桜海老??
2015/04/30(Thu)
今年は たけのこが 豊作らしい
安いし ご近所からもよく頂く
んで 筍ごはん。。。具材を変えてみようと
シラスを買いに行ったらば 桜海老が 安っ!! 150円
シラスより きれいだし 150円
まじまじ見てみるも 干してるから 形あんまり分からない 150円

150429_1134~01

ラップとっても 桜海老の干した良い香りがない・・・

ちょっと洗ってみたらば
桜海老の赤いのって色おちするのかなぁ?? 150429_1133~01

あざやかすぎでしょ!! 150429_1134~04

お湯に浸すと どこかでみたような・・・

なーんか オキアミ っぽいよ~~@@; 150429_1134~02
まぁ カルシウムは採れるかな・・・

出来上がったご飯は おめにかけれませんが ^^;
お湯で色抜きしたのに お醤油ピンクに染まった筍ご飯でした 


安もので飛びつく私も ナンですが・・・

これ じぇったい 桜海老じゃないよ~~


新鮮で100円とかーただの食べ物に慣れてるもので・・・

これは庭に勝手に生えてる蕗  庭の蕗

無農薬 無料

筍と蕗の炊き合わせは 材料費 0円でした
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マイ ドクター
2015/04/29(Wed)
『マイドクターは C肝の権威です』

と 私が言うのは 17年前に 本物の権威の大先生がよそに行かれ

引き継いで下ったのが 今のDrで 

まだ新米で 今よりもっと無口で く*真面目で 

・・・いちおう内科だし マイドクターなので 体調の相談なんかすると

「それは C型肝炎とは関係ありません」 というのが常だったからで

今では ほんとに 新聞や 雑誌の対談もしてるから ・・・権威ってなにかは しりませんが^^;


       150417_0751~02


DCV/ASV 治療。 21週目、11回目の外来


マイドクターは 無口です。
てきぱきと こなさなければ 患者さんがいっぱいだもーん; 

毎度 同じ台詞
「はい ウィルス 未検出。 AST 26  ALT 40 ともに問題ないです。 なにか変わったことはありませんか?」

こちらから質問しなければ 1分で終わる 診察

2時間も待ってたので たまには質問もしなきゃね

  ハナミズキ ハナミズキ (2)


不安に思っていたことをきいてみる


① 後1ヶ月で 飲み終わったら もう再び 湧き出すことはないか

Dr: 「その心配は ありますね。半年ごとに検査が必要でしょう。」


② 今飲んでいる薬の耐性の問題

  ・・・もし 再発した場合他の薬が効かないということはないか?

  ・・・8月にもっと良い薬が出ると効いているが、 DCV/ASV を飲んだために もう効かなくなるのでは?


Dr:「(目をぱちりとさせて 来たかと言う感じ・・・) 若干 効きづらくなることはあるかもしれないが。 が、全く効かないというわけではない。心配するほどのことはないです。」
  


③副作用あるよ~~;;・・・歯茎の腫れがこの2週間治らず 血は出るし痛いし・・・

Dr:「それが 副作用とは 断定は出来ない。  続けても大丈夫です。」


そして

マイドクターは、まっすぐに向き しっかり目を見て 静かに おっしゃいました  
  
 「 新しい薬ですので あまり良く分かっていないというのも 事実です。

  確立からすればですが 90%は完治するし、完治せず抗体ができて他の薬が効かなくなるケースはもっと  低い確   率ですよ。
 
  それより C型ウィルスを退治しても 癌が発生する確率のほうがこわい
 
  すでに肝細胞を傷つけているでしょうから・・・

  それもそんなに起こることじゃないけれど やはり 定期的に検診を受うけたほういい
。」

 



モッコウバラ 150428_1723~02




。。。もしかしたら 新薬が出たら  こんな問題ありの薬はうれなくなるので 
   とにかく いそいで 使おうなんて     製薬会社の企みにのったのではないか

・・・なんて 疑ったりしてごめんなさい 


  訊かなきゃ 説明足りない 無口な マイドクター 

 すっとすっと 心配し続けてくれていたんですね  ・・・ですよね?

      
      
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
普通 ?
2015/04/26(Sun)
良い天気が続きますね

良いお天気が過ぎて 暑いくらい

ついこないだまで寒くてまだ冬物をしまえないでいたらば 夏が来た?


 慌てて咲く 野アザミ 野アザミ<



なんか変ですねー

 九州は 火山が あばれるかもとか・・・関係あるかも?・・・

  のいばらも・・・ 
野いばら


雪が降るとは思いもしなかった地方に突然の大雪
 
ネパールも大地震

 きんぽうげ  きんぽうげ150424

地球が のたうっているようにも思えます



  私は C肝治療 あと1ヶ月 となりました 
  薬の影響か 歯茎が腫れて 血がたくさん出ています
  かったるく ねてばかりいます

この記事のURL | どってことないけど | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨あがり 
2015/04/21(Tue)
穀雨というのだったそうですね  恵みの雨とか 慈雨とか・・・
ですからね 
伸びましたぁ とりわけ雑草のすさまじい成長ぶり・・・ 

  スギナと蕗がいっぱい  150415_0817~02


アイリスかな?150417_0750~01


 シャガ群   150415_0818~03


150415_0818~07


しばらく かまってやれなかった ジョン おおよろこびです

150415_0817~07

愛情不足だったので とても甘えんぼう になってしまったのですが

散歩道では 勝手気ままです

150415_0821~01


そうそう

土曜日のことです


草取りしてましたら
見ず知らずの小学生くらいのおんなの子が3人突然やってきて
「ここのおうちのかたですか?」
「わんちゃんと遊ばせてください」

物思うジョン 過去画      150120_1731~01

と 
返事も待ちきれないように ジョンのいる柵の戸を あけようとします

 あぶなから と言っても

「だいじょうでーす やさしそう^^」
と ずいずい はいろうとするのです
「だめだめだめ!!優しい子だけど あばれてて ちょっとしたはずみって あるからね」

「きをつけますからだいじょうぶです」

子供だましみたいな 理由は てんで うつけてくれない
押しの強いお嬢さんらでした 
ジョンも遊びたそうにしていましたけれど

「犬って 言葉話せないから
ちょと噛んでみたりして きもちつたえうとするの
もし 
楽しく遊んでて うれしくて テンションあがってね
襲ったのでも なく甘噛みでもね・・・ 
その犬は保健所にやられるのよ 」

そういうと 納得して 柵越しに 面会で あきらめてくれました

雨にぬれたジョン 過去画              150130_1009~01


せちがらくて ゴメンね。。。 と いうと

近所で 保健所にやられた犬のことを話してくれました
・・・わかって くれたんでしょうけれど

なんだかね・・・
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あの人の再燃
2015/04/17(Fri)
手術後 とても調子良く
主治医の先生が異動するのを機に 4月からは 近くの病院で薬を貰えばいいか
楽になるね と喜んでいましたが・・・
  

4月 やはりまた  片道1時間半のドライブ


八重桜の並木150416_1315~01


3つの山を越えます
腰に 気合いれて いってきました
まぁ 運転はあのひとですので 楽なんですけどね

    白いのもある 150416_1315~02


手術によって ヒュミラ増量の治験を中断 
正規の量では すでに炎症を抑えられないという問題がヤッパリ出てきました
増量実施は来年夏以降ということだったので 
なんとか それまで もたせたいねと言っていたのですが
3月には 炎症反応上昇 内視鏡でも 大腸の炎症が進んでいました

     
たんぼの畦に芝桜
 150416_1321~02

次なる治験に挑むことになりました
全く未知の新しい薬です
     
    病院の並木八重桜 150416_1026~02


私は 不安のほうが先立って 渋っていましたが
あの人は やる気なので・・・

前向き こそが なによりの薬ですよね

             ふぁいとぉ!!
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
C肝治療19週目
2015/04/15(Wed)
昨日は 肝炎の検査とお薬を貰いに行きました 

24週服薬  2週に一度 の外来も後2回

後6週薬を飲み続けたら 終わります

  我が家の八重桜 150414_1824~03


ASTALT が少しずつあがってきています

『薬毒』 と マイドクターは はっきりおっしゃいます 



どんな薬でも薬というものは 肝臓に負担をかけるもので

いわゆる 良く効く といわれる 強い薬 になるとなおさら だそうです

         シャガ 150415_0813~04


あの人も かなり強い薬を もう長いこと飲んでいますから 

ずっと肝臓の値には  がついています

この上  慢性肝炎にならなければいいのですが・・・

そうすると肝臓の薬が増えるんですよね・・・



私は 半年で終わるのですから なんちゃないのです

 


「300超えたら 服薬中止ですが
あともう少しで おわりですから 大丈夫でしょう^^」 

         にこやかに 問題なしといわれました
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1ヶ月の 無沙汰でした
2015/04/13(Mon)
 広告がでてしまいました から、1か月以上ですね^^;
     
      無断放置ゴメンナサイ

重なる時って 重なるもので・・・家族全員が とてもたいへんで
それもいいことではなく

でもって いちばん どってことないはずの 母=私が転びました

転倒です 
はい単に転倒です

      自分で自分のかかと踏んで 棒が倒れるみたいに どってっとこけました


手にお米のはいったプラスチックのはこをもってたので 多分こぼすマイと
受身も出来ずに プラケースの角で額をうち

翌日から なんだか体がこわばり むちうち状態

忙しく 治療十分出来なかったのと 転倒なめてました
腰動かんくなりました
眼も腫れ 酷い頭痛におびえました

少し楽になったので 整骨院と眼科。。。肝臓と病院通いの毎日です


桜は 散ってしまいました 

きれい咲いてた3月31日の写メです桜を撮る150331


切り刻んだけれど 桃咲きましたよ ももさん
150403_0734~01



ペチュさん ラッパ水仙ですよ
150324_1725~03 
      おとうさまのこと 今日知りました   
      遅くなりましたが ご冥福をお祈りさせていただきます
  
      この水仙たちが 咲きはじめた頃に 逝ってしまれたのですね
        もう落ち着かれましたか? 
        お母様は大丈夫でしょうか?
       これから 日ごとに寂しさが増すこととと思います
       また皆さんで 静かに優しい日々を送ってくださいますように・・・


アッというまに日差しも強く なりましたね

不調でしたが ようやく食欲も出てきたきたジョン
木陰でごろごろが楽しみのようです
     日向ぼっこジョン


  あ! 『猫侍2』が 放送されるそうですよ 薄雪草さん
この記事のURL | ごあいさつ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |