2015/06 ≪  2015/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015/08
ある夏の日の ジョン爺とあんのん婆
2015/07/31(Fri)
あつい

ここは真昼で34度だから まだ良いほうかもしない
だから クーラーは つけず がんばる

あついよ 何かする度 お湯浴びですよ
幸いソーラーで 湯は遣い放題だけど 流してもすぐまた汗だくですよ

無題


ジョンはもうかなりのお年なので

朝のごみ出し散歩も ちょっとしんどそう


ジョンも腰悪


昼間は デッキ下で寝ています

・・・が 

。。。なんか怪しいやつ。。。


ジョンも腰イタ


。。。吼えもせず 監視しています 
    年とってても やるときゃやる(( えらい!

ひっそり静かな  山姥の庵の真横を  

にぎやかな 人間の声が通りすぎて行きました 

人が

これは これは ほんとに 人間の群れです

とても 珍しい光景です 

ジョンの散歩道を

この暑さの中 山歩きなさるのでしょね
ジョンの散歩道に人の群れ

。。。がんばれ 人間たち
   わしゃ もう一眠りじゃ。。。

ジョン爺は デッキの下へ


 あんのん山姥は 木の床にごろり・・・床にじかごろが きもちいい


この記事のURL | 里の風景 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
梅仕事終了
2015/07/30(Thu)
土用には梅雨と・・・ 梅雨あけてないのに
干し始めた梅干
今年は 雨ばかり @@;
 
なかなか梅雨が明けず ・・・
カビやしないかと はらはらでした

色が若干悪いかなー 
umebosi.jpg


雨が 多かったので
紫蘇の方は 上々の出来
siso

梅の割りに紫蘇多すぎでかなり余って捨てちゃいました・・・
  (毎年勝手に生え大きく育つ紫蘇青紫蘇は 雑草扱い;)
umebosi2.jpg


今年は 遅くなりましたが
無事漬け込みました
始祖がたくさんなので すぐに色が出ています
umebosi4.jpg

今年も梅の実が少なかったので 梅干をへらし

今年からは 私も解禁ですし ジナンも飲む というので

梅酒はしっかりつけました

←が今年つけたばかりのもの、 →の琥珀色のが去年の
umesyu3.jpg

この夏は 一昨年以前のビンテージものを・・・

一昨夜から二人でのんでますよー^^v♪

あの人は 甘すっぱい果実酒はだめです

しょうがないので
あの人用には干しょうが
干ししょうが140410_2200~01
しかーし こちらは カビが出ました 
 あーあ 

・・・すねるとうるさいので はやくあたらしいのを 干さねば・・・
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
緑深深地方より
2015/07/28(Tue)
腰の痛みも 動くと ずっきーん でなく
普通に動いてたら 背中がバリバリ になって 動けなくなる くらいになりました

あまり じっとしてると 筋肉が落ちてしまって また故障の原因になりますので
そのことを考慮してくれているのか
まーたく 何にもせず じっと寝かしといてくれないあのひとにささえ鍛え られて
がさごそ・・・

庭に出てみますと

ちょっと 引っ込んでる間に
緑深深・・・雑草のことです::
栗の小さな可愛いイガイガや みかんや檸檬も実が出来ていました
りんごも実が大きくなってきました

りんご20150718

まだ梅雨が明けてないという北部九州
むしむしします 朝の外気温は8時で26度
昨日は7時で24度 13時で34度でした

関東方面は 尋常でない暑さのようですね
今春そちらに転勤になったチョウナンが慣れない暑さで病気なんぞしてないかと 
週1電話を入れています
電話で過ごしよくなるものなら良いのですが 鬱陶しさが増すだけのようです^^;

今日はジナンが帰ってきますので
きっと腰も 痛くないのかもです

インターシップだかなんだか。。。企業実習 をこちらでするので 
多分 お弁当作らなきゃですし 

ひさびさかーさん がんばる

みなさまも 
暑さと 病気は お友達
疲れていると 思わぬ体の故障・・・
どうぞご自愛ください 
この記事のURL | ごあいさつ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
またやってしまいました
2015/07/25(Sat)
雨が上がり
ぼうぼうの雑草だの ぼさぼさのジョンの毛づくろいだの
寝具だの衣類だの 
いちどに やらなきゃならないことが どちゃっときまして

「っつっ・・・」腰に電流が走ったような・・・

まーたやっちゃいました


アザミに蝶

コルセットきつくしめ 
痛み止めで何とか少し動けるようになりました
またしても 更新 ご訪問滞り 申し訳ございません 

まだ しばらく 長時間PC は きびしいかと思われます
ゴメンナサイ
この記事のURL | ごあいさつ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨で 草刈も出来ず 
2015/07/17(Fri)
台風 いかがでしょうか?
こちらは
風ようやくおさまり 雨音だけがひびきます
昨夜 避難警告が出ていたという うどん県うどん市の古いアパート住まいのジナンから
さきほど 「無事でした」と メールが入りました 



DCV/ASV 薬を飲み終えて 2ヶ月が過ぎ
ウィルスは未検出のままです

薬害とかで 数値が上がっていた AST・ALTも すっかり正常値に戻りました
お酒も たまに いただいてますが γーGTPも良好値です
ほかにも アルブミンとか C肝に関する数値がいろいろあるそうですが
どれも正常です



惜しむらくは
総コレステロールと中性脂肪
・・・
肝脂肪でまた禁酒 なんて 大変!!

運動して十薬茶のんで 血液きれいにせねば

十薬茶=ドクダミ茶 ドクダミ茶


治療は終了しても
毎月の定期検診で 6000円ほどかかります
家計的にも楽な金額じゃあないけれど
これは 健康保険から 7割 出ているということですよね
健康保険の掛け金も凄いですけど 税金も使ってるってことですよね

C肝に限らず 1回の医療費最低1000円(こんな安くないけど) としても
 x1億 と考えると 凄い額ですよね
   (無駄なお薬や検査は やめとかなきゃーとおもいます ハイ)

これらはね 大金でもネ
1億人の命にかかわるお金です
今は元気でも 明日はわが身かも・・・
だのに ここはせこくせこく みみっちく削っているように思われ

かたや

そこまでしなくても良いんじゃないのー?といわずにおれない屋根とか
私の故郷の上空を飛び交う戦闘機の練習時の凄い音代
あるいは 解散総選挙のたびに 日本各地の小学校以上ある選挙場の1日の管理人件費なんかに
あっというまに きえてしまう金額を考えると

なんだかねー


医療費を考えたわけでもないと思いますが
今月頭に認証されたという ハーボニーは 
服用3ヶ月の上に驚異的な効果といいますから かなり合理的

DCV/ASV と同じくらいから 審議されてたはずなのに ・・・
DCV/ASV  より ハーボニーのほうがいいんじゃないの?
と 検討・決定 あるいは 変更 する 期間はなかったの?
なぜに DCV/ASV   を  ほんのわずか 先に出したのか? 
ここらも 疑問だらけ

なんだかねーが多過ぎ・・・




とりあえず

健康保険料を払ってくださっている皆様
消費税もどんどんあげられているみなさま
その上 心配し見守ってくださっているみなさま

エレンタールかかえて しごとにいってくれてる あの人



おかげさまで

 C肝ウィルス退治は順調に進んでいます




           ありがとうございます
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
1週間ぶりの更新です
2015/07/15(Wed)
故郷にこじゃれた茶店ができたという
大川の土手下 氏神様の森の横
故郷に残っている幼馴染のひとりが始めたと

ど田舎町 には 喫茶店なんてなかったもんだから
今も故郷やその周辺に巣くっている幼馴染たちがやって来るという
里帰りしたひとたちもやってくるらしい

「あんのんちゃん おそいよー もう5年なるんよー もうみんな きてくれたよー」
いろんな人の名が出る なつかしい

かの人も 来ただろうか・・・


kissaten



笹飾りを  9日に焼きました

雨で 少し遅くなりました


9日といえば・・・確か かの人の誕生日だったような(??;)・・・


もう 思い出も定かではありません

煙が空に昇っていく間に 手を合わせてお願いごとを繰り返す

・・・今ここにあるお願い事・・・


しつこさに 天の神様もしょーがなく思ってか

昨日の検査で  あの人の数値がまた少し 良くなっていました


まだ 正常値には入っていませんが かなりのところまで来ています

仕事も 日曜外休1日を病院に使ったり 6日連続出勤したりと ・・・ 

きついと機嫌悪くなるくらいで ダウンせずにがんばってくれてます

ちょっと はらはらですが 

休みが取れたら とれたで・・・

PCを自由に使えなくなるし 覗きに来ますので 更新難(。・ε・。)


やっぱ 亭主は 元気で留守が良い(→o←)ゞ

この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
七夕
2015/07/07(Tue)

今年も ひとりで 作った 笹飾り

150707笹飾り

にせものの笹です
100均でかってると 
周りに笹 くさるほどあるやんか~とあの人に文句言われましたが

7月7日までは 玄関に飾るので 生笹だとちゅりちゅりになるもん・・・

 今日は 7月7日ですから  軒端に飾りました

       ささのは さらさら のきばに ゆれる
     
大揺れです

台風が 3こも 南の海にいるとか・・・ 雨風強し

nokibaniyureru.jpg


あーあ  逢引は 無理ですかね・・・
この記事のURL | 季節の | CM(2) | TB(0) | ▲ top
収穫の喜び
2015/07/05(Sun)
 完熟桃
 ついに

頂きました (。-人-。)
桃

小さな仏壇に供えた後
あの人とふたりで仲良く食べました

おいしかったですよー!!


150705実り

トマトも 大きく赤くなりました


「シアワセよねー ^^」 と じゅるじゅる食べながら 私
「そりゃ お前は 世界一シアワセよ」 と あのひと・・・o(_ _*)o
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
C肝の おくすり 
2015/07/04(Sat)
【速報】「ハーボニー」が薬事審議会で了承されました



akio さんのブログ HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ にありました 

注:↑の 文字をクリックしても飛べません やり方がわからなくて ゴメンナサイ

詳しく知りたい方は → リンクを ポチっとな で お願いします
 


しかしこれはまだ 承認 に至ってないのです
8月には保険対象になると聞いていましたが 
どうやら9月になるそうという情報も
治験から審査 会議を重ね ようやく承認 そして 普通に 保険適用治療となります

  金魚やよ~ 金魚過去画

<あちこちききかぢりによりますと>
私が半年かけた DCV/ASV  より かなり よさそうなお薬です
DCV/ASV 治療をしてない人は 100%の確立で治るとかー?
((100%とか あるのねー@@!!))

DCV/ASV 治療をしてしまったら 
 もし この薬が効かなかったり
 ウィルスが再発したりしたら 耐性 たらができてしまって
 この 100% 治るはずの薬が 効き難くなるとか

それも 3ヶ月の治療で良いんですって
え~~~えっ @@ な話 

うそみたい ペテンやん;


<なんだかね~~な話ですが・・・>

当初 奇跡の新薬 といわれいていた DCV/ASVが出る直前
最後のインターフェロンを飲んでしまって
苦しんだ挙句に効かなくて
半年後に ウィルスが出てきてしまって
もう治療なんかこりごりと
DCV/ASV 治療を拒否してた従姉には 朗報です

まだ治ってない人 よかったですね 副作用もほとんどないそうですよ
ちょい はやまって DCV/ASVに飛びついて 再発ってことになるかもしれない人(安穏やぁ;;)

効きめの確立は確かに下がるけれど 全く効かないわけじゃあないから・・・80%くらいは効くはずだから
<・・・と マイドクター は言ってますから・・・>

それに ウィルスが いったん消えた状態って言うのは 
やっぱり 肝臓にとっては とても良い状態なのだそうですから


・・・どんまい・・・

人生 どこでけつまづくやら どう好転するやら・・・
    
     わからないから  おもしろい
   
       のかも

この記事のURL | 健康のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
7月ですね
2015/07/02(Thu)
昨日は あの人の病院についていきました

ついていっただけで
私は近くのモールであそんでます

検査や治療が終わった頃に病院に行くと、2階まで延びた 中庭の竹に・・・

ここはモールでなく病院 150701_1304~01

七夕飾りなんですね

治験の新薬が どうやら あってるらしく
検査結果が少しずつ良くなって行っています
副作用もないようです

治験は良好であれば1年続けられます

治験が終わってから 本実施までが 不安ですが
ようやく 効く薬に出会いました。
治験期間で 寛解まで行って 認可まで寛解のまま続いたら いいのにな・・・
と 勝手な夢を見てしまいます
この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |