歯医者の受付で
2016/07/28(Thu)
この春 歯医者の 受付嬢が変わった

つい最近 その子が声をかけてきた


「ジナン君どうしてます?」


「え~ Sちゃん? いやあ気づかんかったよ~すっかりきれーになって~^^
 あれは 大都会に就職した~」


「お盆とか 帰ってきます?」

「うんうん たぶんね  あれは大きくなったよ~~~~特に横がね わははw」

「あははw 見た~い!
クラス会とか ジナン君こないからぁ~会いたいって言っといてください」

DSCF3504スイレン




「Sちゃん 中学からお街に行ったよね?
 おばちゃんの顔まで よく覚えててくれたねぇ」



「うふ^^小学校の時 おうちに いったことありますよ^^
 大きな池ありましたよね 金魚もメダカもいた」

「うんうん 今もいるよーwいっぱいふえたよww」



「なんか 面白いおうちでした~うさぎとか ひよことかいて・・・」

「うんうんw 動物園みたいやったよね 
ウサギも 鶏もいなくなって・・・今は犬が一匹だけ。」


DSCF3508.jpg





「わにも いましたよね」

「え~~それはないよ~~ アカハライモリ やない?
へびとか・・・」

「いえ~そんなんやないで~
わに でしたよぉ 池にいました」

「いや・・・さすがに 池にワニは 飼いきらんわ~
 かみつかれるやん;;」

「え~~~?
 でもぉ おっきいのがいましたけどねぇ。。。」


「あ・・・いたーw 
今も健在! 池 守ってるよw」
 

こいつですわ
池の守り

「あれ  草陰からしっぽ出してたら どきっとするよね~~」

「おもちゃだったんですかぁ これまでずっと 本物だと思ってたw」


。。。歯医者の受付ですので 思い出話は ここで おしまい



昔 わがやの庭は 畑はなく シロツメクサ系の雑草が植わっていて 

近辺の子どもたちにとって いつでも ウサギやヒヨコと遊べる 楽しいおうちだったようです

ウサギ 鶏 むかし

息子たちがいないときも 女の子だけでやってきて 「めだかすくっていい?」なんてこともありました

『むかしあそんだ楽しいおうち』 と 

「うさぎ逃げたら つかまえるんがたいへんやったわ」「ゲームしたかった」
くらいの 
無感動な むすこたち

 お友達のほうが いい思い出にしてくれてたなんて ・・・

・・・なんだかねぇ・・・ですが・・・  うれしいことです

子どもたちって うるさいので 邪険にしていました

動物の扱い方が悪いと びしばし叱ったりもしてました

もっとかわいがっとけばよかった・・・反省

 ごめんね みんな

なのにいい思い出にしてくれてありがとう 
この記事のURL | どってことないけど | CM(12) | TB(0) | ▲ top
暑くて・・・
2016/07/27(Wed)

暑くて 脳みそが茹で上がりそうな 日々ですが

 お元気ですか?


暑いと 熱いPCから遠ざかってしまいがち

そんな中 ご訪問ありがとうございます

お街から 来た友人は ここは 木に囲まれているので暑さが違うと言いますが

やっぱり 暑いです^^;

青栗 膨らんでいます DSCF3490.jpg


30度になる前に 庭仕事しますが シャツを通り越して日焼けで 背中がひりひりします

もちきび  DSCF3492.jpg
お店には 売ってない種だそうです

雑草も 夏野菜も元気です

オクラは花がきれい DSCF3496.jpg

ジョンも元気です

DSCF3486.jpg

朝 裏山で 猿がものすごい声で 騒いでいましたので

ちょっと ジョンに出てもらいました 


DSCF3479.jpg
吠えもせず ただ歩いただけですが 静かになりました

ジョン 頼りになります



DSCF3477.jpg


ここのところジョン爺は 頑張っています

夜明けととも吠えます

夜中にも吠えます

猿の群れが 悪さを始めてるらしく

夜明けは 猿追い鉄砲の音に吠えているようです

猿追いの鉄砲の音も夜明けとともに鳴るのでうるさいんです;;

この暑いのに 寝不足気味で頭がぼーっとしています
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
九州梅雨明け
2016/07/19(Tue)
予想より少し早いようですが
九州地方は 梅雨が明けた と 昨日TVで言っていました
まずは ほっとしています

ジンジャーティー用の干生姜にも
塩漬けにしていた梅にも
カビが入ってしまいました

生姜はやりなおし
梅はもうお店にもなくて カビが出てないのを干しました 今年は1月分もありません
DSCF3460.jpg
それでも 晴れた日の干しものはいい気持ちです

今日は予定もなく朝から庭仕事ができました
暑い中 草取り頑張っているおかーさんに
近い木陰で 寝そべって時々声かけてもらって ジョンは ご機嫌です
草木焼きの番の後は発作が出ていましたが 元気です
とっとっとっと小走りできてます 
DSCF3462.jpg
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨があがりました
2016/07/14(Thu)
降りました~~

山がどこもかしこも川に変わったように 水がざあざあ流れて

うちも一緒に流れるかと思いましたが 無事とどまっております

ジョンは涼しかった分元気で 夜中も雷に向かって吠えておりました 
吠えた後には苦しそうにしているのが心配で 私は寝不足です

あまりに雨が降るので 
どうしようもなくどしゃ降りの中鳴いていた
蝉たちもかなり生き残ったようです(今日はまた うるさい・・・x_x)

夏野菜たちに病気が入ったかも・・・
今朝は ギンギンの日の光の中 キュウリとオクラが花をつけていました

トマトは・・・だめかも

あの人のビオトープは当然のごとく 氾濫しましたが

めだかの赤ちゃんたちは 雨のかからないところに避難させていて これも無事でした
DSCF3433.jpg

そして あのひとの症状が とてもよくなりました
(これは豪雨とは関係ありません^^;)

治験が終わってからの3か月 月1の検査では 徐々に悪い数値が出ていたのですが

4回目の今回 寛解と言ってもいいくらいの数値が出ました
本人も体が軽く感じられてきたと言っていました

治験が終わって 3か月すぎたら 次の治験の申し込みができます
悪化したら 治験しましょうと 張り切っていた 主治医は
次回の治験があきらめられないようで
「また悪くなるかもしれないから ここで治験を受けて しっかり押さえこんでおきましょう」と
やはり 治験おすすめですが
治験の薬はそんなに軽いものではありません
効くかどうかもわかりません

あの人は 水素水が効いたと だから 治験より 水素水で行ってみたいようです
私は 前回1年の治験でかなり症状が良くなってきた今 食事と 水素水でいこうと言っています
食事って大事だと ジョンもいいます((・_・))ハイ! 


なんにせよ あの人は もう治ったかのように朗らかで
私もなんだかうきうきしています^^

みなさまにも 長いこと
ご心配 応援 していただきありがとうございました

ほんのひと時のことかもしれませんが
長い長い 雨が上がったような気分です


 。。。あ それでも 夫婦喧嘩はしますけどね((・_・))ハイ!




 いろんな意味で
。。。 どうなるのでしょう 。。。この夏。。。

この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のジョン
2016/07/04(Mon)
激しい雨が降ったりやんだり・・・の どんぐもり

降り終わると 

じゅわっと一斉に 蝉の大合唱

あづ~~い うざうざうざ あずあずあずず~~~~
 ((この時期の蝉の声って暑苦しい~~))

時折 ゴロゴロごろ…と 雷様もないています

DSCF3432.jpg


雷がなると 吠えまくっていたジョンですが

さすがにもう そんな元気はなく 一度ワンと吠えただけで
横になっています

でも私が外に出ると 起き上がって

お行儀よくお座りして待っています
 
DSCF3449.jpg

お座りが きれいにできないのは 生まれつきのようですが

DSCF3448.jpg

最近はますます 足 特に右足に力が入らなくなってきたようで
おすわりから 4つ足で立つのに 失敗したりします

DSCF3446.jpg

何を待っているかというと・・・
DSCF3452.jpg

なでなで

特に足のマッサージは気持ちよさそうです

DSCF3454.jpg


足の付け根あたりの腹部が 少し腫れているように思えます

獣医さんは 腹水かもしれないと おっしゃっていましたが 

腫れは ひいたり 出たりしますし 何かは不明 

さわると痛いのか 嫌な顔をしますので そっとしておきます

明日死んでもおかしくない と言われてから 1か月が過ぎました

持たないかもと言われた 梅雨を 何とかやり過ごせました

動きもよろよろなのに ゴミ出しについてきます

戻ると どてっと 倒れこむように横になることがあります




濡れタオルで 体をふきながらマッサージししますと

冷やっこいタオルが きもちいい ようです

DSCF3451.jpg

  今日のジョンごはん  ささみといりこのしぐれ煮

     おやつはヨーグルト

ジョン ムシ暑いのは大の苦手ですが  今日も  いい笑顔 見せてくれました 



  *写真  取り込 保存 我流でむちゃくちゃですが できましたー^^v
この記事のURL | 老犬ジョン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
こんな 切手シート出てました
2016/07/02(Sat)
 W10 の操作 がんばってます

🏣 切手の売り上げがんばってますね
いろんなシリーズが 次々に出てきてて・・・つい買ってしまいます
 コレクターになってしまいそう ^^;

つい買ってしまったのが 童画の ノスタルジーシリーズ 

大好きな 絵本作家 林朋子先生の イラストの切手
林朋子切手シート

岩崎ちひろさんも大好きで やはり 最初に出たそうで もう残っていませんでした


持っていても 使えなくて そのまま色あせてしまうだけなのですけどね

昔から 大好きな作家先生の 絵ハガキや カレンダー

持ってるだけで 幸せで

お金のないころは たった 500円をだすのに悩みまくったりもしました

捨てきれずに持っています^^; 
この記事のURL | お気に入りの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スポーツしなきゃ
2016/07/01(Fri)
C型ウィルスがいなくなってから 
なんだか 体が楽で 食事がおいしくて
お酒もおいしくて…
脂肪肝・・・・・・・・・・
あ ほかにも いぱい 脂肪ついてしまって
今日 武道場に行って 太極拳に入会してきました
中国人の先生で 達人!ジャッキーチェンみたいです 
 「太極拳はダンス違うよ!武術ね!!」
。。。っていうのが口癖。。。
「はい^^いーよいーよー だいじょぶよー ゆくりやりましょ」
と 私の人並みでない鈍さもご理解くださったうえで
鍛えてくださって~~

体中ぎしぎし音たててるみたいに痛いです;;

暑くて~~汗が 滝のように流れました

帰宅するとぐったり ばったり
ジョンが いつもの の居間の横でお座りして 「どしたん?」ってな表情で見てました
  
この記事のURL | 健康のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |