2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
あさり
2017/04/20(Thu)
買ってきたアサリですけどね
この季節には どうしても食べたくなります

DSCF4735あさり

50度のお湯の塩抜き 新技 
アサリキノコスパ でいただきました


むかしは この時期は 潮干狩り よくいきました

今では アサリも マテガイも すっかりいなくなってしまったようです



故郷の幼馴染の旦那は それでも アサリ堀が大好きで

腰を痛めてるのに 掘りに行ってるそうですが

あさりは 4月にはもうないそうです

アサリは少ないのに 掘る人ばかり うじゃうじゃなので 掘りつくすらしいです


まだ 春あさい 3月のころ

500円払って

半日かかりで バケツ半分ほど・・・いい方じゃないかと思います

娘夫婦に食べさせようと 頑張ったそうですが

さて そろそろ上がろうかと バケツを持つと

中身あさりはなく おおきな石が入っていたと・・・;


「腰も悪いそによ! 

500円出して 買うた方が はやいっちゅんに しゃっちが 掘り行くんよ こんひとが

ほんで 盗られっしもうちょら せわないわ ねえ 」


友人が 半怒り半笑いで 話す間

背中を向けて拗ねている旦那でした

やくざ顔だけど 気のいい だんなさんは 半べそ顔で

「もうおらせんよ。今年はもう あれで終わりやき。 

うじゃうじゃ人が来てよ、あっちゅうま にのうなっしまうそけ」


 大笑い

「まぁー 誰がそんなことするんやろかねぇ~。

むかしはあんた バケツとか そこらへんにほたって掘りまくりよったちゃ、だーれも 盗る人やらおらんやったよねぇ」




あさり

潮の香

けたたましい おしゃべり

おおきな笑い声



それが わたしの 日豊線沿い海の傍の小さな町 故郷の春
 
この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/20 09:53  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
潮干狩りですか!
私も、子供の頃
一度だけ行きましたよ!
懐かしい思い出です。
海がそばにあるといいな~
羨ましい。
山があっても
山梨県
海に憧れます。
2017/04/20 22:32  | URL | 小判鮫のコバンちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Re: 鍵コメさん -
私は主に行橋の 簑島 沓尾 長井あたりでした^^
昔っから 人は多かったのですけれどね 多分 貝が減ってしまっているのだと思います
あの人も 貝堀始めると 潮が引いてから満まで 浜から上がりませんでした
2017/04/21 19:05  | URL | 日々安穏 #-[ 編集] ▲ top
- Re: コバンさん -
山に囲まれた山なし県ですね^^
でもでも コバンさんには 沖縄と若い頃暮らした島があって
どちらもきれいな 海だから うらやましいですよ
あの人も 海に遠い街で生まれ育ったので 海遊びがだーい好きなようで
子どもが小さい頃しょっちゅう磯遊びに連れて行っていました
貝堀へたっぴですが 子そっちのけで夢中になっていましたよ
海山こそ大事にしたいものですよね
2017/04/21 23:12  | URL | 日々安穏 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakaba10.blog.fc2.com/tb.php/563-6fe1946b

| メイン |