2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
11月も終わりますもんね
2015/11/29(Sun)
北海道の方は 目が覚めたら雪景色だったとか
つもったまま 冬に突入でしょうか・・・

ここ九州の北部も寒いです

DSCF1873.jpg
こんな日は
庭仕事より 他の仕事を 片付けようと・・・
お絵かきしてます
う~~ん・・・ 失敗 年賀状2016原
字 いれるんぢゃなかった 
この記事のURL | 季節の | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ひこさんがらがら
2015/11/27(Fri)
『英彦山がらがら』は 魔除けの土鈴
151120_1849~03

玄関の軒下にかけているのをよく見かけるので やってみたらば
かけたと思った瞬間落っこちて
4個のうち2個が割れた
ひえええ・・・ 縁起悪


何か良くないことの前触れ?
それとも その魔を除けて割れた? 身代わり何とかみたいに?

・・・我が家の玄関は鬼門(東北東)向きだから・・・
魔のとおりみちなのだとか。。。

いやいや ただおっこちただけでしょう^^;

まだ2個残ってるし・・・


下から見るとわかるので  DSCF1913.jpg

 下から覗けない程度の高さのところに掛けた
DSCF1912.jpg

悪いことおこりませんように
この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
すてきな手ぬぐい 見つけました
2015/11/25(Wed)
私は 手ぬぐい愛好者です
庭仕事の必須アイテムであり 
首に巻いたり 姉様被りもします

お祭りや 剣道のとき の しかありませんし 
豆絞りや 字の 地味な感じ イメージでしたが

最近は
素敵な手ぬぐいが出回ってるのですねーDSCF1902.jpg

外人観光客に ヒットしたのかなー

とっても素敵なので 野良仕事には使えなくて・・・

庭で使う麻紐と どんぐりの枝 でDSCF1903.jpg


タペストリーにしてみましたDSCF1910.jpg

床の間がないので 狭い玄関の 靴箱の上が 私の遊びの空間です


この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
絵本っていいですよ~ 『たのしいふゆごもり』
2015/11/22(Sun)
旧暦 小雪・・・小雪が舞い始める頃だそうです
・・・いよいよ 冬到来でしょうか

この季節になると とりだす 絵本
           一番好きな絵本かもしれない・・・

『たのしいふゆごもり』


かたやまれいこ作  かたやまけん絵
 
 (おふたりは ご夫婦です)

たのしいふゆごもりクリックするとおおききくなります

ちいさなくまの女の子のおはなしなんです

こんなおうち いいですよねー! DSCF1737.jpg

お母さんとふたりで住んでいます


DSCF1740.jpg

晩秋の森の中 冬ごもりの支度をする一日

おかあさんと どんぐりを拾い DSCF1741.jpg  

鮭を獲りDSCF1745.jpg 
蜂蜜や 綿も 集めます DSCF1744.jpg DSCF1746.jpg

仲良しに会うと 一緒にたのしくお手伝い(?)  

   一生懸命働いているお母さんと 
   その側で 呑気に楽しくやってる くまのこたちの表情が
    好対照で笑ってしまいます
        
    画面いっぱいに 晩秋の森とユーモアと愛情が溢れています


1日の終わりには あたたかいお家 DSCF1747.jpg
おかあさんと今日の収穫でお食事 
今日のことを話してDSCF1749.jpg  
今頃みんなどうしてるかなーって・・・DSCF1752.jpg

・・・お茶したりして ゆったりすごしていますと

雪が降り出してきます

ここの絵が最高なんです ぜひ 大きく見てね DSCF1753.jpg
   ほんとにね ふっているようなのです
   暗い空から   あとからあとから降ってきているように見えます
   しんしんとね 
   静けさと 冷やっこさも こころになかに しみこんでくるのですよ


こうして

くまの子は お友達のことを思いながら  春まで 眠るのですね

DSCF1757.jpg

 目覚めて 眠るまで  を 淡々と語っているのですが

      その 素朴な 1日から 
      一年 を 感じ
      一生 をも感じられる気がします

   安穏が たまに(ほんのちらっとですがね) 
   現代に生きる子達 これからの子たちをおもうとき
   こどもにとってのしあわせなくらしって なんだろうっておもうときにも
    ぼんやり うかんでくるのが この絵本です


いつかどこかで出会ったら
ぜひ  絵と 言葉を じっくり味わってみてください 

 
          ※本編はも少し長いです
この記事のURL | 映画・ドラマ・なんじゃらかんじゃら | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 彦山へ
2015/11/19(Thu)
従姉と 彦山に行きました

DSCF1855.jpg

英彦山は 小中学校の校歌にも入っていた 故郷のシンボルです

故郷の人たちは 英彦山を敬っておりました

学生時代 宿屋で仲居さんのバイトもしました

でも もう~~~ず~~っとご無沙汰

神様に お詫びしてきました

DSCF1851.jpg

小学校のころ 従姉一家にまじって 英彦山に登ったときの思い出話で 大笑いしながら ぜんざいを食べました

女の子が男の子に混じってまんま男の子のように 遊べたのは
小学校に上がる前から 低学年の頃にかけてですね
当時の従姉は 活発で頭もよくて何でもできて 男の子になんか負けてなくて
私の憧れ ヒーロー(^^;) で 
いつも 従姉の後を追っかけておりました

小さい頃の 思い出話にも火がつきました

お人形遊びや おとなしいままごとは あまり覚えていませんが
ままごとも 外で 本物のカミソリとかを使って しょっちゅう 指を切りました
ままごとの家は 山の中の隠れ家です

やんちゃな遊びは 全て 従姉とその遊び仲間から学びました
ちっちゃい私は 本気でかまってももらえないし 
その分甘やかされもしません
ただただ あそんでほしければ ついて行くしかないのです

てってけってけ ひっしでおっかけるちびっ子の私を 
友達と遊ぶのに夢中で 振り向いてもくれない従姉でした

深い川で おぼれて 何度も死にかけました^^;

そんなときだけは やってきて ちゃちゃっと 助けてくました
助け方も乱暴ですが 上手でした

手や足をぐいぐい引っ張って岸に連れて行くのです
暴れたり しがみついたりしたら 沈めて おとなしくさせて 引っ張っていくのです 
息を吹き返したら
また ほっぽって ちゃっちゃと 遊びに出かけるのです

大人は ま~ったく 関与せず ほんとに子どもの世界

今じゃ 考えられん あっぶないことばっかしやってたよね
よく死なんかったよね 

大いに笑いました



DSCF1857.jpg

昔は 急な 長い長い階段を 歩きました  かけっこもしました

DSCF1867.jpg

今では モノレールみたいな 未来ぽい乗り物が運んでくれます
今では すっかり お上品なおばちゃま(^^;) に なった二人には ちょうど良いですね
この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あの人の通院日は
2015/11/19(Thu)
昨日は あの人の 月2回の 通院日でした。

あの人の病気の専門センターのある大学病院へは 車で片道2時間ほどかかります 
それから 検査・治療・待ち時間 
かなりしんどいんですが

まぁ つらいのは 私じゃないので・・・^^; 



今回は 遠回りして 櫨の紅葉を観て帰る予定でしたが 

雨は 止みそうになく ・・・

あの人の大好物のラーメンを食べて まっすぐ帰る事に・・・
動物性脂肪は一番良くないのですが たまにはね


~~~ちょい 夫婦の会話 ~~~

「来週木曜日が休み」と ぼそりという 一言を のがさない 安穏

「来週 病院なくても? お休みの日に 『わざわざ・お出かけ』よ? いい?」
「しょ~ない・いっちゃ」
「ライトアップもあるらしいんだけど お泊りできんから 昼やねぇ・・・嬉の温泉に泊まる?」
「ばかか」
「嬉の温泉 蟹海老まつり 6800え~んなんよ! やっす~~い!お得ですよ~! 飲み放題は だめやねえ」
「ウザ! 泊まらん!」
「じゃ・・・昼間 紅葉観るだけね・・・ 並木道は 歩くんよ。 腕組む? 」
「組まん!」
「じゃ・・・歩くだけね。 あんたもよーちゃんと車降りて歩くんよ」
「うざ!!!」

大体が 「うざ!」で とおす 中坊 のあのひとですが 
こうやって 書き留めてみると たしかに うざい私w

でも うざ中坊のあのひと
急に車を停めたのは
以前から 気になっていたお店・・・

「きゃ~! ここ あそこやん!!やったー!はいるん?たべるん? ・・・トイレ? 」
「・・・うざ」(たしかに・・・^^;)

わらびもち

この後 田川の 大きな温室造りのお花屋さんにもつれていってくれ 
また一つ植える場所ない 苗木が・・・
・・・無花果  あの人ごくごく少ない 好きな果物なんです


********** 変わりました 
          
月二回の通院を 『おでかけ』と呼び
コーヒーを水筒に入れたりして 朝からるんるんしてる 安穏奥さんを
つらいご本人は 「ひとの通院を楽しんでから・・・ひとでなし!」とか 
「自分のショッピングのためについてくんな!」とかって
 ののしっておられましたが  
 (今でも時々言いますが) 

調子が良くなってきて 
トイレの回数が減ってきたこともあってでしょう
(これがつらいと思います)

さいきんは あの人も お出かけ気分が移ったのか^^v
ちょっと笑顔も出ます
自分のコーヒーを水筒にいれていたり

今度は どこにつれてっちゃろうかなんて
ひそかに計画立てたりもしているようです^^

ほんの ほんの ちょこっとですがね
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
肝炎
2015/11/17(Tue)
今日は 薬を飲み終わって 半年 最後の検査

血液採取7本
検尿
エコー

最終結果は12月1日に聞きに行きます
ウィルス未検出なら 完治ということらしいです


 友禅菊 DSCF1794.jpg

でも 今回 わずかですが AST ALT が 高くなっていました
コリンエステラーゼも・・・

そして 中性脂肪が とても高いのです

大丈夫です  C型ウィルスのせいではありません。

  それは脂肪肝です 
。」

   脂肪肝・・・フォアグラのことですね

・・・って@@; 大丈夫 じゃないでしょ~~

 南天  DSCF1790.jpg


「脂肪肝と言っても いろいろですし 体質もありますので
 しばらく様子を見て 異常値が続くようなら 薬で 治療しましょう。」
と いうことです・・・そんなに心配することはないということなのでしょうが

ウィルスでも 脂肪でも 肝炎は肝炎  とほほ・・・



この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
中性脂肪はどこへ?
2015/11/16(Mon)
歯の大学病院の 担当の先生は 若い女の先生で スッごい美人で しゃきっとしてて
スッゴクしっかりした感じの方です
安穏との会話  

Dr.「リンパがかなり腫れていますので 抗生剤を出しますね。痛み止めはありますね?」
安  「頭痛薬ですが」
Dr.「それでかまいません。効いてたようですので。 抗生剤は3日分です」
安  「あはは これねー太ったんですよー。中性脂肪がスッごかったんです」
Dr.「いえ それはリンパの腫れですよ。中性脂肪は別のところについてるんでしょう


         ・・・あ ここか・・・ o(_ _*)o
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4年と7ヶ月
2015/11/11(Wed)
TVで 4年と7ヶ月 といってた

こないだTVで 立ち入り禁止区の方々が 
「もう帰っても大丈夫だとかって 
そりゃ 住んでた町だもの帰りたいけど ほんとに大丈夫なの?って思いますよね・・・」

自主避難した方の生活の補助が なくなるとか 今日のTVでは 言っていた

20151111.jpg



九州には 地熱発電所があるんですよー
九州の火山はでかくてげんきがいいですからね
10年ほど前 見学に行きました すごいなーって 感動しました

でも 原発もあるんですよ 2箇所も・・・
なんか 怖い同居です
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
どんぐり その後
2015/11/09(Mon)
昨日雨の合間に あの人が 外に出たと思ったら
スチール倉庫に登っていました

ゆりちゃんのどんぐりです

DSCF1801.jpg

あの人は 枝切り落としただけで ダウンしてました
翌日 仕事だというのに突然こういうことをするんですよ

DSCF1784.jpg


そのままでは庭いっぱい枝で埋まってしまいますので
私は 落ちた枝の片付け
細かく切って 運んで焼きました
これがかなり重労働なんですよ

DSCF1787.jpg

今にも降り出しそうなお天気でしたが
ついには降ってきてしまい 
あわてて
どてーっと 転んであごに青あざ作ったし・・・
 両手に枝持ってると手が出ない 年取ったら 気をつけねば・・・

今日は 1日 雨で 休憩 

どんぐりは 枝切ってしまいましたが
あのひとが 「世話できる限りは 小さくして 残しておこう」と いうので
(・・・私は 面倒だし 切ってしまおうと 主張したんですよ)

ゆりちゃんのどんぐりは
これからも  我が家の庭にいることになりました
この記事のURL | 木草花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小夏日和?
2015/11/06(Fri)
暑いくらいの昨日今日
福岡地方は 『夏日』 だったとか

それでも 秋は深まっているのでしょう

ツワブキの花が終わりますDSCF1763.jpg      DSCF1766.jpg

秋明菊も終わったので  刈り取りました

これからしばらく 友禅菊 の 愛で時期
DSCF1764.jpg      DSCF1765.jpg

でも この暑さ どうやらいよいよ 雨らしい

バーベキューの炉 仕上げたかったのですが レンガがチョト足りず ここまで

(半分くらいかなー)DSCF1760.jpg

もう二人なので 大きすぎるとあの人が言うのですが

   息子たちや お客さんが来た時用にと 大きくしたの・・・(。・ε・。)
 
   二人の時は 半分使えば良いじゃん 大は小をかねるっちゃ(`・∀・´)エッヘン!! 

   レンガ・・・雨が上がったら また少しずつ買ってきて つくるっちゃ(;一一)



この記事のURL | 木草花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋月で でーと しました
2015/11/05(Thu)
昨日は あの人の通院の日で
午後 2時からだったので 朝から出かけて 遠回りして

 秋月歩いてきました

151104_1223~03

去年の今頃は これから どうなることか と
先のことも考えられない状態だったなぁと 

さっさ ひとりで行ってしまうあの人を追いながら  

ぱしゃぱしゃ  151104_1224~02


お昼は 石垣の端っこのちょっと素敵な御茶屋で
ちょっとおしゃれなお昼を頂いてきました


 これは別のお店です 151104_1216~04


器が素敵 盛り付けが素敵

お味は薄めでおいしいし。。。
山菜おこわがほんとにもち米だったし味噌汁にちゃんと具が入ってたー

水前寺海苔つき!
   水前寺海苔って 熊本の水前寺の名物のはずなのですが   
   いまでは あちらでは採れなくて 日本唯一ここの名産なのだとか

お店のおじさまの説明付き

少しづつの名物 盛りだくさん で お値段1180円

お得感 大 

おなかすいていたのと 午後から 病院なので時間がなかったので がっついて 
シャメなし説明だけでは 解りづらいですね((^┰^))ゞゴメ


151104_1216~08

いまどきのでーと とはちがうのよね
昔はね 
離れて歩いたって

 二人で 秋月歩いて ふたりでごはんたべた 

 それで デートって言ったのよ ^^

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
この季節は 晴れ がいい
2015/11/04(Wed)
全国一斉晴れマーク

DSCF1732.jpg


こんなに雨が少なくて きれいな秋ってあるんだな 

DSCF1727.jpg

気持ちよさそうにお昼寝ジョンDSCF1720.jpg
(↑ ぼろった ガーデンテーブルは ご愛嬌 ^^;)

安穏かあさんは 手が動くようになると~庭いぢり

花壇 また一つ 作ってみたり DSCF1691.jpg

バーベキュー炉再建試みたりDSCF1734.jpg
この記事のURL | 庭のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハロウィンは りんごでした
2015/11/01(Sun)
昨日は ハロウィンでしたね
大都会では 若者たちが 大はしゃぎして 大変だったというニュースが流れていましたが
ここ 静かな里山にそんな西洋の祭りはなく
11月2日・3日が この辺一帯の神社の秋の大祭だとか

「トリック・オア・トリート」とやってくる子どもたちもいませんけれど

春巻の皮と りんごがたくさんあったので


春巻の皮を ありったけ焼いて


りんごをシロップで煮て・・・
DSCF1694.jpg

来る当てもないお客様を待ってみました

こうやってたべるとおいしいんです
(タルトケーキやアップルパイはちょとめんどうなんで・・・((^┰^))ゞ )

DSCF1697.jpg
春雨皮は 甘くないし 焼くとパリッと香ばしいしヘルシーです
あの人は 甘いものは苦手ですが
たくさん作ったので
ヨーグルトものっけてりんごの甘さを抑え 食べてもらいました

それでもたくさんあまったので 
食べまくっていたら
来ました来ました !! 
「今日は いますか? いってもいい?」と でんわ~♪
どんぐりのゆりちゃんの母が 冷蔵庫で糖度をあげた栗を取りに来ました

「トリック・オア・トリート」とは いいませんでしたけれど
お菓子食べてもらいました

実はこれ NHKの今日のお料理でやってたのでーすw

皮と芯で ジュレも作りました  DSCF1695.jpg

庭の檸檬も活躍しましたよ^^ DSCF1647.jpg
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |