--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は荒れ模様
2015/06/26(Fri)
山水の音がゴーゴーと・・・
大雨洪水警報が出ていたけれど 今のところは 雨より 風のほうが心配で
桃の実を見る
150626風


去年 かなり枝を切ったので 実が一つしか つかなかった桃
6月6日 まだ青かった
150606 ももの実ひとつ 150606 ももの実

雨のたび 風のたび 心配したけれど

今のところ無事のよう・・・

150626 桃の実一つ 150626ももの実

大きな実  色よく虫穴もない おいしそう
がんばれー!

ア お日様が顔出した
陽に当たると 甘くなるよ (じゅるじゅる・・・)
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トーベヤンソンさん
2015/06/23(Tue)
大都会北九州市の リバーウォークで トーベヤンソン展を見てきました

トーベヤンソン といえば ♪ねえ ムーミン♪の 原作者



ムーミンの原画展かと思ったら
本格的な油絵が どーんどーん!!
その 本格的な絵に ごくり・・・

♪ねえ むーみん♪の歌が引っ込んでしまいました

やっぱ 本格的な画力 圧倒です 
マンガでもイラストでも  デッサン力なんだ・・・と  
1点1点見入ってきました 
順路をさかのぼったり 行ったりきたりもして
毎度ながら 少々迷惑だったかも・・・

細かいところにとらわれず しっかりしんのとおった 人物画
表情が とくに好きでした

大好きな にょろにょろの 初期の姿や

不思議の国のアリス の挿絵 
指輪物語の挿絵 も 見れて 期待以上でした


ちなみに 私のムーミンは 虫プロダクションの 
たしか カルピス子ども劇場 だった・・・『ムーミン』
♪雨~にぬれったつ~ おさっびしやーまよー♪
 と歌うスナフキンにシビレテおりましたが
こっちの ムーミン トーベヤンソンさんが イメージと違うと怒ったとか・・・
 私は 大好きでしたけどねぇ;;

 
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
晴れ間
2015/06/21(Sun)
梅雨とはいえ 雨がすごいよねー とか 話してたら
昨日は 雨があがり 今日は お日様
久々の晴れ間に

梅しごと 
 
今年は梅が雨風に落ちてしまって 完熟梅干は むりかも

梅焼酎は作りました

そして 去年の梅焼酎からは 実を取り出しジャムを作り

とった種は しょうゆ漬け おいしいんですー
  あ・・・ ビン振った 直後 見た目 悪!スイマセン

 梅醤油梅醤油

梅の実が終わったらうっとしい枝を払い

それから草取りもですね

そして 焼きます

すると 来ます 火の番ジョン
む・・・出たな ジョン煙を見る


こ、こやつ 手ごわい火の番ジョン


この記事のURL | 季節の | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏野菜たち
2015/06/16(Tue)
午前中は 肝臓の検査に行って来ました。

ウィルスは未検出が6ヶ月続いていますが、
服用終了後半年は毎月検査だそうです

半年間はウィルス復活の心配があるそうで 毎月検査 
その後は 半年に1度の定期健診だそうです

長年ウィルスがいた肝臓には多分悪さしてるので 
やはり その分肝臓癌になる確率は高い のだそうです

「なーんだぁ・・・すっかり治るわけじゃないんですね~」 毎度のふくれっつらに
「それでも ずっともってるよりは かなりましなはずですかよ^^」 と さらりと流すマイドクタ





午後は 雨も上がったので 畑の夏やさいたちに ご挨拶

きゅうり つる括り と 痛んだ実おとし
きゅうり

ナス あまり大きくならないね・・・
なす

トマト 元気元気
とまと 桃太郎

枝豆 小さい実がたくさん 期待できそう!
枝豆 

トウモロコシ花ですね!
トウモロコシ

わがまな私 梅雨はイヤだなあとか すぐ思うけれど
やはり 恵みもいっぱいですね
自然が 人間の都合にあわせている はずないのに・・・
ついつい 生かされていことを忘れてしまいます

自然への 感謝と畏敬の念 わすれていけないですね




群馬では 異常な突風で 被害が出ているそうですね
 お見舞い申し上げます
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
C肝
2015/06/15(Mon)
明日 治療後 1ヶ月の検診です

血液とエコー検査予定です

今月まで 補助がおりるのですが ちょうど1万円程度の検査なので 自費内です

補助は 月1万円(収入で違います)以上の補助 1万円までは自分で出します
補助カードを貰うまでは 全部自分で・・・後で戻ってきますが それは多分治療が終わって決算のとき
治療を始めるのは月始めがお得のようです

なんか せこいよねー あんのんさんはー おかねのことばかり^^;

          150613百合1

えー 医学的に詳しいことはー このたびリンクさせていただきました

*C肝ダメログ
*トマトっとのひとり言
*HCV(C型肝炎ウイルス)との闘



で・・・ とても勉強になりますよー
インターフェロンがつらくて  もう戦う力をなくしてしまった お仲間さん
期待の星だった今回の薬がきかなかったお仲間さん
きっと 元気がでる情報もらえますよ!

わたしもまだまだ 検査していかなばなりません
いっしょにね 健康に生きていきましょうね

     150613山裾の紫陽花3


もう一つの戦い も 増えましたし
ピロリ菌駆除治療は1週間ですが 腹痛があるようです


歯 は 
ギャンギャン痛かった左の奥歯 くすりをいれてふたしました 
根治してないままですが 痛みと腫れは収まってます
が今度は 反対側のほうにばかり負担を掛けているため 痛くて噛めない状態です
一つ治らないまま 別の歯は治療できませんとのこと・・・;;
主食はアイスと ピロリ菌治療薬になってますー
次回治療は 7月21日です;;

実は 歯が いちばんつらいかも~~ 痛いもん><
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ピロリ菌
2015/06/13(Sat)
ピロリ菌 だって 可愛い名前よね ・・・

これが厄介なヤツだって

胃酸に負けず あちこち悪さをするやんちゃ者

胃癌の元になるらしい


井戸水がかなり怪しいという


私は昭和人の田舎者 産湯から井戸水

子どもの頃は 川遊びばっかで 川もきれいだったから湧き水も飲んでた

田舎者というより 野生児だ

今も野生婆だ

井戸水を目当てに山裾の土地を買い わざわざ井戸を掘った・・・



山裾の紫陽花 150623yamasuso.jpg

ピロリ菌 飼っているとは思ったけど

仲良く付き合ってるかな と思ってた

でも 父が 胃癌だった

従姉の子が 最近胃癌だとわかって 手術して 抗がん剤治療中だ

もしやと 息子たちが心配になったが

まだ20そこそこの男の子は病院になんて行きやしない

仕方ないので 私が検査してみた

いたいた  血液検査で見つかった

早めに 胃カメラをと勧められて 早速飲んできた

胃の壁があちこち白くなってた

痛くも何ともなかったけれど  『萎縮性胃炎』だそうだ  癌の一歩手前 

未確認なだけで癌になってるかも知れない けれど早期に手を打ててよかったと・・・

早速ピロリ菌除去の抗生剤投与が始まる



自然志向も 命がけなんだな・・・


 アサザ アサザ


井戸水を飲んでた方は ピロリ菌検査をされたほうがいいですよ

本来は胃カメラを飲まないと保険適用にならないらしいのですが

胃カメラって きつい~~><

保険効かなくても 1000円で血液検査できます

これで陽性だったら 胃カメラ飲んで治療したらいいと思います

 を持ってってもみんながみんな癌になるわけではないけれど

癌の人の90%だかは 感染してるのだとか

他にも 血小板異常や 貧血 ジンマシンといった ような悪さをやってるらしいし

今のところ役立つことは発見されてない様なので

早めに退治しといたほうが 安心

この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山のお寺の鐘の音
2015/06/12(Fri)
夕方6時ごろ ((ゴ~ン)) と響いていたお寺の鐘の音が
聞こえなくなって そろそろ2ヶ月



お寺の奥さんは 85だか6だか・・・とにかくご高齢だけれど
 背中がしゃんとして 良く動く  バイクにも乗る 元気だ~~
 上品でおホホホホと 高らかに お笑いになる
 「若い人には負けませんよ おホホホホ 」

        ・・・ ハイ いつも負けてます 

 広いお寺の山を いつも 草刈して きっれーいにしてた
夕刻の鐘は毎日奥さんがついていた


            お寺


それが 今年 4月 ついに 寝込んでしまった

ただ 朝早く 倒れていたバイク 起こそうとしたのだそうだ
いつもと同じ動きで いつもと同じ 力・・・なのに 急にズキンときて動けなくなったらしい
「早朝でしょー 人っ子一人とおりませんしね
 声も出でませんよ
 雨上がりのどろどろの裏庭から はいずって戻ったのよ」
とベッドの上で繰り返す

骨粗しょう症による 骨折
すでに骨密度は50%で すかすかだったらしい

この年で床に就くともうダメかもしれないと ささやかれたりしてた
骨粗しょう症だ 腰の骨だ もう動けまいと・・・


門徒さんたちも ご高齢だが 頑張って草刈してくれた

夕刻の鐘の音は 鳴らないまま


        里山縮小


それがだ!!

「あんのんさーん 歯はだいじょうぶー?」

元気な声 @@ 

「病院いってまいりますねー 娘がつれて行ってくれますの 」
杖もつかず 支えてもらうこともない まっすぐにしゃきーんと立って ゆっくり歩き 車に乗り込む

「おげんきそうよね・・・」
 はす向かいの奥さんと二人・・・顔を見合わせる
「奇跡の復活です ね」 

「今はね いいお薬があるのよー!! 
 それがまた私によくあってるのね
  アッというまに レントゲンが白くなってったのよ
 もう80%ですって 
 ちょっと面倒ですけれどね 
 時間かければ もとにもどりますよ~って ほほほほ」
 
お元気だ・・・

  歯医者 行って来ました・・・大丈夫じゃないです
         ・・・負けてます

鐘の音も もうすぐ 復活 かも^^v
この記事のURL | 里の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨ですね
2015/06/10(Wed)
雨が降ると

薔薇 が散ります

今年は たくさん咲いたと思ったら雨で あっというまに散ってしまい 
薔薇風呂も出来ませんでした

         薔薇終わりです
         
           つる薔薇は花後の作業がめんどうです><

 ニゲラ も おわりです
ニゲラは種袋姿もなんとなく好きでしばらく楽しんで種をとります

       ニゲラ終わり


梅雨の花もすきです

紫陽花  青色が きれいにでません::

真っ青だったずなのに・・・ajisai 青


淡い水色は 白に・・・スミダノ花火

カシワバアジサイ 大きくなりすぎたので 刈り込んだら 小さくなりすぎ・・・
すかし百合 sukasiyurukakou 3
          赤が咲きました 

 アスチルベ アスチルベ 小



dokudami.jpg


明日 2ヶ月待ちの予定の 歯の治療を 特別に診てくださることになり
ほっとしてます

痛み止めは飲まなくても良くなりましたが 食べれませんので
おなかがすいて;;
雨の合間草取りしますと  くらくらします

         草のやま


    梅雨時の  雨あがるたび 雑草のび・・・

この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日は 64(ムシ)歯の日 だったらしい
2015/06/05(Fri)
C肝治療が終了に 祝いに駆けつけて下さった皆さん (パーティー??^^;)

ほっぽらかし状態で  まことに申し訳ありませんでした 


歯が腫れて リンパ腺も腫れて 頭痛まできまして
パソコン開くのも ずきずき キーボードは ちょっと見たくないくらい ずきずきでした

主食はC肝治療薬 DCV/ASV 、歯の 抗生剤 と痛み止め でしたけれど
もうね 意地で ビールで乾杯しました

あの人も おそるおそる ビールを買って帰ってくれましたものー  


  柏葉紫陽花 kasiwaba 紫陽花6月5日

 実は ゴールデンウィークから ずっと 酷い腫れで もう顔全体が痛くて 頭も肩もずきずきで

痛み止めがなければ夜も眠れないほどで・・・
薬が切れたら 痛みで目が覚めますんで それから また痛み止め

近くの いつもの歯医者さんに通い続けてはいたのですが
痛みがおさまったら 抜歯というのですが 痛みは酷くなるばかり
 さすがに ちょっとこわくなりまして
友人たちにも ドヤされて 

九州歯科大付属病院という 歯の大学病院に行きました

 すかしユリ 6月5日のすかしユリ1


飛び込み患者はまず 検診科で
状態などを見て 適当な科にまわされます
私は 温存科保存治療科』 という 科 にまわされました
 
なるべく抜歯をせずに 歯を温存する治療をする科なのだそうです

歯は大事 安易に抜かない
神経は大事 安易にとらない


  すかしユリ  0605すかしユリ


さすがといいますか・・・

常に何人かの専門医師でその場で話し合って治療を進めていく体制
何時間も集中しての治療

一般の歯医者さんでは 望ませんね・・・ 


それでも
私の歯は 緊急治療が終わっただけの状態 

次回診療は2ヶ月先・・・
     患者さんが多くて 最短で 2ヶ月待ちで どうしようもないということ @@:


つる薔薇 0605薔薇



もちろん また ((ぶく~~ん)) ;;

漢方内科で 膿を出す薬を処方してもらって 凌いでいます



漢方薬が きいたのか

もしかしたら やはり C肝の薬の影響があったかも・・・

ちょうど C肝の薬が終わった日に 漢方薬を飲み始めたので はっきりとはわかりません

とにかく 
日に日に腫れがひいてきて 少しずつ やわらかいものなら食べれるようになりました


薔薇0605

エレンタールも飲んでみましたが のめません;;
あのひとは 本当に がんばりやさん だとわかりました

 そのがんばりやさん 治験1ヶ月が過ぎ 
 炎症反応が これまでになく 下がってきました

2週間で 1 下がると 数字で言われてもピンといませんが 
あの人にとってはとても画期的なことなのです

良いきざしだといいです

こんどこそ 効く薬であってほしいものです



この記事のURL | 健康のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
