2016 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 06
ジョン 生きてます
2016/05/28(Sat)
今日は 雨 

蛍情報を 友人たちに送ったら 今日ひとりから電話がきた

柴犬を飼ってる 犬好きの友人に ジョンのことを話す

DSCF3101.jpg


「ああ ジョンちゃんも もう寿命よね~。
 隣のボーダーコリーも 12歳で逝ったよ。
 凄く頭のいい健康な犬やったけどね。」

「それがね・・・ドッグフードが良くないらしくて・・・」

「そうよー! すっごくわるいんよ~~こないだも 特集やってたやん。」

「ほんっとに体にいい ドッグフードってのもあるらしいんやけど・・・ 」

「そうよー! 天然素材 添加物ははいってなくて、栄養のバランスぱっちり、 友達んとこ やってる。
でも手作りが中心なんてよ。手作りでも偏るから どれも食べさせてるんて。すっごく いいんって~。高いけどね。」

「・・・うちは スーパーの安売りドッグフードやったもんね・・・ なっちゃんまだ2歳やけ まだ間に合うね・・・」

「あ~あ うちは 大丈夫よ~ ちゃんと獣医さんで 高いの買ってるよー。」 


そっかぁ・・・


DSCF3093.jpg

  ごめんね ジョン

DSCF3090.jpg
 
今日は涼しいので 気持ちよさそうに寝て いる ジョン
 
あまりぐっすり寝てるので 時々 呼吸を確かめる 
かすかに上下するおなかに 安堵
  
DSCF3086.jpg

遅いかもしれないけど・・・
介護メニューに マッサージ追加 脚が特に気持ちよさそう

今日のメニューは  鶏もも肉 ささみ とうふキャベツ にんじん 7分つきご飯
    
にんじんのでっかいのも キャベツの芯もバクバク食べています。元気そうです。
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食事
2016/05/26(Thu)
子育ても そうでした

 好き嫌い わがまま 栄養・・・と 体調 お残し・・・う~~~ん 

「我が家の基本は お残しは許しませんべ」
それは あの人の もったいない精神 であり
私は あたまでっかちの『栄養』 に 神経とがらせていたような・・・


でも 私は 基本お料理が下手なので
あの人も むすこたちも しょっちゅう
さんざ 文句言った挙句に
お残ししてましたけどね・・・
作ってくれた人に悪いですよ! σ(゚∀゚ )

 ドクダミの赤ちゃん DSCF2898.jpg

ジョンは というと

ジョンを見て でなく 
人間の書いた本とか そういう 人間の情報 で
ジョンの定量を決め

「バランスのとれた栄養を・・・」 という触れ込みを鵜呑みに

主食ドッグフード

安物のドッグフードだけでは食べないので

お肉や魚 生卵 牛乳 ヨーグルトなどを すこしまぜたり

それだと お手軽だし 

料理のセンスも問題ありません


ジョンは文句言いませんし・・・

すきそうにないのはすぐわかりますが 
そばで 見てると 食べてしまっていました


。。。ちゃんと定量食べた方が いいと思ってたのです。。。

  
 きんぽうげ 
 DSCF3039.jpg


「・・・ 無理して食べていたのですね。戻していたでしょう?」

そう言えば・・・食べた量 戻すこともありました

「忠実な犬は命令と思って たべるのも がんばります。」

ドッグフードには 余分な 栄養も 調味料も入っているものが多いそうです 

表示には 何も書いていませんし・・・ 安易にあげてました;;

特に ふりかけ類は 塩分が多いのだそうです( 表示には やっぱり ない・・・)

濃い味のほうに惹かれるのは 人間も犬も同じなのですね

そして 犬は 人間以上に塩分はタブーだそうです

皮膚呼吸しないって どういうものか 理解できませんけれど

汗もかかないのかな・・・?犬は 舌で汗かくってんだったっけかな?

だとしたら 塩分も出せないのかも

   野アザミとジョン DSCF3026.jpg


今は 分つき米に野菜たっぷり雑炊に肉や魚・・・ドッグフードは やめました

ジョンの様子( 食べ方や ウンチや 嘔吐 )を見て その日量を調整しています

まだ 1週間過ぎたくらいですが

腹水かもと思われていた おなかのふくらみが なくなりました

腰は悪いのですが なんだか元気・・・

虎刈りジョン DSCF3068.jpg





鶏だしのきびなごご飯 

野菜飯 だけ食べて

きびなごは 食べませんでした

お刺身用 なのに・・・



DSCF3041.jpg
  
     おのこし許します
この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジョン 散髪する
2016/05/24(Tue)
今日から 雨の予報
すこし 曇ってきました
降り出す前に急ぎ 草木を焼きます


火の番ジョン

おとなしく・・・見てるだけ

DSCF3052.jpg





暑さが 弱っている心臓には こえるそうです


毛を刈るよう に 獣医さんに 助言されました

「 しっぽの先と顔くらいですかねー残して・・・ あとは羊の毛刈りのように 丸刈りにして。  
 美容室などでは たぶんいやがるでしょうし 移動が 体に負担かけますから
 バリカンでおかあさんが 刈ってあげて下さい。 」 


・・・さすがに バリカンで急にボウズは・・・


DSCF3043.jpg

・・・ここは 虫もハンパないので・・・

少しづつ・・・カットしていますが
少しづつでも  結構な量です
DSCF3046.jpg


炎を見ても 攻撃しなくなりました

DSCF3054.jpg



 気になるようで 火の側から離れません^^;
DSCF3048.jpg

思い切って 短くしたら 冬毛がもこもこ 残っていて
かたまってフエルト状になってるところもあり
長毛に邪魔されて剝けなかったのが良くとれてすっきり

ジョンも気持ちよさそうです

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョンの余命宣告
2016/05/22(Sun)
ジョンは
狂犬病の予防接種を兼ねて 診察をしてもい
心臓がかなり悪いこと 
1年どころか 
いつ死んでもおかしくない状態
夏は きびしい
と告げられたことを ジナンに報告すると
ジナンも声を詰まらせていました


今日のジョン DSCF3013.jpg
「なにくれる?」の顔
。。。カメラですよ^^;


ジョンはジナンの11歳の誕生日に 犬がほしいと探していて
出会いました
ブリーダーさんのところで売れ残ったという 体の大きな子犬がジョンでした

脚が奇形だというので 売れのこっており
引き取ってくれるなら おおまけにしとく とブリーダーさんに 話を伺っている間
ジョンは ジナンの膝のうえで眠ってしまい
ジナンが 「このこがいい!」 と決めたのでした

安く手に入ったボーダーコリーに 
私は 「種犬にして儲けよう」 と ほくほく・・・

幼い頃のジョン jon.png



血統書まで作ってもらったのに
   (何万か・・・高かったけれど しょーばいの元手と・・・)
最初のフィラリア予防薬のための検診で
遺伝子異常なので 子孫は残さないように ・・・
がっかり・・・たねつけでもうける話が・・・;;
(11年前は) 損したー!血統書いらんかった・・・くらいのものでした

長生きはできないと その日 言われましたが

寿命といわれるこの年まで 生きています

若かりし頃のジョン ひのばん22
    「怪しい奴。。。」と攻撃態勢で回り
    炎が上がると 攻撃!
    今はもう見てるだけです・・・



だから 今回も・・・ そう まだ先のことはわからない 

今日のメニューは 鶏肉ときゃべつにんじんいり ミルク粥
がつがつたべました

ウンチ色形状もかわり
なんだか 元気になってます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
老犬ジョン
2016/05/21(Sat)
ジョンは 11年と半年 もう かなりのお年です

DSCF2767.jpg

最近は 腰もヨレヨレで 耳も遠くなり

一日のほとんどを寝てすごします

DSCF2976.jpg

大きな犬は どうしても 心臓に負担がかかる上に

ジョンは 生まれながらに 体のあちこちに障害のある子でした

運動量が犬の中でも最高だといわれるボーダーコリーなのに

子どもだった むすこたちに 
「ジョン走るの遅いっちゃーすぐハアハア言うしー」
といわれていました

多分 心臓も 生まれつき 弱かったのではないかと思われます

DSCF2944.jpg



かなり弱っている心臓に ドッグフードは ダメなのだそうです

老犬用でも ダメだと 獣医さんにとくと言われて来ました

ドッグフードって 食べたことないから・・・塩分がはいってるなんて 知りませんでした

手作りご飯ガンバリマス

               無塩の 心臓病食・・・うーむ

DSCF3004.jpg
     
     なるべく 脂もないほうがいいのでしょうが
    
      豚肉と にんじん そら豆(皮なし)いり おかゆ
                 ぺろリ完食
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そら豆
2016/05/19(Thu)
夜気に みかんの花の香
蛍が二つ三つ・・・四つ・・・ぽっ ぽっ ぽ・・・と 舞い始めました

蛍草です DSCF2824.jpg

あの人が 仕事帰りに道の駅で 買ってきたそら豆

ソラマメ


土鍋で そら豆ご飯にしてみました
(ふたりで1合で十分なので 最近はよく土鍋ご飯です)

DSCF2756.jpg

ぐつぐつ 沸騰始めたら ふたします

蒸気穴は 塞ぎます

DSCF2757.jpg

まあ 美味しかったと思います


DSCF2752.jpg

炊き込むのは ピースご飯のほうが好きです

そら豆って・・・昔 

         おやつ代わりに茹で食べてた ふんわり甘いの

         干して硬くなったのは 煎って食べてた ガリガリかむと甘いの

  そらまめって なんか なつかしい
        

この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
左目故障のこと
2016/05/18(Wed)
外気温28度
外に出てみましたが 左目にはまだまだ 虫のような黒い蔭が見え
頭痛
風邪のせいか 左目のレーザー手術のせいか・・・

DSCF2761.jpg

陽射しが 強くなった庭は ニゲラとバラの季節

DSCF2786.jpg

写真だけとって すぐにひきこもり またごろり

DSCF2773.jpg

 以前 この薔薇の枝が ばしんと当たって 
 左目負傷 人工水晶体いれたのですが そこが 曇ってきて
一昨日レーザー手術をしてきました
レーザーだけなので あっというまに終わり 
以前のような 目玉に向かって 注射針が迫ってくることも
ロボットで膜をはいでいく長い作業もなかったのですが

眼圧が上がるとかで 多少の頭痛と 
2週間ほどは 左目に虫が群がってるような蔭が見えます
ほんとに 虫が飛んでるみたいなので名前が『飛蚊』 おもしろい。 けど きもちわるーい


DSCF2770.jpg

なんだかね 見えないと思ったのですよー
けつまづいたり おっことしたり ひどかったし
大好きな本もパソコンも億劫で としかなーと思ってたら 左目が膜張ってたのですよ

左目は 中枢をやられているので もう あまり役にたたないのです
で どうせ役にたたないと 思っていたのですが
それでも  一生懸命 右目を支えてくれてたのですね

主力じゃない

大して役には立ってない・・・でも

そっと蔭ながら 力を尽くして くれている

そっと蔭ながらだから きづかない

なくして・・・いなくなって ふときづく

ありますよね そういうこと・・・




この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初体験
2016/05/12(Thu)
今日から 4日ほどお天気だと天気予報

2日 雨で昨日は あの人と通院ドライブ

3日のうちに草伸び放題

草ぼうぼうは 我が家だけじゃない 向かいの山も ・・・

雉には 巣作りにもってこいの 藪となり


雉

今日は 草刈と 洗濯物と 掃除におわれ

夕方 まだまだ伸びてる草を

電動の草刈機で ちょっちょっと刈って見ようと・・・

ヴィ~ンヴィ~ン

草刈機は ジョンの敵

わうわう 吼えて飛びつこうとする ジョンを蹴散らしながら
なので ちょっち 油断した



ぎゃ!!

くっさ~~いものが 飛び散った

めがねに 体中に・・・くっさあ~~;;

ジョンの〇〇〇でした

ジョンは 大体 決まったところにするのですが

したらすぐ 拾って始末しないと 他の草むらにこっそりしたりします・・・


う・・・;; 帽子被ってなかったし・・・;;
運がいいのね・・・
いいことあるよね


お風呂は 外からはいれるけれど
かぎかかってたし;;

水遣りホースで 頭から水かぶって 下洗いしてはいりました
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
荒天候
2016/05/10(Tue)
雨風強く 重い雲に覆われた里山

もあっと蒸し暑い空気に
みかんの花の香が混ざっています
DSCF2753.jpg


咲いたばかりのヤマボウシ 大揺れです
DSCF2749.jpg

利休梅の枝が 倒れました が
他に被害もなく ここは平和です

DSCF2742.jpg

先ほど ちょうどお昼頃
ずうん と 山がなりました
・・・とわたしは 言いますが ほかの人には聞こえなかったりするようです

前回 数日間 続いて 山が鳴き
なんだか不安で不安で 友人に電話し 笑われましたが
あの 地震がありました

今日は2度 
遠くのような・・・足元からのようでもあるような・・・
 ずうん と響くような
なんとなく不安で 避難用の荷物をまとめてみたりしました

やはり ここらは 何事もなく 
先ほど 2時半ごろ 熊本で震度3程度の地震があったとニュースで言っていました

DSCF2730.jpg

震度3で ほっとするほど 地震慣れしてしまいましたが
そんな のんきなものではないでしょう
どこまで 揺れは続くのでしょう
揺れてなくても揺れてるようで 眠れない夜が続いていると聞きます
ここでさえも そういう感覚になったりしました

DSCF2740.jpg

その上 この悪天候
・・・雨よ 風よ やんでおくれ
DSCF2744.jpg

どうぞ 御無事で・・・
この記事のURL | 木草花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
晴れた日は草取り
2016/05/08(Sun)
何だか 穏やかな気候がなくなってきたといますか・・・

雨風も強いし 晴れると25度過ぎ 

人も自然も
なにもかもが 荒っぽといますか・・・穏やかでないなと感じてしまうこのごろ

と 愚痴ってばかりもおられない

雑草の伸びること。。。


これは ホー といいます
立ったままで さくさく 刈れる ので 
その名も
立鎌 ホー

立鎌ホー


腰を痛めていた頃 薄雪草さんの ブログでお見かけし

即買ってみました

優れものです
ほ~~って感心してしまうから ホーなのか・・

ジョンも 草ぼうぼうじゃないほうが すき 
火の用心


 よ ね 

ジョンは幸せ
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こどもの日に
2016/05/05(Thu)
ジナンから カーネーションが届きました

DSCF2723.jpg

小さい時には なけなしのお小遣いで お花買ってくれていたのに
中学くらいからは くれなくなりました
いくら催促しても くれなかったカーネーションです

「え もう届いた? 期日指定ができんやったっちゃ~
・・・ うん まぁ いつもできるかどうかはわからんけど
 初めての給料やし・・・」と ぼそり

サイコーに幸せです






この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |