--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あさり
2017/04/20(Thu)
買ってきたアサリですけどね
この季節には どうしても食べたくなります

DSCF4735あさり

50度のお湯の塩抜き 新技 
アサリキノコスパ でいただきました


むかしは この時期は 潮干狩り よくいきました

今では アサリも マテガイも すっかりいなくなってしまったようです



故郷の幼馴染の旦那は それでも アサリ堀が大好きで

腰を痛めてるのに 掘りに行ってるそうですが

あさりは 4月にはもうないそうです

アサリは少ないのに 掘る人ばかり うじゃうじゃなので 掘りつくすらしいです


まだ 春あさい 3月のころ

500円払って

半日かかりで バケツ半分ほど・・・いい方じゃないかと思います

娘夫婦に食べさせようと 頑張ったそうですが

さて そろそろ上がろうかと バケツを持つと

中身あさりはなく おおきな石が入っていたと・・・;


「腰も悪いそによ! 

500円出して 買うた方が はやいっちゅんに しゃっちが 掘り行くんよ こんひとが

ほんで 盗られっしもうちょら せわないわ ねえ 」


友人が 半怒り半笑いで 話す間

背中を向けて拗ねている旦那でした

やくざ顔だけど 気のいい だんなさんは 半べそ顔で

「もうおらせんよ。今年はもう あれで終わりやき。 

うじゃうじゃ人が来てよ、あっちゅうま にのうなっしまうそけ」


 大笑い

「まぁー 誰がそんなことするんやろかねぇ~。

むかしはあんた バケツとか そこらへんにほたって掘りまくりよったちゃ、だーれも 盗る人やらおらんやったよねぇ」




あさり

潮の香

けたたましい おしゃべり

おおきな笑い声



それが わたしの 日豊線沿い海の傍の小さな町 故郷の春
 
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花散らしの雨
2017/04/10(Mon)

雨の中 染井吉野が満開になりました

DSCF4718.jpg

今年の花散らしは長い気がします

DSCF4722.jpg

雨の中でも 最期まで啼きかわしていた鶯たちも

さすがに今日は静かです


DSCF4726.jpg

ジョンの通らない里道は 雨でますます寂しい

柿の木

・・・ようやく 剪定してくれた柿の木が ちょと怖い・・・(;゜ ゜)

寺から見た風景

雨の中でも ゴミ出しには 必ずジョンがいたな・・・

・・・そうか さみしいのは 雨が長いからだけじゃなのか・・・

カイドウの花は 雨の中でも明るいなぁ
海堂尊

母が大好きだった花です

母が 逝ったのも 桜のころでした

明日は 父も母もいない郷里に 行ってきます
この記事のURL | 里の風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
珍客たちのこと
2017/04/04(Tue)
今日は 清明 という日らしいです

カスミソウの種をまきました 移植を嫌うらしいので直播です

野鳥が来て 撒いた種を食べますが・・・いくつか花を咲かせてくれたらうれしいなと…


いいお天気 

ホトトギスがすぐ近くで啼いています 

庭仕事してると汗びっしょりになりました

休憩しながら 

庭に来るようになった 珍客たちをご紹介します


夜中に デッキで ガタンゴトン ゴミ箱のふたを開けようとしているのはイタチ
上手に開けて そこらじゅうごみをちらしていったり・・・;

私が草取りしていても シネ~っとやってきて 金魚を狙っているのは のらにゃん
ザリガニ全滅

枯草をせっせと運んできて 庭の入り口に並べる変なおじさん
アプローチの両サイドに夜間の目印につけていたイルミネーションを切り刻んで行く人


お気に入りはこの子

炬燵でうたた寝していると

コッコッコッコ・・・コッコッコッコ・・・だれ? 何者?

DSCF4534.jpg
・・・ツグミ?


・・・追っ払ってもすぐにやってきて・・・コッコッコッコ
DSCF4535.jpg

朝早くから・・・ほとんど一日中

DSCF4525.jpg

毎日毎日やってきて  コッコッコッコ 
 デッキは 糞だらけ



DSCF4528.jpg
ジョンの面影 感じた 子 でした


私が 外に出るようになってか

最近来なくなりました

アリガトウ ツグミ とても 癒されました


この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰しています
2017/04/03(Mon)
ジョンがいっぱいのぶろぐは避けてしまうのです
それでも 覗いてくださった皆さま
 ありがとうございます 

なんとか やっています
かなり 忙しくもありました
けれど
何をやっても こころここにあらずといいますか
背中の骨が 1本抜けたような感覚です
野菜も花も踏み荒らされなくなったので たくさんつくろっと
おもっていたけれど
ぜーんぜん空っぽです
それでも
温かくなった途端にぐんぐん伸びる雑草たちと格闘始めました
ジョンコースも今は草ぼうぼう

今までは追い払われていた
鳥や野生の獣や不審な人間までが ジョンの警備していた庭先にまで入ってくるようになりました
中には こんな とんでもないお客も・・・
DSCF4493.jpg
かわいくない顔の狸と思っていたら
疥癬という病気らしいです
DSCF4496.jpg
どうやら 海外から入ってきた 強い疥癬で さわったりすると 人間にもうつるとか
猟友会の会長さんが 来てくださって 説明してくださいました
猟友会でも 何人か入院したとか 強烈なかゆみの皮膚病らしいです

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
