2015/08 ≪  2015/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015/10
スズメバチ暴れる(?)秋
2015/09/29(Tue)
スパームーンって お月様が 地球に近づくんで大きく見えるんですってね
私が 見たときには 雲がかかってましたが・・・;;

お月様も うろこ雲も 栗 金木犀 良い季節ですよね

この季節 

こわいくなるのもいます

 スズメバチ 

キイロスズメバチは 安穏の庭ではよく1~2匹 見かけますが
わりと穏やかな性格のようで 向こうから 攻撃して来ることはなく 
今のところ問題なしです

が   つい 最近 

ツマアカスズメバチ とかいう 小型だけれどとても獰猛な蜂の巣が北九州門司区で見つかったというニュースが・・・
近いですよ~~

ツマアカスズメバチ(ウィキペデア画像借)tumaakasuzumebati.jpg  つまあかスズメバチ


これって・・・にてない?
キイロスズメバチより ちょっと小さいけど アシナガバチより太っちょで 
スズメバチの倍ほどあります
suzumebati
洗濯かごに 噛み付いてるの
牙が プラスチックに食い込んで ぬけなくなってるらしく ぶーんぶーんもがいてた
助けませんー近づくのも怖かったから なかなかうまく撮れませんでした

ヒメスズメバチ というのもいるらしいから こっちかもですが・・・
姫スズメバチ

いなかですからー
自然に恵まれてますから・・・

この時期 「スズメバチにやられた!」って 
この辺りの病院では 駆け込みさんがでます

 気をつけよっと!!

この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋の日のジョン
2015/09/28(Mon)
 晴天

金木犀が 咲き始めました

DSCF1447.jpg

 デッキで気持ちよさそう に寝てたジョン

シャッターの音に目が覚めたよう・・・

DSCF1465.jpg

カメラ向けられるのキライなんですけど・・・
DSCF1470.jpg


「いいおかおして 

じょん いいおかお!」

しょーがないなあ・・・
ちょっとだけよ
   DSCF1468.jpg


     ジョンは   このあと フィラリアの薬と フロントラインしましたー
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
中秋の名月
2015/09/27(Sun)
なんてきれいなお月様       
 
  写したて ほかほかの お月様です  

  DSCF1477.jpg
      クリックすると 大きくなります


  デジカメって すごい 
ほっといても ちゃんとピントとか合わせてくれて 見事に撮れるんですね・・・ 
この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あの人の定期外来の日
2015/09/26(Sat)
暖かいお風呂が 嬉しくなってきましたね

今日は あの人の 治療の日

朝7時半に 家を出て 
片道 2時間のドライブ 

長い待ち時間は 私だけ イオンモールで 豆柴と遊んできて 
その後 30分の点滴治療に付き添っていました
 
 夏から あまり休めず
 9月になって ちょっと不調の様子が見られ 微熱も出たり
 再燃が始まったかと心配していましたが
 
今日の血液検査の結果はかなり良くなっていました
  (李の15年木を2本も切れるんだから 元気でないはずないですよね(。・ε・。)

治験のコーディネーターさんも
「多分この薬効いていますね  血液検査の数値では あと少しですね。」
と、ニコニコ何度もうなづいてくれました
治験薬が認可されるまでにはかなりかかるそうですが
「治験が終わるまでに 寛解状態にもっていって 認可まで待てる力をつけよう」と
点滴しているあの人のベッドの端で 私とコーディネーターさんふたりでガッツポーズ

1億円のトイレのある大任道の駅で遅いお昼を食べ 

帰り着いたのは 4時

疲れたけれど 良くなっていくための病院通いは 苦にならない

ね おじぞうさん^^
         
         見守っていてくださいね(・人・)
         (李の木は 切ったけど許してやってください・・・)
9月の玄関  150926_2327~01



明日は 十五夜 中秋の名月
 
     まんまるお月さん見れると良いですね
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
栗渋皮煮
2015/09/25(Fri)
 むかーしむかし  まだ 独身で 頭の中は仕事でぱんぱんだった頃

仕事あけ ひとりで ふらり目的もない 夜のドライブとかしてた

福智山の麓にむかう 人家もどんどんまばらになる
もうかなり 遅い時刻   人家が途切れても心細いし
へたっぴ運転で脱輪でもしたら大変なんで そろそろ帰ろうと
 
ふと見ると
ちいさな窯があった

もしやここ xxさんのお宅・・・? 
「ご主人が陶芸をされていて 山里の古民家を買ったんて~。」 xxさん の噂を聞いたことがある 

顔見知りではあるが 一緒に仕事をしたわけでもない 近寄るもこわい大先輩だったが
橙色の灯にひかれて  戸をたたく

「おえり~♪」と 声とともに 作務衣姿のお髭のおじさんがあらわれた
大先輩はまだおしごとだときいてちょっとほっとしたりする(コラコラ)

「もう 帰ってくるやろ 待っちょき。 お いいもんがあるぞ♪」
「コーヒーで煮てみたんやけどな!うまく煮えたんよ~コーヒー あうあう!
 ほれ あがれあがれ」 ほがらな声

あったか笑顔と 栗の渋皮煮 
心も体もほんわかやんわり

間もなくもどってこられた 大先輩 
「あんた 安穏? どしたん?」
「いやあ  なんか 煮詰まってたんですけど・・・」

ゲラゲラ笑って 大先輩
「ね ここにもどってくると 癒されるんよw
悩みふっとんだやろw」

   150925_1618~01

 栗の渋皮煮作ってみました
あの時の 味には とうていおよびませんが


一晩水に漬けて
重槽で煮て
150925_0948~01
鬼皮だけとって
何度もていねいに茹でて手で撫でるように鬼皮をとって
半日かけて ことこと煮ました

150925_1315~01

けっこう めんどい 
ぼろっとなる のが ほとんど・・・雑な 安穏には あわないなー

150925_1648~01

味は たぶん 美味い ♪
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
連休明け(改め) 『 あんのんのすもも』
2015/09/24(Thu)
良いお天気だったシルバーウィーク 
どこも おおにぎわい だったようですね

いつもはひっそりとしている山のお寺も
この連休は  お彼岸のお墓参りで にぎやかでした

彼岸花咲く里山を パシャパシャやってる 行楽の街の人もいました


 彼岸花が似合う納骨堂 DSCF1439.jpgクリックすると大きくんなります

夫婦だけの 連休は
ひとごみのなか 出回る気力は もとよりなく、
夏の疲れで か また体調が怪しくなってきた あの人には
ちょうど ありがたい休みになりました。

夫婦で のんびり 庭遊び・・・

のはずが・・・

最悪連休に!

大根の種も蒔けず ・・・
春花の球根も種も そのまま

痛    痛  いたた・・・



デッキからおっこちて 全身打撲 

この階段降りようとしたのですが 踏み外したようです。
ジョンは上手落下地点

ひざや かかとに痣や傷。。。どこもかしこも痛くてこわって 湿布だらけ
ムチウチ状態ですかっか   いてて・・・ も~~~お!!  

原因は これ・・・
スモモ無残


大好きだったスモモの木150330_0906~01 過去画
あのひとったら 切っちゃったんですよ~~~


洗濯物干してて・・・気づいた時には・・・
DSCF1435.jpg
この記事のURL | 庭のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
庭仕事中に ふと
2015/09/15(Tue)
安穏かあさん 庭仕事中 ジョンはいつもは 木陰で横になっていますが


            DSCF1383.jpg クリックすると大きく見れます

今日は なにやら 辺りをクンクン DSCF1391.jpg

なにか見つけた ?

ここ ここ ワンワン おしえてくれたわけでもないけれど
・・・ 


━━━(゚ ゚)━━━!!! 



どんぐりの 赤ちゃん ・・・  DSCF1354.jpg


もしかして

切られるって わかってる?

            DSCF1402.jpg

電線を抱え込んじゃってるけど
こないだの大風でも線切れなかったよね・・・守ってるようにも見えたりして・・・



地球上で
生きて 考えて 感じて いるのは 人間だけだじゃない。。。??
そんなこと知ってる・・・
でも・・・いつのまにか 
なんでもわかってると思って 支配していいと おもってしまっていたかも

動物だけじゃない 
虫も草も木も・・・
山も大地も水も風も 
人間のものって誰が決めた?
 
なーんて ね 
この記事のURL | どってことないけど | CM(2) | TB(0) | ▲ top
 秋に
2015/09/11(Fri)
雨凄かったですね
洪水で大変な映像を見ると心が痛みますが
九州のほうは どうやら 雨雲は去ったようで
今日はまた からりと 良いお天気です
なんだか 8月終わりごろの 台風15号あたりからずっとずっと雨で
こんなに良いお天気は ホントに久しぶりDSCF1397.jpg


あんなに 暑かったのに 大地が雨で冷やされてしまったのでしょうね・・・

雨雲が去ったら もう すっかり 秋

白萩が咲きました DSCF1378.jpg クリックすると大きくなります


秋になっても C肝ウィルスは出てきていません
薬を飲み終えて3ヶ月が過ぎました
効いてなければ 大体 1~2ヶ月で出てくるから 多分大丈夫



完治といえるのは1年経過してからだけど
私の場合耐性検査もしてるし 効いたとおもっていい

完治 とは言っても 
これまで長年 ウィルスが巣くっていた肝臓は 大なり小なり痛めつけられてはいるから
癌のリスクは  それなりに背負っているのだと

1年過ぎても 半年に1度は血液とエコー検査をしたほうが良いと・・・


ずっと?
ずっとです・・・ うなづきながらマイドクターが わらいました

ホントさえないお顔だと思ってたマイドクター
最近 なんだか 笑うと可愛いかもしれないと思えるようになったりして((^┰^))ゞ  

秋明菊  DSCF1374.jpg

しかーし!! この笑顔・・・くせものだったかもしれない・・・

実は 国立病院で 癌の原因研究をしていて・・・

は? @v@??

痛くも痒くもない ただ 私のデータを 研究につかわせてほしいと・・・
個人情報も守ります ・・・と

まあ・・・痛くも痒くもないんだったら良いですけどね・・・
C肝 皆さんの税金で補助してもらいました
癌解明のためにすこしでも お役に立ちます

 資料提供サインしてしきました

半年に一度の検査 タダとかにしてくれたら もっとうれしいんだけども・・・
・・・それはいわないの^^;

しかしながら 私の先払い分まだ返ってこないんですがー;;

某C肝仲間さんは ハーボニー先手出しになったときのために バイトに精出してます
インターフェロンで 苦しんで苦しんで 結局効かなかった彼女は
もういい このままで とか言ってました 
私が 平気だったのを見て 
ハーボニーとか言う薬が秋に出るから それは もっと効くし3ヶ月でおわるから 
というと ようやく マイドクターにかかってみようという気になったのですが

もっと 高いんやろ? 手出しどうなるかわからんし
後で返ってくるって言ってもね 先立つものがなかったらどもならんし。。。と

いや 20万とか30万とか 一度に払うのって 大変ですよー>< ほんと!!

TVでいってました
「もう 競技場とかいらんわ のっぱらで オリンピックしよ!」って
のっぱらでしなくても良いけども 
億以上のお金とか実感わきませんけども
10万円は 大金なんですよー!!


ホトトギス  DSCF1365.jpg

それから あの人の 2週間ごとの治療通院
おともして 山を越える時に 山間の田の畦に彼岸花がぽつぽつさいていました
あの人は 夏の疲れが少し出たのか 若干炎症反応が上がっており
トイレの回数もちょっと増えています
が 食欲も落ちている風でなく
大好きな肉とお酒を減らしまくって がんばって ます

仕事を 不調で休むことはなく ようやく半年が過ぎようとしています



里の彼岸花はまだつぼみ DSCF1388.jpg

この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゆりちゃんのどんぐり
2015/09/07(Mon)

「ゆりちゃんのどんぐりー!!」

我が家の庭に植わったばかりの 小さい小さいどんぐりの苗木を見て
小さいゆりちゃんは半べそ顔になった

「あらら・・・盗られたって 思ってるよこれ・・・^^;」安穏おばちゃん苦笑い
「安穏ちゃんちにうえてもらおう とは言ったんよ・・・」ゆりちゃんの母困惑

ゆりちゃんが 拾ってきたどんぐり
マンションのベランダで鉢に植えて
毎日水をやった
そしたら 小さな芽が出た!
ゆりちゃんは 大喜びで 毎日水遣りをしていた。

「でも ベランダじゃ 大きくならないし 枯れてしまうよー;」ゆりちゃんの母渋顔

・・・それからは単調なのだ・・・
木は 朝顔のように ぐんぐん伸びないし 
きれいな花が咲くわけでもないし
どんぐりの実はなかなか生らない。

水遣りしない日が増えてくる。


「ゆりちゃんは 口を尖らせて安穏おばちゃんの顔を見る
・・・ 安穏おばちゃんは悪者になりたくない!
「ベランダの鉢でも どんぐりは育つよー大きくはならんけど、 
もしかしたら どんぐりの実も生るかもしれん。
だから もって帰ってもいいんよ。」 

ゆりちゃんの母は 必死だ
「でもね このどんぐりのお母さんみたいな大きな木にはならんのよ・・・
植木鉢にあった大きさにしか育たんのよー
ここだと 土も空気も水もおいしいって むこうの山にお友達もおるんよ。
大きな大きなどんぐりになると思うよ。
ね また見に来よう。 ここなら いつでも見に来れるやろ^^」

ゆりちゃんは しぶしぶ 帰っていった

150902_0950~01


小さいゆりちゃんは安穏さんちがキライじゃない
あひるも うさぎもひよこもいて 池があってめだかや金魚もいて 
おにいちゃんたちと遊ぶのも大好きで 
沢遊びも好きだった  蛍も 桜の花びらも追っかけた
里山も大好きだった
でも
・・・とおい
ゆりちゃんが どんぐりに会いたい時にいつでも歩いてきて会える所 ではない
お母さんの都合の良いときに車で連れてってもらわなければ来れない
お母さんの都合の良い日っていうのが なかなかだし・・・

そして なにより 
ちいさかったゆりちゃんもおおきくなって
 ゆりちゃんが 忙しくなったのだ

ゆりちゃんが 安穏さんちの庭で遊ぶ日は だんだん減っていった

それでも ゆりちゃんのどんぐりは 安穏さんちの庭で大きく大きくなった
枝を払っても 寸止めしても  ぐんぐん伸びた

DSCF1121.jpg


どんぐりの実が落ちてくるようになった頃
高校生になったゆりちゃんが 来てくれた
でももう
どんぐりの木のことは 覚えていなかった

どんぐりの木は 大きくなりすぎて 安穏さんちの庭でも、もてあますようになった
電線や電話線にあたり 線を緩ませてしまった。

ゆりちゃんに、どんぐりの木きる許可とってと ゆり母に依頼してまもなく
切っても良いと あっさり許可が下りた。

ゆりちゃんは大学生になって 他県に行った




この正月 小さかったゆりちゃんは成人式を迎える
夏休みのうちに 前撮りをするとかで
晴れ着姿を見せに来てくれると連絡があった



じゃあ どんぐりの木と 記念写真とろ! 


                どんぐりゆりちゃんに再会2

そして今日 前撮りの日

今にも雨が降り出しそうな曇り空の下
お街の写真館から 車に乗って 
安穏おばちゃんのたっての希望で 
どんぐりの木をバックに写真を撮るためだけにきてくれた 

どんぐりの木下で 
安穏おばちゃん手作りの桜茶を飲んで
ちっこいおにぎりを食べて
もう覚えてないと笑いながら
きれいな振袖姿のゆりちゃんは どんぐりを見上げて そのまま車に乗り込んだ

ゆりちゃんにお別れできてよかったね 

大きくなりすぎた どんぐりは 根元から切ります
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やっと今日は 晴れ
2015/09/03(Thu)
台風と そのあとも 雨風強い日が続き ・・・

150829_1534~02

ここはジョンの散歩道

150829_1535~03

報告する始まる前に 写メパシャパシャ(いるのよね~そういう人)

150829_1534~03

昨日から 補修工事で通行止め
その工事も 昨日は 雨のため中断されていました

150829_1534~01



不心得者の安穏も実は このきびしい気候についていけず
せきが止まらず 体がきついです

なのに ひさびさ うれしそうなあの人のお誘いにのって
9月1日映画の日
ジェラシックワールド見に行ってきました
3Dにちから入れてるようですが 私らは 普通の吹き替え版で
それでも 迫力だけはありましたので 映画館で観てよかったと思いました
それに デートですしね ( ´艸`)

去年の秋 サルの惑星に行った時は 
あの人 入院中で胸にチュ-ブつけての映画観賞でした

あれから 1年
手術で 狭窄がなくなったのと
治験の薬が 合っているのとで 
いまはかなり良い調子です

お昼も 外食できました
あの人は 外食はまだ かけうどんがおもなのですが
大好きな とんこつラーメン食べました
それだけでも うれしくて

風邪はこじれましたが まぁ いっかぁ^^;

この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |