2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ジョン 散髪する
2016/05/24(Tue)
今日から 雨の予報
すこし 曇ってきました
降り出す前に急ぎ 草木を焼きます


火の番ジョン

おとなしく・・・見てるだけ

DSCF3052.jpg





暑さが 弱っている心臓には こえるそうです


毛を刈るよう に 獣医さんに 助言されました

「 しっぽの先と顔くらいですかねー残して・・・ あとは羊の毛刈りのように 丸刈りにして。  
 美容室などでは たぶんいやがるでしょうし 移動が 体に負担かけますから
 バリカンでおかあさんが 刈ってあげて下さい。 」 


・・・さすがに バリカンで急にボウズは・・・


DSCF3043.jpg

・・・ここは 虫もハンパないので・・・

少しづつ・・・カットしていますが
少しづつでも  結構な量です
DSCF3046.jpg


炎を見ても 攻撃しなくなりました

DSCF3054.jpg



 気になるようで 火の側から離れません^^;
DSCF3048.jpg

思い切って 短くしたら 冬毛がもこもこ 残っていて
かたまってフエルト状になってるところもあり
長毛に邪魔されて剝けなかったのが良くとれてすっきり

ジョンも気持ちよさそうです

この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョンの余命宣告
2016/05/22(Sun)
ジョンは
狂犬病の予防接種を兼ねて 診察をしてもい
心臓がかなり悪いこと 
1年どころか 
いつ死んでもおかしくない状態
夏は きびしい
と告げられたことを ジナンに報告すると
ジナンも声を詰まらせていました


今日のジョン DSCF3013.jpg
「なにくれる?」の顔
。。。カメラですよ^^;


ジョンはジナンの11歳の誕生日に 犬がほしいと探していて
出会いました
ブリーダーさんのところで売れ残ったという 体の大きな子犬がジョンでした

脚が奇形だというので 売れのこっており
引き取ってくれるなら おおまけにしとく とブリーダーさんに 話を伺っている間
ジョンは ジナンの膝のうえで眠ってしまい
ジナンが 「このこがいい!」 と決めたのでした

安く手に入ったボーダーコリーに 
私は 「種犬にして儲けよう」 と ほくほく・・・

幼い頃のジョン jon.png



血統書まで作ってもらったのに
   (何万か・・・高かったけれど しょーばいの元手と・・・)
最初のフィラリア予防薬のための検診で
遺伝子異常なので 子孫は残さないように ・・・
がっかり・・・たねつけでもうける話が・・・;;
(11年前は) 損したー!血統書いらんかった・・・くらいのものでした

長生きはできないと その日 言われましたが

寿命といわれるこの年まで 生きています

若かりし頃のジョン ひのばん22
    「怪しい奴。。。」と攻撃態勢で回り
    炎が上がると 攻撃!
    今はもう見てるだけです・・・



だから 今回も・・・ そう まだ先のことはわからない 

今日のメニューは 鶏肉ときゃべつにんじんいり ミルク粥
がつがつたべました

ウンチ色形状もかわり
なんだか 元気になってます
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
老犬ジョン
2016/05/21(Sat)
ジョンは 11年と半年 もう かなりのお年です

DSCF2767.jpg

最近は 腰もヨレヨレで 耳も遠くなり

一日のほとんどを寝てすごします

DSCF2976.jpg

大きな犬は どうしても 心臓に負担がかかる上に

ジョンは 生まれながらに 体のあちこちに障害のある子でした

運動量が犬の中でも最高だといわれるボーダーコリーなのに

子どもだった むすこたちに 
「ジョン走るの遅いっちゃーすぐハアハア言うしー」
といわれていました

多分 心臓も 生まれつき 弱かったのではないかと思われます

DSCF2944.jpg



かなり弱っている心臓に ドッグフードは ダメなのだそうです

老犬用でも ダメだと 獣医さんにとくと言われて来ました

ドッグフードって 食べたことないから・・・塩分がはいってるなんて 知りませんでした

手作りご飯ガンバリマス

               無塩の 心臓病食・・・うーむ

DSCF3004.jpg
     
     なるべく 脂もないほうがいいのでしょうが
    
      豚肉と にんじん そら豆(皮なし)いり おかゆ
                 ぺろリ完食
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そら豆
2016/05/19(Thu)
夜気に みかんの花の香
蛍が二つ三つ・・・四つ・・・ぽっ ぽっ ぽ・・・と 舞い始めました

蛍草です DSCF2824.jpg

あの人が 仕事帰りに道の駅で 買ってきたそら豆

ソラマメ


土鍋で そら豆ご飯にしてみました
(ふたりで1合で十分なので 最近はよく土鍋ご飯です)

DSCF2756.jpg

ぐつぐつ 沸騰始めたら ふたします

蒸気穴は 塞ぎます

DSCF2757.jpg

まあ 美味しかったと思います


DSCF2752.jpg

炊き込むのは ピースご飯のほうが好きです

そら豆って・・・昔 

         おやつ代わりに茹で食べてた ふんわり甘いの

         干して硬くなったのは 煎って食べてた ガリガリかむと甘いの

  そらまめって なんか なつかしい
        

この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
左目故障のこと
2016/05/18(Wed)
外気温28度
外に出てみましたが 左目にはまだまだ 虫のような黒い蔭が見え
頭痛
風邪のせいか 左目のレーザー手術のせいか・・・

DSCF2761.jpg

陽射しが 強くなった庭は ニゲラとバラの季節

DSCF2786.jpg

写真だけとって すぐにひきこもり またごろり

DSCF2773.jpg

 以前 この薔薇の枝が ばしんと当たって 
 左目負傷 人工水晶体いれたのですが そこが 曇ってきて
一昨日レーザー手術をしてきました
レーザーだけなので あっというまに終わり 
以前のような 目玉に向かって 注射針が迫ってくることも
ロボットで膜をはいでいく長い作業もなかったのですが

眼圧が上がるとかで 多少の頭痛と 
2週間ほどは 左目に虫が群がってるような蔭が見えます
ほんとに 虫が飛んでるみたいなので名前が『飛蚊』 おもしろい。 けど きもちわるーい


DSCF2770.jpg

なんだかね 見えないと思ったのですよー
けつまづいたり おっことしたり ひどかったし
大好きな本もパソコンも億劫で としかなーと思ってたら 左目が膜張ってたのですよ

左目は 中枢をやられているので もう あまり役にたたないのです
で どうせ役にたたないと 思っていたのですが
それでも  一生懸命 右目を支えてくれてたのですね

主力じゃない

大して役には立ってない・・・でも

そっと蔭ながら 力を尽くして くれている

そっと蔭ながらだから きづかない

なくして・・・いなくなって ふときづく

ありますよね そういうこと・・・




この記事のURL | 健康のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初体験
2016/05/12(Thu)
今日から 4日ほどお天気だと天気予報

2日 雨で昨日は あの人と通院ドライブ

3日のうちに草伸び放題

草ぼうぼうは 我が家だけじゃない 向かいの山も ・・・

雉には 巣作りにもってこいの 藪となり


雉

今日は 草刈と 洗濯物と 掃除におわれ

夕方 まだまだ伸びてる草を

電動の草刈機で ちょっちょっと刈って見ようと・・・

ヴィ~ンヴィ~ン

草刈機は ジョンの敵

わうわう 吼えて飛びつこうとする ジョンを蹴散らしながら
なので ちょっち 油断した



ぎゃ!!

くっさ~~いものが 飛び散った

めがねに 体中に・・・くっさあ~~;;

ジョンの〇〇〇でした

ジョンは 大体 決まったところにするのですが

したらすぐ 拾って始末しないと 他の草むらにこっそりしたりします・・・


う・・・;; 帽子被ってなかったし・・・;;
運がいいのね・・・
いいことあるよね


お風呂は 外からはいれるけれど
かぎかかってたし;;

水遣りホースで 頭から水かぶって 下洗いしてはいりました
この記事のURL | どってことないけど | CM(8) | TB(0) | ▲ top
荒天候
2016/05/10(Tue)
雨風強く 重い雲に覆われた里山

もあっと蒸し暑い空気に
みかんの花の香が混ざっています
DSCF2753.jpg


咲いたばかりのヤマボウシ 大揺れです
DSCF2749.jpg

利休梅の枝が 倒れました が
他に被害もなく ここは平和です

DSCF2742.jpg

先ほど ちょうどお昼頃
ずうん と 山がなりました
・・・とわたしは 言いますが ほかの人には聞こえなかったりするようです

前回 数日間 続いて 山が鳴き
なんだか不安で不安で 友人に電話し 笑われましたが
あの 地震がありました

今日は2度 
遠くのような・・・足元からのようでもあるような・・・
 ずうん と響くような
なんとなく不安で 避難用の荷物をまとめてみたりしました

やはり ここらは 何事もなく 
先ほど 2時半ごろ 熊本で震度3程度の地震があったとニュースで言っていました

DSCF2730.jpg

震度3で ほっとするほど 地震慣れしてしまいましたが
そんな のんきなものではないでしょう
どこまで 揺れは続くのでしょう
揺れてなくても揺れてるようで 眠れない夜が続いていると聞きます
ここでさえも そういう感覚になったりしました

DSCF2740.jpg

その上 この悪天候
・・・雨よ 風よ やんでおくれ
DSCF2744.jpg

どうぞ 御無事で・・・
この記事のURL | 木草花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
晴れた日は草取り
2016/05/08(Sun)
何だか 穏やかな気候がなくなってきたといますか・・・

雨風も強いし 晴れると25度過ぎ 

人も自然も
なにもかもが 荒っぽといますか・・・穏やかでないなと感じてしまうこのごろ

と 愚痴ってばかりもおられない

雑草の伸びること。。。


これは ホー といいます
立ったままで さくさく 刈れる ので 
その名も
立鎌 ホー

立鎌ホー


腰を痛めていた頃 薄雪草さんの ブログでお見かけし

即買ってみました

優れものです
ほ~~って感心してしまうから ホーなのか・・

ジョンも 草ぼうぼうじゃないほうが すき 
火の用心


 よ ね 

ジョンは幸せ
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こどもの日に
2016/05/05(Thu)
ジナンから カーネーションが届きました

DSCF2723.jpg

小さい時には なけなしのお小遣いで お花買ってくれていたのに
中学くらいからは くれなくなりました
いくら催促しても くれなかったカーネーションです

「え もう届いた? 期日指定ができんやったっちゃ~
・・・ うん まぁ いつもできるかどうかはわからんけど
 初めての給料やし・・・」と ぼそり

サイコーに幸せです






この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
のどかな日
2016/04/29(Fri)
被災地ではまだ揺れが雨の中揺れが続いているとニュースで言っていましたが
今のところ2次災害の いたましいニュースはなく

晴れました・・・ほ・・・

ほっとしてばかりもおれない我が家の庭です

膝は 悪いうえに
左手親指まで負傷しまして
しばらく安静にしてはいたものの

雑草は生え放題
夏野菜も
庭仕事がんばらねば。。。
  ジョンは 畑スペースの外側で 応援 待ってる



あの人の体調もよく 
草刈 手伝ってくれて 何とか 夏野菜を植えれそうです
夏の畑

カモミールの香りが 漂っています
カモミールの向こうに

花は いいなあ
ジョンは いいなあ
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
被災地に 友人がいるということ
2016/04/19(Tue)
ここは 九州でも端っこの方なので 微々たるものだけれど
幾度となく かたかた・・・ と揺さぶられると
なんだか不安
その回数も減ったが

まだ熊本の方はぐらぐら揺れているようだ

今日は凄い雨風

昨夜 益城で被災した友達と電話で話す
日曜日は車で寝ていると言っていた
テントは 自前があって 家のすぐ横の空き地を借りれたので そこで生活するとのこと
「キャンプですか~」
「そうそうw 電気も来たし すぐ横に家あるけんね。入れるくらいには片付けたしね」
水と食ものは配ってもらえてるから大丈夫やし 職場でちゃんとした昼食べれるから 
仕事に行けるのがありがたい
と 笑う
無事が確認できた日曜日の 元気な笑いとは違っていた

あの時 ひとしきりひさしぶり~~と 感激して
「今日までは休みやったけどあしたっからは 仕事いかなんよ~~;」
「え~~ こんなときに~~??くるまうごくんなら うちにおいでよ!ここもどこまで大丈夫かはわからんけど」
「ありがとう!たしか そっち方面への道路はダメなんちがうかいな~」
そんな話したのだ

疲労が感じられる
でも 現地でがんばるとのこと
「いよいよのときはよせてもらうけん」と 笑う
御主人もお仕事があるし 
こんな時だから職場も大変なのだろう

この風雨は 被災地では どんな風に吹き荒れてているのだろう・・・

ホテル 旅館 を無償で利用できるようにしたとニュースで言っていた
障害のある人 病気の人・・・ 役所で手続きの後・・・

「体こわれるまえに 仕事休んで さ 遊びにおいでよ ね」
それだけ 再度言って 切る
電話で話すのもきつそうに思える
電話もメールも いっぱい来るだろう 
対応もしんどいだろう
電話も控えよう


雨が きらいだ








この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今のところ大丈夫です
2016/04/16(Sat)
昨夜は 夜半何度も警報がなり
揺れも激しくて 
不安で すぐに目が覚め
合間に 息子たちからメールが入り
目が覚め・・・
寝不足ですが 
息子たちのメールが嬉しく
不謹慎ながら
恋しい人に会いたいがために 江戸の町に放火してしまったという
八百屋お七 の気持ちがわかるような気がします

昼頃まで 揺れていましたが
物も落ちたり 倒れたりもしていなくて

午後からは 落ち着いています

JRも止まったり運転見合わせたりしていて
逃げようもないので 
草取り畑作りに精出しています
DSCF2657.jpg

気のせいか からすが・・・少ないような・・・
この記事のURL | エー@@の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
地震!!
2016/04/14(Thu)
携帯の警報が 初めて鳴りました
直後凄い揺れ 震度4だったそうです

物が落ちたり壊れたりはありませんでした

震源は 熊本 震度7だそう・・・熊本の皆さん大丈夫でしょうか・・・

熊本の友人とは 携帯が繋がらない
まだ余震が続いているようだ

阿蘇が噴火とかするのかも・・・

だからね 原発は再稼動やめようよ~~;;
この記事のURL | エー@@の話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春 短くない?
2016/04/12(Tue)
昨日は お見苦しい庭を暴露してしまい お恥ずかし・・・(→o←)ゞ

で 今日は すこし がんばりました

DSCF2666.jpg
夏やさい苗 とりあえず植えたらば

きゅうりと トマトと ナスは 相性が悪いらしい

う~~ 早く 畑作らねば; 


こちらは アスパラガス
DSCF2667.jpg

毎年 できていたのが この冬ダメになったのか 1本もでません

アスパラガスの株は1000円前後ですので ダイソーで見つけた小さいのを4つ

ダイソーってなんでもあるのねー・・・ 育ちますように^人^ 

これは・・・
DSCF2642.jpg
ジョンの毛皮です 冬毛が 抜け始めたので こちらのケアも大変

ついに 整骨院にいけずじまいでした

明日は 雨になるとか。。。そしたら 安心して整骨院に行こう
雨降らなくても 明日は行こう

何が大事って 動いても痛くない体

夫婦二人だけ 辺鄙な山里で老後を暮らすのだ

とにかく健康いなければ・・・

死ぬまで 元気に生きていかねば
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
草萌える
2016/04/11(Mon)
ジョン 荒地をお散歩・・・

・・・では なーい!!
ここは 我が家の庭

一月前がこれ 
DSCF2351.jpg
安心してください 生きてますよ 昼寝中です

問題は 畑 ・・・
今はすでに 緑で 蔽い尽くされ どこが畑??状態

たいへんだぁ・・・
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おひさしぶりです
2016/04/09(Sat)
すっかり御無沙汰してしまいました

これは 瀬戸大橋 160318_1003~04
ジナン迎えに行って
引き上げてきた荷物の整理や
新居探し 引越しと ばたばたしているうちに 
桜もチューリップも 散ってしまいました
ジナンもついに行ってしまいました

PCは ジナンが いじってくれまして
動き始めました
なんとメモリーが許容量をオーバーしていました
また 盆休みが取れたら メモリー整理をしてくれるそうで
このPCは まだまだ 使えるそうです

が出るほど までに 動けなかったのは
PCよりも 安穏婆の方で
PCと同時進行で 腰をいためて動けなくなり
その後 股関節 膝も傷んでしまったのです

これで 
“あんのん PC ジョン”ガタガタ老体トリオ です

哀愁漂う ジョン爺  DSCF2375.jpg



こんなんですけれども

 また よろしくお付き合いの程 お願いいたします
この記事のURL | ごあいさつ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日は うれしい ひなまつり
2016/03/02(Wed)
PCきょうも生きてます
時間かかりましたが 写真UPできました^^;
クリックが効かなかったり
クリックすると 画面が動かなくなったりするのですが
休み休みだと お仕事してくれます


 お雛様のてぬぐいDSCF2242.jpg
 ケース中は紙粘土(伯母の手作り)お雛さま
    手ぬぐいは 伝統工芸品よw
    毎月新作が出るのですが
    手ぬぐいなので 月刊雑誌感覚のお値段で買えるのがうれしい



小さな和紙のお雛さまDSCF2244.jpg
             お花をもってるのが気にいって 衝動買い(・・・というほど高くないのですけどね^^;)
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
2016/02/29(Mon)
「おまけの日」 ですって^^
なんだか嬉しくなるような表現ね

そういう ささやかなうれしいこと
ちいさな かわいいものや
何気ない風景に 感動をくれた
皆さんとの出会いに感謝

きょうもPCは生きていますが
写真のUPができません^^;
この記事のURL | どってことないけど | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は あの人の通院
2016/02/27(Sat)
山越えて 遠くのお街の病院に行きました

病院に行く山路 雪が残っていました
夕べは寒かったから 山の上のほうは雪が降ったのかも
160227_0907~01
帰り お昼過ぎも まだ 消えてませんでした
160227_0906~04
お天気がよければ 大宰府に寄り道しようかなんて話してたのですが
凄い黒くももくもく湧いてきてたので
これは 梅観どころじゃないと
とっとこお家に帰りました
あのひとは 寄り道して帰ろうかって いえるくらい 好調
寄り道よりもそちらのほうが嬉しいです

PC なんとか 生きてます^^
今日も御訪問ありがとうございました
(θωθ)/~
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
PC不調です
2016/02/26(Fri)
突然画面が暗くなって 写らなくなっていました

パソコン工房に もっていき どうにか 復活はしましたが

たぶん古くなっているので いつ止まってしまうかわからない状態とのこと

バックアップして 過労にならないように ゆるゆる 天寿を全うさせたいと思いますので

更新がなくなったら あ 泊まったなと思ってください

新しい機種は 息子たちもいなくなったことですし

用途をよく考えて どうするか決めたいと思います ので

復帰までに時間を要するかもしれません

急ぎ 御挨拶まで
この記事のURL | ごあいさつ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭のあちこちで・・・
2016/02/23(Tue)
夜通し降っていた雨ですが 朝にはあがり 
午後には 時々お日様が・・・

こんな日には ジョンと一緒に 小さな春探し

クリスマスローズ DSCF2222.jpg

寒い中咲く冬の花 だと思っておりましたが
お日様の光が開花を促す のだそうで 
開花の時期になるとつぼみに日が当たるように 葉っぱを切ります


匂スミレ DSCF2226.jpg

春一番に咲いてくれる 地味~な ちいさな 淡青紫の花
 優しい甘い香りがとても好きです

ジョンジョン
踏まないでよ 
お〇x〇 う〇〇 かけないで ね・・・ (一v一;)
この記事のURL | 木草花 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
もこもこもこ・・・
2016/02/21(Sun)
だーいすきな 猫柳です
DSCF2216.jpg
もう春ですよ たぶん・・・
この記事のURL | 木草花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジョン爺
2016/02/19(Fri)
寒さにはわりと強い ジョンですが
やっぱり 日向ぼっこは心地よさげ
DSCF2210.jpg

でも 安穏かーさんが出ますと 忠実にどっこらしょと ついてきます
(じゃまだから寝てていいんですけどねー)
DSCF2208.jpg
動きに切れがなくなり
大好きな「よーいドン!」にも 走ってるのかあるいてるのかわからないくらいになりました
もうおじいちゃんです
この記事のURL | ジョンと仲間たち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春?
2016/02/18(Thu)
朝は 氷が張って霜が降りていましたので 昼間はいい天気

冷たい風は吹いていましたけれど 久しぶりに庭に出て

畑を耕していますと・・・

DSCF2211.jpg

あたりを見回しましたが、 これ1本だけ

寒くなったり あったかくなったり・・・も~~~う!・・・って がまんできなくなったの
この記事のURL | 庭のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒の戻り
2016/02/15(Mon)
暖かい日が続いて 梅は満開になったのに
DSCF2172.jpg

急に寒くなって・・・

雪が降っています
DSCF2197.jpg


パンジーがなんだかとても寒そう
DSCF2205.jpg

「 寒暖の差が激しいけど 体調崩していませんか? 

 自動車免許の更新 2ヶ月あるから めんどくさがらず行きよ。」

                  便りのないチョウナンに 便りを書きました

寒暖の差激しいですから
皆様も 御自愛ください

この記事のURL | 季節の | CM(9) | TB(0) | ▲ top
洗い流せるものでしょうか?
2016/02/11(Thu)
さておきですか

終結なんですか

高島野十郎「蝋燭」  野十郎『ろうそく』

復興は なかなか進まなくても
再稼動だけは 進みます

なにがなんでも ほしいのって なんだろう・・・
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モネ展バスツアー
2016/02/10(Wed)
行ってきました モネ展

モネもルノワールも好きです

印象派が好きなのって なんだか俗っぽいですけれど

好きなものは好きなので

印象派と バルビゾン派のは できる限り観にいきます

哀しいかな 感動ははじめましての頃よりは薄れますし

偽もの ほんもの の区別も付くわけではないのですが

やっぱり 本物はイイナァなんて ありがたがってるのが しあわせというものよ

160208_1527~02

ツアーなので自由時間がなかったのと
寒かったので

福岡県立美術館から見ただけの大濠公園・・・
160208_1705~01



この日帰りバスツアー
北九州市小倉発~大分県湯布院~佐賀県基山~福岡県福岡市
 高速ドライブばかりで 腰痛かった~~
念願の 湯布院の森の美術館は 月曜で閉館ばかりだし
時間がないという理由で あいてるところさえもパスされるわ
有名だとか言う お高いイタリアンの昼食はせかされるわ
添乗員さんはけたたましいわ
なんだかね~の ツアーでした


160208_1326~05

ゆふいんの森の美術館とやらの一角でティータイムが組まれていたました
ゆっくり歩く時間もなく
歩きながらぱしゃぱしゃ

160208_1324~01

月曜で 小さな美術館はどこも閉まっていたけれど
そのため 人も少なく 

ちょうど お日様が照ってくれたり

湯布岳がどこからでも見える綺麗な家並み

風景そのものが美術品でした  
湯布院 いいところです


160208_1326~01

まあ 料金ぼたくり感は あったものの

旧友と 1日過ごせたことですし 
湯布院は その 友と昔来まして 馬車に乗り
わたしが その馬にかまれるという 思い出深い地でもあります
たのしい1日ではありました


そして
昨日今日と 歯科大にいきました

なぜ連日かって?

昨日 予約日を間違えたのです
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三寒四温
2016/02/07(Sun)
きのうから寒いと思ったら・・・

朝 北側の山は 雪化粧
160207_0839~01

午後には 雪も解けてしまいましたが
明日 旧友と会い
福岡のモネ展や由布院の美術館やら回る予定ですが
お天気が不安です

前回も ダメだったモネ展
今回のモネは 見れないのかなー
この記事のURL | 里の風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
節分
2016/02/03(Wed)
今日は冷え込みました
昨日からの雨が 夕方には氷まじりの冷たい雨になり
その雨もあの人が帰ってくる頃には上がりました

今日は節分
DSCF2170.jpg

あの人が帰ってくるのを待って豆まきしました
日ごろのうさ晴らしの 豆の投げ合い

恵方巻き
もともとの風習はないのですが
作ってみました 巻き寿司 へたっぴなんですよ^^;
あの人がたくさんは食べれないので 小さいのを作るのですが
へたっぴには これは至難の業 
時間かかって 台所はぐちゃぐちゃで 出来上がった巻き寿司をみてあの人の一言
「きったね~
「恵方巻きは 黙って食べるんやけぇ!」

今年の恵方は 南南東 なんか やっぱ南や東がいいのかなぁ・・・


明日は 立春ですね ♪春よ来い♪
この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪融けました
2016/01/31(Sun)
この3日は おひさまが顔をだしてほかほか・・・

大寒波 去ったようです

DSCF2139.jpg


久しぶりの陽が とても嬉しいと

DSCF2161.jpg

雪の中で 凍っても がんばっていた花たち


DSCF2154.jpg

なんだかとても嬉しそう


外犬のジョン

雪の中を 掻き分けて走っていましたが


DSCF2144.jpg

やっぱり 土のにおいが 嬉しそう

DSCF2151.jpg
よくがんばった
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
降りましたー
2016/01/26(Tue)
雪は降るし さむいし・・・
たった2日間の零下で ひぃひぃ・・・

160125_1515~04

水出しっぱなしにしていても 末端の水道管は破裂するとか知りませんでしたー
温水器の水も出ませんでした
1日でしたがお湯が出ないと不便でした
車は動かせないし~~
この上停電や ガスが届かない 灯油が入れられないとなると
生きていけそうにありません

いかに文明の利器に甘やかされているか 
のほほんとゆるく 豊かな生活にあぐらかいてくらしてたか
思い知らされました

DSCF2127.jpg


温暖化も困るけど
氷河期がきたら もっと大変だ・・・
なんて真剣に考えました

北国のみなさんには 笑われそうですね
こんなの序の口
まだまだ冬は続きますものね
どうぞ 御無事で 冬を越せますように
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
大寒に・・・
2016/01/22(Fri)
昨日  故郷の父の墓参りにいきました

父が 逝ったのも大寒の頃 たいそう寒い日でした

DSCF2060.jpg

ジナンがおなかにいて Drストップがかかっていたわたしは
今日か明日かというような状態の父に 最後の挨拶をして あのひとと、実家の片付けに戻っていったのですが
途中休憩に寄った 従姉のうちでラーメンをつくってもらい 
食べている途中だったと思います 
お箸がぱっしんっととても大きな音を立ててすっ飛びました。

3人は無言で目を合わせ
主人が 「早よ 食え。 病院に戻るぞ。」といいました
私が病室に戻り父の横に座って すぐでした

部屋につめていたみんなを家に戻した わずかの時間
あのひとも 私を病室に残し私の実家の片付けにトンボ返りしていました。

わたしは父の手をもっていました
ちょっと売店に行っていた母が 戻ってくると
 父は息を引き取りました

DSCF2063.jpg


私はよくお風呂から出た後爪を切っており
「夜爪を切ると 親の死に目に会えんよ」と 母に注意されていました
親の死に目になんか会いたくないと私は言い返していました
 
あの時おはしがすっとばなければ 会えてなかった死に目です
ほんとにお箸が すっ飛んだのかさえ いまではもう ぼやけてはっきり思い出せませんが

お酒の臭いをぷんぷんさせながら
いやだいやだと 本気で嫌がる幼い私をつかまえ
じょりじょり青髭をくっつけてくる父
くっさい酒の息
けたけたかん高い笑い声
鬼瓦のような笑顔
大昔の    とうちゃん
今もはっきり浮かんできます




この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初積雪
2016/01/19(Tue)
朝おきると ついに・・・



今シーズン初の雪景色

DSCF2091.jpg

車は 雪が積もりそうな時には 下におろしておきます

DSCF2093.jpg

こんな雪の中 普通タイヤで お街の歯科大病院にいきました

ここらは 銀世界ですが

国道まで行きますと 世界が違うのです

160119_1012~01

私の車だけ雪がいっぱい付いていて 恥ずかしいくらいです

屋根に雪を乗っけている車を見ると 

あ お仲間ー 山の方から出てきたのね  と にんまり

風は強くて ハンドルが取られそうでスピード出せませんでした

安全運転安全運転

雪はこれくらいで良いですね

大荒れ地方の方々 お気をつけて・・・

被害なく過ごせますように・・・
この記事のURL | 里の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨風強し
2016/01/18(Mon)
土曜日のおてんきは どこへ・・・

ここらは 昨日から 大雨です 大雨です

東京のほうでは雪だとか
もっと北のほうは吹雪くとか・・・
冬らしいといえば冬らしい気候ですが 
皆様どうぞ御無事で お過ごしくださいネ

DSCF2073.jpg

土曜日 あの人の 病院に行きましたが 
土曜日で 道が込んでいなかったので 早くついて 早く終わり 2時ちょっとすぎには帰り着きましたので
陽のあるうちにと バタバタ掃除してまして
あの人の検査数値もよかったので 調子にのってまして

またしても 
ロフトのはしごから 落ちてしまいました

言い訳がましいですが
・・・
左目は 手術しても失明を免れた程度で  悪いままですので
どうも 段差の認識がうまくいきません
で 転ぶことも多いのです

年のせいというわけではないと思います(キッパリ)

DSCF2077.jpg

お天気が悪いので 外仕事もできませんし
肩が特に痛みます 息をするのも傷みます
じつは キーを打つのも痛いので 
雨の様子を見て いつもの整骨院に行こうと思います

DSCF2071.jpg
ジョンも自室(笑)で寝ております
寒くなるとききましたので 家族のにおいのしみこんだ服やバスタオルを入れてやりましたら
気に入ったようです

こんな日は 寝るしかないしね・・・
この記事のURL | 季節の | CM(4) | TB(0) | ▲ top
よかった~~~
2016/01/15(Fri)
一昨日 福岡に行って来ました
モネ展にも 行くはずでしたが
ハプニングで時間がなくなり
福岡県出身の 画家 高島野十郎展の方だけしかいけませんでした
絵のほとんどが 個人所蔵で それも誰が持っているかわからず
集めるのにかなりの時間を要したという
多分こんな大きな展示は初めてなのだとききましたので
モネや 印象画家展はわりと頻繁にあるので 今回は諦めたのですが
正解でした

高島野十郎展パンフ

東京帝大って・・・どうやら 東大出 なのに 画家になるんですよね~~@@ 
親や家の意見や さまざまなしがらみや葛藤があったらしいのですが
こういう人って やっぱり 何より絵を選ぶのですね
そういう人こそが 偉業をなすのでしょうね
どの画壇にも派にも属さず ひたすら 絵を描いてきたといいます
照明を落とした部屋にろうそくの絵がずらり飾られていました
お世話になった人や お友達には お礼に
ろうそくを描いて 贈呈したのだそうです
死の枕辺にもキャンパスを並べ 最後まで書き続けたという
そのひたむきな生き方が圧倒的な質感の 写実画に現れているようでありました
圧倒され
昨日は その後遺症で ほけ~~~っと しておりました

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
成人の日に 
2016/01/11(Mon)
今日の11日
DSCF2036.jpg

人が人ととして生まれて生きて
地球に生きて

成人して 還暦迎えて ・・・
ごく普通に 生きていける幸せを 考えてみる
この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
祝 成人
2016/01/10(Sun)
成人の日は 明日ですが
成人式は今日だった 自治体は 多いようですね

わが市も 今日成人式で
ゆりちゃんは 今日また 晴れ着を着たようです

どんぐりゆりちゃんに再会2 
朝の5時半にメール着信音が大きく鳴り響きました
ゆり母からでした (はやいよ~~ねむいっちゃ~)

朝5時半から着付けで
成人式への送り迎え
明日は 他県の学校へと戻る新幹線駅まで送っていくそうです
成人しても 親は大変なのよね

どんぐりさんの赤ちゃん  成人の記念樹に  今日は 忙しいでしょうから 後日届けます
DSCF1354.jpg 
 (安心してください どんぐりの木も 小さくして 残してますよー) 

最後のお子さんの成人式は やはり感無量のようです
わたしも ゆりちゃんの成人式は特別に嬉しい
小さい頃を知ってると 晴れ着姿がまぶしくてじ~~んときます

UP.jpg
年賀状 みなさんで大喜びで見てくださったとのこと
「ゆりちゃんのどんぐり」の記事も とても感激してくださったらしく
 ほっ・・・(。-人-。)ヨカッタ~

新成人さん 
ここまで育ててこられた親御さん
おめでとうございます
この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小包の中身
2016/01/09(Sat)
 昨夜 ジナンから 電話、 学校でインフルエンザが出たと 
 (どこぞの国の怪しい実験より 息子のインフルエンザのほうが心配な 母)

インフルエンザに効く食べ物なんてないけど・・・

庭で大根と檸檬採ってきてはちみつに混ぜ携帯ボトルに漬け込み
金柑の甘露煮も・・・急いで作ったので苦味取れてないけど
まあ美味しいし喉にいいらしいから入れる

母の手作りですよ DSCF2019.jpg


 『九州のラーメンうまかっちゃん』や 買ったほうが早いお米や使い捨てカイロも隙間なくw

忘れてった 服といっしょに 送ってきました

〒本局には時間外受付があって土日もあいているというので
迷いながら お街の本局にいってきました
いっぱい並んでいましたし 時間かかりましたけれど
土日でも受付・配達してくれるなんて ありがたいことです

中身はなんですか?ときかれます
「ん~~お米とか~服とか~らーめんとか~母の愛・・・?」
「わははその通りですよねw」
品名蘭には 衣服食品と記入されました



インフルエンザの季節でもあります
               皆様も お気をつけて



※ どうやら 放射能は検出されてないというから ほっとしてるんですよー^^; 
   水爆も原爆も反対
    実験だってだって ダメだ
    某国じゃなくて もっと大きな国だってダメだ !!

この記事のURL | 季節の | CM(10) | TB(0) | ▲ top
明日は 七草
2016/01/06(Wed)
お御馳走は食べてないのですけれど

私もあの人も毎日お酒を頂きました( 〃´艸`〃)
こんなお正月が来るとは思いもしませんでした
私たちは お酒大好き夫婦なんです
けれども お酒は あの人の胃腸にはよくないので
通常の控えめ 胃腸いたわり生活にもどります

胃腸だいじの意味をこめ
この一年の健康を祈って 

明日の朝は 七草粥しようと

庭で七草を探してみました


春の七草

うーん 

すずな=カブがない(・x・;)

仏の座 って ジシバリのことだったのかぁ~ホトケノザってあるよねー^^;

ごぎょう=母子草 がはっぱだけではよくわからない^^;

 まあ こんなもんでいいかー

皆様は これから まだまだ新年会の予定がいっぱいでしょうか
いつまでも美味しいものをおいしくいただける日々を送れますよう
胃腸お大事にね!
この記事のURL | 季節の | CM(8) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2016/01/01(Fri)
nenga2016.jpg

暖かい 元日です 

こんな穏やかな 1年でありますように


みなさまにとっても
 元気で しあわせな 1年でありますように
 
この記事のURL | ごあいさつ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
忙しくなります
2015/12/26(Sat)
サンタさんはー ついにプレゼントをくれませんでしたが
151223_0914~01

ジナンが 無精ひげはやして 帰ってきました 

張り切りまくって大掃除・・・のはずが散らかってばかり
今日は ジナンの好きな物をと 
豚汁と マグロどん山芋かけ 串揚げ ・・・かぜひきだから 味が変

風邪のこってても
この1週間は元気に忙しくすごします
あー 更新はきびしいかもですので
ちょっとはやめの ごあいさつ

今年も たくさん ありがとうございました
どってことないだらだらブログですが
さんぽ途中にでも覗いてみる気分で
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください

この記事のURL | ごあいさつ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
クリスマスです
2015/12/25(Fri)
サンタさんを玄関におきました

サンタさーん プレゼントがとどいてないんですけどー

DSCF1993.jpg

おとなになっても プレゼントは ほしいものなんです サンタさん

・・・気付いてくれるかなぁ・・・うちのさんた
この記事のURL | 季節の | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマス イブ
2015/12/24(Thu)
昨日 夫婦ふたりで咳をしながら買物に行ったの

ツリーも ご馳走も ケーキも いらないと
あの人は言うの

「ケーキ 普通にいつも食べよるやろ。」
「ちがーう! クリスマスはふつうのけーきが普通のケーキじゃなくなるの!」
「いらん いらん!」


そりゃ クリスチャンではないよ
もう こどももいないし・・・
それに 今年ふるさと納税とやらにのってみて 大変なミスをしてしまったので
プレゼントもなしでしょうがないよ

でも クリスマスイブになんもないなんて
そんなイブを 私は知らないので ・・・


ポインセチア

戦後にうまれたゴク普通の日本人のちょっとあほな安穏は

ケーキ買いに行きます!

 イブは から揚げと グラタンよー!!


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冬至に
2015/12/22(Tue)
まだ咳き込みますが 話せるようになると
またしても にょきにょき・・・ハハゴコロ~)) )
いっこうに連絡もくれない薄情な 独立心旺盛な息子らが 
風邪ひいてないか 寒い思いはしてないかとよけいな心配

電話する母・・・「いつ帰って来るんネ~?」・・・( 〃´艸`〃)


ジナンは26か27日に帰ってくる予定が まだ 新幹線の券を買ってないと・・「明後日買いに行く予定。買えんかったら帰れんけー」とあっさろけろり・・・「3日には戻らんといけんけ~3万かけて帰ってきて1週間とかないわ~3万かけて帰ってきたら1ヶ月はおらんと赤字や~」・・・(・ε・)

チョウナンは「正月~?勤務はいっとんで帰れん。」 以上・・・(´Д`;) 
・・・ ┐(´_`。)┌・・・

寒がるキンギョソウDSCF1982.jpg


ちゃんと食べよるんね?
今日は冬至なんよ かぼちゃ食べリいよ ・・・ぼそっと母のつぶやき
この記事のURL | 身近な人たちのこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ついに寝込みました
2015/12/21(Mon)
寒くなったり 暑いくらいになったりと
不安定なお天気で

春に咲くオウバイがほぼ満開・・・ DSCF1914.jpg



ナナフシ?や蛙がでてきて  DSCF1943.jpg

寒さ戻ると 死んじゃいます;;

黄水仙は早春に咲く花DSCF1975.jpg



蝋梅も 通常はお正月の頃に咲き始めますが・・・
すでに 甘く香っています 
         DSCF1990.jpg

そして わたしも

風邪だと思います
節々痛く リンパ腺も 扁桃腺も痛く ウンウン唸って寝ていました

DSCF1980.jpg


こんなお天気 
体調崩しがちです

体の弱ってる方は 気をつけましょうね
小さいお子さんや ご年配の方にも きをつけてあげてくださいね
(お天気おばさんより)
この記事のURL | 健康のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
〒 年賀状は お早めに 〒
2015/12/15(Tue)
先日UPした年賀用イラスト 小さくしたらば まあ許容範囲 ってことで
オーディション通過^^;
      クリックで大きくなります 無題
 
もう何十年もワンパターンの自画自賛イラストで
すでに成長も見られなくなって久しいので
 少し喜んでもらおうと 最近こんなのつくっています

普通の近況報告の逆バージョン あんのん風  

up2.jpg
クリックしても大きくなりません 

 ちゃっかりイラストも入れてます^^

近況報告のあります(我が家周辺の猿たちとか) up3.jpg
   お街で見かけた 幼馴染の娘さん・社会人1年生の がんばってる姿も!

皆さんもご存知の アノ母娘も ネ UP.jpg

ちょっと手間はかかりますが 

パターンが決まれば 画像をおきかえるだけなので
昔プリントゴッコと手描きでやってたのに 比べると 楽ちんです 
その頃に比べると数も減ったし
相手の驚く顔を思うかべて たのしいのです

パソコンて 便利ですね^^v

この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
むかし 12月はうきうきしてた気がする
2015/12/11(Fri)
急な寒波 そして 急に暖
雨嵐 
12月とは思えないようなあたたかさ


温暖化阻止の会議はうまくいかず
テロも 異常気象のせいとか?
中国では 大気汚染で 外に出れない?
風向きによってはそれが日本に来る?風さん風さんお願い・・・

そりゃあ 大自然にはかなわないけれど

天災と 人災と ごちゃ混ぜにしちゃあダメだよね

人間には 知恵があるのにね 自然を壊すことにかけては大自然をも凌ぐ力もっていそう

DSCF1946.jpg

地球だって 泣きたくなるよね

この記事のURL | 11日 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご報告
2015/12/03(Thu)
ウィルス未検出が1年 

C肝卒業告知 いただきました


DSCF1925.jpg



マイドクターは 始終にこにこで 
「おめでとうございます」と しっかり 顔見て お言葉頂きました


kennsa.jpg


長年ウィルスが棲んでいて 傷ついた肝臓は やはり 全くウィルスのいなかった肝臓よりは
癌になるリスクがあるということです

ウィルスで傷ついた肝臓が傷を治すまでにはかなりの時間がかかり 
わたしの寿命では 到底足りないそうです

それでも 私の肝臓は 傷んでないと言って良いほうで
大事に使っていけば 大丈夫だろうと 
生検をしなくても検査やエコーなどからわかるようです

それでも 脂肪もあるし 半年に1度くらいは エコーと血液検査をしたほうが良いと
・・・多分マイドクターは 全く顔見ないと 寂しいだろうから
予約してきました

ようやくウィルスが いなくなった肝臓    脂肪もとって 大事にしていこうと思います 


そして

昨日は あの人の治療に行ってきました

朝も早く 寒くて天気も悪かったけれど

あの人のおなかの調子もよく 薬の副作用もみられず

なんだか 英彦山がらがらに感謝です

心配して 見守ってくださっている みなさまにも  ありがとう!  



街のイオンモールは すっかりクリスマス色

でかいツリーがありました 151202_0943~01


この記事のURL | 健康のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
12月になってしまいました
2015/12/01(Tue)
12月になったので 

テンプレも クリスマス仕様に。。。
ご存知の方はご存知のように
毎月テンプレを変えているのですが
今回少しちがうムードにしてみました( 安穏ぽく ないでしょか w)
なんとなく こんなムードにも惹かれて ^^;(てつぼさん ゴメンネ)

玄関も チェーンジ

DSCF1920.jpg

 手ぬぐいに はまってまして・・・

藍染(多分印刷・・・?)が クリスマスデザイン柄に よくあってるんですよ!

『ステンドグラス』 DSCF1921.jpg

12月かぁ・・・

今年も 最後の月ですね
何かと気ぜわしい月でもありますね
怪我や病気に気をつけて ガンバリマショウね (ハイ! (`・∀・´)ゞ  )


朝 公民館の掃除をしてきました 
これから C肝の多分卒業式((笑)) です (フォアグラはまた別件なの ><; )
 病院いってきま~す (・ω・)/
この記事のURL | 季節の | CM(6) | TB(0) | ▲ top
11月も終わりますもんね
2015/11/29(Sun)
北海道の方は 目が覚めたら雪景色だったとか
つもったまま 冬に突入でしょうか・・・

ここ九州の北部も寒いです

DSCF1873.jpg
こんな日は
庭仕事より 他の仕事を 片付けようと・・・
お絵かきしてます
う~~ん・・・ 失敗 年賀状2016原
字 いれるんぢゃなかった 
この記事のURL | 季節の | CM(14) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ