらウィルスが抗体を作り もう 次の薬は効かなくなると 従姉のドクターは 言ってたそうです
・・・@@;

この記事のURL | 健康のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
認定証きましたー
2015/02/12(Thu)
ようやく届きました

無題

まだまだ ややこしい書類とかあるようですが
なんとか 治療続けられそうです^0^

昨日は頭痛で夜中に目が覚めたほどです
のどが渇くのと 頭痛 は よくでる副作用らしいのですが
風邪なのやら
疲れやら 腱鞘炎からやら はっきりしませんので 元気です

雨ふってなければ畑を耕しています 

150120_1729~04



土の中に空気入れるのです
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初詣
2015/02/10(Tue)
幼馴染と初詣
故郷の氏神様 社務所もなく 宮司さんも住まわれてない 小さなムラのお宮
氏神様に詣でたのは17年ぶり

氏神様に参った後に幼馴染が言う
「神様におまいりするんは『お願いします』やないんち ね 『ありがとうございました』なんち。ね」
「うん・・・お礼言いにきたんよw お礼言いたくなるような気になることってホントにあるんやね。」
彼女は微笑んで 周りを見回し
「きれいかろ?今は草刈はシルバーにしてもらいよんよ。みんなで集まってするんも楽しかったけどね」
「あんた 氏子の鏡やねw」
草刈 わたしは行ったことがない。 仕事があるといえば 許されていた・・・そういうのに甘えていた
今も故郷を守ってくれている彼女たちに甘えている
心の中で 彼女にも頭を下げた



150209_1328~01
少し離れた浜の宮にも行った
ここらあたりではにぎやかなお宮
菅原道真公が流れ着いたと伝えられる浜の松原の中にある小さな天満宮
まずしい漁村で敷く物もなく
漁に使う綱を巻いて敷いてもらったので『綱敷天満宮』という名がついたという
150209_1327~03


数えたことはないが千本あるという梅が境内を覆っている
風は冷たく梅はまだ3分ほどしか咲いていなかったけれど
ほのかに甘い香りが漂い 翌日からの梅祭りを待っていた
150209_1327~04




「あれー?こんにちはー!宮司さんココの宮司さんになった?」
突然彼女が声を上げる
「おーお!こんにちはーw いやいや 職員ですよーw」


「イケメンやネ~!だれ?」 
「うちの神社の宮司さん!兄ちゃんがまたイケメンなんよ!」
「・・・職員・・・兼業?・・・」
「まあ ~お宮さんも大変よね」
150209_1329~01

海のすぐ横の砂浜の松林の中の愛らし天満宮です
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪 積もった
2015/02/06(Fri)
この冬初の積雪です

150205_1729~04  

   犬は喜び にわかけまわり・・・

雪冷たいし・・・そんなことしません (ジョン) 150205_1729~01
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2月
2015/02/02(Mon)

梅の花がほころび始めました

150131_1429~05

ご無沙汰しておりました

C肝のほうは お薬の飲み忘れも 腹痛やけだるさもなく 順調です

が・・・

多分木の切りすぎかなー 手鋸で大枝切って・・・焼いて・・・

腱鞘炎で 両手親指がつかえなくなってしまいました

整骨院で肩首から肘親指の付け根の治療をしております

ようやく グーができるようになりました
この記事のURL | 健康のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |