おもしろい貼紙見つけました
2015/08/30(Sun)
 日本語って おもしろいなぁ と思いました

『つもりちがい10か条』 

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位

       


で~ここからは さてなんでしょう


深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが ??

厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが ??

強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが ??

多いつもりで少ないのが ??
少ないつもりで多いのが ??



ご存知の 方も かーんたんにわかっちゃう方もいらっしゃると思いますが
深いです
答えは 
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋雨前線とか・・・
2015/08/29(Sat)
急に涼しくなりました
日中の外気温25度
明け方は寒いくらい

風邪
体がかったるくて やる気が起こらない・・・
ついに私も 『燃えつき症候群』だ~ とばかり思ったんですが・・・
頭が痛いし 喉腫れてるし クシャミ 鼻水・・・
風邪ですね
葛根湯飲んだら なんだか元気回復・・・
・・・
ジョンも ジナンがいなくなってから 捨てられた犬みたいに 啼いて 泣きつかれたのでしょうか

昨日今日と寝てばかりいます
今度は 母の側 居間や台所の横でねています

150828_1704~01

目が覚め 母が見当たらないと 甘えた声で 呼びます

150829_1441~01

まぁ 当分は  しかたないかなーと
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
台風一過 
2015/08/27(Thu)
台風がいってしまうと
ぐんと涼しくなった里山
今朝7時の 外気温は 19度

台風の後片付けもせず
なんだか無気力・・・

ギボウシ


台風とともにジナンが去った 昨夜
 
ジョンが 何度も何度もジナンの寝ていた小さな和室を覗いて
く~んく~と甘え声を出していました

夜半 12時過ぎ ついに泣くような声になって ぅあんぅおんおん!と吼えていました
「ジョン!! もうおらんの!帰ったの! 」というと

暗い下の道に向かってワンワンワンとしこたま吼え
「ジョン!! うるさい!」 と 叱られおとなしくなりました

ジナンが友達と遊んで夜 帰ってこないこともあったのに
これまでのお休み帰省の時も ここまでなかったので
なんだか不安です
ジョンお前までいなくならないでよね;

今朝も ジナンどこ?といわんばかりに 私にくっついてくるジョンを見ていると
こらえていたものがこみ上げてくるようでした


jonn トリミング


多分こんなに長い期間を一緒に過ごせることはもうなくなります
日常の中から 息子が いなくなっちゃった

男が就職するって こういうことなんだなぁ

DSCF0994.jpg


息子たちが学校行く時は 外まで見送ってたのに
あの人の時には いえのなかからいってらっしゃーい だったのを
ちゃんと外で お見送り(^^;)するようになりました
あはは・・・息子たち見送ってやれないモンで あの人で・・・^^;ノシ

多分もうすぐ ジナンの分まで きあいいれてすんよ 「いってらっしゃい」

元気でがんばってね 事故らないように いってらっしゃいノシ

なんにもわかってないあの人は ある日突然はじめた 新婚ごっこ に戸惑って まだ慣れてない様子です
この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
九州 台風通過しました  
2015/08/25(Tue)
非常に強い台風

福智町では トラックまで横転したとかニュースで言ってたが
多分ちょうどそのころ
福智町あたりを台風に向かって出勤していったあの人から
無事についたと電話を貰ってほっとした頃の我が家のまわり
台風15号1クリックすると画像が大きくなります (うひwこれやってみたかった)
雨がたたきつけるように降る

ぴったりの表現だ アナウンサーさんは上手いこという


非常に強い風が ぴたっと止まった時間もあったから あれは台風の目だったのかもしれない


まだまだ 風は強い

お街のほうでは 街路樹や街灯も倒れたとニュース



台風15号2クリックすると画像が大きくなります




ここらの木は 今のところ 踏ん張って 山を守ってくれている

だから安心したのか 
ジョン 先ほど どこかから出てきて 強風の中 寝ている 
もう大丈夫なのか?

150825_1054~01クリックしても画像は大きくなりません (なんでー?)

まだまだ あんしんできないって  ニュースでは 言ってるよー




※この天気のおかげで 安穏は 写真を大きくする方法見つけました
 でも 記事のは ちっちゃくなる・・・
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
盆明けて
2015/08/18(Tue)
地元の高校が負け甲子園は一区切り
インターシップと 試験が終わって ジナンの就活も一区切り
ジナンのお弁当がいらなくなったのは 楽です~~

蝉の声だけが響く山里

ふと 悲鳴のような蝉の声


あ~~あ
つかまえた25

※ これは  2階のデッキから望遠レンズです・・・助けてやれません

悲鳴も 聞こえくなりました
いただきます25

カマキリはこれから 食べまくって ものすごく大きくなり
最後にはおとーさんまで食べちゃって
卵を産んで 死に 多分蟻の餌になります

 
この記事のURL | 季節の | CM(10) | TB(0) | ▲ top
8月11日
2015/08/12(Wed)
ろうそくの灯


原発 再稼動の日 になりました
この記事のURL | 11日 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
暑い日の庭で
2015/08/10(Mon)
暑いですね~

がんがん照りの日が 続いていますが
みなさん いかがお過ごしでしょう

こちらは 午前10頃から30度越え 午後は36度から37度くらいまであがっていますが
私もあの人も 近年では 珍しく 寝込むことなく わりと元気にすごしています

あの人は腸の狭窄がなくなり 
私はC肝ウィルスがなくなった状態

いつまで続くか これがどの程度のものなのかはわかりませんが
この 酷暑の中 しゅっちゅう 庭に出て
 健康って こんなものなのかな・・・とか 感じたりしています





我が家のグリーンカーテンは苦瓜(ゴーヤ)です

葉蔭には 小さなおともだちが こっそり 休んでます


わかるかな~かまきり3

カマキリ
 まだこどもです蟷螂1

アマガエル アマガエル2

ぐっすり眠ってます アマガエル1


水遣り我が家風

放置して たっぷりね mizuyari.jpg

・・・と・・・

警備員さん監視します


  こいつ 敵? 監視2

 ちがうちがう・・・ミカタ だよ~
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |