2016_05
26
(Thu)13:49

食事

子育ても そうでした

 好き嫌い わがまま 栄養・・・と 体調 お残し・・・う~~~ん 

「我が家の基本は お残しは許しませんべ」
それは あの人の もったいない精神 であり
私は あたまでっかちの『栄養』 に 神経とがらせていたような・・・


でも 私は 基本お料理が下手なので
あの人も むすこたちも しょっちゅう
さんざ 文句言った挙句に
お残ししてましたけどね・・・
作ってくれた人に悪いですよ! σ(゚∀゚ )

 ドクダミの赤ちゃん DSCF2898.jpg

ジョンは というと

ジョンを見て でなく 
人間の書いた本とか そういう 人間の情報 で
ジョンの定量を決め

「バランスのとれた栄養を・・・」 という触れ込みを鵜呑みに

主食ドッグフード

安物のドッグフードだけでは食べないので

お肉や魚 生卵 牛乳 ヨーグルトなどを すこしまぜたり

それだと お手軽だし 

料理のセンスも問題ありません


ジョンは文句言いませんし・・・

すきそうにないのはすぐわかりますが 
そばで 見てると 食べてしまっていました


。。。ちゃんと定量食べた方が いいと思ってたのです。。。

  
 きんぽうげ 
 DSCF3039.jpg


「・・・ 無理して食べていたのですね。戻していたでしょう?」

そう言えば・・・食べた量 戻すこともありました

「忠実な犬は命令と思って たべるのも がんばります。」

ドッグフードには 余分な 栄養も 調味料も入っているものが多いそうです 

表示には 何も書いていませんし・・・ 安易にあげてました;;

特に ふりかけ類は 塩分が多いのだそうです( 表示には やっぱり ない・・・)

濃い味のほうに惹かれるのは 人間も犬も同じなのですね

そして 犬は 人間以上に塩分はタブーだそうです

皮膚呼吸しないって どういうものか 理解できませんけれど

汗もかかないのかな・・・?犬は 舌で汗かくってんだったっけかな?

だとしたら 塩分も出せないのかも

   野アザミとジョン DSCF3026.jpg


今は 分つき米に野菜たっぷり雑炊に肉や魚・・・ドッグフードは やめました

ジョンの様子( 食べ方や ウンチや 嘔吐 )を見て その日量を調整しています

まだ 1週間過ぎたくらいですが

腹水かもと思われていた おなかのふくらみが なくなりました

腰は悪いのですが なんだか元気・・・

虎刈りジョン DSCF3068.jpg





鶏だしのきびなごご飯 

野菜飯 だけ食べて

きびなごは 食べませんでした

お刺身用 なのに・・・



DSCF3041.jpg
  
     おのこし許します
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。

う~ん。
なんか読んでいて反省しちゃった。
今は亡き我家のお猫ちゃんも……。
ジョン君、元気になってきてる~!

2016/05/26 (Thu) 18:12 | 冷凍SANMA #o25/X8aE | URL | 編集 | 返信

ジョンはいつ見ても可愛いね!
いつかはその時がきます
必ず
避けては通れないこと・・・
悔いが残らないように
して下さいね。

2016/05/26 (Thu) 23:20 | 小判鮫のコバンちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re:冷凍SANMAさん


コメントありがとうございます^^
そーなんですよ 日に日に 生き生きしてきて・・・

もっと早くに 大事にしてればよかったと カット・マッサージしながらおもいます

あー でも 猫ちゃんは また 違うかもです
それに 特別の 長生きペットフードもあるそうです 
延命の薬もあるとか聞きました

これはこれでまた 反省も後悔もあるかもしれませんが・・・
ちょっとでも快適にと心をくばることや
少しの時間でもジョンと過ごすよう心がけるってことは
これまでなかったんで^^; それだけでも よしとしましょうかー

2016/05/27 (Fri) 11:13 | 日々安穏 #- | URL | 編集 | 返信

Re:コバンさん

コメントありがとうございます。

そうなのですよね・・・いつかは そのときが来るのですよね。

もっと早くに 大事にしてればよかったと 
早くも悔いていますが
余命宣告
わたしのように なくしてからしか気付かない人間にとっては 
必要だったのかなーと思います
>
> これで 反省して あの人は もっと大事にしとかねばならないのですがね 
> あの人のほうは なかなかね だいじにできないんですよ
>
> ジョンは かわいいんだもん^*^v

2016/05/27 (Fri) 17:53 | 日々安穏 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック