2015 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 11
モッコウ薔薇の剪定
2015/10/30(Fri)
寒くなってきました
もう今年も2ヶ月しか残ってませんものねー

にしても今年は 寒くなるのが速いようなきがします
寒いと背や肩はバリバリ 手が動かなくなったりします
なかなか作業は進みませんが 庭の冬支度急がねば 
あっというまに霜が降りそう・・・



夏の間 ジョンに涼しい木陰を作ってくれていた モッコウバラ

モッコウバラ剪定

木陰は寒々しくなってきたので あわてて枝刈しました

そんなに重くない枝刈り機ですが
右手に 力が入らないので 3日かかりました
モッコウバラ剪定1

整骨院に行かねばならなくなりましたが
日当たり確保


モッコウバラ剪定2

ジョンの 冬支度です
    DSCF1499.jpg
この記事のURL | 庭のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コスモス畑
2015/10/23(Fri)
この季節  コスモス畑が あちこちで見られますね

151022_1536~02

あの人の通院ドライブ 途中にもあります

151022_1538~01

国道322号線から見えるのですが

まさか わき道にはいって 車を停めてくれるとは思ってなかったので 
デジカメ持ってませんでした(クリックしても 画像は 大きくなりません

151022_1535~02

何度も通った道ですが 初めて ゆっくり コスモス畑を写しました

昨日の 検査も好成績で ふたりとも なんとなく 良い気分
長い車中の喧嘩も 減ったかな~  



 バックは『青春の門』の香春岳 151022_1537~02
 



この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
抗生剤の影響かな・・・?
2015/10/21(Wed)
昨夜 保存していた記事をUPしました
昨日UPした記事 よくみると

今日はー何日?? あれえ??

抗生剤を飲み始めたのが17日
飲み終わったのが19日
今日は21日ですね@@ あ 水曜日だ

いつもなんら変わりない生活ですので
日付が変わったからと言って記事は変わりませんが・・・

     レースラベンダー DSCF1500.jpg


 普通に過ごしてたつもりでした

ただ とにかく眠くて TVみてると速 ZZZ ぐぉ~~
近所の歯医者にも行き買物にも行き・・・
車の運転したんですが。。。なんとなく ねむいなーと。。。 

       あっぶな~~^^;

その上 毎日畑耕してる疲れもたまって
昨日は ふらふら 
食後はお風呂にゆーっくりつかり
頭痛が和らいだら 急いで片付けと 朝の支度・・・したと思います^^;
少しですが 早く寝ました
             DSCF1621.jpg
 

今朝
首の下 すっきりなってました
頭痛も眠気もどうやら過ぎたようですが

ある日ふっと 記憶が あいまいになる 恐怖
抗生剤の影響なら問題はないのですが・・・
もしかして 認知症の始まりかも・・・とか・・・ちょっと不安

         ゲンノショウコ DSCF1515.jpg


歯は 仮蓋のまま 1ヶ月後の治療ですので
まだ 食事が普通にとれず  いつも おなかがすいています;;
ジュースや アイス やわくて甘いものが手っ取り早いので
・・・太りますよね・・・
この記事のURL | ごあいさつ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョン安穏と野良仕事
2015/10/17(Sat)
ハナミズキが 赤くなりました 


DSCF1610.jpg     DSCF1626.jpg

よくみると 宝玉のような 朱い実 をつけています
DSCF1632.jpg

ニンニク 大根 白菜 春菊 と 苺 を植え終わりました 

グリンピースと 玉ねぎの畑を作らねば

歯がまたまた傷んでいます  リンパ腺が腫れて
食事も 2ヶ月以上 まともにとれていません ので 作業はゆっくりです
 
ジョンは 作業の邪魔にならないように 菜園の周りを見廻って
DSCF1551.jpg
火の番もします
DSCF1588.jpg
燃え上がったら 戦うつもりのようす
DSCF1567.jpg

髭がこげ 足の裏をやけどしたようですが 火の番はやめません 


アホだけど けなげなジョンに まんねんずさんからプレゼント貰いました
 

≧(´▽`)≦   image_201510111716540a0.jpg ありがとー!!(byジョン)
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯 腫れてるけど・・・
2015/10/16(Fri)
台風は 生まれたけれど 遠く

畑日和なのに 

今日は 歯医者で潰れてしまいました

でも 歯が 腫れあがって 急遽 間に入れてもらったもの 
文句言ったらばちが当たります

歯の大学病院は とにかく順番を待っている人が多く 前回2ヶ月も間があいたので
歯が悪くなってしまったのです;; 
リンパまで 腫れてしまい
抗生剤を3日間飲まねばなりません

それでも ジョンと 白菜苗 に呼ばれて庭仕事

無題


向こうに見えるのは 大根の畝。 鳥と虫除けにシート被せてます
手前が 白菜の畝DSCF1611.jpg

耕して草避けシート張って

こんなんなりますDSCF1624.jpg

白菜植え終わったのはもう夕闇迫る頃

DSCF1634.jpg
明日 大急ぎで防虫 シート 張らねば@へ@

 
夕焼けに三日月が なんともきれいでした DSCF1639.jpg
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 SVR(C肝卒業) まで後 一月?
2015/10/13(Tue)
今回も無事通過しました

マイドクターが 満面の笑みで 「11月の検査で 未検出であれば C肝卒業です。さあ さいご いつにしましょう!」

いつもは  無表情無感情 必要最小限のことしか 言わない(コラコラ) マイドクターが 「たのしみですね^^」と

・・・確かに言った 「楽しみですね」って  大ニコニコで・・・@@

正直 肝臓って 痛いとかないもんで あんまり嬉しいありがとうって湧きあがらないのですが

マイ ドクターの 「楽しみですね」に感動
                    笑顔に感謝です 




待ち時間長かったので

お子ちゃまを 描きました 

形になってるのだけ 抜粋 Annonクロッキー
どれも待合ホールでの姿です

おこちゃまは ちっとも じっとしてくれないので1分くろっきーに最適です
この記事のURL | 健康のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大根蒔きます
2015/10/12(Mon)
先日から天地がえしをした畑です
土に牛糞や草木灰を混ぜ 鍬で 耕します
石や雑草の根っこなんかも取り除きます 
大根が割れたりするので できる限りふかふかに・・・
耕
そしてまた堆肥 
大きくなるのに 栄養が行くように 溝を掘って ちょっと深いところに埋めておきます
堆肥入れ
そして滑らかーに慣らして
均す
種を蒔きました

う・・・腰が・・・

明日は 肝炎の定期健診なので 病院の待合ロビーで ゆっくり休む予定です
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あかりを見つめて
2015/10/11(Sun)
秋明菊 藤袴 に ツワブキの花が 加わった 

昨夜は雨が降ったようだが 午後からは お日様が顔出した

運動会の放送 が 少し肌寒い風に乗って聞こえてきていた

のどかな秋の1日が過ぎる



けれど 世の中は 騒がしい

大事なものって そんなに ひとによってちがうのかなぁ


そんなことより やらなくちゃならないことって あるんじゃないの?

って言ったって

こたえはみんなちがうのかしらね


私はクリスチャンではないけれど
キリスト教のお祈りにある一文が好きです

・・・われらの日常の糧を 今日われらに与えたまえ・・・
この記事のURL | 11日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エゴの木も 秋
2015/10/09(Fri)
北のほうは 台風が低気圧になったそうですが まだ荒れているようですね
なつさん 吹き飛ばされてない?

ここ九州は 申し訳ないような 晴天です

裏庭にあるエゴの木は 青い空が似合います
DSCF1518.jpg

画像をクリックしてみてください 
わかりますか? DSCF1541.jpg
可愛いお客さん 

この季節の朝は
コンコン コンコン ♪♪  木をつつく音におこされます


初夏には 真っ白い花を咲かせてくれた エゴの木
 微かに香る 可憐な花です (5月画) エゴの花

秋には たくさん実をつけます
DSCF1547.jpg
時々 この実を銜えている愛くるしい姿が 見れます
 

びーびーびー と おもしろい声で  おしゃべりするヤマガラ
実を狙って たくさん集まるので 婚活もやってるのかな
 
 DSCF1537.jpg  ヤマガラ3  ヤマガラ2


もう少し 秋が深まると  少なくなった実の取り合いか 縄張り争いか  
じぇっじぇじぇ!! と うるさいですけどね

エゴの木は なんだか 楽しそうに 枝をゆらします

                  エゴの枝
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
気持ちの良い日差しの中で
2015/10/07(Wed)
晴天が続いています

昨日は あの人の治療通院につきあって ドライブ

あの山のはるかかなた トンネルくぐって 山越えて

DSCF1521.jpg



今日はわたしの 2ヶ月待ちの 歯の治療

明日は 海おばの病院です

晴天がもったいないので 合間を縫って 庭仕事 洗濯 布団干し


夏野菜を取って 天地がえし DSCF1491.jpg



合間を縫うなんて 以前は きつくて できませんでした

何かちょっとするたびに ごろんとなってしまっていました


最近 私も なんだか元気です

続けて 動けるようになったし 

せなかから 後ろに倒れそうな重いようなきつさや 吐き気にも似た倦怠感 が 

心地良い疲労感に変わったような・・・

DSCF1523.jpg


肝臓からウィルスがなくなったおかげかな・・・

健康って ありがたい

 ワン!  DSCF1470.jpg
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マイナンバー?
2015/10/05(Mon)
日本国民ひとりひとりに
今日から ナンバーがついたんだって?
なにそれ?
犬の鑑札みたいな・・・?

ジョンは 首輪キライです(ジョンの主張)150428_1332~01

もう 名前要らなくなるんかいな
名前付けてもいいですけど マイナンバーのほうが 本名ですってか?

便利だから?
お役所のお仕事が?

そのだいじなだいじな なんばー 送ってくるって?

ぎょえー なくしたらどうしよー!!

なくしたり 盗られたりしたらば 年金も 補助とかも なにももらえなくなって
どうしたらいいかわからなくって こまるお年寄りとか増えそうよー
わたしもそのひとりになりそうよー

かえって 役所の仕事増えるかもよー
で 結局なくした人には なんもあげませ~ん ってなる?
無くさないように じゃあ 首にバーコードつけるようにしましょうって なる?
チップうめ込みましょうってなる?

ヤマボウシ DSCF1403.jpg


日本だけじゃない 他にもやってる国があります・・・ って?
・・・アメリカ・・・

・・・また あめりかですか・・・

            ウメモドキ DSCF1267.jpg

なんだか 次から次に あまりに重要なことばかり
 ばんばんくるんで  たじろぐばかり
気がついたら とんでもないことになっているかもだけど
とても 頭が おいつけません
この記事のURL | なんだかねのはなし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2015/10/03(Sat)
晴れの日が 続いていますが
なんだか 台風がまた 発生したとか・・・
上天気は そんなに長くは続かないかもですね

今日は メいっぱい草取りして 草焼きしました
草や 枯れ木を焼く臭いがすきです

秋も少しづつ深まっていきますね
  DSCF1215.jpg

朝晩は 冷え込んできましたお風邪召しませんように
この記事のURL | 木草花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
変な虫
2015/10/02(Fri)
昨日の雨風が 嘘のように 今日はぺかーっと晴天
草取りや 夏野菜の片付けにおわれていました
ニンニクも植えてみました

あの人の大量のめだかにもえさやりしていましたら
のっそりでてきました


こんなの見たことあります? DSCF1418.jpg
蜘蛛の一種だと思うんですけど・・・
外壁の下のほうを ゆったり歩いて(?)いました

うちの庭には 変な虫も いっぱいいるんですよ
庭というより 森? 雑木林? ですからね
この記事のURL | 庭のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
9月に生まれたあなたへ
2015/10/01(Thu)
いくつかの台風 
涼やかな風 青い空 うろこ雲
萩の花咲いて
いがぐり落ちて
こおろぎの声
そしてまんまるお月様
そんな9月 産院から戻って あなたは お母さんの生まれた家で過ごしたのよ 

9月

おじいちゃんが あなたを離さなかったの
その年の十五夜は晴れていて
夜風は 良くないと言っても よかよか って
縁側でお月見したのよ 
「生まれたばっかしやし まだ 見えやせんて~」とおばあちゃん

子守唄は『しょうじょうじのたぬきばやし』
「そんな歌じゃ 目ぇさますわね。」と おばあちゃん
「いんやいんや 指をぎゅってして眠ったぞ。」と大喜びのおじいちゃん

 抱っこしたくてたまらないおとうさん 「早く帰ろう」とこっそり耳打ちしたっけ

みんなの幸せ包むような
まんまるお月様が笑っていたわ
 




この記事のURL | あなたが生まれた月に | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |